最新Topix

 

写真をクリックすると内容が表示されます。

 

日野サザンポートにて「花火イベント」を開催しました!<2022年9月更新>
皆さん笑顔で喜ばれていました。ご入居の皆さまに事前案内をしながら、当日はスタッフが手作りでご用意した優待チケットを手に花見会場にお集まりいただきました。
当日の体調等により、屋外に出られない方のために、室内の花火鑑賞スペースもご用意しました。 全国の有名な花火大会の映像を迫力のある大型スクリーンと重低音スピーカーで鑑賞いただきました。
夕食が終わり、小休憩をはさんだ後の夕暮れ時に皆さま手持ち花火を手に取り、目の前の色とりどりの 花火に拍手や歓声をあげて喜んでいただけました。 もちろん、着火の際にはスタッフが安全に配慮しながら、サポートさせていただきます。
スタッフの中には「今年初めての花火です!」「手持ち花火は久しぶり~」と業務の合間に、ご入居者と一緒に楽しいひと時・想い出となりました。
花火大会のフィナーレ、色とりどりの噴出花火を皆さんで鑑賞! コロナ禍の対策として、3日間に分けての準備・開催となりましたが、 花火を見るご入居の皆さまの満面の笑顔が私たちスタッフの励み・喜びです。 これからも楽しい想い出をいっぱい作っていきましょう!

 

サンバレーにてデザートイベント・夏祭りを開催しました!<2022年9月更新>
今月の季節のお菓子は、「プリンソフトクリーム」です!伊勢からお取り寄せです。
暑いので31アイスクリーム出前なの!すごく美味しいわ。一口どうぞ😊
7月~8月夏祭りの締めくくりの神輿巡行です。皆様の幸せを祈願しました。
サンバレー神輿隊です。粋なメンバーです✌
夏祭りメニューの昼食です。ビール付き❓いえいえアップルゼリービール風ですよ❣

 


日野サザンポートにて「甘味処 日野食堂」のかき氷イベント開催!<2022年9月更新>
まだまだ残暑厳しいこの時期を楽しく元気にお過ごしいただけるようにかき氷イベントをご用意しました。 かき氷屋台をイメージした飾り付けで雰囲気づくり!ご入居の皆さまの笑顔を想像しながら業務の合間にスタッフみんなで楽しく準備しています。
かき氷のメニューからご自身でお好きなものを選んでもらいます。 自分で選ぶのも楽しみのひとつですね。味だけでなく練乳などのトッピングも選んでもらい、 自分好みのかき氷を目の前で管理栄養士さんと介護スタッフさんが作ります!
一番人気のスイカ風かき氷を手に笑顔で記念撮影です! コロナ禍で気軽に外出もできない中、ご入居の皆さまに少しでも楽しい気分になっていただけると スタッフ一同嬉しく思います。次回のイベントもお楽しみに・・・。

 

特別養護老人ホーム サンバレー 7月七夕まつり・納涼祭<2022年9月更新>
サンバレー芸能部員の七夕コンサート。盛り上がってました✌
土用の丑の日は、やっぱり「うな重」よね~これから暑い夏を元気に過ごせるわ。

日野サザンポートにてサプライズイベントを開催しました<2022年9月更新>
日野サザンポートのフロアサプライズ企画!百寿のお祝い!100歳のお誕生日を迎えるご入居者さまに喜んでもらいたい!とサプライズの誕生日企画を検討してくれました。
フロアのスタッフさんが心を込めた手作りの飾りつけをバックにみんなで記念撮影! ご入居者さまも大変喜んでくださいました。
本人が大好きな洋菓子店のプリンを特別にご用意!ステキなティータイムとなりました。 大切な時間を一緒に過ごすことが出来て、私たちスタッフ一同、とても嬉しく思います。 これからも温かく楽しく笑顔で過ごせる時間を共有させていただけるよう頑張ります!
 

リバーサイドフェニックスにて納涼祭を開催しました<2022年9月更新>
恒例の納涼祭を8月10日に行いました。1Fのロビーに、屋台や射的、水ヨーヨーなどのゲームが並びました。
トロフィーを狙いすまして、真剣に投げられていました。
落ちないようにそーっと釣り上げます。
新企画の金魚すくい!皆さん、昔を懐かしんで楽しまれていました。
手作りのお神輿が、各階を周りました。どのフロアも皆さん笑顔で熱烈歓迎でした!
手拍子で皆さん盛り上げてくれました。

 

日野サザンポートにて納涼祭を開催しました<2022年9月更新>
ご入居の皆さまに暑い夏でも涼しさと楽しいひと時をお過ごしいただきたい!と夏の風物詩、「納涼祭」を開催しました! コロナ禍なのでフロア・ユニットごと、3日間に分けての開催となりました。
会場入口には皆さまをお迎えするお祭りの看板に併せて、感染対策のアルコールも勿論セット。 ご入居の皆さまには、マスク着用のご協力をいただき安全・安心な環境でお楽しみいただきました。
綿菓子やドリンクのコーナーも設けて、皆さま童心に帰り、縁日の雰囲気を味わっていただきました。
ヨーヨー釣りのコーナーでは、色とりどりのヨーヨーが皆さまをお出迎え。 「どの色にしようかなぁ」と好きな色をご自分で選んでいただくこと、 これも大切な時間であり、楽しい思い出。こんな瞬間・時間を大切にしています。
当日のランチは、屋台のスペシャルメニューです! 「焼きそば目玉焼きのせ」や「焼き鳥」「たこ焼き」「おでん」など沢山の品数で 目からも匂いからも食欲をそそられます。
納涼祭会場にバルーンアート職人に扮したスタッフがお好きなバルーンを手作りで プレゼント!
ハート形や動物など、好きなものを満面の笑顔で熱心に選んでいる皆さまの姿をみれて私たちスタッフも嬉しいです!会場全体が笑顔で包まれていました!

 

リバーサイドフェニックス かき氷イベント<2022年8月更新>
恒例のかき氷イベントを行いました。お味は3種類、いちご、メロン、抹茶小豆です。
仲良し2人組。どれにしょうか、思案中です。
職員も経験を重ね、かき氷職人にスキルアップしています。
一番人気は、練乳たっぷり抹茶小豆でした。
かき氷片手に素敵な笑顔です。

 

サンバレー5月春の動画で外出ツアー
6月コーヒーコーナーコラボ企画(てるてる坊主で梅雨空に虹を!)サンバレー亭で昼食!<2022年8月更新>
横浜シーパラダイスのイルカショーを観覧しました。芸達者なイルカ達に拍手喝采!本当に驚きました。アシカさん達と記念写真です。
6月のコーヒーコーナーコラボ企画のフロアレクで「てるてる坊主」を作りました。
出来たわ!虹が未来への懸け橋のように思えるの。暗い梅雨空に素敵な虹を見せてね。「てるてる坊主」さん、私の願いを叶えて~お願い。
昼食は、サンバレー亭でラーメン・餃子セットを注文。美味しいわよ~あなたもどうぞ!

 

日野サザンポートにてデザートイベント開催しました<2022年7月更新>
日野サザンポートにてデザートイベント開催!「ミルクパーラー🍦サザンポート」開店しました! 熱中症に注意が必要な蒸し暑さ・・・、施設内は24時間快適な温度管理がなされており、熱中症の心配も無用です! しかし、こんな時だからこそ、ご入居の皆さまに『涼しさと笑顔』をお届けしたいとのスタッフからの発案で「ソフトクリーム」を3時のデザートタイムにご提供しようとイベントを企画しました!
ソフトクリームには、ご入居者のお好みでトッピングのソース「フルーツorチョコ」と「コーヒーゼリー」や「バニラウェハース」をお選びいただけます。 いつもと違ったデザートタイムに皆さま大喜びです!
ご入居者の中には「高原の避暑地へ旅行にきた気分ね!」と家族旅行の思い出話を笑顔でして下さった方もいました。
「ミルクパーラー🍦サザンポート」の店頭では、管理栄養士さんのお二人が大活躍してくれました! 次々入るご入居者からのオーダーを手早く笑顔で対応してくれました。いつもありがとうございます。

 

日野サザンポートにてお食事イベントを開催しました<2022年7月更新>
:日野サザンポートにて食事イベント開催!「ラーメン日野一番」開店しました! 史上最速の梅雨明けと共に真夏のような暑さ・・・。こんな時だからこそ、出汁のきいた美味しいラーメンを食べて ご入居の皆さんに元気になってもらいたいと、ラーメンイベントを企画しました!
特設の屋台をセッティング、「みそ味」「しょうゆ味」お好きな味を選んでいただき、 目の前でお好みのトッピングを盛りつけて行きます。 美味しい匂いと目の前で湯切りから盛りつけまでライブで観ていただく事で食欲も増進します。
こちらは日野一番 特製の「しょうゆラーメン」。 餃子と杏仁豆腐のデザート付です!私たちスタッフも食べたい~と思えるクオリティーをご提供しています。
トッピングには「卵、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、ナルト」をご用意! ご入居者の中には「チャーシュー多めでネギは大盛にしてね!」など、笑顔で注文されている姿を見て、私たちも笑顔で癒されつつ楽しい時間をいただきました。 当日は厨房スタッフの皆さまにも温かいご協力をいただき本当に有難うございました!

