最新Topix

写真をクリックすると内容が表示されます。

 

日野サザンポートにて、「七夕イベント」開催しました!<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

織姫と彦星が一年に一度会える日と言われている『七夕』。 日野サザンポートでは、そんなロマンティックな日に相応しい素敵なイベントが開催されました。
本日のイベントには、「二胡同好会 ここくらぶ」の皆さまが、素敵な二胡の演奏を披露してくれました! 二胡は二本の弦の間を馬の毛を張った弓で音を奏でる中国の伝統的な楽器です。
イベント会場は勿論、満員御礼です! ご入居の皆さまに馴染みのある曲を二胡で演奏してくださり、気持ちよく皆さま歌ったり拍手したりと 大変盛り上がるイベントとなりました。
雰囲気のあるステキな衣装で二胡から奏でられる優しい音色・・・。 うっとりするような優雅な演奏にご入居の皆さまも大変喜んでいただけました! 「二胡同好会 ここくらぶ」の皆さま、素敵な演奏を有難うございました!
日野サザンポート館内には、願い事が書かれた短冊や色とりどりの手作りお飾りが 笹に飾りつけされ、七夕の雰囲気を感じることができます。


芙蓉苑『外出イベント(舞岡公園)』実施<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑の近くにある、「舞岡公園」に天気の良い昼下がりに散策に出かけてきました。
木漏れ日の中、公園内を散策していると「ウグイス」や「セミ」など様々な鳴き声が聞こえてきて、 みなさん心踊らされていました。
散策の最後には、舞岡公園近くにある「横濱アイス工房」で買ってきたアイスクリームを嬉しそうに皆さん笑顔で召し上がられていました。

 

芙蓉苑『外出イベント(大船フラワーセンター)』実施<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

久しぶりに大船フラワーセンターへ外出してきました。 片道30分程度と晴れた天気の中、楽しいドライブとなりました。
今、フラワーセンターでは、「ハス」の花が雄大にたくさん咲いていました。 ハスは、午前中に咲く花なので、丁度良い時間に合わせて散策しました。
最後は、クーラーの効いた涼しい休憩室で一服しながら、園内の花を眺めていました。

 

リバーサイドフェニックス 「市電保存館外出」<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

6月の後半の1週間リバーサイドからほど近い滝頭にある市電保存館に外出してきました。大正から昭和まで横浜市民の足として活躍していた市電。昔、通勤通学で乗られていた方も多く、皆さん口々に「懐かしい」と感激されてました。
市電の内装は木造とベルベットでほんのり油の香りがします。こんな素敵な電車に乗れていたなんて羨ましすぎます。
本牧や間門、弘明寺などの地名が冠された車両。昔、あそこに市電が走っていたんだなあと感慨深い気持ちになります。
リニューアルした横浜の町を電車や市電が実際に走るジオラマが圧巻です。皆さん真剣に見入っていました。
横浜市営交通の歴史を、たくさんの写真ときれいな映像でわかりやすく体験できます。定時の開催ですが、市電保存館様の好意で、私達の来館に合わせてその都度ショーを行っていただました。ありがとうございます。
横浜市内の今昔の写真や、有数の電車の模型コレクションにボリューム満点です。

 

芙蓉苑『café fuyouen(七夕)』開催<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

七夕飾りに包まれながら、「café fuyouen」を開店致しました。
今回の目玉は管理栄養士さん手作りの「トライフル」!フルーツとスポンジケーキが層になって、とてもキレイでおいしそう!
七夕飾りを眺めながら、おいしいスイーツを召し上がり、短冊に願いを込めた素敵な午後のひと時でした。

 

花見川フェニックスにてボランティアさんが鉄琴・木琴の演奏でお越しくださいました<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

定期的に素敵な演奏をしてくださっているボランティアの皆さんが来てくださいました!いつも、ご利用者さん、スタッフともに楽しませていただいてます。本当に有り難うございます!
ご利用者の皆さんも、職員もその音色に聞き入っています。午後の 優雅なひと時です(^^♪この写真では分かりませんが、鉄琴・木琴を囲むように多くのご利用者さんが聴かれてました。
この日は「さくらさくら」、「もみじ」など日本を代表する曲を演奏して下さいました。ご利用者の皆さん、親しみのある曲を選んでくださるので毎回、盛り上がりをみせる演奏会です(^o^)丿 ボランティアの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

花見川フェニックスにてウナギの出前イベントを開催しました<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日はうなぎイベントを行いました~! テイクアウトした、うな重を厨房で盛り付け、お重で提供しました(^▽^)/ とても豪華でボリュームがありお重の蓋が浮くぐらいでした(笑) ユニット職員が作成したポスターとネームプレートがよりイベントを盛り上げてくれました!
実際に召し上がられている方々をご紹介します! お重では少し食べづらそうだったので小皿に取り分け、ミニうな丼にすると とても美味しそうに召し上がられていました! いつも素敵な笑顔をありがとうございます✨
いつも気さくにお話しくださるこちらのご利用者様✨ 箸を口に運ぶスピードがいつもより早いような気がしました。 綺麗に完食してくださりうれしかったです☺

 

日限山グループホームにてあじさい鑑賞を行いました<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日限山ホームの花壇とホーム裏の公園には6月になると綺麗なあじさいが咲きます。春には桜も見ることができます。
天気のいい日には外気浴を兼ねてあじさいを見て楽しまれています。
2階のベランダからは公園の綺麗なあじさいを見ることができます。 普段、公園には保育園児が遊びに来ることもあり、皆さん嬉しそうに園児の姿を眺めています。

 

花見川フェニックスでアイスクリーム屋さんオープンです<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日は2階ユニットでアイスイベントを行いました♪ ユニット職員で飾り付けをした素敵な屋台で 皆さんをお出迎えしました✨ あれあれ? よく見ると屋台の陰に誰か隠れていますね(笑)
アイスはバニラとゆずレモンシャーベットの2種類から選んでいただき、 お好みのお菓子、ソースでトッピングしていただきました✨ こちらの入居者さんはバニラアイスにポッキーをトッピングされていました!
いつものメンバーでアイスを召し上がられています(⌒∇⌒) 一緒に食べるとよりおいしいですね! 気温が高かったこともあり、入居者の皆さんとても喜ばれておりました♪ おかわりされる方も(⌒∇⌒) これからも色々なイベントに挑戦していきたいです!

 

日野サザンポートにて、町中華の「日野飯店」が開店しました!<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまに人気の高い「日野飯店」、本日、皆さまの期待にお応えして、久々に開店しました! 町中華のイメージをもとに店内ディスプレイをしております。 奥に見えるラーメン屋台で皆さまからのオーダーをお伺いしてから一杯ずつ、心を込めてご準備します! 管理栄養士さんと協同で厨房スタッフさんも増員体制でご協力いただき有難うございます!
ラーメン屋台のカウンター越しでは、目の前で麺の湯切りの湯気を感じながらラーメンは「しょうゆ」or「しお」 の2種類から、スープのベースをお選びいただきます。 もちろん、ラーメンのトッピングもチャーシュー・味玉・なると・ほうれん草・白ネギの中からお好みで お選びいただきます!ご自分で選べる楽しみも大切ですね。
日野飯店ラーメンセットのおススメランチには、メインのラーメンにシュウマイと杏仁豆腐のデザート付です! ご入居の皆さまに笑顔でお元気にお過ごしいただきたい!との気持ちを込めて・・・。 その笑顔の店内の活気が、そしてご入居の皆さまの元気な笑い声が、私たちスタッフ一同にとってのパワーの源です!

 

芙蓉苑『港南ひまわりふれあい隊が行く!~観て・聴いて・感じて~』実施<2024.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

港南区民文化センター「ひまわりの郷」主催のフルートアンサンブル「コンセール・ルミエール」様によるフルートの演奏会を開催させていただきました。
普段、なかなか聴く事のできないプロのフルート奏者の方々による生演奏を芙蓉苑多目的ホールにてご披露いただきました。
とても素敵な音色にご利用者の皆様は聴き惚れていらっしゃいました。このような貴重な機会を提供してくださった「ひまわりの郷」様、「コンセール・ルミエール」の皆様、誠にありがとうございました。

 

日野サザンポートにて「Kitchenサザンンポート」オープンしました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のおススメは『オムライス』ランチセットです。 ふわトロのタマゴのオムライスの上には、牛肉と玉ねぎをドミグラスソースでコトコト煮込んだ贅沢なハッシュドビーフをかけて・・・。 洋風レストランをイメージしてディスプレイした店内でご入居の皆さまをお出迎えします!
こちらが本日のランチセットです。 メインのオムライス&ハッシュドビーフの他にも、チョップドサラダ、コンソメスープ、フルーツのデザートも付いています!
こちらは「Kitchenサザンポート」店内の様子です。 ご入居の皆さま、「美味しいね~」「いくらでも食べれちゃうわぁ~」と笑顔で美味しそうに召し上がってくださいました! ご入居の皆さまの満面の笑顔、やっぱり皆さんで食べるお食事は最高ですね。 厨房スタッフのみなさん、管理栄養士さん、美味しく楽しい食事の提供をいつも有難うございます!

