新磯子ホーム

特別養護老人ホーム 新磯子ホーム 外観写真

「ご利用者に誠意の限りを尽くします」

  • ご利用者が自立した日常生活を営むこと、またご家族の介護負担を軽減することを目標に、ご利用者の心身の特性や能力を踏まえ、サービスをご提供いたします。
  • サービスの実施にあたっては、ご利用者の意思を尊重し、心身の状態や環境等に応じて、自立した日常生活を営むことを目標としています。
  • 事業所は、従業員の資質向上を図るため研修の機会を次のとおり設けます。
    ァ)採用時研修(採用後6ヵ月以内)ィ)定期研修(毎月)

施設概要

事業所名 特別養護老人ホーム 新磯子ホーム
事業所番号 第1470701135号
所在地 〒235-0012
神奈川県横浜市磯子区滝頭2-29-1
開設年月日 平成19年5月1日
総室数 130室(本入所120室、短期入所10室 全室ユニット型個室)
面積 敷地面積:4581.52㎡
延床面積:6246.85㎡
規模構造 鉄筋コンクリート造 地上4階、地下1階建

利用定員 介護老人福祉施設 120名
(介護予防)短期入所生活介護10名
入居資格 要介護
職員体制 職員数:常勤職員65名 非常勤職員20名
(施設長、生活相談員、介護支援専門員、介護職員、看護師、管理栄養士 等)
TEL / FAX TEL:045-750-5585
FAX:045-750-5586
MAIL shin-isogo@diary.ocn.ne.jp
アクセス
①JR根岸駅よりバス(21,78,133,135系統)にて 「市電保存館前」停留所下車、徒歩1分
②JR磯子駅よりバス(9,78系統)にて「滝頭地域ケアプラザ前」停留所下車、徒歩1分
③市営地下鉄吉野町駅よりバス(113,156系統)にて「滝頭」停留所下車、徒歩2分
④京急井土ヶ谷駅よりバス(9系統)にて「滝頭地域ケアプラザ前」停留所下車、徒歩1分

サービス紹介

1.住まう

新磯子ホームでは、これまでの住み慣れたお部屋の雰囲気を大切に、家庭的で温もり溢れる居住空間をお約束いたします。市街地にありつつも、違和感を感じさせないそのフォルムには、洗練された洋風の佇まいと、ほどよい和の温もりが『癒し』を演出しています。
また、各居室にはベッドや家具類はもちろんのこと、ナースコールや冷暖房も完備され、テレビなども取り付けられるように工夫されています。
吹き抜け

2.集う

ユニットケア型の施設である新磯子ホームは、居室が10室集まって一つのユニットを構成しており、これらのユニットが、合計13配置されています。
そして各ユニットの中央には、それぞれ広い共同生活スペースがあり、一歩お部屋を出れば、仲間や知人の笑顔が広がるリビング空間へと、簡単に移動することが出来ます。プライベートな空間が約束された中でも、和やかに語らいながら、食事やゲームを楽しめるのも特徴です。ご家族やご友人の方々が、気軽にお立ち寄りいただき、ご入居者の皆様と楽しいひとときを過ごせる場でありたいと、私たちは願っています。

3.支える

新磯子ホームでは、ケアワーカー、看護師、相談員、管理栄養士、ケアマネジャーなどの専門スタッフたちが皆様の健康状態や生活スタイルに合わせて、誠意の限りを尽くしてケアサポートいたします。 日々の生活介護や健康管理、レクリエーションやクラブ活動、季節の催しなど、皆様の安全と安心、笑顔をお届けできるような介護サービスをご提供してまいります。

4.やすらぐ

入浴では、ご入居者のお身体の状態に合わせて、スタッフが丁寧にお手伝いするほか、安全で快適な時間をお過ごしいただけるよう、充実した設備と安らぎの空間をご用意しておりますので、ゆったりと入浴を楽しむことができます。

5.味わう

食事は日々の健康管理に欠かせない要素であると同時に、生活に彩りを与えてくれるものです。新磯子ホームでは管理栄養士が毎日の健康状態に合わせた栄養たっぷりのお食事をご提供いたします。

6.短期入所

現在、ご自宅で介護されているご家族が増えています。日々献身的な介護を続ける中で、ご家族が体調を崩されたり、自由な時間がもてないなど、様々なお悩みを抱えておられるのではないでしょうか。新磯子ホームでは、介護保険の認定を受けた高齢者を対象に、短期間ご入居できる短期入所生活介護(ショートステイ)サービスをご提供しています。
居室の風景