 

日野サザンポートにて紫陽花祭りを開催しました<2022年6月更新>
日野サザンポートにて「紫陽花まつり」開催しました!
6月の梅雨の季節。そんな中でも、ご入居の皆さまに楽しい時間を過ごしていただきたいと スタッフからイベント企画の提案が入りました。準備の段階からご入居者の喜ぶ笑顔を浮かべながら業務の 合間に準備を進めました。 イベント期間当日、ご入居の皆さま「あら~!綺麗ね~。」「鎌倉には良くアジサイ見に行っていたから懐かしい!」 と皆さま大変喜んでくださいました。
イベント会場には、「日野茶屋」と題した甘味処も開店! あんみつには、アジサイ色の青と紫の寒天を特別にご用意、目でも味でも楽しんでいただけるスイーツとなりました。 管理栄養士さん、厨房スタッフさんのご協力にも感謝です。
れいにディスプレイされた紫陽花に彩られた会場を眺めながら、 美味しい「クリームあんみつ」を食べると自然と笑顔がこぼれます。 そんな笑顔を見れることが、私たちスタッフ一同のモチベーションとなります。
会場には、色とりどりのパステルカラーの傘を天井に設置。 ご入居者がどこを見ても楽しめるように工夫しました。 コロナ禍の対策として、換気・通気の確保は勿論のこと、 各テーブルにはパーテーションを設置し、対策万全な環境の中、 安心して楽しい時間をお過ごしいただいております。

 

いずみ芙蓉苑にてお食事会が開催されました<2022年6月更新>
5月のお食事会は「沖縄料理」がテーマでした。 旅のお供に、パンフレットは忘れずに!!
お食事の前には、沖縄気分を満喫していただこうと、”美ら海”の映像の数々を沖縄民謡とともに。ゆったりとした沖縄時間にタイムスリップ!!
めにゅ~は、「ソーキそば風」「にんじんしりしり」「もずくの天ぷら」「紅いもスイートポテト」でした。中でも、力作のもずくの天ぷらは不思議な食感で大変ご好評いただきました。

 

日野サザンポート 4月・5月イベントの一部をご紹介!<2022年6月更新>
おやつ作りイベントとして『お好み焼』を皆さんと一緒に作りました!
出来立てのお好み焼に香ばしいソースとマヨネーズ、鰹節に青のりをのせて。
ユニット内にて管理栄養士さんがご入居の皆さまの前でホットプレートで手際よく作っていきます。だんだんと美味しい香りが漂ってきます! コロナ禍でのイベントは、ユニット単位で10名限定の開催を基本としています。
火傷に気を付けながら、ご入居者にもお手伝いいただきました。 「昔、家族揃って良くやってたのよ~。」と鉄板の返しも流石に上手ですね! 想い出話しにも花を咲かせながら、美味しく楽しいお好み焼イベントとなりました。
映画・動画の鑑賞会を開催しました! 昔懐かしい映画や動画をご入居者の希望に応じて準備した鑑賞会を行いました。
書道サークル開催しました! 書道での皆さまは、背筋もしっかり集中して一筆一筆に思いを込めて筆をすすめます。
皆さま達筆です。中には立った姿勢で筆を持つ方も。 日によって様々なアクティビティーをご用意して皆さまに楽しい時間をご提供しております。
フラワーアレンジメントサークル開催しました! 毎月、開催のサークル活動です。月ごとにお花屋さんがチョイスしてくれる素敵な花々を ご入居の皆さまがご自身の好みにアレンジしていきます。
サークル活動をサポートするスタッフは、ご入居者の出来ない箇所や依頼があった時にお手伝いします。 サークル活動ではご入居者の笑顔とご入居者本位を大切にしています。
介護スタッフとして把握しておきたい項目。分かりやすい説明・講義を受けたあと、スタッフ同士でモデルとなり実践的に繰り返し理解を深めて行きます。
スタッフの人員配置に余力がなければ、研修に参加できる時間を確保することも困難です。 当法人では、余力を持った人員配置を心掛け、安心安楽で「大切な人に入居してもらいたい」施設を目指し、 ご入居者への良質なサービス向上とスタッフのスキル向上に日々努めております。
職員研修の様子をご紹介します! 毎月、スタッフの技術・知識の為のスキルアップ研修を開催しています。 コロナ禍のため、当然ですが、研修会場ではマスク着用し、会場の換気・通気を確保の上、感染対策を万全に行っています。

 

リバーサイドフェニックス プチお花見&足湯イベント<2022年5月更新>
近くの桜の名所、大岡川には負けますがリバーサイドの桜も満開を迎えました。
まだ肌寒さも残りますが、外の空気は気持ち良いです。
開所から10年を迎え、少しずつ花の数も増えてきました。
早くコロナが収まって、お花見に行きたい!
入居者の手形で作った満開の桜をバックにお花見温泉です。

 

日野サザンポートにて「百寿のお祝い会」開催しました!〈2022年5月更新〉
日野サザンポートご入居者100歳のご長寿を祝して「百寿のお祝い会」 をご本人にはサプライズで準備させていただきました!
百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」と言われ、テーマカラーの白を基調とした飾りつけレイアウトです。
100歳のお誕生日を迎えたT様。お祝い会場に到着された際、「あら~素敵~!」 と感激して喜んでくださいました。 喜ぶ笑顔のお顔を見たくて・・・、この笑顔が私たちの元気の源です!
サプライズ会場には、102歳のお友達にもご同席いただき、一緒に誕生日をお祝いしてもらいました。T様、おめでとうございます! 大きなイチゴの乗ったショートケーキを嬉しそうに召し上がるお二人を拝見し、私たちスタッフも嬉しくて涙がこぼれそうになりました。 ご入居の皆さまの笑顔のためにこれからも誠意を尽くしてまいります!


「お食事イベント」日野サザンポートにて『釜めし日野食堂』開店しました!〈2022年4月更新〉

1階ホールにて「釜めし 日野食堂」をオープン! 「海鮮釜めし」や「すき焼き風釜めし」など皆さま大満足なお食事イベントとなりました。
お好きなメニューを注文、アツアツの釜めしを美味しくいただきました! ボリューム満点ですが、いつもの量より食が進みますね!
会場内で管理栄養士さんがご入居者個々の食べやすさ等にも配慮して、手際よくセッティングしていきます。 釜めしの美味しいにおいが会場に満たされ、自然とご入居の皆さまもスタッフも笑顔になりますね。

 

「お食事イベント」日野サザンポートにてハンバーグハウス開店しました!〈2022年4月更新〉

1階ホールに特設会場として、「ハンバーグハウス・サザンポート」を オープン!ハンバーグやオムライスなど、皆さまメニューを選ぶのも楽しい!と 喜んでいただけました!
本格的なステーキプレートに盛りつけて、目玉焼きハンバーグを美味しくいただきました!
会場内は密を避け、ユニット毎に日にちを分けてご案内します。 もちろん、アルコール消毒やパーテーション設置など、感染対策もバッチリな中、 ご入居者にも安心して楽しんでいただけるようスタッフ一同、努めております。

花見川フェニックスにて防災普及車にて地震の体験をいたしました。〈2022年4月更新〉

防災普及車では前後、左右、上下の振動により地震の揺れとVRをプラスしてよりリアルな体験をしました。
行う前の注意の説明です
VRを着けてリアルな映像の体験です
震度6強の揺れを前後・左右・上下の他、映像にてリアルな体験をしました。
終了です。本当に良い体験をしました。

 

リバーサイドフェニックスのお正月の様子をお届けします。

1階の事務所前に恒例のご長寿神社が開き、初詣を行いました。
今年も元気で1年過ごせますように。
職員手作りの大迫力の大凧が飾られました。

 

初詣の方にはおみくじを引いていただきました。大吉が出ますように。
今年の干支寅にちなんだオブジェも登場しました。ご入居者が作ってくれたお花紙を使用して少し可愛い虎が出来上がりました。
フロアでも年末にはカラオケ大会や、お正月にはお屠蘇を楽しんで頂くなどイベントを開催いたしました。

 

リバーサイドフェニックスにて12月にあわせクリスマスイベントを行いました。

クリスマスに合わせて各フロアでイベントが行われました。手作りのカラフルな綿菓子をサンタクロースがお届けしました。
サンタとトナカイに囲まれ満面の笑顔を見せてくださいました。
普段見せない職員の姿に皆さん、たくさんの笑顔と拍手で盛り上がってくれました。

 

サンタがバルーンアートを練習し、みなさん一人一人にてお渡ししました。
ハートに包まれての2ショットです。
何日も前から振り付けを練習し、ダンスを披露しました。あまりの完成度にご入居者も大盛りあがりでした!

日野サザンポートの新年のご様子をお届けします🎍

日野サザンポート、3度目のお正月を迎えました。今年もご入居の皆さまが、施設内で初詣が出来るよう 特設会場を設けさせていただきました。
拝殿の脇には絵馬奉納所があり、ご入居の皆さまの思い思いの願い事が絵馬に書かれていました。 手前には御神籤(おみくじ)もご用意しました!

日野サザンポート クリスマスイブ🎄限定「スイーツカフェ」開店!

スタッフ発案の企画イベントとしてクリスマスイブ当日には、特設コーナーとしてスイーツカフェを開店しました!
デザートイベントとして、ご自分のお好きなスイーツにデコレーションを行いました。
「チョコが好きだからいっぱいのせちゃおう♪」「どれも美味しそうだから、全部のせたい!」 など童心に返りご入居の皆さま、男性も女性も目を輝かせながら思い思いのトッピングを楽しんでいただきました。
ホイップクリームもご自身でお好みの量絞っていただき、ステキなデコレーションになりました。お一人お一人のオリジナルデザートを体験型でお楽しみいただき、ご入居の皆さまもスタッフも楽しいレクリエーションの時間を共有できました!

日野サザンポートにてクリスマス会を開催しました🎄〈2022年1月更新〉

 

クリスマス会の催し物、 スタッフがイリュージョンマジックを披露し、 ご入居者の参加型で一緒に盛り上がりました♪
ご入居の皆さまへささやかですが、サンタとトナカイからクリスマスプレゼントを贈らせていただきました。
こちらは、管理栄養士さん手作りのクリスマスケーキです。お身体の状態に応じてババロアもご用意しました。スタッフお手製の可愛いサンタさん付きメッセージカードもプレゼント!今年も日野サザンポートのサンタクロース達は大活躍でした♪来年も楽しみにしていてください!