 

新磯子ホームでは皆様お待ちかねの揚げたての天ぷらイベントを行いました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

.新磯子ホームでは皆様お待ちかねの揚げたての天ぷらイベントを行いました揚げたてサクサクの衣に天つゆがジュワッと染みます!!抹茶塩はサクサク食感がダイレクトに味わえます!
職人が皆様の目の前で1つ1つ丁寧に揚げました。エビの香ばしい香りが漂います
「揚げるのが上手だね」「いい音だね」等、皆様職人に沢山話しかけてくださいました
皆様「もう待ち切れな~い!」メニューをご覧になり「もっとたくさん食べれそうだ」とほころぶ笑顔が止まりません♪
.会場全体に音や香りが満ち「昔は沢山天ぷらをしたのよ」「天ぷらなんてごちそうだね!」と皆様の会話が弾んだ昼食となりました♪

 

アジサイの季節が今年も来ましたね【花見川フェニックス】<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

地域の方からアジサイを譲っていただきました。 まさか!の大きさにビックリです。 ご利用者の目線の先には色々な種類のアジサイの花が次から次へと咲き出しています。
特に綺麗なアジサイを受付に飾ってみました。 右側はスタッフ手作りのアジサイ、本物のアジサイと並べるとどちらもキレイですよね。 お越しの際はぜひご覧ください!

 

日限山グループホームで弾き語りイベントを開催しました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

弾き語りイベント開催 6月19日よしろうさんにご来館いただき、弾き語りイベントを開催しました。 よしろうさんの美声に涙を流して喜ばれる方もいらっしゃいました。
弾き語りの合間にマジックも披露していただきました。 ご利用者と一緒にマジックを披露していただき、軽妙なトークと超絶な技に 大盛り上がり。テーブルが宙を舞い皆さんびっくり!!

 

芙蓉苑『父の日イベント』実施<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

6月の眩しい日差しのなか、『父の日イベント』として皆さんでシャボン玉を楽しみました。
男性は、力強くたくさんのシャボン玉を空高く飛ばしていました。
シャボン玉で楽しまれた後は、綿あめを皆さんに召し上がっていただき笑顔いっぱいのイベントになりました。

 

日野サザンポートにて防災訓練を実施しました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年度も防災訓練を実施しました。大地震発生時のシェイクアウト訓練(ご入居者・スタッフの身を守る危険回避行動、所在確認 等々)大きな地震発生時の安全確保行動は「①まず低く②頭を守り③動かない」と言われています。 各居室へ安否確認と安心していただけるよう、ご入居の皆さまにお声かけをして回ります。
今回も港南消防署さまに立合いをいただき、スタッフの初動行動や避難誘導の動きなどを実地確認いただきました。スタッフの皆さんは、大切なご入居の皆さまの安全安心を確保できるよう、真剣な眼差しで訓練に参加しています。
どこで火災が発生しているか事前には分からない状況でのブラインド訓練。 スタッフ間で声を出し合い、迅速に火元を探して初期消火に当たり、屋内消火栓も訓練使用します。
防災訓練には、消火器や屋内消火栓の使用方法も理解するためにスタッフ全員に実際に使用体験していただきます。(消火器は水が入ったデモ消火器を使用)訓練後には港南消防署さまから、防災意識の高まるご講和もいただき、充実した防災訓練となりました。

 

日野サザンポートにて『あじさい祭り』開催中です(Part2)!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月6月18日から27日の期間に日野サザンポート1階ホールの特設会場にて『あじさい祭り』を開催しております。こちらの会場では、『日野茶屋』の屋台も出店しており、午後のティータイムに美味しいスイーツを味わえます!
こちらは、絵心ある管理栄養士さんが鎌倉の大仏をモチーフにした日野茶屋の開店中の立て看板です。 ご入居の皆さまがあじさい祭りを更にお楽しみいただけるよう『ワクワク感』を演出してくれました!
日野茶屋にお立ち寄りいただいたご入居の皆さまで店内は満員御礼の満席です! 管理栄養士さんを中心にケアワーカーさん、生活相談員さん、看護師さんなど、楽しく穏やかな雰囲気の中、各チーム協同で準備を進めていきます。
こちらは、日野茶屋特性の『あじさいスイーツ』です! ベースとなるバニラババロアにあじさいをイメージしたブルーとピンクのゼリーをトッピングしています。 見た目にも綺麗で可愛く爽やかさを感じていただけるよう、管理栄養士さんが心を込めて一品一品作ってくれました! 厨房スタッフの皆さんもいつもご協力ありがとうございます!

 

日野サザンポートにて『あじさい祭り』開催中です(Part1)!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

こちらは、近隣住民の皆さまの温かなご支援ご協力をいただき、一昨年より少しずつ大切に育ててきた紫陽花です。
様々な種類のあじさいを植えて、紫やピンクに白と色鮮やかな紫陽花が楽しめます。
ご入居の皆さまには、駐車場から安全にゆったりと紫陽花鑑賞をいただけます! 梅雨入り前のお天気の日にスタッフさんとポカポカした日差しの下で日光浴を兼ねてのお散歩です。
こちらは、スタッフさんお手製のお花紙の「あじさい」です。 ご入居の皆さまに手作りの飾り物をご覧いただき、これからの季節を感じてもらったり、 思い出話しに花が咲いたり・・・。楽しいひと時に欠かせないアイテムのひとつとなっています!
施設内には、季節ごとに趣向を凝らした 様々なディスプレイや飾りつけをしております。 ご入居の皆さまは勿論のこと、ご面会のご家族やご来館くださる方々からも「ステキな飾りつけですね」 と嬉しいお褒めの言葉をいただけることもあり、モチベーションにつながります。 いつも気にかけていただき有難うございます!

 

リバーサイドフェニックス 「ハンバーグイベント」<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

アメリカングリルをイメージしたハンバーグ店が期間限定オープンいたしました。
おろしポン酢と、デミグラスソース、スープは南瓜のポタージュとコンソメからお好きな方を選んでいただきました。
厨房のスタッフが手作りで作った濃厚なデミグラスソース!このまま食べても美味しいです。
シェフがひとりひとり回って、サーブさせていただきました。
皆さん、普段と違う雰囲気を楽感じていただけたようです。主役のハンバーグもボリュームたっぷりで皆さん美味しそうに召し上がられていました。

 

新磯子ホームでは、赤レンガ倉庫への外出行事を開催いたしました。<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新磯子ホームでは、赤レンガ倉庫への外出行事を開催いたしました。
「旅行みたいだね」「天気が良くて気持ち良いね」「また皆で来たいね」など、 昔と様変わりした赤レンガ倉庫を楽しんでおられました。
赤レンガ倉庫内の【MILK MARCHĒ】でソフトクリームを購入。 当日は暑いくらいの陽気であったため、皆様大変喜ばれました。
海の方まで足を延ばし、横浜港クルーズ船の「マリーンルージュ号」の前で記念撮影。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、5月~7月が旬といわれている皆さま大好きなメロンをふんだんに使った『メロンスムージー』をご用意いたしました! スムージーの特徴はなめらかでスムーズな食感とのど越し! このスムーズな食感が「スムージー」の名前の由来だと言われているそうです。
本日の「メロンスムージー」には、美しい網目模様に高い香りと上品な甘さが絶品の「クインシーメロン」を贅沢に使いました。 クインシーメロンの特徴は、その甘さと口どけの良さにあります。 一般的にメロンの糖度は13~18度くらいですが、クインシーは平均で15~17度あり、メロンの中でも糖度が高いのが特徴です。
今回のメロンスムージーも管理栄養士さんが、ご入居の皆さま誰もが食べやすいよう工夫を凝らして準備してくれました。 メロンの異なった食感が楽しめるよう、「冷やしたメロン」と「シャーベット状のメロン」の2層になるようライブキッチン形式でご入居の皆さまの目の前で作っていきます。
「メロンの甘い香りがするね~」「楽しみだわぁ~」と皆さま、完成を楽しみにしてくださっています。 食材の香りや作る工程を見ることも食欲増進には大切ですね。 メロン果肉100%のメロンスムージーにホイップクリーム、甘~いメロンソースをたっぷりとトッピングした 冷たくて爽やかな特製メロンスムージーの完成です!

