特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームについて

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な介護保険施設の1つです。「特養」と呼称されており、ご家庭での生活が困難になった方が安心して暮らせる施設です。私達は、横浜市で初めて特別養護老人ホームを開設し、50年以上特別養護老人ホームの運営に努めております。これからも、ご利用者の方々お一人お一人の尊厳と自由を守りながら、健康と安心、やすらぎとゆとりある生活をお手伝いし、プランを作成し、実現に向け、人格を尊重したケアを行います。※詳細を知りたい場合は、施設名をタップかクリックで施設ページが開きます。

芙蓉苑

昭和42年に開所した横浜市で初めてとなる特養ホームです。法人理念『ご利用者に誠意の限りを尽くします』の精神のもと、長年に渡る経験と実績を活かし、地域に密着した福祉サービスの充実と向上に努めてまいります。

いずみ芙蓉苑

緑豊かで自然に囲まれており、ゆったりとした環境でお過ごしいただけます。

サンバレー

ご利用者のライフスタイルに合った、思い思いの生活が可能なご自宅のリビングでくつろぐ感覚で、和気藹々とした雰囲気です。

新磯子ホーム

住み慣れたお部屋の雰囲気を大切に、家庭的で温もり溢れる居住空間をお約束いたします。

リバーサイドフェニックス

明るく柔らかな日差しの注ぐ建物となっています。「家」という生活の場にふさわしい、暖かな空間にこだわりました。

花見川フェニックス

おひとりおひとりの個性を尊重し、自分なりの落ち着いた生活が送れるよう、居室のすべてが個室となっております。

境町フェニックス

2~4人室の従来型特養と全室個室のユニット型特養の混合型施設です。また、保育園が同一敷地内にあり、世代間交流への取り組みにも力をいれています。

日野サザンポート

横浜市港南区日野に令和元年(2019年)オープンの特別養護老人ホームになります。ご利用者の皆様やご家族の皆様はもちろんのこと、地域住民の皆様に『同塵会で良かった』と感じていただけるようスタッフ一丸となり、サービスの提供に努めます。