 

日野サザンポートの12月はクリスマス一色です🎄〈2021年12月更新〉

長い小春日和の暖かさが終わり、段々と寒さが身に染みる季節になりましたが、街中クリスマスのイルミネーションなど素敵な雰囲気になっています。
日野サザンポートでもご入居の皆さまにクリスマスを含めた冬の季節も楽しんでいただけけるようスタッフ一同、心を込めて飾りつけをしています。
フロア毎にご入居の皆さまとスタッフが一緒に作った手作りの作品や飾りをデコレーションして、季節の訪れを彩っています。
壁に飾られた雪の飾りは、綿棒で手作りされています。職員が一つ一つ心込めて作った傑作です☆
ご入居者のお部屋入口にもスタッフ手作りのクリスマスツリーやリースなどが飾られていて季節を感じることができます。 お部屋の入口にもスタッフが心を込めて準備した通年季節に応じた装飾がさり気なくデコレーションされています。

 

日野サザンポートの『CaféサザンポートとSDGs』〈2021年12月更新〉

 

ご入居の皆さまから好評をいただいている毎月開催の「cafe☕サザンポート」。 今回も暖かい日差しの中、コーヒーの香ばしい香りを楽しみながら、淹れたての飲み物とお好きなケーキを選んでいただき召し上がっていただきました。
今回はスペシャルメニューとして、 管理栄養士さんが朝からフレンチトーストを 仕込んで焼きたてを提供させていただきました。 今回使用しているパンはSDGsの取り組みとして フードロスを減らす為、「食パン専門店 高匠」 様から提供いただいたものです。 ふわふわの薫り高いパンを卵と牛乳で コーティング、メイプルシロップとホイップ クリームをトッピング!
カフェに来店いただいたご入居者にサプライズでご提供!あっと言う間に完食され、とても美味しい~!と喜んでいただけました。 高齢施設と企業・専門店がこのように連携して SDGsの取組みの一環としてお役に立てて、 ご入居の皆さまにも喜んでいただける、このような素晴らしい取組みを今後も継続してまいりたいと思います。

 

10月30日にあわせハロウィーンの飾り付けを行っていました。

10月31日はハロウィーン!ご入居者が作ってくれたお花紙と、職員が作った石膏の張り子で 巨大ジャック・オー・ランタンを作成しました。
入居者の皆さんには、ハロウィーンに馴染みのない方もいらっしゃいましたが、皆さん作品の完成度にびっくりされていました。
コロナ禍でなかなか面会ができませんでしたが、ご家族と笑顔で写真をとられていました。

 

日野サザンポートにて『秋の展覧会』開催中です!〈2021年11月更新〉

芸術の秋にちなんで、『秋のサザンポート展覧会』を開催しました。 俳句サークル・書道サークルのご入居者作品から個人の手作り手芸作品など、様々な作品を展示しています。 感染対策のため、小規模開催となりましたが、心もほっこり・あったかスペースです!
ご入居者の皆さまは、個別での対応でご覧いただいています。 展示されているご自身の作品をスタッフと一緒に見つけて笑顔がこぼれます。

 

☆フロア合同作品☆ 秋の味覚や葉の貼り絵 皆様とても丁寧に作品を作り上げていらっしゃいました。
☆個人作品☆ 一目一目丁寧に編み込まれた完成度の高い編み物です。 とても温かそうな作品です。
☆個人作品☆ 明るく落ち着いた配色や楽しくなるようなポップな飾りつけで、使う人が大切にしたくなるような温かな作品です。この他にも沢山の作品が展示しています。どれも多彩な作品ばかりで施設を彩っています。

リバーサイドフェニックスにておでんのイベントを行いました<2021年11月更新>

10月27日におでんイベントを実施しました。普段は甘いものが多いおやつですが、趣向をかえておでんを提供いたしました。昭和歌謡に乗せてフロアに屋台が回りました。
赤ちょうちんで一杯と行きたいところですが今日はお茶でがまん・・。
7種類からお好きな具を3種類選んでいただきました。
大根、魚河岸あげ、卵が人気でした。
味がしみて美味しいと皆さん喜ばれていました。

 

日野サザンポート10月の『地域貢献活動』イベント開催のご報告<2021年11月更新>

日野サザンポートの地域交流スペースにて、地域住民同士で集う子育て支援メンバー主催で未就園児対象としたミニイベントを行いました。感染症対策を徹底し、少人数開催で検温や手指消毒・マスク着用や換気などスタッフも最低限の人数での開催でした。 ご協力いただきました港南中央地域ケアプラザの皆さま、ありがとうございました。
今回は講師として港南区で活動しているボランティアグループ「おはなしくまさん」に来ていただき、絵本の読み聞かせ・わらべうた・パネルシアターなどを一緒に楽しませていただきました。 まだコロナ禍で思うように外出や交流が難しいですが、少しでも地域の皆さまのお役に立てるよう、日野サザンポートがここにあって良かったと思っていただけるよう、これからも地域貢献活動を行って行きたいと思います。

 

 

日野サザンポート10月イベント『寿司 日野オープンしました!』<2021年11月更新>

さわやかな秋晴れの日が続き過ごしやすくなりました。 日野サザンポートでは、ご入居者個別のリクエストにお応えすべく海鮮丼・お寿司を味わえるイベント開催、その名も 『寿司 日野』がオープンしました! お寿司屋さんの活気ある雰囲気を味わって頂ける様にスタッフ皆で工夫を凝らしました。 ご入居者皆さまから「高級すし店に来たみたい!」と視覚的にも喜んでいただけました。
各フロア、ユニット毎の少人数での開催となりましたが、皆さまお好きな海鮮丼やにぎり寿司をご注文!美味しそうな丼ぶりやすし桶が並びます。
ご入居者の中には「お寿司は手で食べるのが一番!」と通な召し上がり方をされる方や普段は食が細い方もすし桶をあっという間にペロッと完食される方も。これから春までの期間に『寿司 日野』でまた皆さま一緒にお寿司を食べましょう!

リバーサイドフェニックスにて敬老のイベントを行いました<2021年10月更新>

9月20日の敬老の日に合わせ、節目の記念日を迎えた方の表彰を行わ せていただきました。ご家族を呼んで盛大に行い気持ちをおさえつつ、ささやかではあります が、お祝いさせていただきました。
施設最高齢103歳のご入居者様です。元気いっぱいの笑顔で職員が勇気づけられます。
敬老週間にあわせて1Fロビーに懐かしの昭和コーナーを再現しました!職員が持ち寄った懐かしの昭和グッズに、入居者、職員も大いに盛り上がりました。
ご入居者も、昔なつかしい看板や、ポスターに、遠い記憶が蘇り、話がはずみました。
懐かしの駄菓子コーナー!童心に帰ります。
普段食事のイベントに参加が出来ない、経管栄養のご入居者にも少しでも楽しんでいただきたい!自然の映像と、アロマの香る癒やしの空間を作り過ごしていただきました。

 

日野サザンポート『敬老のお祝い』イベント<2021年10月更新>

 

日野サザンポートにて、敬老のお祝い会を行いました。 今年度は、白寿2名、米寿8名、喜寿1名のお祝い対象のご入居者をはじめ、皆さまのご長寿をスタッフ一同、心を込めてお祝いさせていただきました。

ランチには、「松茸ご飯」「鮭の柚子庵焼き」などの豪華なメニュー『敬老お祝い御膳』をお召し上がりいただきました。

お祝いの品は、ご入居者お一人お一人の事を思いスタッフが個別に選んだプレゼントとお祝いの写真とフォトフレームのセットを贈らせていただきました。 皆さま、笑顔で喜んでいただき、スタッフ一同大変嬉しく思います。

本来であれば、ご家族も一緒にお祝い会にご出席いただきたい所ですが、コロナ禍で密を避けなければならず残念です。 スタッフからはチーム毎によるサプライズのお祝いメッセージビデオをご用意させていただきました。 ご入居の皆さまのご長寿を祝し、いつまでも笑顔でお元気であられますよう、お祈りいたします。

 

リバーサイドフェニックスにて納涼祭のイベントを行いました<2021年10月更新>

 

コロナ禍ではありますが、感染予防に努めながら納涼祭を開催いたしました。屋台といえば綿あめ!かき氷!皆さん満面の笑顔でした。

ヨーヨ釣りに、輪投げや、射的など懐かしい遊びに皆さん夢中で遊ばれていました。

 

 

狙いすまして~バン。銃を握ると童心に戻ります。

手作りのお神輿が、各階を回りました。普段はウトウトされていることが多い方も、普段と違う様子に大きな声で盛り上げてくれました。

夕食後は各フロアのテラスでプチ花火大会を行いました。手持ち花火に打ち上げ花火。少しではありましたが、職員も一緒に大盛りあがりでした。

 

【8月 芙蓉苑 夏のイベント】<2021年9月更新>

 

コロナ禍で入居の皆さんにいかに夏を満喫していただけるかスタッフ間でアイディアを出し合い、感染予防対策を徹底したうえで、各種イベントを開催致しました。 夏といえば・・・『すいか割り』 本物そっくり?の手作りすいかを準備し、皆さんにすいか割りを楽しんで頂きました。 もちろん、おやつには甘いすいかを提供しおいしく召し上がっていただきました。

夏といえば・・・「祭り」 芙蓉苑夏の名物「わっしょい隊」が神輿を担ぎ苑内を巡行致しました。入居者皆さんも満面の笑顔でわっしょい隊に声援を送られ楽しまれました。

夏と言えば・・・「かき氷」 屋台を組んでかき氷屋さんを開店いたしました。4種類のシロップと練乳をご用意し、皆さん楽しそうに味を選択されおいしそうに召し上がりました。 また、昼食には、お祭りの屋台をイメージした「お祭り御膳」をご用意し、お囃子をBGMにお祭り気分で焼きそばや焼き鳥等に舌鼓をおいしそうに召し上がられておりました。 引き続き感染予防対策を行いつつ、少しでも皆様に楽しんで頂けるイベントを企画しご提供致します。

 

日野サザンポートの『夏』イベントをご紹介します!<2021年9月更新>

 

コロナ禍で大変な状況ではありますが、少しでもご入居者の皆さまに楽しい時間を過ごしていただきたいと今年も小規模ながら『夏祭り』を無事開催することができました。 感染症対策として、フロア毎に3日間の開催、会場内常時換気は勿論のこと、マスクの着用や消毒の徹底、会場内の人数制限を設けて順番にご参加いただきました。 ご入居者の皆さまにはコロナ禍で思うように外出が出来ない中、いつもと違う雰囲気で大いにお楽しみいただけたご様子。皆さまの笑顔に繋がり、職員一同大変嬉しく思います

屋台の『焼そば』や『餃子』のいい匂いで食欲がそそられます。 その他にも、『たこ焼き』『焼き鳥』『アメリカンドッグ』など お祭り屋台の定番メニューをご用意しました!

 

 

綿菓子は、レモンやソーダ―の味付き、お好きな物を選んでいただきました。目の前で作る甘い香りの綿菓子ピンク色のいちご味が人気!

ヨーヨーにはおみくじ付き。お好きな物を真剣に選び運試し。皆さま、童心に帰りお楽しみいただきました。

 

リバーサイドフェニックスにて喫茶イベント開催しました!<2021年8月更新>

 

手作りフレンチトーストは絶品です!