 

日野サザンポートにてコーラスボランティア『カトレア』さまによる合唱イベント開催しました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、コーラスグループ『カトレア』さまによる合唱イベントが開催されました! 「カトレア」さまは、港南区エリアで地域福祉発展の為に日頃よりご支援いただいておりますボランティアグループです。
ご入居の皆さまと楽しく元気に合唱する参加型スタイルでイベントが進行します。 皆さまご存じの合唱曲からスタート、「二輪草」「北の旅人」など女性の曲や男性の曲を交えながら「この歌は良くカラオケで歌ったのよ~」など、嬉しそうに口ずさむご入居の皆さま。歌ってやっぱり良いですね。
合唱の間には、歌を皆さんで合唱しながら身体を動かすアクティビティタイムもご用意いただき皆さまイベント終了時間まで笑顔で楽しく参加させていただきました。 「カトレア」の皆さま、元気に楽しく笑顔あふれる時間を有難うございました!
芙蓉苑『外出イベント(山下公園)』実施<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

6月の晴れた穏やかな日にご入居者の方々と山下公園に散策しに出かけてきました。
新緑の中、赤い靴はいてた女の子像の前で記念撮影!
バラやアジサイなど色とりどりのお花が咲き揃ってとても素敵な光景でした。
散策の最後には、喫茶店でソフトクリームなどのスイーツを召し上がられて、外出を満喫されていました。

 

リバーサイドフェニックス 「山下公園ドライブ」<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

山下公園にドライブに行ってきました。この週はお天気が不安定で中止になってしまった日もありましたがこの日は良いお天気に恵まれました。少しでも外の風を感じていただければと思います。
見頃のバラにみなさん歓声をあげていました。
「昔、娘とよく来たのよ」など、皆さんそれぞれの山下公園の思い出をお話してくれました。
現在ガーデンネックレスのイベント中で大勢の人出でした。
マリンタワーをバックにパチリ。

 

リバーサイドフェニックス 「防災訓練」<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

防災訓練を実施しました。中村消防署立ち会いのもと、中村町5丁目町会の皆様にもご協力いただき避難訓練、消火訓練、AEDや心肺蘇生訓練などを行いました。
災害が発生したときどのように行動するか。こういった日頃からの訓練が大事になってきます。
AEDや心肺蘇生訓練も、地域の方、スタッフともに中村消防署の方の指導を真剣取り組んでいました。
堀割川沿いに建つリバーサイドは震災時の津波対策として防潮壁が設置されています。どうか使う日が来ませんように。

 

サンバレー「今月のオンラインレク」<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

懐メロプリンス「中田亮」さんの歌謡コンサート開催しました。参加の皆様は、懐かしい曲を一緒に歌い体操もしました。手作りの応援うちわで声援を送りました。
永遠の歌姫「美空ひばり」オンラインコンサートに参加しました。皆さん、懐かしい美空ひばりさんの姿に「ひばりちゃんの歌はいいわね~」「歌が上手よね」と他のオンライン参加の皆様と一緒に大合唱しました。
オンラインハンドメイド「あじさいブーケ」を作りました。参加の皆様は、オンラインで指導して頂きました。個々に個性が出た素敵な作品になりました。最後は、参加者の皆様と記念撮影です。
懐メロプリンス「中田亮」さんのライブコンサートが開催され会場とオンラインでつながりました。会場の雰囲気が感じられる臨場感あふれるコンサートでした。参加の皆様は、いつもと違う雰囲気を感じていたようです。「私も昔は、Aさんのコンサートいったのよね~楽しかったわ」「昔を思い出したわ」との声がありました。今夜は、幸せな気持ちで素敵な夢をみてね~♥

 

サンバレー「動画で外出」「クレープづくり」のコーヒーコーナーコラボ企画しました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

私たちは、群馬県館林「こいのぼりの里まつり」に行きましたよ。鯉のぼりの数がギネス記録にも登録され世界一を誇ります。皆様からは、「わあ~物凄くたくさんの鯉のぼりが泳いでいるわね~」「何匹泳いでいるのかしら?」との声がありました。記念写真です。
私たちは、愛知県の「東山動物園」に行きましたよ。こちらの動物園には、イケメンゴリラで有名になりました「ジャパーニ」が大人気です。ホントにイケメンゴリラなんですよ!記念写真です。
③ 私たちは、TDL「ミニーのファンダーランド」に行きました。夢と魔法の国の躍動感あふれるパレードをワクワク・ウキウキしました。若返った気分です。ワクワク・ドキドキが伝わる記念写真になってるかしら~
私たちは、「クレープクッキング」をしました。トッピングは、「バナナ・いちご・あんこ・アイスクリーム・チョコレートシロップ・ホイップクリーム」です。全部乗せもいいわよね~
私たちは、群馬県のかんな町「こいのぼり祭り」に行きました。神流川の上空に鯉のぼり800匹が大空を泳ぐ姿は、絶景です。絶景で記念写真。

 

サンバレー 家族会開催と新緑の季節に外出しました~<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5/8みなとみらいのハンマーヘッドに行きました。横浜港の景色を見ました。昔の面影を思い出せないくらい変わりました。海風が気持ち良かったですよ。お食事は、好きな料理のお店でそれぞれ頂きました。ちょっと選ぶのに迷ってしまい時間がかかってしまいました。とても美味しくて満足しました。
5/9八景島シーパラダイスとアウトレットで食事の外出企画でした。b
5/10山下公園と横浜そごうレストランフロアで食事の外出企画でした。山下公園では、只今ガーデンネックレス2024が開催されています。山下公園は、日本初の臨海公園です。ベイブリッジや港に係留された氷川丸を背景に、開放的なバラ園の花壇が広がります。鮮やかな春のバラを見ました。横浜そごうでの昼食は、レストランフロアでの食事です。
春の家族会を開催しました。多数のご家族様の参加いただきました。

 

花見川フェニックスにてカステラづくりに挑戦<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

さて今回はご利用者の皆さんとスタッフが一緒にカステラ作りに挑戦しました! トッピングは皆さん、お好きなものを選んで。 ちなみに、私が好きなトッピングはカステラに アイスとあんこですね。あたたかいデザートにアイスってあいますよね♪
しっとり美味しいカステラを作るため、ご利用者さんも丁寧に生地を混ぜてくださってます! ありがとうございます
ご利用者さんとスタッフで一緒に作ったカステラ、好きなトッピングをのせて召し上がってください。 ご利用者の皆さまに大変好評でしたので、次回開催お楽しみに!

 

新磯子ホームにてラーメン屋台がオープンしました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新磯子ホームでは毎年恒例のラーメン屋台を開催!!!
ラーメンのお供には餃子が欠かせませんね。焼きたて熱々の羽根つき餃子です。
屋台の前でトッピングを選んでいただきました。一番人気は全部乗せラーメンです。
スープは出汁からこだわっています。自家製のチャーシューは食べ応え抜群!!!

 

新磯子ホームにてジャズピアニストによるコンサートが開催されました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新磯子ホームでは音楽界で幅広く活躍されているプロジャズピアニストである『福井ともみさん』のコンサートを開催!!!
プロの演奏を間近で鑑賞!会場は超満員。
プロの演奏を間近で鑑賞!会場は超満員。
コーラスの『TMシスターズ』さんも素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げていただきました。

 

花見川フェニックス家族会開催しました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5月26日にご家族説明会を開催いたしました。 日曜日の午後にも関わらず多数のご家族様に お越しいただきました。 ご足労いただいた皆さま、誠に有り難うございました。
説明会当日は日頃、皆さまのケアをさせて頂いているスタッフも挨拶をさせてもらいました。 今後ともスタッフ一同、ご利用者に誠意の限りを尽くして参りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

芙蓉苑『春の大運動会』開催<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

秋に好評だった運動会!皆様からのリクエストも多くいただき、春にも開催することと致しました。
「風船送り競争」は、いかに早く風船をゴールに送るかを競うゲーム!真剣に作戦を立てて大きな掛け声とともに、一生懸命取り組まれました。
「紙コップ落とし対決」は、ビニールシートの中央に空いた穴に紙コップを早く全て落としたチームの勝ち!というゲームです。 なかなかコップが穴に落ちない中、スタッフも一緒になって協力し、団結力を発揮されていました。心も体も熱くなる楽しい運動会でした。

 

日限山ホームの日常をご紹介します<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

こちらのご入居者様は、普段趣味の編み物を楽しんでいます。
こちらのご入居者様は頭の体操でパズルに挑戦しています。

 

日野サザンポートにて「そば処 ひの」開店しました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

梅雨前の湿気が多い蒸し暑い日が増えてきました。 ご入居の皆さまの食欲が落ちないように、さっぱりと食べられて栄養も摂っていただきたい・・・。 そんな時にピッタリのメニュー「お蕎麦」がお勧めということで「そば処 ひの」が開店しました!
本日は『茶そば』をご用意いたしました! 雰囲気のあるお店(会場)入口でご入居の皆さまから「お蕎麦屋さんに来たみたいね~」 「茶そばなんて、久しぶりでうれしいわぁ~」などなど、皆さまから嬉しいコメントをいただきました!
こちらが本日の人気メニュー「ひのセット」です。 ざるそばでご用意した香り豊かな「茶そば」の他にも、彩の良く風味豊かな桜えびのかき揚げ、厚揚げの旨煮、さらにデザートに「あんみつ」もお付けしました! 美味しくしっかり食べて、栄養満点・笑顔満点で蒸し暑い時期をお元気にお過ごしください。

 

日限山グループホームにてカフェBAR日限山オープンしました<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

先日、カフェBAR日限山を開催し、皆さんに楽しんでいただきました。
シャンパングラスで乾杯後、皆さんでダーツを楽しみました。
皆さん好きな色のシャンパングラスで乾杯しました。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5月の爽やかな清々しい天候の中、ご入居の皆さまにご好評いただいております「ソフトクリーム」のスイーツ店が久々にオープンしました! ご入居の皆さまには、メニュー表からお好きなトッピングをお選びいただきます!
メインの濃厚バニラソフトクリームに何をトッピングするかを選んでいただくのも楽しみのひとつです。 ストロベリー、マンゴーのフルーツ、チョコレートの三種のソースのほか、管理栄養士さん手作りのコーヒーゼリーもトッピングできます!
管理栄養士さんと生活相談員さんがご入居の皆さまからのオーダーを伺い、その場でデコレーション。 『私はチョコレート!』『全部のせるのはダメかしら?』などなど、ソフトクリーム屋さんの前は 出来上がりを待たれているご入居の皆さま、スタッフも自然と笑顔がこぼれます。

 

花見川フェニックス「手作りのおにぎり屋さん」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

花見川フェニックスで「手作りのおにぎり屋さん」開店しました。 大変多くのご利用者さんで賑わってます!
「手作りのおにぎり屋さん」では具をご利用者さん自身で選んでいただき、目の前で握ってくれます。
お味はいかがでしょうか!?とても美味しそうに召し上がってますね! 個人情報の関係上、素敵な表情を見せられないのが残念

 

リバーサイドフェニックス 「春の天ぷら御膳」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

春の特別食はてんぷら御膳でした。
季節のネタを厨房スタッフが揚げてきれいな御膳を作ってくれました。
ナスにアスパラ旬の野菜のてんぷらにウドの和え物など春を感じさせる御膳で皆さん喜ばれていました。

 

リバーサイドフェニックス 「誕生会」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月第一日曜はお誕生日会です。
月の誕生者にお花とカードをプレゼントします。
来年のお誕生日も元気に迎えられますように!

 

日野サザンポート「百寿」のバースデーパーティー!<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートで今月100歳をお元気に迎えるご入居者さまに「サプライズでお誕生日会を準備してあげたい!」とのスタッフさんからの発案により、記念すべき100歳の百寿バースデーパーティーを開催いたしました。 会場セッティングの最中にも、「喜んでもらえると良いなぁ」とスタッフもワクワクしながら、みんな笑顔で準備を進めました!
お誕生日会場に到着された主役のご本人は、満面の笑顔で喜んでくださいました。 百寿のお祝いの衣装「幸せの黄色のちゃんちゃんこ」はスタッフの手作りです! フロアスタッフみんなからのお祝いメッセージ付きの記念色紙を手に素敵な笑顔を見せてくださいました。 100歳の迎えられためでたい年として、百寿(ひゃくじゅ又はももじゅ)、紀寿(きじゅ)とも呼ばれています。
ご家族皆さま100歳のお祝いにご来館くださいました! 100年・一世紀をお元気に迎えられたご本人と娘さま・お孫さま・ひ孫さま4世代が勢揃いです。 華やかなフラワーアレンジメントのお花のプレゼントと一緒にご本人もひ孫さんと一緒にポーズを決めて笑顔で記念撮影です!
サプライズのバースデーパーティーを企画してくれたスタッフみんなと記念撮影。 パーティー会場の空間がみんなの笑顔や優しい気持ちで溢れていました! いつも素敵な笑顔を有難うございます!これからもお元気な笑顔をたくさん見せてください。 百寿100歳お誕生日おめでとうございます!

 

日野サザンポートにて「甘味処 日野茶屋」オープンしました!<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

午後の暖かな陽気の中、「甘味処 日野茶屋」がオープンしました。 本日は、スイーツの中でも人気のある抹茶味のケーキ「抹茶シフォン」をご用意しました! 和の雰囲気を感じられる甘味処をイメージして、会場もセッティングしました。 ご入居の皆さまに喜んでいただけると幸いです。
シフォンケーキの生地やクリーム、仕上げのパウダーにも、ふんだんに抹茶を使用しております。 本日の抹茶は愛知県西尾の抹茶です。西尾市はなんと全国生産の約30%を占める日本で一番の抹茶処だそうです。 香りが良く、まろやかな濃厚な旨味を感じる抹茶をご堪能ください!
店内のラウンジミュージックも和のテイストに合わせた曲調で美味しいケーキと香り豊かなコーヒーを楽しみながら、リラックスして穏やかな時間をお過ごしください。

 

芙蓉苑『母の日イベント』開催<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も『母の日』にちなんだイベントを開催しました。
皆様にアイスとカーネーションをプレゼントし喜ばれていました。
スタッフによる生演奏を聴きながら、素敵な時間をお過ごしになりました。

 

リバーサイドフェニックス 「菖蒲湯」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5月のこの頃は菖蒲湯に入っていただきます。
菖蒲も年々値上がりが激しいです(涙)・・・
いわゆる、いい香りではないのですが、なにか日本人の心に訴えかけてくるものがあります。

 

リバーサイドフェニックス 「家族会」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

4月30日家族会を開催いたしました。
この春の介護報酬改定や施設の行事イベントの報告をおこないました。
今後も入居者へのサービス向上にむけて努力していきます。

 

リバーサイドフェニックス 「中村塾」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

地域との連携事業の一つでリバーサイドフェニックスを会場に中村地域ケアプラザが、地域の方を対象に介護保険や、健康福祉の勉強会を開いています。
今回は「みんなで学ぼう!なるほどザ介護保険」。皆さん熱心に聞き入られていました。
リバーサイドフェニックスの施設見学や、特養のサービス内容等もお話させて頂きました。

 

リバーサイドフェニックス 「春のレクリエーション 桜手形・シャボン玉」<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

桜の季節に合わせて手形をとりました。
皆さん気持ちいいといつもと違う感触に喜ばれていました。
みなさん笑顔で楽しまれていました。
この日はテラスでシャボン玉を楽しみました。
外の空気は気持ちが良いですね。
職員の大技が炸裂。拍手喝采でした。

 

日野サザンポート 日常の1ページをご紹介します!<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまやご来館いただく皆さまに 「少しでも居心地の良い空間をご提供したい!」との思いから、季節ごとに季節にちなんだディスプレイで皆さまのご来館をお待ちしております!
こちらは、事務所受付カウンターにさり気なく佇む5月にちなんだ可愛いキャラクターと春を感じるチューリップです。
3月には雛飾り、5月にはもちろん5月人形をセッティングしております。 ご入居の皆さまも「懐かしいねぇ~、昔は子どものために一生懸命飾ったんだよ~」とスタッフと一緒に笑顔で記念撮影!
5月と言えばしょうぶ湯です!心身を清め無病息災をお願いします。
その外にも菖蒲には、リラックス効果や血行促進の効果もあるんです!
ご入居の皆さまの居室のお部屋番号プレートにも、季節にちなんだ飾りつけをスタッフさんが準備してくれています。 ちょっとした場所にスタッフさんが心を込めて準備してくれた飾りつけに気付いてお声かけ下さるご家族さま、いつもありがとうございます!

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、毎月『スイーツコレクション』と題して、ご入居の皆さまに季節の美味しいフルーツなどを味わっていただけるスイーツイベントを開催しております。 本日のスイーツは「苺モンブラン」です!
苺モンブランは見た目にも美味しさを追求しています! 宇治抹茶のスポンジケーキの上には、北海道生クリームに「あまおう苺」を贅沢に練りこんだ苺クリームでデコレーションしています。 アクセントのいちごソースも勿論、あまおう苺を使用しています。
こちらは、飲み込みに不安のある方にご用意しました苺ムースです! あまおう苺のソースとからめてお召し上がりください。 管理栄養士さんや厨房スタッフさんの工夫で誰もが安心して美味しいスイーツをいただけます。いつもありがとうございます!
スイーツ会場の店内には、クラシカルな音楽が流れる中、コーヒーや ココアなどお好きなドリンクを選んでいただき、ゆったりとした空間の中で穏やかにお過ごしいただけます。

 

R6.4月サンバレーにて「動画で観桜会」を開催しました。<2024.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

桜の時期ですが気温が安定しませんので今年も「動画で観桜会」を開催しました。京都桜の名所めぐりです。観桜会の菓子は、団子ではありませんよ~おしゃれなケーキ盛り合わせです。
季節のお食事では、「春のピクニックランチ」をいただきました。青空の元、春の空気と太陽を浴びてピクニックに出掛けた雰囲気を楽しんでいただきました。さーてさてお弁当の中身はというと「ミニサンドイッチ・1口おにぎり・ミートボール・タコさんウィンナー・ブロッコリーのソテー・春キャベツのポタージュ・苺」でした。
4月のオンラインハンドメイクレク「端午の節句和モダンアレンジ」を開催しました。皆様オンラインで指導を受けて個性豊かで素敵な作品に仕上がりました。「お部屋に飾るわ~」「家族が来た時に見せるわ」と大変好評でした。

 

日野サザンポートにて「日野食堂」開店しました!<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さまお馴染みの「日野食堂」が今年度も元気に開店しました。 本日は、ご入居の皆さまの食欲増進にと『春のどんぶりフェア』を開催! 春の爽やかな明るい雰囲気で皆さまの笑顔のご来店をお待ちしております!
こちらは、本日のお勧めの「えびとそら豆のかき揚げ丼」の定食です。 付け合わせのコトコト煮込んで味がしみ込んだ大根の煮物の他にも「菜の花の辛し和え」を食してご入居の皆さまに春を感じていただけると嬉しいです!
こちらは「日野食堂」の店内の様子です。 「菜の花のおひたし作るときは、茹で過ぎないようにするのがコツだよ」などなど、ご入居者さまから お料理のアドバイスをいただくことも。 笑顔で楽しいランチタイムもスタッフにとって大切なひと時です。