実習の学生さんとも話が弾みます。

 

 

ノスタルジックなメロンソーダも人気です。

職員のウクレレ生演奏が雰囲気を盛り上げました。

今日の喫茶は、職員もアロハで決めてハワイアン風です。

 

ひんやり かき氷イベント!【リバーサイドフェニックス】<2021年8月更新>

 

イチゴにメロン、抹茶小豆の3味です。

皆さん笑顔で喜ばれていました。

練乳たっぷり。定番のイチゴが一番人気でした。

ひんやり!夏の恒例イベントです

 

カレーハウス リバー開店!<2021年7月更新>

 

皆さん大好きカレーイベントを実施しました。

ハンバーグやフライ、たくさんのトッピングからお好きなものを。

屋台が各フロアを回り、目の前で盛り付けを行いました。

本場インドからシェフも来日??皆さん盛り上がって下さいました。

 

日野サザンポートの地域貢献活動<2021年7月更新>

 

日野サザンポートのサブエントランスには、毎週水曜日10時に大型スーパーから「移動販売車」が来てくれます。 この活動は、大手スーパーの企業協力と港南区役所・港南区社会福祉協議会、地域ケアプラザ等の支援チームの皆さまのご協力のもと、地域住民+企業+福祉団体+行政の支援・連携、地域支援への熱い想いが優しい気持ちが集まって構成されております。 移動販売がスタートして1年以上が経過、お子さん連れのご家族からご高齢の方まで近隣住民の皆さまの世代を超えた交流の場にもなっています。

今年も日野サザンポートの花壇に『ひまわり』が元気に咲き始めました。 今年は地域ボランティアの皆さまが種から大切に育てながら、定期的な雑草取りまで対応してくださり本当に有難く感謝しております。 これからも日野サザンポートは、地域の皆さまとのご縁を大切にひまわりのように元気に真っ直ぐ成長・向上してまいります。

 

日野サザンポートの穏やかな日常!<2021年7月更新>

 

7月のフラワーアレンジメントサークルの風景です。

サークルメンバーも10名に増えました。感染対策として会場内の密を避けるために2部制にして活動を実施しております。

コロナ禍でマスクをしながらの活動ですが、ご参加の皆さまは、思い思いのアレンジで楽しそうに参加されております。

 

 

『匠のとんかつ 日野』オープンしました!

こちらは、スタッフからの企画発案によりフロアの食事イベントとして開催しました。

 

 

今月の『cafeサザンポート』です。

暑い夏の季節を涼やかに過ごしていただこうと管理栄養士さんがスイーツをデコレーションしてくれています。 皆さま、淹れたてのコーヒーや紅茶を飲みながら午後のひと時をゆっくりと寛いでおられます。

 

リバーサイドフェニックスガーデン近況報告!<2021年6月更新>

 

ゴーヤーも実り始めました。夏ごろには日差しも遮ってくれるゴーヤーカーテンが出来るかも。

キュウリの成長は著しく、1日で数センチ大きくなります!

まだ青々としていますが真っ赤に色づくのが楽しみです。ご入居者の皆さんも成長を見守っています!

 

リバーサイドフェニックス プチお花見をしました!<2021年6月更新>

 

敷地内の桜をお一人づつ鑑賞しました。皆さんとても素敵 な笑顔で喜んでくださいました。

1階テラスにある開所時に植えられた桜です。9年の歳月を経てここまできれいに咲きました。

夜桜です。ピンクの提灯が幻想的な雰囲気を醸し出してい ますね。

 

リバーサイドフェニックス ガーデニングを始めました!<2021年5月更新>

 

イベントが行えない中、敷地内でガーデニングを始めました。ご利 用者に外気浴を兼ねて、鑑賞して頂きました!

数々の野菜やお花を観賞して、とても喜んでくださり、OKサインを 頂きました!

春の日差しを浴びて、とてもきれいなキュウリです。すくすく生長 していくのが楽しみですね。

 

東京パラリンピック応援イベント『Yokohama INITIATIVE』に参加しました!<2021年4月更新>

 

この度、東京オリンピック・パラリンピック開催100日前カウントダウンイベント『Yokohama INITIATIVE』の撮影に当法人 芙蓉苑スタッフ(ケアワーカー)が参加メンバーのひとりとして出演協力させていただきました。イベント撮影の当日は新しい横浜市庁舎(2020年6月開庁)の1階アトリウムで行われました。 『Yokohama INITIATIVE』東京パラリンピックの正式種目である『ボッチャ』競技を通じて、コロナ禍でも夢や希望を持ち、多様性・共生社会の価値や素晴らしさを横浜から全世界に発信するイベント。

芙蓉苑スタッフもボッチャは初体験、真剣な眼差しで狙いを定めてボールを投げます。一見、簡単そうに見えますが、奥が深い!プレーを重ねる毎に白熱します。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 

 

当日のインストラクションやジャッジは、神奈川ボッチャ協会の会長に楽しく優しくご指導をいただきました。

年齢や立場を超えて横浜で活躍する参加メンバーの皆さんで記念撮影。今回の企画主催のボディアンドブレイン様、横浜市 市民局スポーツ統括室の皆さま、大変貴重な経験をさせていただき、また、素晴らしいご縁をいただき有難うございました。

 

日野サザンポートの『桜』今年も満開です!<2021年4月更新>

 

日野サザンポート サブエントランス付近には、かなりの樹齢となる『桜の木』があります。 この桜の木は、当施設が建設される以前、国による開発地の整地解体事業の中で、桜の木については、古木のため倒木の可能性ありと判断され、伐採される予定でした。 しかし、当法人による開設準備の地域住民説明会を開催する中、地域住民の皆さまから『この桜の木は、昔から花見をしたり、子どもたちの成長を見守ってきてくれた大切な思い出の木』であることを教わりました。 直ぐに当法人より国へ伐採中止の要望書を提出、桜の木を残す形で建設は進められ、現在に至っております。

コロナ禍が落ち着いたら、この想い出のつまった桜の木のもとで、また皆さまと一緒に満開の笑顔でお花見をやりましょう!

 

 

今月の各階フロアレク制作は、『ご入居者の皆さまにいつでも満開の桜を見てもらえるように・・・』とも思いから桜に因んだ作品が完成しています。 フロアの中でも満開の桜が皆さまの生活に彩りを添えています。

日野サザンポート1階には、館内でもお花見の雰囲気を感じていただけるよう『桜まつり』の特設会場を設けております。 密にならないよう、少人数ごとにお花見と記念撮影ができる心もあったか笑顔のスポットです!

毎月、日野サザンポートでは『俳句サークル』を実施しております。 俳句の講師としてご指導と講評をいただいております(現在はコロナ禍の為、リモート開催)地域ボランティアの先生より、とても素敵なプレゼント、桜の水彩画をいただきました。

 

リバーサイドフェニックスハンバーグイベントを行いました。<2021年4月更新>

 

『リバー』自慢の手ごねハンバーグです。デミグラスソースと和風きのこソースを お好みで選んでいただきました。

皆さんに提供する前に愛情込めて最後のひと手間。焼き上げてから提供しま す。

老舗洋食店『リバー』は今日も大忙し!美味しいハンバーグに皆さん笑顔がみられ ました。

 

日野サザンポート 穏やかな日常<2021年3月更新>

 

コロナ禍でも感染対策をしながら、『ご入居者 皆さまの笑顔につながる活動は出来る限り開催したい!』との気持ちは全スタッフの願いです。新しい生活様式の日常に『彩りと穏やかな時間と笑顔』をお届けしてまいります。

こちらは、『フラワーアレンジメント サークル』の風景。マスク着用でソーシャルディスタンスをキープしながらの開催です。

毎月、定期開店しています『Café サザンポート』でもお一人1テーブルでカフェタイムをお楽しみいただいています。

いつも可愛いデコレーションや室内の飾りつけを担当してくれている管理栄養士さんと生活相談員さん。

『Curry House サザンポート』開店! インドカレー店のテイストで室内を装飾しました。良い雰囲気の中、それぞれ好みのトッピングで、いつも以上に食が進みます!

3階のご入居者とスタッフ合同の2月フロアレク、節分にちなんだ力作です。 ペットボトルキャップをリサイクルしたアイデア作品。 準備段階では全容が分からないのも楽しみのひとつ。完成した作品を見て皆さん感激してくれました。 日野サザンポートでは毎月の季節やイベントにちなんだ作品がフロア毎に明るく彩りを添えてくれています。 スタッフ個々からの笑顔につながる様々な企画・提案により、ご入居者のADLに応じた内容を準備、完成まで少しずつサポートしながら進めて行きます。

 

リバーサイドフェニックスにてラーメンイベントを行いました<2021年3月更新>

 

横浜名物『リバーサイド家』のラーメンです。スープは醤油と味噌から選んで頂き、トッピングも好みで選んで頂きました

昔ながらのラーメン屋台を今回の為に作成しました。皆さんからは「懐かしいわ~」とご好評を頂きました

ラーメン職人??が屋台から茹でたて熱々のラーメンを皆さんに提供しています

 

 

日野サザンポート新年の様子をご紹介します!<2021年1月更新>

 

ご入居の皆さまに新しい年を元気に気持ち良く迎えていただけるよう、スタッフが心を込めて制作しました。

日野サザンポートの初詣 コロナ禍で外出が困難な状況のため、施設内で初詣が出来るよう特設会場を設けました。 ご入居の皆さまは、お一人ずつマスクをして新年の無事と平安を祈願されていました。 今年も皆さまにとって健康で笑顔で穏やかに過ごせる一年となりますように・・・。

 

ユニットごとの食事イベント 新年最初の食事イベントとして、ご入居者からの『とんかつを食べたい!』のリクエストにお応えして、「定食屋 日野食堂」を開店! ご入居者の食欲増進にとスタッフがアイデアを出し合って、古き良き日本の定食屋さんをイメージして装飾してくれました!

千切りキャベツにサクサクの豚カツを盛りつけた『とんかつ定食』。 コロナ対策としてテーブルには飛沫防止パーテーションを設置しながらも雰囲気づくりのためスタッフは割烹着のコスチュームで配膳しました。ご入居者の皆さまは大変喜んでくださいました!次回の食事イベントもご期待ください!

 

いずみ芙蓉苑にてクリスマスイルミネーションを楽しみました<2021年1月更新>

 

本年は新型コロナウイルスの影響により、例年実施しているクリスマス&忘年会はやむを得ず中止としましたが、中庭へイルミネーションを設置して、皆様にお楽しみいただきました。

いずみ芙蓉苑の中庭にある、「セイヨウヒイラギ」をクリスマスイルミネーションでライトアップさせていただきました!!