 

リバーサイドフェニックス 「大岡川 お花見ドライブ」<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年は桜の開花が大幅に遅れて4月6日が満開日となりました。4月8日から12日で近隣の大岡川にお花見のドライブに行ってきました。
この日は花冷えでまだ少し寒い陽気でしたが、満開の桜をみることができました。
近隣の蒔田公園は桜以外にもきれいな花を咲かせていました。
八重桜の前でパチリ
桜の沿道は多くの花見客が歩いていました。
川にせり出す大きな桜は迫力でした。桜吹雪のなか皆さん間近で見ることができて喜んでいました。

 

リバーサイドフェニックス 「春のピクニック弁当」<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

4月10日の昼食は春のピクニック弁当でした。
「お弁当を持ってピクニックに」のコンセプトで厨房スタッフが見た目も楽しいランチボックスを作ってくれました!スープに、サンドイッチ、おにぎり、ウインナー皆さん笑顔で召し上がっていました。
本当は外で食べられればよいのですが・・まだまだ肌寒く断念。

 

日野サザンポートにて「Kitchenサザンポート」オープンしました!<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート1階に洋食店「Kitchenサザンポート」がこの度オープンしました。 どこか懐かしい洋食屋さんをイメージした店内。 ご入居の皆さまも「あら~、美味しそうな香りがするわね~」とお店の前から笑顔です!
こちらは「ハンバーグカレー」セット、コンソメスープやフルーツも付いていてボリューム満点です。 カレーの入った銀の器の正式名称は、「グレイビーボート」と言うそうです!イギリス発祥のものだそうです。 食器ひとつでお料理の雰囲気やイメージも随分変わりますね。 「美味しく楽しく召し上がっていただきたい」との思いで食器にもこだわっています!
こちらは「Kitchenサザンポート」の店内の様子です。 ご入居者さま同士で楽しそうに談笑しながらのランチタイムのひと時。 こんな優しい笑顔の素敵な時間を一緒に共有させていただけて、私たちスタッフも嬉しいです!

 

いずみ芙蓉苑「さくら鑑賞・撮影会」を行いました。<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑には大きな桜の木が3本あります。 今年も綺麗に満開となりました。あいにくの空模様でしたが、ご入居者の皆さんと楽しくお花見鑑賞を行いました。
職員と仲良く記念撮影。ポーズも決まっています!
さくらの美しさに癒された1日でした。

 

3月 いつも満席な「寿司処 サンバレー」開催しました。<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「寿司処 サンバレー」を開催しました。お寿司屋さんのカウンターで食事している雰囲気でしょう。 皆様、「目の前で握ってもらえて美味しさ倍増だわ~」「ぶり、もう1貫」と注文されていました。いつもよりも多く召し上がられておりました。
サンバレーのお雛様です。3種類飾っていますよ。エントランスホールには、来館の方々をお迎えする内裏雛が鎮座しています。ひな祭り献立「ちらし寿司」です。
3月のコーヒーコーナーコラボイベントは、「桃の節句のネイルサロン」を開催しました。 「ネイルをすると何故か華やかな気持ちになるわね~」「この色が良いわね」とお声をいただきました。コーヒーコーナーのお菓子は、「さくらアイス」「桜三笠山」です。桜の香りが春を感じさせます。
期間限定の「鍋焼きうどん」を食べる機会が最後となりました。あ~冬までお預けだわ~悲しい。味わって食べました「美味しかった」

 

芙蓉苑『横浜健康経営認証クラスAAA認証』<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑の取り組んでいる健康経営への取り組みが評価され、この度、『横浜健康経営認証クラスAAA』の認証を受けることが出来ました。 今後もスタッフの健康保持、増進に向けて積極的に取り組んで参ります。
横浜市では、従業員等の健康保持・増進の取組が、将来的に企業の収益性等を高める投資であると捉え、従業員の健康づくりを経営的な視点から考え、戦略的に実践する「健康経営」に取り組む事業所を、横浜健康経営認証事業所として認証しています。

 

日野サザンポートにて「鮨処  日野」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまがお好きなメニューに必ずランクインする「お寿司」。 「お寿司食べたいね~」との熱いご要望にお応えしようと今月も「鮨処 日野」開店いたしました! 店構えや店内のディスプレイもスタッフが趣向を凝らして、ご入居の皆さまに「お寿司屋さんに来た~!」とワクワクしていただけるよう心を込めて準備いたしました。
こちらは「鮨処 日野」の店内の様子です。 大漁旗など活気のある雰囲気の中にも清潔感を感じられるお寿司屋さんをイメージしながら、こだわりお寿司が食べられそうなワクワク感を演出しました! ご入居の皆さま、雰囲気も相まって食が進むようです。皆さま喜んでくださり嬉しいです!
ご入居者さまが介護スタッフさんに「とっても美味しいから、あなたも一緒に!」とお裾分けしようと誘ってくださいました。 そんなちょっとした、ご入居の皆さまからのさり気ない優しさに私たちはホッコリ元気をいただいております。
本日のおすすめランチメニュー「鮨御膳」のセットです。 マグロやサーモン、ハマチに穴子などなど、握りたてお寿司の盛り合わせ。 さらに、揚げたて天ぷらの盛り合わせの他にデザートまで付いています。 「こんなに食べきれるかしら~」と皆さまとっても嬉しそうです!
もちろん、飲み込みに不安のある方でも安心してお召し上がりいただだけるようお刺身やシャリを飲み込みやすいよう形成した特製のお寿司をご用意しております。 管理栄養士さん・厨房スタッフの皆さん、安全で美味しく楽しい食事提供いつも有難うございます!
リバーサイドフェニックス 「喫茶メニュー紹介」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

水曜日の14時から不定期ではありますが、に喫茶―コーナーを行っています。 定番のクラッシックプリンは午前中から職員が手作り。卵の風味が生きた昔ながらのプリンです。
こちらも大人気の手作りメニュー。モンブランです。生クリームに、滑らかなさつまいものペーストがかかっています。 柔らかな触感を楽しんでいただくため提供直前に仕上げています。
スイーツも人気ですが、隠れた人気メニューがシェフの「気まぐれナポリタン」! 施設長自らフライパンをふるいます。隠し味に醤油とバターが効いた喫茶店の味です。
毎回皆さん楽しみに参加してくださいます。入居者さん同士の会話も弾みます。 「美味しかったー」と皆さんの笑顔が職員のモチベーションです。

 

芙蓉苑『芙蓉苑café(ひなまつり)』開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3月の芙蓉苑caféは、春をイメージしたメニューで開催いたしました。
ひな人形と一緒に淹れたてのコーヒーを楽しまれていました。
管理栄養士さん手作りの『マドレーヌ』かわいらしくておいしそう!
3月の作品作り かわいらしい『ひな人形』が仲良く並んでます。

 

日野サザンポートにて「桜まつり」開催中です!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

野サザンポートでは、今年も恒例の「桜まつり」を開催いたしました! 昨年は全国的に記録的な早さ(東京は3月14日)で開花しましたね。 今年の開花の時期を予測しながら「桜まつり」の期間を3月25日~4月2日に設定しました。 施設内にある桜の木は、蕾が大きく膨らんで今週中には、咲き始めそうな予感です。
「桜まつり」の初日は残念なこと雨・・・。 そんな雨天でもご入居の皆さまに楽しんでいただけるよう、施設内に特設会場を設けて桜まつりを盛り上げます!
「桜まつり」会場には、「甘味処 日野茶屋」に加えて、桜の満開を感じられるフォトスポット「日野写真館」もご用意しています! 淡いピンクの桜に囲まれて、むかし行ったお花見などの想い出話に花を咲かせながら、笑顔の楽しい時間をお過ごしいただきます。
「甘味処 日野茶屋」では、桜を模った練り切の和菓子をご用意しました。 飲み込みに不安がある方には、イチゴとバニラの二層のババロアにあずきソースをかけた管理栄養士さん特製の和風ババロアです!
可愛い和菓子と良い香りのお茶をお召し上がりいただきました! 目にも楽しめる華やかな桜のピンクの会場にご入居の皆さまも大変喜んでくださいました!

 

新磯子ホーム ブリの解体ショーを開催しました<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新磯子ホームではブリの解体ショーを開催!!!
本日は天然ものの能登寒ブリをご用意いたしました。
見事に解体されていく様子にご入居者からは拍手がおこります。
天然ものの寒ブリは身の締まりと脂の割合が最高でした。

 

リバーサイドフェニックス 「カレーイベント」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスに1日限りのカレー屋台 カレー屋 ケ○ちゃんがOPENしました。
ベースの手作りカレーに、とんかつ、ハンバーグ、エビなど好きな具材をトッピング。
添えも、卵焼き、ほうれん草、揚げなす、ポテトなどからお好きなものを選んで頂きました。色々な具材にどれにしようか迷ってしまいますね。
オリジナルカレーの出来上がりです。

 

日野サザンポートにて「そば処 ひの」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さまお馴染みの「そば処 ひの」が開店! 本日のおススメは、お出汁が美味しい『鴨南蛮そば』です! 昨日から心を込めてディスプレイした店内で美味しく楽しいランチのひと時をお過ごしいただけますように・・・。
フロアからスタッフさんと一緒に「そば処 ひの」のある1階会場へ。 店内では、ご入居の皆さまの「あら~、お蕎麦屋さんに来たみたい」 「お出汁の良い香りがしてお腹が空いて来たよ~」などなど、笑顔でワクワクして下さっている雰囲気を皆さまから感じ、とっても嬉しいです。スタッフ皆も笑顔でお迎えします!
本日のおすすめランチメニューは「ひのセット」です! メインの「鴨南蛮そば」のほかにも、かぶのくず煮や小松菜のゆず和えにフルーツとボリューム満点のセットとなっております! お腹もこころもぽかぽかした気持ちで健康にお過ごしください!

 

日野サザンポートの「縁の下の力持ち」をご紹介いたします!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまに『日野サザンポートに入居して良かった!』と感じていただけるよう、季節に応じた各種イベントを開催しております。 そのイベント開催に欠かせないのが、イベント会場の飾りつけ等のディスプレイです。 こちらでは、様々なイベントに応じたポスター作りから装飾準備など、縁の下の力持ちとして活躍してくれているスタッフさんたちの様子を少しご紹介させていただきます。
こちらは、先日開催しましたお食事イベントの準備の様子です。 お食事メニューに応じてポスターのデザインや構図を検討したり、ご参加いただくご入居の皆さまの視線の高さや誰にも分かりやすい雰囲気づくりなど、毎回のイベントに工夫を凝らして準備をしてくれています。
今回は和食(おそば)イベントということで、お店入口はお蕎麦屋さんの和の雰囲気を感じていただけるよう、意識して準備してくれました! 小物類の飾り付けをセッティングして・・・。 直接的なケアの関わり以外にも、ご入居の皆さまの喜んでいただける笑顔を思い浮かべながら、心を込めてサービス提供に努めてまいります。

 

日野サザンポート『スキルアップ研修』開催の様子を一部ご紹介いたします!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

こちらは、『横浜健康経営認証制度』にて認証を受けた事業所の特典、健康経営の推進に向けた健康教育等の一環として、専門職講師を無料で派遣いただけます! 今回のテーマは横浜市スポーツ協会さまによる「肩こり・腰痛予防運動」です。 施設で活躍するスタッフさん向けの講義で皆さん興味津々で楽しく参加させていただきました。
こちらも外部講師による「持ち上げない移動・移乗技術」の講義中の様子です。 神奈川産業保健総合支援センターさまの『健康応援ゼロ災無料出張サービス』の支援をいただき、ベテラン相談員さんによるデモンストレーションと実技の実践形式ながらも和気あいあいとした楽しく分かりやすい授業です。 もちろん日野サザンポートでは、スライディングボード等を活用した「抱え上げない介護」を推進しており、腰痛リスクが高いと言われている介護業界ですが、今年度、腰痛労災ゼロを継続中です!
大地震の発生リスクが高まっており、ご入居の皆さまは勿論の事、スタッフも安心できる施設環境整備の一環として、非常災害時の訓練を継続的に実施しております。 今回は「非常災害時 業務継続訓練」として災害時連絡訓練を行いました。 実際に大地震発生を想定したスタッフ間の伝達訓練や施設からの情報発信取得の流れ等、防災管理者でもある施設課長が講師となって、実践を交えながら学びを深めました。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフさんが企画・立案したフロアのスイーツ企画。 『チョコレートファウンテン』のスイーツイベントを開催しました! 管理栄養士さんがチョコレートをトロッと滑らかに湯煎している間、リビング内に甘~い香りが広がります。
ファウンテン(fountain)とは『噴水』や『泉』という意味があるそうです。 チョコレートファウンテンをご存じなかったご入居者さまも楽しそうに 「全体にチョコレートをたっぷりつけて・・・」とチョコの噴水に笑顔でディップしています!
チョコレートファウンテンのメニューラインナップは『バナナ、マシュマロ、鈴カステラ』の3種類。 ご入居の皆さまにとっても、スタッフにとっても楽しいイベント・笑顔あふれるひと時となりました! 飲み込みに不安のある方には、管理栄養士さん特製プリンにチョコレートソースをたっぷりかけてご提供しました。

 

芙蓉苑 『ベルの会&元気の近道隊』コンサート 開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新型コロナウイルス感染拡大前よりボランティア活動を行ってくださっていた皆様が久しぶりの芙蓉苑でハンドベルと歌のコンサートを開催してくださいました。
総勢18名の皆様が素敵なハンドベルの演奏やご利用者と一緒にハンドベルと共に歌ったりして盛りだくさんのプログラムでした。
最後には、今流行りの『東京ブギウギ』を皆さんで一緒に歌い、元気に締めくくられました。楽しい時間をありがとうございました。

 

リバーサイドフェニックス 「ラーメンイベント」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスにラーメン屋台が新装開店しました。
厨房のスタッフが鶏ガラからスープを手作り!味噌と醤油の2種類から選んでいただきました。
トッピングは定番の玉子、チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、のりです。
職員がトランペットでチャルメラを吹きながら各階を回りました。
皆さんにも大好評で笑顔で「美味しい」をいただきました。
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、1月~3月が旬といわれている皆さま大好きなイチゴをふんだんに使った『ストロベリーパフェ』をご提供いたしました! イチゴババロアの上にスポンジケーキとホイップクリーム、メインの甘~いイチゴが乗った特製パフェです!
本日の「ストロベリーパフェ」には、果実が大きく赤くつやがあり、 糖度が高いと言われている『あまおう』を贅沢に使いました。 ご入居の皆さま、パフェをみて「あらぁ~かわいい!」「昔いったフルーツパーラーみたい」と皆さま大変喜んでいただきました!
今回のパフェにも管理栄養士さんが、ひと工夫して食べやすいよう準備してくれました。 3つ並んだうち、手前右のパフェは食べやすい大きさにイチゴをカット、左のパフェはイチゴをミキサーにかけてから、ゼリー状に固めてデコレーションしています! これであれば、飲み込みに不安がある方でも、安心して美味しいイチゴを楽しく堪能していただけます。

 

サンバレー2月「節分の豆まき」で福を沢山呼び込みました。<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「豆まき」です。入居者の皆様と助っ人の桃太郎と一緒に鬼退治をしました。福をいっぱい呼び込みましたよ。
季節の食事「節分献立」です。
デザート出前企画です。コスパ最強のデザートです。プリンとロールケーキ、鬼のムースです。美味しそうですね~ほっぺたが落ちそうです
「木曽路」からの出前企画になります。なんと「海鮮ちらし寿司」が一番人気!続いて「うな重」でした。
こちらのフロアは、「釜めし」の出前です。ダントツ1番人気は、「極上釜めし」です。豪華な食材が使われています。
今月のオンライン「ハンドメイド」は、【桃とミモザのひな祭りアレンジ】内裏雛を作成しました。とてもかわいいですね
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて、「お食事処   日野食堂」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに皆さまお馴染みの『お食事処 日野食堂』が開店しました。 本日のお勧め定食は具沢山で食欲がそそられる『海鮮かき揚げ丼』です! 揚げたてサクサクのかき揚げの香ばしい香りが店内入口まで広がります。
メインの「海鮮かき揚げ丼」の他、ニンジンの金平、白菜のゆず和えにお吸い物と大満足の定食メニューとなっております。 特に冬ならではのぷりぷりのホタテやエビの入った「海鮮かき揚げ」は、サクサクした歯ごたえでご入居の皆さまから大変好評でした!
こちらは日野食堂の店内の様子です。 和の落ち着いたテイストで飾りつけされた居心地良い雰囲気の店内で皆さまに美味しく楽しくお食事をしていただきます! もちろん、サポートが必要な方には、介護スタッフさんや看護師さんが店内各テーブルにて必要な支援を適宜ご提供させていただきます。

 

芙蓉苑 ハンガリー政府関係者 来苑<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ハンガリーから首相府の政府高官の方々が介護ロボット視察の為、来苑されました。
ハンガリーでは介護職員の高齢化等の課題があるとのことで、意見交換しました。
苑内で実際に使用されている、見守りセンサーやパルロのレクリエーションをご覧になりらながら、様々なご質問をいただきました。
パルロやパロの愛くるしい姿に興味深々、パルロのハンガリー語での挨拶に喜ばれていました。

 

芙蓉苑 『ラーメン』イベント開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昭和の街並みを再現し、ラーメン屋台『芙蓉軒』を開店しました!
皆様、屋台で出来立てのラーメンをおいしそうに笑顔で召し上がられました。
チャルメラの音色や昭和歌謡曲が流れる会場で、昔を思い出しながら若かりし頃の話に花が咲いていました。

 

日野サザンポートにて、カレーの美味しいお店「Curry house Southern Port」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまにご好評いただいているお食事イベントのひとつでもある「Curry house Southern Port」が 本日もオープンです! 皆さまに美味しいカレー店に来店していると感じていただけるよう、エスニックな雰囲気漂う店内入口です!
「Curry house Southern Port」の店内の様子です。 店内にはスパイシーな食欲がそそられるカレーの香り。 ご入居の皆さまがご自身でお好きなメニューをお選びいただき、美味しく楽しいランチタイムです! もちろん、店内の音楽はインドカレー店のBGMをチョイスしています。
こちらは本日の一番人気メニュー「ロースカツカレー」! 他にもスクランブルエッグカレーなど、サラッとしたカレーなので、飲み込みに不安がある方でも安心して お召し上がりいただけます。

 

日野サザンポートの穏やかな時間・・・<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまに「穏やかで安らげる笑顔の時間」をお過ごしいただけるよう スタッフ一同、こころを込めたサービスをご提供しております。 そんな穏やか時間の一部をご紹介いたします! こちらは「Café☕サザンポート」のスイーツメニュー『ショコラケーキ』とコーヒーのセットです。 ドリンクとセットで午後の穏やかなティータイムをお過ごしいただきます。
クラシカルな音楽が流れる「Café☕サザンポート」の店内の様子です。 オシャレな雰囲気のカフェでご入居の皆さまもスタッフもみんながゆったりとした時間を共有しています。
こちらは「フラワーアレンジメント サークル」の様子です。 毎回、季節に応じたステキなお花を生花店さんにお届けいただき、落ち着いた雰囲気の中でご自分のペースでアレンジメントをお楽しみいただきます!
今回のお花は、春を感じる「桃の花」と華やかで可愛らしい「ガーベラ」です。 ご自身のイメージ通りに完成したアレンジメント作品と共に笑顔で記念撮影!