25日クリスマスの当日、様々な願いを込めて手作りのクリスマスカードのプレゼントを行いました。 サンタクロースからのプレゼントに皆様に喜んでいただけたようです。

 

リバーサイドフェニックスにてクリスマスイベントを行いました<2020年12月更新>

 

例年は笑って年越しを!!という事で、職員の出し物や1年の振り返りを皆していましたが、今年は 感染防止の観点からやむを得ず中止しました。しかし、季節感を少しでも感じてほしいと思い短時間 ですが、そりに乗ったサンタ一同が各フロアを巡回。クリスマスランチとケーキもご用意しました

サンタからのささやかなプレゼントは一口大の綿菓子。もちろん、食べる前はみんなで手の消毒です。皆さん、ニコニコと喜んでいただきました

昨年は横浜クリスチャンスクールの生徒さんが来苑し、クリスマスソングの披露と交流をさせてもらい ましたが、今年はリバーサイドの皆さんに合唱のDVDとクリスマスカードのプレゼントを頂きました。 画面に釘付け、素敵な歌声に拍手喝采!クリスマスカードを何度も何度も読み返していました。

 

リバーサイドフェニックスにてハロウィンの飾りつけを行いました。<2020年11月更新>

 

今年は1階地域交流室にハロウィンの飾りつけを行いました。ご入居者の皆さんに折っていただいたお花紙で大きなジャック・オー・ランタンを作成。

本物らしさの中に明るい装飾を取り入れることで、怖さだけでなく、わくわくする 鮮やかな世界観に仕上げました。

ご入居者にはあまり馴染みのない風習ではありますが、職員が一つ一つ説明をすると 皆さん興味津々にご覧になられていました。

 

日野サザンポート ガーデニングの経過報告いたします!<2020年11月更新>

 

地域ボランティアの皆さまのご支援いただき、スタートしました日野サザンポート『ガーデニングサークル』の活動についてご報告させていただきます。 今年6月に植えた『ひまわり』の苗は、夏の青い空と白い雲に向けてまっすぐ伸びて満開となりました。 夏の季語にもなっている向日葵ですが、品種や種まきの時期によって『秋に咲くひまわり』もある事を地域ボランティアの方から教えていただきした。 その秋に咲くひまわりがこちらの写真の通り只今、満開中です。

夏のひまわりに比べると背丈が小さめですが、秋晴れの空に元気な向日葵が映えます。

当日はお天気にも恵まれ、地域ボランティアの皆さまがプロ級の腕前で手際よくひまわりを植えてくださいました。

この元気なひまわりの苗は当施設スタッフが自宅で大切に育ててくれたものです。 日野サザンポートの花壇には、たくさんの方々の優しさが詰まっています。 皆さまの優しさに感謝しながら、施設サービス・施設運営に誠意を尽くしてまいります。

 

日野サザンポート『秋の展覧会』を開催しました!<2020年11月更新>

 

ご入居者個人の作品から各階ごとのフロア合同制作品まで趣向を凝らした作品の数々です。コロナ禍でも楽しく秋晴れのような笑顔につながるイベントをこれからも企画してまいります。

フロア毎にご入居者のADLに応じた作品内容・作業工程を企画、皆さまが楽しみながら関われるよう、レクリエーション担当者を中心にスタッフ皆が心を込めて制作しました! 1階フロアの合同制作品(福来るフクロウと紅葉もみじ)

2階フロアの合同制作品(温かな秋の想い出)

 

3階フロアの合同制作品(手形・足形deハロウィン、go toトラベル温泉気分)

4階フロアの合同制作品(紅葉・・・秋の色づき)

 

敬老週間(リバーサイドフェニックス)<2020年10月更新>

 

敬老週間の外出も中止となりました。しかし、施設内で楽しめる何かをという事で、今年も企画しました。写真は例年好評の生薬風呂です。

懐かしの昭和写真やテレビ映像・紙芝居自転車や当時のタバコ屋を再現。昭和歌謡曲や名作映画も楽しんでいただきました。

米寿・白寿・施設最高齢の方へ、ささやかではありますが お祝い品を贈呈させていただきました。

敬老週間の締めくくりはパフェイベントを行いました。 お好きなゼリーやケーキ・フルーツなどのトッピングを選んでいただき自分だけのパフェ作りを楽しんでいただきました。

 

納涼祭(リバーサイドフェニックス)<2020年9月更新>

 

コロナウィルスに伴い、例年開催しているサマーフェスティバルは残念ながら中止となりましたが  四季を感じるものを何かという思いから、小さな納涼祭を開催しました。

新たにお神輿を手作りしました。100円ショップのランチョンマットなどを材料としています。  各フロアにて練り歩き、皆さん大喜び。飛沫を避けるために、『ワッショイ』は音声を流しています。

射的・輪投げ・ヨーヨー釣りなどゲームも用意。懐かしいと楽しまれていました。

綿菓子を持って素敵な笑顔。屋台食は食べても見ても楽しめるよう給食業者の方々が 工夫してくれました。

 

リバーサイドフェニックスにてカレーイベントを開催しました!<2020年7月更新>

 

梅雨になり、ジメジメとした暑い日が続いていますが、そんな時こそたくさん食べて 元気をつけようとの事でカレーイベントを開催しました。 全10種類のトッピングからお好きなものを選んでいただきます。栄養満点!

いつものイベントは一か所で皆さんとの交流を楽しみますが、今回は各階のいつもの食事席に職員がお届けすることで密を回避し、感染予防策を講じています。

普段とは違う食器を用いることで気分はインドカレー屋さん!?コクと深みのある美味しいカレーでした。

たくさんのトッピングを乗せてご満悦の表情!ご入居者の笑顔が何よりも嬉しいことです。

 

日野サザンポートにてガーデニングを開始しました!<2020年6月更新>

 

地域ボランティアの皆さまと一緒に当施設の花壇に『ひまわり』の苗を植えました。 ひまわりは当施設が所在する港南区のシンボルマークにもなっております。 夏に向けてひまわりが元気に花を咲かせる姿を楽しみに地域ボランティアの皆さまのご協 力のもと、ご入居者の皆さまと大切に育てていきます!

先週にも、ボランティアの皆さまに集結いただき、草むしりなど花壇の整備を事前にご協力いただきました。

当日はお天気にも恵まれ、地域ボランティアの皆さまがプロ級の腕前で手際よくひまわりを植えてくださいました。

この元気なひまわりの苗は当施設スタッフが自宅で大切に育ててくれたものです。日野サザンポートの花壇には、たくさんの方々の優しさが詰まっています。 皆さまの優しさに感謝しながら、施設サービス・施設運営に誠意を尽くしてまいります。

 

リバーサイドフェニックスの日常<2020年5月更新>

 

自粛生活の中でも、季節感を感じたり、刺激ある生活を送れるように 感染防止策の工夫を行いながら各種イベントやクラブ活動を実施しています。菖蒲湯の写真です。ご入居者は頭に巻いていらっしゃいました。

面会自粛をお願いしている中で、『ご入居者とご家族を繋ぐ何か』が出来ないかと考えビデオ通話を利用したオンライン面会を実施しています。

手芸クラブの様子です。集団を避け職員がマンツーマンで行います。

 

映画鑑賞会の様子です。普段は1階のスクリーンがある部屋で行いますが、密を避ける環境づくりとして、フロアに大型スクリーンを上げました。

長田病院の理学療法士が行うリハビリ体操です。しっかりご入居者と距離を保ちながら実施します。

天気が良い日はテラスで日光浴をしています。気持ちが落ち込みやすい時期ですが、今日も職員・ご入居者と共に 明るく前向きに日々を過ごしています。

日野サザンポートにて移動販売車のお店が開店しました!<2020年4月更新>

 

イオンフードスタイル ダイエーさんと港南区社会福祉協議会・港南中央地域ケアプラザ・港南区役所のご協力のもと、日野サザンポートに毎週、移動販売車が来店いただけることになりました。

新型コロナの影響で外出の機会も減少しがちですが、地域とのつながりは継続していきたいですね。地域での孤立などが生じないよう、地域の支援を出来ることから少しずつ積み重ねて行きたいと思います。

もちろん、ソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しくお買い物をしていただけるよう 皆さまにもご協力をいただいております。

もちろん、ソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しくお買い物をしていただけるよう皆さまにもご協力をいただいております。

 

移動販売車にはところ狭しと様々な商品が陳列されています。 お弁当・パン・お菓子・・・

こちらには、冷蔵された生鮮もの、卵やお肉・お魚から乳製品・・・

採れたてのお野菜や小分けにされたカット野菜・・・ 地域の皆さまとの笑顔の輪がこれからも益々広がっていくことを願っております。

 

花見川フェニックスにて消防訓練を行いました<2020年2月更新>

 

煙を吸わないように注意してお部屋から誘導いたします。

安全な場所に誘導後、体調を確認します。

入居者様の方の無事誘導出来たことの報告。

人工呼吸並びにAEDの研修も受講しました。

 

日野サザンポートにて日野ヶ丘町内会との共催イベント『芸術展&作品展』を開催いたしました!<2020年2月更新>

 

2月1日(土)2日(日)日野ヶ丘町内会の皆さまのご支援ご協力のもと、1階ホール 地域交流スペースに素晴らしい芸術作品の数々が展示されました。

出展者は日野ヶ丘町内会の小学生からプロ級のアーティスト・芸術家の皆さま、日野サザンポート入居者の皆さま。来場者は2日間で140名以上、多くの皆さまにお越しいただきました!

子どもたちからお年寄りまで、この地域に住まう皆さまと共通のイベントを通じて温かい交流の場となりました。町内会の皆さま、セッティングから受付まで運営のご協力を賜り、本当に有り難うございました! これからも地域の皆さまと共にこころ温まる様々なイベントを開催できるよう計画してまいります。

 

花見川フェニックスにて『アソシエイツ』による演奏会が行われました<2020年2月更新>

 

2020年新春『みんなで歌おう会』皆さま知っている曲で揃えました。

歌詞を見て大きな声で歌いました。楽しいひとときです。

ご家族様もお越しいただき盛り上がりました。

 

2020年1月22日花見川フェニックスにて『楽しい・・楽しい正月遊び』を行いました。<2020年2月更新>

 

福笑いの出来上がりを見て大きな声で笑いました。

懐かしいかるた取りで皆さま楽しみました。

懐かしいおはじきで、皆さんへご披露拍手をいただきました。

書初め 皆さまに書いていただきロビーに展示しました。

 

リバーサイドフェニックスにてクリスマス忘年会を開催しました<2019年12月更新>

 

トナカイ・サンタによる素敵なクリスマスソングの合唱です。

世紀の大マジックショー!?ちょっぴり、スリリングで笑える人体切断マジックの披露。

クリスマス会と合わせて、恒例となった一年の振り返り。皆さんとイベントの写真と共に 楽しかった一年を振り返りました

 

芙蓉苑にてクリスマス会を開催しました。〈2019年12月更新〉

 

サンタの披露した手品にご入居者も拍手!ご入居者、スタッフ共に笑顔溢れる楽しいひと時を過ごしました。

クリスマス会を開催しました。ご入居者とスタッフの笑顔が弾ける楽しい会となりました!

スタッフの歌声にご入居者の歌声が重なり、穏やかな雰囲気に包まれました。

 

花見川フェニックスにてクリスマス会を開催しました!〈2019年12月更新〉

 

クリスマス会を開催いたしました。ちょっと早いですがサンタさんもやってきて皆さん大盛り上がり。

この日のために練習したダンスを皆様へ披露させて頂きました!もうすでに来年に向けて練習を始めるそうです!

これからもご利用者様が楽しめる企画を開催していければと思います!

 

日野サザンポートにて毎月、喫茶イベント開催しています!〈2019年12月更新〉

 

『Cafe☕サザンポート』は毎月第2水曜日にオープンします! 1階のホールにて居心地の良いステキな空間で皆さまをお待ちしております。

コーヒーや紅茶はもちろん、月替わりでスイーツメニューも変わります。 本日のメニューは『ティラミス』『イチゴのショートケーキ』『ショコラ』です!

テーブル席のほか、カウンター席も人気です。 各階のご入居者同士やスタッフとの温かい憩いの場として、これからも『Cafe☕サザンポート』を楽しみにしていてください!

 

恒例のギター演奏会を開催しました。(境町パイナップル・フェニックス)〈2019年12月更新〉

 

恒例となりました新堀ギターさんの演奏会を開催しました。老人ホームのご入居者もご招待して楽しい時間を一緒に過ごしました。

ギターの伴奏で先生たちが歌います。今年話題のパプリカが始まるとこどもたちは立ち上がって一斉に踊り出します。

演奏会の最後には感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントが贈られました。

 

お茶会を開催しました(境町フェニックス・ゲートタワーローズ保育園)〈2019年12月更新〉

 

11月22日(金)に境町フェニックスでお茶会を開催しました。おもてなしをしてくれるのはゲートタワーローズ保育園の園児たちです。

『お服加減はいかがですか。』 保育園では定期的にお茶の練習をしており、今回は日頃の成果を発表するために老人ホームを訪問してくれました。

お茶会の後は老人ホームのお年寄りが一人ひとりに御礼の挨拶をしました。最初はみんなが緊張しておりましたが、最後は笑顔が溢れるお茶会となりました。園児の衣装もお年寄りには大好評です。

 

花見川フェニックスにて『さざなみウィンドウオーケストラ』の皆様によりクリスマスコンサートを行いました。〈2019年12月更新〉

 

さざなみウインドウオーケストラの皆様が見えられ大迫力の演奏!!皆様大興奮でした。

サンタさんとトナカイもきて少し早目のクリスマスとなりました。

 

芙蓉苑・サンバレー 「かながわベスト介護セレクト20」受賞〈2019年11月更新〉

 

芙蓉苑、サンバレーの両施設が『かながわベスト介護セレクト20』を受賞しました! 芙蓉苑は昨年に引き続いて2年連続の受賞となりました。

『ご入居者・ご家族に安心と幸せを提供する』とのスタッフ共通の想いのもと、どうしたら幸せを実感していただけるかを考え、ご入居者個々のニーズを積極的に実現する為のプロジェクトを展開し、チーム全体にホスピタリティの精神が溢れるようにマネジメントしております。良質なサービスと良好な職場環境の相乗効果で、ご入居者の笑顔の数だけスタッフのモチベーションも向上しております。

昨年よりホスピタリティ推進委員会を発足し、スタッフ間で意見を出し合い自発的なサービスもご提供する ことで、スタッフ個々のモチベーション向上の1つとなり、ご入居者及びご家族に温もりのあるサービスを ご提供できる好循環が生まれています。これからも、「スタッフ自身が利用したい施設・大切な人に利用して貰いたい施設」を全スタッフで目指して いきます。

 

リバーサイドフェニックスにておでん・寿司イベントを開催しました。〈2019年11月更新〉

 

恒例のおでんイベントです。赤い提灯とおでんの香りが皆さんの食欲をそそります。

おでん屋台で1杯!?お酒の提供はありませんでしたが、屋台のカウンターにて温かいおでんを召し上がっていただきました。

こちらも定番の寿司イベントです。今回は背景に実際の大漁旗を掲げ 屋台を設営。臨場感あふれるイベントになりました。

今年もおかわりOK!!寿司職人も大忙しでした!!

 

ミニ遠足に行って来ました。(境町パイナップル保育園・境町フェニックス)〈2019年11月更新〉

 

『たか~い』『ちょっとこわい』『僕(私)のお家はどっちかなぁ~』 今日は老人ホームの5階テラスをお借りしてミニ遠足にやって来ました。

みんなと一緒にお外で食べるお弁当はとってもおいしいです。

お弁当のあとはシャボン玉遊びをしました。老人ホームのテラスは柵があるから安心、いつもはおじいちゃん達がひなたぼっこをする場所です。

老人ホームの中を通る時は一列に並んでお行儀良くします。途中でおばあちゃんにちゃんとご挨拶しました。

 

 

日野サザンポートにて『赤レンガ倉庫周辺散策』を開催しました。〈2019年11月更新〉

 

開所して5か月が経ちました。 10月2日・10月9日の2日間にわたり、秋の気 候の良い日に、横浜赤レンガ倉庫へ外出して来ま した!

両日共、天候にも恵まれご入居者、スタッフ共に 笑顔溢れる楽しいひと時を過ごしました。 この日は、大桟橋に大型客船が停泊中! 大きな客船に皆さん大喜び!

お昼ご飯は・・・ 海鮮丼・ハンバーガー・オムライス・ラーメンと、 皆さんお好きなものを選んでいただき、いつも より食も進みます。

日野サザンポートで知り合ったご友人! 「また来ようね!」と笑顔で会話されている姿 が印象的で、私たちスタッフも心が温かくなり ました。今後も皆様の笑顔につながる企画、イベ ントを定期的に開催していきます。

 

芙蓉苑「介護ロボット視察見学会」に海外の保健大臣等がご来苑されました。〈2019年11月更新〉

 

WHOの方々とベトナム、フィジー共和国、マーシャル諸島共和国の保健大臣等が 介護ロボットの視察に来苑されました。

パルロのダンスやゲームをご入居者様と一緒に楽しまれました。

皆さん、パロやパルロに大変興味を持たれ、触れ合いながら、かわいがっていただきました。

 

ハロウィンフェスティバルを開催しました。(境町フェニックス・パイナップル保育園)〈2019年10月更新〉

 

10月20日(日)に恒例のハロウィンフェスティバルを開催しました。ご入居者・ご家族・保育園の園児たち、約300名が参加する境町フェニックス最大のイベントは今年も大賑わいです。

開会イベントは川崎市立川崎高校の吹奏学部による演奏です。今年もパイナップル保育園の園児たちがかわいいコスプレで参加してくれました。

最大の楽しみはやっぱり屋台です。『きのこご飯』『オムライス』『ホットケーキ』など、何を食べようか迷ってしまいます。

 

リバーサイドフェニックスでサマーフェスティバルを開催しました。〈2019年8月更新〉

 

サマーフェスティバルを開催致しました。当日は、ご入居者、ご家族のみならず、地域住民、医療・福祉関係の皆様に多数ご来場いただきました。

今年もアロハビューティーの皆様にご協力いただき、華麗なフラダンスを披露して頂きました。間近での踊りにご入居者も大興奮!!

屋台は南国をイメージしたロコモコ丼など飲食店含む16店舗を出店。射的など4種の子供向けゲームも充実しています。

 

境町フェニックス・パイナップル保育園で夏祭りを開催しました。〈2019年8月更新〉

 

令和元年8月7日(水)にミニ夏祭りを開催しました。10月には恒例のハロウィンフェスティバルを開催予定、スタッフ一同で皆様に楽しんで戴けるようにさまざまな企画を検討中です。

午前中はパイナップル保育園の園児たちがこども神輿で施設内を盛り上げてくれました。園児たちの元気なかけ声にご入居されている皆様も自然と笑顔になります。

午後は楽しみな屋台イベントです。メニューは『かき氷』『ポップコーン』『タコ焼き』『スイカ』など盛りだくさん、お昼寝から目覚めた園児も遊びに来てくれます。

 

日野サザンポートにて『夏祭り』を開催しました。〈2019年8月更新〉

 

開所して3か月が経ちました。ささやかではありますが、夏の風情を堪能して もらえるよう、「夏祭り」を開催しました。 鳥居・神輿の前で記念撮影!

屋台は、「たこ焼き」「焼きそば」「焼き鳥・ウイ ンナー」・じゃがバタ」「飲み物」をご用意。縁日のような雰囲気で、召し上がりたい物を選 んでいただきご提供。 普段とは違う食事に皆様大変喜ばれていました。

ゲームコーナーでは、ヨーヨー釣りや太鼓ゲー ムで大盛り上がり! 釣り上げるヨーヨーの数や太鼓ゲームでの得点 を競い合っている方もいらっしゃいました。

神輿隊を結成。手作りの神輿でフロアを練り歩 きました。「わっしょい!わっしょい!」と威勢 の良い掛け声と共に、ご入居されている方々か らも歓声が沸き起こっていました。来年度は、ご家族や地域の方々もお招きし盛大 に開催していきます。

 

日野サザンポートにて『かき氷イベント』を開催しました。〈2019年8月更新〉

 

梅雨が明け本格的な夏が到来!外の気温は 34℃!ご入居者のご希望にお応えして、「かき氷イ ベント」を開催しました。

かき氷は「いちご」「メロン」「抹茶」の3種類。 さらに練乳やあずきのトッピングをご自由にチ ョイス!自分好みのかき氷を美味しく楽しく召 し上がっていただきました。

8月はプチ夏祭りを企画中! ご入居されている皆様のステキな笑顔が引き出 せるよう取り組んで参ります。

 

リバーサイドフェニックスにて『縁日イベント』を開催しました〈2019年7月更新〉

 

リバーサイドでは南国がテーマのお祭りを毎年開催しておりますが、ご入居者より「和の夏祭りも楽しみたい」との要望があり、この度、1階ホールに日本の縁日を再現致しました。

焼きそば・お好み焼き・じゃがバター・フランクフルト・焼き鳥・かき氷・綿菓子をご用意しました。

細やかではありましたが、縁日イベントは無事に成功。これからも皆さんに喜んでいただけるイベント企画に努めて参ります。

日野サザンポートにて災害時応援協定書締結式が執り行われました。〈2019年7月更新〉

 

防火・防災・減災活動を推進していくと共に協定の趣旨でもある地域共生の考えに基づき、災害時における被害軽減のため、相互に協力を行うことを確認・協定を締結致しました。

当日は港南消防署のご協力の下、港南消防署長・同塵会理事長・大北町内会長・日野ヶ丘町内会長・港南台公務員住宅自治会長の皆様にご出席いただきました。

これからも「日野サザンポートがこの場所にあって良かった」と思っていただける地域の皆様にとって安心できる施設を目指して参ります。

 

大船フラワーセンターへ外出!〈2019年7月更新〉

 

過ごしやすい季節となり、春の外出企画【大船フラワーセンター】へ外出して参りました。5月・6月毎週水曜日にお出かけし、多くの入居者様に楽しんで頂く事が出来ました。 

素敵なお花を見ながらの散策は、とても楽しいひと時になりました。

これからも皆様が笑顔で楽しんで頂けるイベントを企画して参ります。

 

リバーサイドフェニックスにて『母の日・父の日イベント』を開催しました。〈2019年7月更新〉

 

「昨年は手作りデコパージュ石鹸でしたが、今年はハーバリウム作りを行いました」

「愛する奥様のために頑張るご主人様」

「作業はシンプルで意外と簡単に出来ます。皆さん作業を楽しまれ、大変好評でした」

「個性豊かな世界に一つだけのハーバリウムが完成」

 

新磯子ホームで買い物イベントを開催しました〈2019年5月更新〉

 

洋服から小物まで様々な商品がずらり!!

今回は北海道物産展も合わせて開催!次回は沖縄物産展を企画しております!

翌日は母の日ということもあり、素敵なお洋服のプレゼントが多くみられました。

 

日野サザンポート開所式典が行われました。〈2019年5月更新〉

 

令和元年5月6日、同塵会で22事業所目となる「特別養護老人 ホーム日野サザンポート」開所式典が執り行われました。

当日は大型連休最終日にも関わらず、150名もの方々にご列席賜りました。写真は式典冒頭の当法人理事長挨拶です。

式典終了後には細やかながら小宴を催し、日野サザンポート 小林施設長よりご列席の皆様方へご挨拶申し上げました。

 

境町フェニックスにて写真展を開催しました。〈2019年5月更新〉

 

境町フェニックスでは『平成写真館』と称して、平成に起きた象徴的な出来事の写真を展示しました。

懐かしい』『この人、誰だっけ』等々、約100枚展示した写真を前に会話が盛り上がりました。

『平成31年度新規採用職員入社式・新人研修を行いました』〈2019年4月更新〉

 

4月12日に平成31年度新規採用職員の辞令交付式を実施し、 本年度の辞令交付式は例年を上回る約90名の職員が出席しました。

式典終了後には松井住仁理事長、松井芳子常務理事、各事業所の所属長 みんなで記念写真を撮影。総勢110名での記念写真となりました!

集中研修3日目のひとコマです。この講義のテーマは「事故防止に特化 した技術研修」です。DVDを見た後に、グループに分かれてディスカッションを おこないます。講師である先輩職員の話を聞く表情は真剣そのもの。

 

グループディスカッションでは、各グループとも活発な意見交換が 見られ盛り上がりをみせました。講師がテーブルを回った際には質問が 飛び交い、みなさん積極的に受講されていました。

研修4日目。姉妹法人の病院からPT、OT、STの先生をお招きし、 2時間に渡り講義をおこなっていただきました。写真は介助する側の 視点に立った「腰痛対策」のひとコマです。 骨の模型を用い、からだの構造に基づいた科学的な腰痛対策を レクチャーいただきました。

消防署の皆さま方にお越しいただき、救急蘇生法について学んでいます。 一人ひとり、丁寧にご指導いただけるので大変勉強になります。 消防署員の皆さま、本当に有り難う御座いました!

リバーサイドフェニックスでお花見ドライブに行きました。〈2019年4月更新〉

 

「桜の名所で有名な大岡川です。約3.5㎞のプロムナード沿いに桜並木が続きます。」

「春の陽気にしては少し肌寒かったですが、美しい桜並木は圧巻でした。短い時間ではありましたが、春のお散歩を満喫しました」

「リバーサイドにも桜があるのは皆さんご存知でしたか? 1階地域交流室のテラスに3本桜の木があります。 まだまだ未熟ですが、開所から7年の歳月を経て、こまで開花するようになりました。 私達もこの桜と共に成長して参ります。ぜひ来年の開花もお楽しみに!!」

 

『芙蓉苑にてお花見イベントを開催しました!』〈2019年4月更新〉

 

春の足音が聞こえてくると共に芙蓉苑の河津桜も満開になりました。 暖かい日だまりの中、ご入居者ご家族多くの皆さまに参加いただき桜の美しさに包まれて自然と笑顔溢れる楽しいお花見となりました。

ご入居者おひとりお一人とのふれ合い・・・一瞬一瞬を大切に日々の生活が少しでも楽しく彩りある時間と感じていただけるよう、これからも素敵なイベントを企画してまいります。

 

津波(豪雨)被害への避難訓練を行いました。(境町パイナップル保育園・境町フェニックス)〈2019年4月更新〉

 

平成31年2月25日(月)に津波や豪雨被害への対策として避難訓練を行いました。  直ぐに避難出来る場所が近くにあるのでとても安心です。 写真は子どもたちの避難を想定している老人ホームの4階ベランダから写しました。

4・5歳児は階段を使って4階まで登りました。 『あわてない』『おさない』『おしゃべりしない』の約束を守って一生懸命登りました。

頑張って登った子どもたちには、老人ホームのおばあちゃんから手作りのプレゼントがありました。

 

新磯子ホームに落語「桂歌丸一門」の方々が来てくれました〈2019年4月更新〉

 

笑うことは、健康の源になりますね。装飾や舞台は、職員の手作りです。

地域にお住まいの方々も鑑賞に来られ、入居者と一緒に楽しまれました。

真打、桂歌若さんの登場!会場全体が歌若さんの話に引き込まれ、気が付くと皆様が大笑いしておりました。

 

リバーサイドフェニックスにて『ラーメン食事会』を開催しました〈2019年3月更新〉

 

「今年はレトロなラーメン屋さんをイメージして、装飾を施しました。」

「食事会場の目の前でラーメンを調理。待っている間も楽しめます」

「食事会場は大盛り上がり!皆さんラーメンの引き換えチケットを持って、具材やスープの味をご注文いただきました」

「身も心も温まるラーメンの完成。醤油とみそラーメンをご提供させていただきました」

 

リバーサイドフェニックスにて節分イベントを行いました〈2019年3月更新〉

 

「毎年恒例、皆さんの素敵な笑顔が溢れる豆まきです」

「今年の鬼も気合十分!!でしたが、優しいご入居者は鬼に豆をプレゼント!?」

「皆さんのお部屋にもお邪魔させていただきました。思いっきり豆を投げていただきました」

「最後は鬼と仲良く記念撮影!皆さんと共に邪気を追い払うことが出来ました!!」

芙蓉苑が『横浜健康経営認証』の受賞をいただきました!〈2019年3月更新〉

 

当法人では『スタッフの皆さまを大切する』という松井理事長の想いが働く職場にも浸透しております。 この度、施設で取り組んできた働きやすい職場環境づくりに対し、横浜市より『横浜健康経営認証 クラスAA』という評価を戴くことが出来ました。今後もスタッフ個々がご利用者皆さまの為に、気持ちを込めてサービス提供出来る環境を維持向上して参ります。

「横浜健康経営」受賞にあたり、横浜市港南区役所より齋藤区長が芙蓉苑にご来苑くださいました!これからも地域の皆さまにとって頼りにしていただける安心感のある施設としてご期待いただけるよう尽力してまいります。

 

『リバーサイドフェニックスにておもちつきを行いました』〈2019年1月更新〉

 

「新年のお祝いとして、縁起の良いお餅つきを行いました!」

「『ヨイショ!』と大きな掛け声と共に、ご利用者の皆さんと職員が一生懸命つきました。  また、ご入居者同士で懐かしいと思い出話に花が咲く場面もありました」

 

『リバーサイドフェニックスのお正月風景』〈2019年1月更新〉

 

「毎年恒例のおせち料理で新年の幕開けです」

「今年はリバーサイドに神社が登場しました!その名も長寿神社! 外出が困難な方にも初詣をしてもらいたいとの思いで職員が手作りしました」

「ご入居者の方だけでなく、多くのご家族の方々にも参拝していただきました。今年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」

 

芙蓉苑の『CAFÉ ☕ FUYOUEN』のひと時をご紹介します!〈2018年12月更新〉

 

12月の『CAFÉ ☕ FUYOUEN』に、クリスマスシーズンを盛り上げようとサンタクロースとトナカイがゲストです!ご入居の皆さまを笑顔でお出迎え!

毎月、芙蓉苑の管理栄養士が特別メニューを企画・ご用意してご入居者やご家族の皆さまに一足早いクリスマス気分を満喫して頂きました。

芙蓉苑スタッフが素敵な飾り付けでクリスマスの雰囲気を演出しております!皆さまの笑顔に寄り添える温かなサービスと環境を心を込めてご提供します。

 

カフェ・新磯子を開催しました〈2018年12月更新〉

 

毎月第4水曜日に開催しています。 このご案内版は、地域のボランティアさんが作成してくれました。

開催日は、1階ロビーが喫茶店に早変わり。皆さん、会話にも華が咲きます。

地域の方々や来館者の皆様もご利用できます。多くのボランティアの方々もお手伝いしてくれてます。

毎月、季節感が味わえるデザートも大人気。今月は「さつまいものモンブラン」です。

 

『リバーサイドフェニックスにて毎年恒例のお寿司イベントを開催しました。』〈2018年12月更新〉

 

「恒例のお寿司食事会を実施致しました。今年も手作り屋台を設置し、寿司職人が目の前で寿司を 握る寿司屋のカウンター風に仕上げました。」

「お寿司はおかわり自由ということで、皆さんにお腹いっぱいになるまで召し上がっていただきました。 また、ランチョンマットには魚がつく読み方クイズを掲載し、楽しんでいただきました」

「後方席の方は握っている様子が見えにくいため、握っている様子をライブ映像でテレビに 映し出すといった新しい試みを行いました。」

 

新堀ギターによる演奏会を開催しました。(境町パイナップル保育園・フェニックス)〈2018年12月更新〉

 

平成30年11月12日(月)に新堀ギターによる演奏会を開催しました。パイナップル保育園の子どもたちは音楽が大好きで、恒例となったギター演奏会は大人気のイベントです。

今年はフェニックスのお年寄りも一緒に演奏会を鑑賞、ギターを伴奏に歌う子どもたちに自然と皆が笑顔になりました。

曲目は子どもからお年寄りまで楽しめる内容を準備して戴きました。

 

ハロウィンフェスティバルを開催しました。(境町フェニックス・パイナップル保育園)〈2018年11月更新〉

 

平成30年10月21日(日)に恒例のハロウィンフェスティバルを開催しました。3回目の開催となり、職員一同が力を合わせて作成する装飾も年々パワーアップしています。

当日はハロウィンや秋を感じる屋台を多数出店、装飾に彩られた会場でおいしい食事に、皆様とても喜ばれておりました。職員もハロウィンの仮装で雰囲気を盛り上げます。

今年は川崎市立川崎高校の吹奏楽部による演奏会をフェスティバル内で行いました。 かわいい衣装で毎年参加してくれているパイナップル保育園の園児たちも、お兄さんお姉さんの演奏に大喜びでした。 吹奏楽部の皆様、すばらしい演奏を本当に有り難うございました。

 

芙蓉苑が『かながわベスト介護セレクト20』を受賞しました!〈2018年11月更新〉

 

この度、特別養護老人ホーム芙蓉苑は『かながわベスト介護セレクト20』を受賞いただくことが出来ました。 これもひとえに皆さまの温かいご理解とご支援のお陰と心より感謝申し上げます。 「かながわベスト介護セレクト20」とは、神奈川県内の介護サービス事業所等の介護サービスの質の向上や従事者の資質向上、定着確保を図り、介護サービスの質の向上の好循環を目指すことを目的に、優良な事業所に対し送られる制度です。

表彰式当日、神奈川県 黒岩知事より賞状を授与いただきました。 良好な職場環境が良質なサービスに繋がり、ご入居者の笑顔の数だけスタッフの喜び やモチベーションも向上しています。

今後も「ご入居者・ご家族の笑顔や喜びは私達スタッフの幸せ」との全スタッフ共通の想いのもと、ご入居者が安楽で笑顔になれる温かな施設サービスをご提供して参ります。

 

(2018.10月)花見川フェニックスにて食事イベント『秋の味覚フェスティバル』を開催致しました!

 

秋晴れの爽やかな気候の中、花見川フェニックス近隣の地域住民の皆さまをはじめ、近隣自治会役員や民生児童委員の皆さま、また、当施設にて日ごろから支援活動をいただいておりますボランティアの方々をお招きして、ご入居者と一緒に秋の美味しい味覚を食しながら地域と施設の交流イベントを開催、皆さまの笑顔が溢れる温かいイベントとなりました。

お食事の後には、地域の皆さまに花見川フェニックス施設内をご見学いただき、良質な施設環境とサービスの質を知って頂く良い機会となりました。これからも地域の皆さまに『この場所に花見川フェニックスがあって良かった』と思っていただける地域に根差した施設であるよう、又ご入居者の皆さまが安心・安楽に過ごしていただける施設をスタッフ一丸となって目指していきます。

 

芙蓉苑1階受付の素敵な季節飾り〈2018年10月更新〉

 

こちらの素敵な飾りは、当施設1階受付に月替わりで彩りを添えていただいている『飾り』です。これらの作品は当施設でボランティア活動をいただいている【傾聴の会・こうなん】の皆様による作品です。手作りで温かみのある飾りが皆様をお迎えして下さいます。こちらは7月の飾り、金魚と朝顔がとても涼しげで可愛い作品です。

こちらは8月の飾り。季節の花、ひまわりとホオズキです。ひまわりは横浜市港南区のシンボルにもなっています。

こちらは9月の飾り。初秋を感じる飾りつけとなっております。ご利用者からも人気があり毎月替わる飾りを楽しみにされていらっしゃいます。 当施設では毎月延べ100名を超えるボランティアの方々からご入居者・ご利用者へのサービス向上へのご支援を頂いております。今後も地域の皆さまや学生ボランティアの皆さまのボランティア登録をお待ちしております!

 

境町フェニックスにて敬老式典を開催しました。〈2018年9月更新〉

 

平成30年9月16日(日)に敬老式典を開催しました。毎年恒例の敬老式典ですが、今年は川崎市の福田市長の敬老訪問に合わせて開 催、福田市長からご祝辞を賜りました。

今年度、新規100歳を迎えられるご入居者には内閣総理大臣から賞状と銀杯が 送られます。式典では福田市長による贈呈式が行われました。

新規100歳の他、施設最高齢・白寿・米寿・喜寿の皆様にも施設からの記念品が 贈られます。記念品はこの日のために施設職員が事前に希望を伺って個別に準 備させて戴いております。

式典の最後には参加者一同で記念撮影をさせて戴きました。施設にご入居されている皆様の健康長寿を施設スタッフ一同、心より願うと共 に、これからも誠意を尽くしたサービスを提供して参ります。

 

芙蓉苑にて子どもアドベンチャー2018「福祉の仕事わくわく体験」開催!〈2018年9月更新〉

 

横浜市教育委員会主催の子どもアドベンチャーに参加し今年で3回目の開催となりました

横浜市内の小中学生を対象に福祉について学びたいというお子様が2日間で20名ほど参加されました。

高齢者の疑似体験や車椅子の使用方法など実際に体を動かし学びました。 小中学生には体験を通じて「手伝ってあげなきゃ。」と話されるお子様もおり、早速福祉に興味を持たれており頼もしく感じました。

午後はご入居者の皆様にかき氷を提供するお手伝いしてもらいました。注文聞き取り、かき氷づくり、配膳まで挑戦してもらいました。入居者の皆さんもお子様の頑張る姿を応援し、とても楽しい時間となりました。 今後もこのようなイベントを通して福祉を身近に感じてもらい、興味を持つきっかけ作りを企画して参ります。

 

芙蓉苑・サンバレー合同納涼祭!

 

夏の風物詩、芙蓉苑・サンバレー合同での「納涼祭」を開催! 芙蓉苑・サンバレーの納涼祭は地域に根付いたお祭りです。 「昔ながらのお祭り」をモチーフとし、スタッフ一同準備を進めて参りました。

お子様から高齢の方まで楽しめる食事を提供。定番の焼きそば・お好み焼き・焼き鳥はもちろん、サラダうどんや冷やし茶碗蒸し等、さっぱりしたお食事もご利用者の皆様からは「すごくおいしかった」と大好評。

ボランティアとして踊り手や和太鼓で音頭を取って下さった方々、またご利用者へのメイクを担当して下さった皆様、本当にご協力ありがとうございました。 芙蓉苑・サンバレーの合同納涼祭、来年もお楽しみに!!

 

ミニ夏祭りを開催しました!

 

境町フェニックスでは、8月8日(水)にミニ夏祭りを開催しました。午前中はパイナップル保育園の園児たちによる、元気な子ども神輿が施設内を練り歩きました。 施設職員による『手作り神輿』は子どもたちが担げるように軽い材料で作りました。

『タコ焼き』『かき氷』『チョコバナナ』等々、沢山の屋台食を楽しみました。職員も浴衣姿で会場に彩りを添えてくれました。沢山の学生ボランティアさんもお手伝いに来て下さり、賑やかなイベントとなりました。

お昼寝から覚めた子どもたちも屋台のおやつを食べに来ます。秋には『ハロウィンフェスティバル』を開催予定!!毎年、子どもたちもかわいいコスプレで参加してくれます。

 

お泊り保育を行いました!

 

お泊まり保育のイベントは花火大会です。他にも先生がギターを弾いてくれたり、たくさんの楽しい思い出が出来ました。

楽しい晩ごはんは園庭でBBQです。買い物からお料理までみんなで力を合わせて頑張りました。みんなで一緒に食べるごはんはとってもおいしいです。

境町パイナップル保育園では7月20日(金)に恒例の『お泊まり保育』を実施しました。わくわくどきどきのお泊まり保育、みんな一緒だから大丈夫!!

 

境町フェニックスでのイベント風景

 

お花見に近隣の公園に外出しました。パイナップル保育園の子供たちもお散歩に来ており、一緒に記念撮影をしました。

春のお食事会を開催しました。 ご家族の皆様も多数参加して下さり、賑やかな食事会となりました

揚げたての天ぷらを召し上がって戴くイベントを開催しました。おかわりの一番人気はやっぱり海老天でした

 

境町パイナップル保育園の日常パート2

 

パイナップル保育園の新メンバーのクワガタです。 名前はまだありませんが、みんなで大切に育てて行きたいと思います。

はじめてクワガタを見た子供もおり興味津々です。『カッコイイ』『スゴイ』『ちょっとこわい』といろいろな感想がありますが、男の子たちには大人気です。

勇気を出して触れた子供は、得意気に笑顔で自慢してくれます。

 

境町パイナップル保育園の日常パート1

 

梅雨も空け、プールの季節となりました。同じ敷地にある老人ホームの職員さんがプールを組み立ててくれました。

『早くプール遊びがしたいなぁ~』子供たちはプールが大好きです。

『安全第一』 職員一同、しっかりと気を引き締めて子供たちの笑顔を守って参ります。

 

新規採用職員入社式・新人研修を行いました〈2018年5月更新〉

 

平成30年度4月11日(水)平成30年度 同塵会新規採用職員入社式が執り行われました。 大勢の方が当法人の新たな仲間に加わっていただき、この日を迎えられたことを心より嬉しく感じます。ご入社された皆さま、本当におめでとうございます。 これから当法人の理念であります『ご利用者に誠意の限りを尽くします』の精神を大切にご利用者の笑顔の為にご自身の夢や希望の為に力を合わせて参りましょう!