 

リバーサイドフェニックス 「節分イベント」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日は節分!リバーサイドでも恒例の赤鬼と青鬼がやってきました。
皆さん、毎年盛り上がってくれて、笑顔で豆を投げてくれます。「鬼はー外」
各お部屋を回って、皆さんに鬼を退治していただきました。
お昼は恵方巻きを提供しました。のりは喉に詰まると危ないので、青のりで・・
お粥やミキサーの方にも喜んでいただけるように、厨房スタッフが鬼の顔のちらし寿司を作ってくれました。

 

芙蓉苑 「河津桜」満開!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

例年より少し早いですが、芙蓉苑の河津桜が満開を迎えました!
暖かく晴れた青空の元、今年初めての「お花見」を楽しみました。
これから芙蓉苑の敷地には様々な花が咲き始め、入居されている皆様も笑顔満開になれる楽しい季節が到来します!

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』オープンしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムは・・・洋食レストラン『ビストロ サザンポート』でお食事です! 本日の日替わりメニューは「ビーフストロガノフ」です! ランチセットのメニューには、彩りきれいな「マセドアンサラダ」にコンソメスープなどなど・・・ 食べ応えのあるランチメニューです。
こちらが本日の日替わりランチメニューです。 牛肉、玉ねぎ、きのこなどをスープと共にやわらかくなるまでコトコト煮込んだ美味しくあったか~い「ビーフストロガノフ」! 本日はブラウンソースとホワイトソースをあいがけでお楽しみいただきます。 デザートには、コーヒーゼリーも付いてきます!
店内にはグリーンを基調とした爽やかな空間をイメージした数々の装飾。 ご入居の皆さまが目でも耳でも味でもお楽しみいただけるよう準備いたしました! ご入居の皆さまの食欲アップにもつながると嬉しいです。 もちろん、店内は本日も満員御礼です、皆さま笑顔で完食していただきました!

 

リバーサイドフェニックス 「 2024 本牧神社 参詣」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月の中旬から2月にかけて近隣の本牧神社に初詣に行ってきました。毎日少しずつですが、50名ほどの 方に参加していただくことができました。
立派なしめ縄に皆さん驚かれていました!
今年も一年元気に過ごせますように。
お近くにお住まいだったご家族とも合流して一緒にお参りすることができました。
期間中はホントに天気に恵まれて、暖かで穏やかな日ばかりでした。皆さんの日頃の行いですね。
境内の中のお稲荷さんも写真映えするスポットです。

 

サンバレー1月「新しい年を祝う獅子舞で元旦を過ごしました」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

獅子舞ですよ~今年も施設長から新年のご挨拶の後に獅子舞登場しました。
新年の出前企画です。「寿司」ですよ~大好きです。今年もどんな美味しいものが食べられるのかワクワクしますね。
喀痰吸引50時間研修の光景です。緊張しながら取り組んでますね~ファイト(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
サンバレー神社で初詣です。おみくじは、大吉でした。嬉しい♡
外出企画「初詣」です。車で保土ヶ谷区にある神明社に初詣に行きました。この神社は「茅の輪」があるんですよ。珍しいですよね。皆さん、どんなお願いしたのでしょうか?誰も「内緒」と言って教えて頂けませんでした。私のお願い事は、やっぱり内緒です。
オンラインでハンドメイドレク「フラワーBOX」を作りました。1人1人のキットが届いて作成方法をオンラインで指導してもらいました。どうですか?出来栄えは最高でしょう✌
1月のオンラインZoomレク「里見浩太朗トークショー」と「昭和歌謡と体操」です。大変盛り上がりました。一緒に体操をして運動になりました。また里見浩太朗トークショーでは、女性の方々の熱視線をヒシヒシと感じました~胸がトキメク事は、大事ですね❤見習わないと。

 

日野サザンポート 神奈川労働局『転倒・腰痛災害防止大会』に登壇いたしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日、神奈川労働局主催の『転倒・腰痛災害防止大会』に日野サザンポートの取組事例発表として施設課長が登壇させていただきました。 当法人では働きやすい職場環境の整備推進をしており、その取り組みのひとつである「腰痛対策」の 活動が実を結び、令和5年度は腰痛労災ゼロを達成しております。
令和4年度から腰痛予防対策をはじめ、今年度は腰痛予防を「ポジティブに取組もう!」と全スタッフ参加型で活動を推進してきた取組事例を発表させていただきました。 これからもスタッフ皆が働きやすい職場環境を整備推進して行きたいと思います!
当日はあいにくの降雪でした。今夜から朝方にかけて大雪警報が出ております。 明朝は、今シーズン初の雪かきの可能性大です。皆さま、雪の影響で転倒など怪我のないようお気をつけてください。

 

芙蓉苑 節分イベント<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の節分には、威勢のいい屈強な「鬼」が2体、芙蓉苑にやってきました!
ご入居者の皆さんは、「無病息災」の願いを込めて、邪気を追い払うため、力いっぱい鬼に豆をぶつけて鬼退治に励みました!
2月の作品作りでは、個性豊かなかわいらしい「鬼」を作られ、窓に飾って季節を楽しまれました。

 

日野サザンポートにて『節分イベント』開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日「節分の日」にちなんで、節分イベントを開催しました。 今年は昨年よりも更にグレードアップして、裃(かみしも)を身に付け、巫女さんにも登場いただきました!
節分のメインイベントの豆まきでは、日野サザンポート施設内の各所に豆をまき、ご入居の皆ささと一緒に一年の無病息災を願いました。 ちなみに日野サザンポートのまめ豆は大豆ではなく殻付き落花生です。
今年の恵方(方角)は「東北東」だそうです。 「恵方を向いて無言で巻寿司を丸かぶりするろその年は幸運に恵まれる」と言われているそうですね。 日野サザンポートでも、ご入居の皆さまに恵方巻をご用意いたしました! 安全に召し上がっていただけるよう巻寿司の海苔は、刻み海苔を太巻きの周りにコーティングしています。 管理栄養士さん・厨房スタッフさん、優しいひと手間を有難うございます!

 

日野サザンポート 季節の飾りつけ『節分』に向けて・・・。<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、一年を通じて季節に応じたイベントの開催を行っております。 そのイベント毎に各フロアのスタッフさんが趣向を凝らした飾りつけで雰囲気を盛り上げてくれています。 2月は『節分の日』に向けた素敵な飾りつけの一部をご紹介いたします!
乳酸菌飲料の空き容器を活用したスタッフさんのアイデア作品! 赤鬼と青鬼のキャラクターが何ともカワイイですね。
こちらは、フロアの作業レクリエーションでお花紙を小さく丸めてご入居の皆さまと一緒に制作した力作です! 節分の日が待ち遠しいですね。

 

日野サザンポートにて『そば処 ひの』開店しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昨年、ご入居の皆さまからご好評いただき、そのお声にお応えして今年も日野サザンポート1階の特設会場に『そば処 ひの』が開店しました!
そば職人さんに今年もご協力いただき、ご入居の皆さまの目の前で 匠の蕎麦打ちを披露いただきました。 そば職人さんの手元が良く見えるようにライブ映像も交えて様々な工程を楽しく分かりやすく説明をいただきました。
二八そばの蕎麦打ちの工程には、こね鉢でそば粉を『練り』、のし棒で『丸だし・角だし・幅だし』と蕎麦生地を薄く四角に厚みも均一になるよう仕上げて行くそうです。 ご入居者の皆さまにも『蕎麦切り』の体験をしていただきました!
『蕎麦切り』のリズムに乗って、自然と会場から手拍子がなります。 はじめは「上手く切れるかしら~」と不安そうな顔もだんだんと笑顔になり切りたてのきれいなお蕎麦を前に皆さま誇らしげです。
『そば処 ひの』本日のおすすめは・・・ 打ち立ての『ざるそば』に天ぷら三種盛り、ほうれん草の和え物。 そしてデザートに抹茶ババロアもセットで付いてきます。 ご入居の皆さま、とっても喜んでいただけました!

 

日野サザンポート『日限地蔵尊』へ初詣にいってまいりました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、ご入居の皆さまとご一緒に初詣へお出かけしてきました! 当施設から車で10分程の近隣に所在する『日限地蔵尊 福徳院』。 このお地蔵様は、山梨と長野に祭られる分身と共に「日本三躰地蔵」の一つで、「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれから日限地蔵といわれています。
日限地蔵の境内は、身代わり地蔵やお茶屋さんなどもあり、地元でもちょっと有名なパワースポットです。ご入居の皆さまと一緒に本堂でお参りです。 「今年も皆さまがご健康にご多幸にお過ごしいただけますように」。
日限地蔵は、延命・開運・勝利にご利益があるとされているそうです。 水かけ地蔵さまのおからだに水をかけ、お願い事を祈願します。
お地蔵様と一緒に記念撮影です。 穏やかな日差しの中、皆さまの笑顔も輝いていました! ご入居の皆さまの笑顔につながる様々なイベントやお出掛けの機会をこれからも設けてまいります。

 

日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月定期開催の「Café☕サザンポート」と以外にも日野サザンポートでは スイーツイベントが毎月開催されます。 その名も『La PatisserieSouthernPort Sweets Collection』! 観葉植物などグリーンを基調にした優しい居心地良い店内で寛ぎのひとときをお楽しみいただけます。
本日のスイーツは「レアチーズケーキ」! クリームチーズのなめらかな食感とサワークリームにレモン果汁を加えた爽やかな味わい・・・。 ご提供する食器類も陶器のものを使用して、手触りも含めてご入居の皆さまに楽しんでいただきます!

 

リバーサイドフェニックス 「獅子舞」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月15日はリバーサイドに獅子舞がやってきました。お神楽の音楽に乗って各お部屋やユニットを周り皆さんの頭を噛んで回りました。
皆さんのりがよく頭を差し出してくださる方も。
獅子舞はかなり重く中に入ったスタッフは汗だくです。
おっかなびっくりながらも皆さん笑顔で盛り上がってくれました。
獅子はその人の邪気を食べてくれるそうです。今年一年は無病息災ですね!!
芙蓉苑 1月イベント<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

各フロアで順番に『獅子舞』を行いました。「獅子」・「おかめ」・「ひょっとこ」の3人で踊りを披露しました。
皆様、笑顔で獅子に嚙まれたり、一緒に踊られて1年の幸せを願いながら楽しまれていました。
4年ぶりに「餅つき」を行いました。「我こそは」とばかりにつき手を順番に交代され、力のこもった餅つきとなりました。
皆様、昔を思い出しながら、威勢の良い掛け声や拍手で会場が熱気に包まれました。

 

芙蓉苑 『ベルマスターズ』音楽会開催<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

地域で活動されているボランティアグループの「ベルマスターズ」様が来苑。 ご利用者皆様に馴染みのある懐かしの歌謡曲や童謡を演奏される音楽会を開催してくれました。
ご利用者様は手拍子や足踏みをしながら一緒に口ずさまれたり、声援を送られたりと非常に盛り上がり会場全体に一体感が生まれました。
サプライズで今月のお誕生日者に歌のプレゼントを贈ってくださり、大変喜ばれていました。 アンコールにも答えてくださり、あっという間の1時間でした。

 

日野サザンポート『川崎大師』へ初詣にいってまいりました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

外出する事も難しかったコロナ禍・・・緩和された今年、ようやく初詣へお出かけすることが できました! 1日2班に分かれて、数日間の日程でのお出掛けです。 ご入居の皆さま、施設出発の車に乗り込む際から「ワクワクするね~」「楽しみだわぁ~」と私たちスタッフも含めて、みんなが笑顔です!
川﨑大使の境内は、とっても広く見どころ満載です! 「八角五重塔」を見ながら、良い香り漂う屋台の通りをご入居の皆さまとお散歩。
朱色に塗られた「やすらぎ橋」。古来より朱色は災難を除き、幸せを招くと言われているそうです。
ご入居の皆さま、お一人ずつ「おみくじ」で今年の運試しです! おみくじに書かれている内容を熱心に読んで、神様とご縁を結ぶ意味も込めておみくじ掛けに結びます。
黄金に輝く釈迦如来像の前でご入居の皆さまと記念撮影。 皆さまに幸多き御利益ありますように。
川﨑大使 初詣のあとは、近隣の和食レストランでランチタイムです! 豊富なメニューの中から、ボリューム満点の海鮮丼や天丼などの定食を完食後に「デザートは別腹よ~」と白玉ぜんざいやバニラアイスなどデザートも召し上がり楽しい笑顔あふれる一日となりました!

 

サンバレー12月「クリスマス会」です。芸達者な職員達です!見てください✌自信あります<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1F職員です。
2F職員です。
3F職員です。
介護主任たちです。

 

サンバレー 12月 年末のお愉しみと職員研修<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

職員研修「ハラスメント研修」研修です。ハラスメントを起こさない職場環境・体制を持つ職場づくり、そして全ての職員がハラスメントに対する正しい認識を持つことでコミュニケーションの円滑化を促進することが出来ます。職員・入居者双方が笑顔溢れる施設を目指していきましょう。因みに永く仕事を続けるには、職場環境と人間関係が良いことが条件ですよね。
ユニットリーダーを対象にしたZOOM研修です。今よりもより良いサービス提供を目指して中核を担うリーダー達の研修です。目指せ「地域の方々から選ばれる施設」頑張るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
師走の出前は、割烹料理店からの豪華な料理を注文しました。「毎月、美味しいものが食べられるからうれしいわ」と喜んでいただきました。
私達のフロアは、天ぷら屋からのテイクアウトで天丼です。デザートは、パステルの洋菓子です。
私達のフロアは、好きな食べ物不動の一番人気の寿司です。「寿司は、やっぱり特上に限る」「師走に大好物の寿司が食べられてうれしいわ」と喜んでいただきました。
私たちのフロアは、和食仕出し料理屋さんからの料理を注文しました。「豪華ね」「こんなに食べられるかしら~」「美味しかったわ」「ここは、間違いない味ね」等喜んで頂きました。

 

日野サザンポートにて『日野食堂』の移動屋台イベントを開催しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の『日野食堂』では、移動屋台『元祖 おでん』と銘打っておでんの屋台イベントをフロア内で開催いたしました。 屋台から漂うおでんのお出汁の良い香り・・・。自然と屋台の周りに行列が出来ていました!
おでん鍋には、様々な種類の具材をご用意しております。 本日のおすすめは・・・ 定番の大根やたまご、変り種としてロールキャベツも入っています! ご入居の皆さまには、お好きな具材をお選びいただきます。
おでん鍋の具材をご自分で見て『私は大根2つ入れてね~』など、ご入居の皆さまと の屋台越しのやり取りも楽しい時間のひと時です! 日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔につながるイベント開催やQOL向上に努めています。 イベントの際には、介護スタッフさんは勿論、看護師さんや生活相談員さん、管理栄養士さんなどなど、多職種連携して楽しい時間の創造にも尽力しております。

 

新磯子ホーム 研修会を行いました<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

姉妹法人で協力医療機関である長田病院の佐治理学療法士をお招きし、腰痛予防の研修を開催いたしました。
足裏側のストレッチは腰痛予防に効果的です。
ボディメカニクスを理解すると立位の介助もスムーズに行えます。 日頃からスタッフの負担軽減にも努めております。

 

リバーサイドフェニックス 「新年行事」<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7日の朝食はお正月からの弱った胃を休める「七草粥」でした。
昔は、七草を近所に摘みに行ってたわよと仰られていました。最高に贅沢ですね!
15日は年末から飾っていたお餅を鏡割りのイベントで割っていただきました。
お餅が固くてなかなか割れませんでしたが、力いっぱい叩いてくださり、最後は粉々でした。
周りの皆さんも掛け声で応援!盛り上がりました。

 

いずみ芙蓉苑「お餅つき」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年を迎え、最初のイベントはお餅つきです。一年を健康に過ごせますようにと願いを込め皆さんの『ヨイショ!』と大きな掛け声、手拍子に合わせ、職員が餅をつきました。
ご入居者の方も職員補助で一緒に餅をつきました。さすが皆さんプロの腕前です。
お餅は食べやすいサイズに切り分け、お雑煮と三種(黒ゴマ・あんこ・からみ餅)の味で楽しみました。 おかわりはなんと職員提案のチョコ味!甘くておいしいと大好評でした!

 

日野サザンポート 今月の職員研修会の一部をご紹介いたします!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、毎月、様々な内容の職員研修会を開催しております。 現場で活躍するスタッフさんの技術・知識の見直しなど、毎月の学びの機会をご用意してスキルアップにつなげていただいております。
今月の研修会では、感染症の予防と対策について学びました。 防護服を正しく着用する手順の確認や感染物処理の実践シミュレーションなど座学だけではなく、自ら積極的に学ぶ姿勢を大切に研修会を実施しております。
研修の講師には、各部門の専門家に依頼(外部講師含む)して、最新の情報を共有しております。 もちろん、研修会は勤務時間中に開催しますので、残業などの心配もありません。

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』開店しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます