最新Topix

写真をクリックすると内容が表示されます。

 カフェ・新磯子を開催しました〈2018年12月更新〉   

毎月第4水曜日に開催しています。 このご案内版は、地域のボランティアさんが作成してくれました。

開催日は、1階ロビーが喫茶店に早変わり。皆さん、会話にも華が咲きます。

地域の方々や来館者の皆様もご利用できます。多くのボランティアの方々もお手伝いしてくれてます。

毎月、季節感が味わえるデザートも大人気。今月は「さつまいものモンブラン」です。

 『リバーサイドフェニックスにて毎年恒例のお寿司イベントを開催しました。』〈2018年12月更新〉 

 

「恒例のお寿司食事会を実施致しました。今年も手作り屋台を設置し、寿司職人が目の前で寿司を 握る寿司屋のカウンター風に仕上げました。」

「お寿司はおかわり自由ということで、皆さんにお腹いっぱいになるまで召し上がっていただきました。 また、ランチョンマットには魚がつく読み方クイズを掲載し、楽しんでいただきました」

「後方席の方は握っている様子が見えにくいため、握っている様子をライブ映像でテレビに 映し出すといった新しい試みを行いました。」

 新堀ギターによる演奏会を開催しました。(境町パイナップル保育園・フェニックス)〈2018年12月更新〉 

 

平成30年11月12日(月)に新堀ギターによる演奏会を開催しました。パイナップル保育園の子どもたちは音楽が大好きで、恒例となったギター演奏会は大人気のイベントです。

今年はフェニックスのお年寄りも一緒に演奏会を鑑賞、ギターを伴奏に歌う子どもたちに自然と皆が笑顔になりました。

曲目は子どもからお年寄りまで楽しめる内容を準備して戴きました。

 ハロウィンフェスティバルを開催しました。(境町フェニックス・パイナップル保育園)〈2018年11月更新〉 

 

平成30年10月21日(日)に恒例のハロウィンフェスティバルを開催しました。3回目の開催となり、職員一同が力を合わせて作成する装飾も年々パワーアップしています。

当日はハロウィンや秋を感じる屋台を多数出店、装飾に彩られた会場でおいしい食事に、皆様とても喜ばれておりました。職員もハロウィンの仮装で雰囲気を盛り上げます。

今年は川崎市立川崎高校の吹奏楽部による演奏会をフェスティバル内で行いました。 かわいい衣装で毎年参加してくれているパイナップル保育園の園児たちも、お兄さんお姉さんの演奏に大喜びでした。 吹奏楽部の皆様、すばらしい演奏を本当に有り難うございました。

 芙蓉苑が『かながわベスト介護セレクト20』を受賞しました!〈2018年11月更新〉 

 

この度、特別養護老人ホーム芙蓉苑は『かながわベスト介護セレクト20』を受賞いただくことが出来ました。 これもひとえに皆さまの温かいご理解とご支援のお陰と心より感謝申し上げます。 「かながわベスト介護セレクト20」とは、神奈川県内の介護サービス事業所等の介護サービスの質の向上や従事者の資質向上、定着確保を図り、介護サービスの質の向上の好循環を目指すことを目的に、優良な事業所に対し送られる制度です。

表彰式当日、神奈川県 黒岩知事より賞状を授与いただきました。 良好な職場環境が良質なサービスに繋がり、ご入居者の笑顔の数だけスタッフの喜び やモチベーションも向上しています。

今後も「ご入居者・ご家族の笑顔や喜びは私達スタッフの幸せ」との全スタッフ共通の想いのもと、ご入居者が安楽で笑顔になれる温かな施設サービスをご提供して参ります。

 (2018.10月)花見川フェニックスにて食事イベント『秋の味覚フェスティバル』を開催致しました! 

 

秋晴れの爽やかな気候の中、花見川フェニックス近隣の地域住民の皆さまをはじめ、近隣自治会役員や民生児童委員の皆さま、また、当施設にて日ごろから支援活動をいただいておりますボランティアの方々をお招きして、ご入居者と一緒に秋の美味しい味覚を食しながら地域と施設の交流イベントを開催、皆さまの笑顔が溢れる温かいイベントとなりました。

お食事の後には、地域の皆さまに花見川フェニックス施設内をご見学いただき、良質な施設環境とサービスの質を知って頂く良い機会となりました。これからも地域の皆さまに『この場所に花見川フェニックスがあって良かった』と思っていただける地域に根差した施設であるよう、又ご入居者の皆さまが安心・安楽に過ごしていただける施設をスタッフ一丸となって目指していきます。

 芙蓉苑1階受付の素敵な季節飾り〈2018年10月更新〉 

 

こちらの素敵な飾りは、当施設1階受付に月替わりで彩りを添えていただいている『飾り』です。これらの作品は当施設でボランティア活動をいただいている【傾聴の会・こうなん】の皆様による作品です。手作りで温かみのある飾りが皆様をお迎えして下さいます。こちらは7月の飾り、金魚と朝顔がとても涼しげで可愛い作品です。

こちらは8月の飾り。季節の花、ひまわりとホオズキです。ひまわりは横浜市港南区のシンボルにもなっています。

こちらは9月の飾り。初秋を感じる飾りつけとなっております。ご利用者からも人気があり毎月替わる飾りを楽しみにされていらっしゃいます。 当施設では毎月延べ100名を超えるボランティアの方々からご入居者・ご利用者へのサービス向上へのご支援を頂いております。今後も地域の皆さまや学生ボランティアの皆さまのボランティア登録をお待ちしております!

 境町フェニックスにて敬老式典を開催しました。〈2018年9月更新〉 

 

平成30年9月16日(日)に敬老式典を開催しました。毎年恒例の敬老式典ですが、今年は川崎市の福田市長の敬老訪問に合わせて開 催、福田市長からご祝辞を賜りました。

今年度、新規100歳を迎えられるご入居者には内閣総理大臣から賞状と銀杯が 送られます。式典では福田市長による贈呈式が行われました。

新規100歳の他、施設最高齢・白寿・米寿・喜寿の皆様にも施設からの記念品が 贈られます。記念品はこの日のために施設職員が事前に希望を伺って個別に準 備させて戴いております。

式典の最後には参加者一同で記念撮影をさせて戴きました。施設にご入居されている皆様の健康長寿を施設スタッフ一同、心より願うと共 に、これからも誠意を尽くしたサービスを提供して参ります。

 芙蓉苑にて子どもアドベンチャー2018「福祉の仕事わくわく体験」開催!〈2018年9月更新〉 

 

横浜市教育委員会主催の子どもアドベンチャーに参加し今年で3回目の開催となりました

横浜市内の小中学生を対象に福祉について学びたいというお子様が2日間で20名ほど参加されました。

高齢者の疑似体験や車椅子の使用方法など実際に体を動かし学びました。 小中学生には体験を通じて「手伝ってあげなきゃ。」と話されるお子様もおり、早速福祉に興味を持たれており頼もしく感じました。

午後はご入居者の皆様にかき氷を提供するお手伝いしてもらいました。注文聞き取り、かき氷づくり、配膳まで挑戦してもらいました。入居者の皆さんもお子様の頑張る姿を応援し、とても楽しい時間となりました。 今後もこのようなイベントを通して福祉を身近に感じてもらい、興味を持つきっかけ作りを企画して参ります。

 芙蓉苑・サンバレー合同納涼祭! 

 

夏の風物詩、芙蓉苑・サンバレー合同での「納涼祭」を開催! 芙蓉苑・サンバレーの納涼祭は地域に根付いたお祭りです。 「昔ながらのお祭り」をモチーフとし、スタッフ一同準備を進めて参りました。

お子様から高齢の方まで楽しめる食事を提供。定番の焼きそば・お好み焼き・焼き鳥はもちろん、サラダうどんや冷やし茶碗蒸し等、さっぱりしたお食事もご利用者の皆様からは「すごくおいしかった」と大好評。

ボランティアとして踊り手や和太鼓で音頭を取って下さった方々、またご利用者へのメイクを担当して下さった皆様、本当にご協力ありがとうございました。 芙蓉苑・サンバレーの合同納涼祭、来年もお楽しみに!!

 ミニ夏祭りを開催しました! 

 

境町フェニックスでは、8月8日(水)にミニ夏祭りを開催しました。午前中はパイナップル保育園の園児たちによる、元気な子ども神輿が施設内を練り歩きました。 施設職員による『手作り神輿』は子どもたちが担げるように軽い材料で作りました。

『タコ焼き』『かき氷』『チョコバナナ』等々、沢山の屋台食を楽しみました。職員も浴衣姿で会場に彩りを添えてくれました。沢山の学生ボランティアさんもお手伝いに来て下さり、賑やかなイベントとなりました。

お昼寝から覚めた子どもたちも屋台のおやつを食べに来ます。秋には『ハロウィンフェスティバル』を開催予定!!毎年、子どもたちもかわいいコスプレで参加してくれます。

 お泊り保育を行いました! 

 

お泊まり保育のイベントは花火大会です。他にも先生がギターを弾いてくれたり、たくさんの楽しい思い出が出来ました。

楽しい晩ごはんは園庭でBBQです。買い物からお料理までみんなで力を合わせて頑張りました。みんなで一緒に食べるごはんはとってもおいしいです。

境町パイナップル保育園では7月20日(金)に恒例の『お泊まり保育』を実施しました。わくわくどきどきのお泊まり保育、みんな一緒だから大丈夫!!

 境町フェニックスでのイベント風景 

 

お花見に近隣の公園に外出しました。パイナップル保育園の子供たちもお散歩に来ており、一緒に記念撮影をしました。

春のお食事会を開催しました。 ご家族の皆様も多数参加して下さり、賑やかな食事会となりました

揚げたての天ぷらを召し上がって戴くイベントを開催しました。おかわりの一番人気はやっぱり海老天でした

 境町パイナップル保育園の日常パート2 

 

パイナップル保育園の新メンバーのクワガタです。 名前はまだありませんが、みんなで大切に育てて行きたいと思います。

はじめてクワガタを見た子供もおり興味津々です。『カッコイイ』『スゴイ』『ちょっとこわい』といろいろな感想がありますが、男の子たちには大人気です。

勇気を出して触れた子供は、得意気に笑顔で自慢してくれます。

 境町パイナップル保育園の日常パート1 

 

梅雨も空け、プールの季節となりました。同じ敷地にある老人ホームの職員さんがプールを組み立ててくれました。

『早くプール遊びがしたいなぁ~』子供たちはプールが大好きです。

『安全第一』 職員一同、しっかりと気を引き締めて子供たちの笑顔を守って参ります。

 新規採用職員入社式・新人研修を行いました〈2018年5月更新〉 

 

平成30年度4月11日(水)平成30年度 同塵会新規採用職員入社式が執り行われました。 大勢の方が当法人の新たな仲間に加わっていただき、この日を迎えられたことを心より嬉しく感じます。ご入社された皆さま、本当におめでとうございます。 これから当法人の理念であります『ご利用者に誠意の限りを尽くします』の精神を大切にご利用者の笑顔の為にご自身の夢や希望の為に力を合わせて参りましょう!

入社式後、1週間に渡る法人主催の集中研修を開催し、様々な内容が盛り込まれた講義を通じて同塵会職員としての心構えや基本知識・技術を同期職員と共に学んでいただきます。

姉妹法人である医療法人 所属のPT・OT・STの皆さまによる講義は職員の皆さまからも大変好評で、模型を使用した身体や骨の仕組みから腰痛予防に至るまで、リハ専門職講師ならではの内容です。

集中研修の開催期間中では、グループディスカッション形式の講義が多数盛り込まれ、真剣な眼差しの中で同期入社の仲間とのきづなや職員間の交流を深めました。

 

 芙蓉苑にてお花見イベント開催しました〈2018年4月更新〉 

 

今年は天気に恵まれ青空の下、多数のご入居者の皆さまをお花見にご案内いたしました。

満開の桜を鑑賞され、ご入居者様も自然と素敵な笑顔が溢れ出ておりました。

外出が困難な方もどなたでも春の訪れを感じて頂くため、当苑外庭にある満開の桜でお花見しながらの『お花見カフェ』を特別イベントとして開催。 皆様、桜に勝る笑顔満開でお花見にスイーツ(クリームあんみつ等々)に満喫されました。

 

 節分イベント(リバーサイドフェニックス)<2018年2月更新> 

今年もリバーサイド節分イベントに伴い、鬼がやってきました! 今年の鬼はふっくら体型な赤鬼とスリムな青鬼でした。

迫真の演技!! 突然喫茶コーナーに現れた鬼に会場は大盛り上がり!

大きな声と共に力いっぱい豆を投げられていました。その表情は皆さんとても活き活きとされ、豆まきを楽しまれていました。

 

 お寿司イベント(リバーサイドフェニックス)<2018年2月更新> 

 

リバーサイドフェニックス定番お寿司イベントの様子です。 恒例の手作り屋台を用いて、本場寿司屋さながらのカウンター形式で行いました。

皆さんの目の前で握りを実演。お寿司は人気のネタをご用意致しました。おかわり自由ということでお腹いっぱいになるまで 召し上がられていました。

お正月のおせち料理の写真です。縁起の良いお料理をお重いっぱいに詰めています。

 初詣に行ってきました(境町フェニックス)<2018年2月更新> 

初詣に行って来ました。 寒い日が続いておりますので、お一人おひとりのお参り時間は短くなりますが、 延70名の皆様が参加されました。

『健康』『長寿』『おいしい物が沢山だべられますように』等々、皆様こころを込めてお 願いをされておりました。

送迎の車を待つ間に記念撮影!!  寒さもあって身も心も引き締まる外出ですが、また来年も来たいと皆様喜ばれておりました。

 芙蓉苑の新年恒例『初詣』に行って参りました! 

芙蓉苑 入居者の皆さまと昨一年の感謝と今年一年の健康と幸せを皆さまと共に祈願しました。 ご入居者より「今年も初詣に来ることが出来て幸せです!」と満面の笑顔でお話くださいました。

皆さまと一緒に常香炉にお香を供えて、その煙を浴びて心身を清めると気持ちが凛として心が穏やかになりますね。

外出が叶わない方から「毎年恒例にしていた初詣に行きたい。」とのご意見ご希望により、芙蓉苑4階テラス前に初詣の特設会場をご用意しました。

毎年初詣を恒例でされていた方が施設に入所されても参拝できるようにと、施設スタッフとボランティアの協力により、賽銭箱・鐘・酉井を制作しました。 施設に居ながら初詣の雰囲気を感じられる造りにご入居の皆さま・ご家族に喜んでいただけました。 これからもお一人おひとりのそれぞれの想いを大切に笑顔で楽しい時間を過ごしていただけるよう、様々なサービスやイベントをご提案して参ります!

 芙蓉苑にてChristmasコンサートを開催しました! 

12月16日(土)ソプラノ歌手・ピアノ・クラリネットのユニットチーム『iftf(イフティフ)』の皆さまによるクリスマスコンサートを開催しました。(今回で2回目のコンサートです) 実はクラリネット奏者は芙蓉苑の介護スタッフです。『入居者の皆さまに楽しいひと時を過ごしていただきたい』との想いから学生時代より培ってきた音楽を披露してくれました。

選曲はクリスマスにちなんだ曲、また誰もが知っている童謡等、ラインナップも充実した演奏会でした。入居者の皆さまと一緒に歌えるコーナーも用意して下さり、「iftf(イフティフ)」の皆さまの温かく優しい気持ちに包まれた素敵なコンサートでした。

コンサートには、多くのご入居者が参加してくださり、素晴らしいソプラノの歌唱と演奏を堪能し、皆さまから自然と笑顔が溢れていました。 今週・来週はクリスマスから大晦日までイベントが盛りだくさんです! これからもご利用者の皆さまに笑顔で楽しくお過ごしいただけるイベントを企画して参りますのでご期待ください!

 

 スタッフの愛犬が遊びに来てくれました!〈2017年11月更新〉 

11月の温かい日、芙蓉苑に可愛いお客さんがボランティアとして遊びに来てくれました。この子は芙蓉苑介護スタッフの愛犬『アポロくん』。

とても人懐っこく良い子でご入居者さまの膝に抱っこされて人気者です。ワンちゃん好きのご入居者の皆さまも自然と満面の笑顔に。

このつぶらな可愛い目をした子は『はなちゃん』。この写真のように、ご入居者の皆様が楽しく穏やかに笑顔で過ごしていただけるよう、個々のニーズをくみ取りQOLの向上に努めて参ります。

皆さまの優しい眼差しと笑顔が溢れて、私たちスタッフも穏やかな癒されるひと時を共有させていただきました。

 

 リバーサイドフェニックスにておでんイベントを開催しました! 

リバーサイドフェニックス屋台シリーズ!!今回は「おでん」を実施しました。手作りの可動式屋台で各フロアを練り歩きました。

おでんは全7種類をご用意しました。おやつにご提供させていただきましたが「しょっぱいおやつも良いわね」と喜ばれていました。

施設全館でハロウィンの飾りつけを行いました。写真は1階事務所前になりますが、各フロアも様々な飾りつけでハロウィンを演出し、季節感を感じていただきました。

 

 境町フェニックスにてオータムフェステバルを開催しました! 

 

境町フェニックスでは平成29年10月22日(日)に『境町オータムフェスティバル』を開催しました。

台風の影響で室内での開催となりましたが、多数の皆様が参加して下さり、盛況なイベントとなりました。

昨年のハロウィン喫茶店をバージョンアップしての開催です.職員手作りの飾り付けの前での記念撮影が大人気でした。 ハロウィン仕様のアクセサリーを身につけて『はい。チーズ!!』

 

 ご入居者の個別ニーズを大切にしています! 

 

芙蓉苑では、ご入居者お一人おひとりの喜ぶ笑顔につながる企画の実現に日々取り組んでいます!平成29年8月からは、ネイリストによるネイルサロン企画が実施スタートしました。スタッフがご入居者のお気持ちに寄り添い、『入居者ニーズの掘り起こし』~『企画』~『実施』に繋がったイベントのひとつです!ちなみに、写真のネイリストさんは、当法人職員の地域支援コーディネーターさんです。さすが以前の職業であったネイリスト!プロの技術が光ります。

希望者ごとにお好きなカラーやデザインを選んでいただき、丁寧に仕上げていきます。段々と綺麗になる爪を見て、ご入居者も自然と笑顔がこぼれます。

ご入居者の素敵な笑顔はスタッフの元気の源です。私たちスタッフ一同、ご入居者皆様の笑顔に繋がるサービスとなりますよう、心を込めて提供してまいります。

 

 境町フェニックスの9月の風景をお届けします。 

 

9月19日(火)に敬老式典を開催、パイナップル保育園の子供たちが長寿のお祝いに歌をプレゼントしてくれました。

境町フェニックスのラウンジからは、保育園の園庭がよく見えます。元気な子供たちとのふれあいでご入居者は笑顔になっています。

保育園の子供達が10月の運動会の練習を頑張っているので、練習にちょっとお邪魔してきました。運動会ではみんなが元気に活躍できるといいな。

 

 (平成29年9月)芙蓉苑にて『106歳&港南区最高齢を祝う会』を開催しました!! 

 

横浜市港南区役所より齋藤区長が区内最高齢のお祝いにご来苑下さいました。 斎藤区長のお祝いのお声かけに、主役のご本人も握手で応じられ、笑顔が溢れる温かく和や かな時間となりました。 ご本人は1911年(明治44年)生まれで、日本橋が作られた年に誕生されたとのこと。 ご長寿本当におめでとうございます!これからもお元気にお過ごしください。

当日はご家族の皆さまにもご出席いただき、祝いの記念撮影の一コマです。 ご家族より「スタッフ皆さんのお陰で安心して過ごせて長寿となれました」と有り難いお言葉を頂戴しました。

ご本人とご家族を囲んでスタッフ手作りの記念プレートと共に記念写真です。 これからも皆さまに「芙蓉苑へ入居出来てよかった」と思って頂けるように職員一同、誠意の限りを尽くして参ります。

 

 芙蓉苑では毎月、スペシャルなCaféイベントが開催されます! 

 

①芙蓉苑では毎月1回、「Café☕fuyouen」を開店しています!地域ボランティアさんとケアスタッフ・管理栄養士がカフェカウンターでご入居者やご家族を素敵な笑顔でお出迎えします!

②レアチーズケーキとカフェラテのケーキセットです!本日のメニューには、管理栄養士からの新提案『コーヒーフロート』もメニューに仲間入り。ご入居者の皆さんからも大好評でした。今月のメニューの一部をご紹介・・・『抹茶とあずきのケーキ』『シフォンケーキ』他

③「Café ☕ fuyouen」には、毎回ステキなゲストさんに来店いただいております。 今月は『クラウン ワン ジャパン』の皆さんにお越しいただきました!! 『クラウン ワン ジャパン』さんは「ケアリングクラウン」という心のケアを目的としたボランティア活動をなさっています。

④クラウン(ピエロ)の皆さんの笑顔とやさしさが伝わり、ご入居者の皆さんからも自然と 笑顔がこぼれます。

 

 芙蓉苑にて定期開催イベント、管弦楽団の生演奏会を開催しました! 

平成29年6月5日 定期的に開催している管弦楽の演奏団体「ローズストリングス」の 皆様に来苑いただき、温かな音色で素晴らしい演奏をご利用者の皆さまと堪能させていただきました。

多くのご利用者の方々が会場に集まり、生演奏に感動されました。 また、楽団の伴奏に合わせて皆さんで一緒に合唱するコーナーもご用意いただき、会場は大変盛り上がりました。

 特別養護老人ホーム境町フェニックスでは春の外出イベントを実施しました。 

 

特別養護老人ホーム境町フェニックスでは5月24日、31日と2日間に分かれ春の外出行事で、海ほたるへ行ってきました。

気候も良く、気持ちの良い海風を感じることができました。

皆さんの笑顔が輝く素敵な外出イベントになりました。

 

 特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにて母の日イベントを実施しました。 

 

5/13(土)母の日イベントを実施致しました。例年はスイーツのご提供でしたが、今年度はオリジナルフォトフレームの作成イベントを行いました。

皆さんの作業は真剣そのもの。「こうしよう!!そうしよう!!」とご家族・ご入居者の声を掛け合う姿もあり、楽しまれていました。

「個性あふれる世界に一つだけのオリジナルフォトフレームが完成!!」

「最後は集合写真を撮って、皆さんの素敵なフォトフレームに入れてプレゼントさせていただきました」

 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑では、お花見外出を実施しました。 

 

状態が安定されているご利用者は、いずみ芙蓉苑から車で数分の某公園まで「お花見」に出かけました。花壇の手入れが素晴らしく、パンジーやビオラも桜と同じく綺麗に咲いていました。

あるご利用者より、「桜」の時期にあった恋愛エピソードをお話しいただきました。また、古くから伝わる慣習や田舎のお花見ルールなど、お話しくださったご利用者の皆様、ありがとうございました。

状態が安定されているご利用者は、いずみ芙蓉苑から車で数分の某公園まで「お花見」に出かけました。花壇の手入れが素晴らしく、パンジーやビオラも桜と同じく綺麗に咲いていました。

 

 特別養護老人ホーム境町フェニックスで保育園児との交流会を開催致しました。 

境町フェニックスでは、同じ敷地内にある境町パイナップル保育園の子供たちと世代間交流を定期的に行っています。3月15日(水)には、3歳と4歳の子供たちが遊びに来てくれました。可愛らしい子供たちの園庭から聞こえる賑やかな声に、毎日元気と笑顔をもらっています。

今回は、歌と手遊びを一緒にやりました。『めが出て~ふくらんで は~なが咲いたらじゃんけんぽん』子供たちと一緒にする手遊びはリハビリに効果的!

『おべんとうばこのうた』の歌と手遊びのあと、園児からお弁当の絵がプレゼントされました!一つひとつ一生懸命おかずを教えてくれました。暖かくなったらお弁当を持ってお花見に行けるといいな。

 特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスでラーメン食事会のイベントを開催致しました。 

 

2/22(水)昼食にラーメン食事会のイベントを実施しました。味噌・しょうゆ2種類のスープ、8種類のトッピングからお好きな物を選んでいただきました。

写真はしょうゆラーメントッピング全部乗せ!大判の餃子もセットでボリューム満点です!

食事中は職員によるトランペットの生演奏でチャルメラのテーマを披露。大盛況でした!

 特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑では毎週『喫茶コーナー』を実施しています。 

 

季節ごとの「旬」な食材を用いて、ご利用者に楽しんでいただくことがコンセプトの喫茶店です。スイーツも人気ですが、意外にもソース系のおやつ!?が大人気です。

厨房スタッフ手作りのホールケーキです。出来たてを提供できるよう万全の準備をしています。

ご利用者の嚥下・咀嚼状況によって、管理栄養士が選択したメニューを食事形態にあわせて、その場で調理(刻むなど)します。のど越しの良いババロアやゼリー、アイスなども用意しております。

 特別養護老人ホーム芙蓉苑にてお花見イベントを開催しました。 

芙蓉苑自慢の河津桜が満開です!お花見イベントを開催しました!芙蓉苑では2月から3月にかけては『河津桜』、3月から4月にも『ソメイヨシノ』とお花見を長期間お楽しみいただけます。

河津桜の奥には真っ白な雪帽子を被った富士山も見える絶景ポイントです。

ポカポカと暖かい日にご入居者の皆さまとピンク色に咲き誇る桜を見て、ご入居者の笑顔も満開でした!私たちスタッフも皆さまの笑顔で心も温かくなりました。

 特別養護老人サンバレーにて豆まきのイベントを開催致しました。 

 

2月3日節分!特別養護老人ホームサンバレーに赤鬼青鬼登場!豆まきの開始です!!

節分のはずが・・なんと桃太郎参上!みんなで鬼退治!

皆さんの豆まきと桃太郎の活躍で鬼を退治できました!

職員の熱演ににより大盛り上がりの豆まきとなりました。

 特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにて寿司・海鮮丼食事会を開催致しました。 

 

11月27日12時より特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにてご家族をお招きして寿司・海鮮丼食事会を開催致しました。休日にも関わらず総数75名と大勢の方々にご参加いただきました。

手作りの屋台やのぼりを準備し、寿司屋の雰囲気を演出しました。

お寿司はおかわり食べ放題!!ご利用者様・ご家族様共にお腹一杯になるまでお召し上がりいただきました。

 特別養護老人ホーム 新磯子ホームにて『消防署・地域の消防団・自治会と連携し防災訓練』実施しました! 

 

11月9日14時から新磯子ホームにて、磯子区消防署・地域の消防団や自治会とも連携し、防災訓練を実施しました。はしご車やレスキュー隊の救護訓練も同時に行うことで、より緊張感ある訓練となりました。日頃から、火災予防の意識を高め、消防署や地域の方との良好な関係作りが大切となります。

火災状況を報告する訓練です!いつもは笑顔溢れるスタッフも、訓練では、真剣な表情です。

ご入居者も訓練に参加しました。スタッフとともに防災・火災予防の大切さを体験していただきました。

煙の怖さを体験しました。身を低くして、口元をハンカチなどで抑えることが大事なことを学びました。

 特別養護老人ホーム境町フェニックス・境町パイナップル保育園にて『ハロウィン喫茶』のイベントを開催しました! 

 

平成28年10月30日(日)13時30分~ハロウィン喫茶のイベントを開催しました。境町フェニックス・境町パイナップル保育園の地域交流スペースで喫茶店をオープン!施設入居者・そのご家族・パイナップル保育園園児と保護者の約150名が来店してくださいました。店内はスタッフが一所懸命作成したハロウィン装飾がいっぱい!ジャック・オー・ランタンの前は絶好の撮影スポットに!

ハロウィンにちなんだパンプキンプリンやパンプキンケーキなどを提供する喫茶店を臨時オープン!

ハロウィンにちなんだお菓子が振る舞われました。

 特別養護老人ホーム芙蓉苑にて『 施設・地域共同の文化作品展示会 』を開催しました! 

 

特別養護老人ホーム芙蓉苑にて文化作品展示会を開催中しました! 平成28年10月下旬から11月上旬の期間で毎年恒例の文化作品展示会を開催しました。 ご入居者のクラブ・サークル活動のひとつ『フラワーアレンジメント』の作品です。季節の花々をご入居の皆さまの創意工夫によって、一つひとつの作品となり会場内を華やかにしてくださいました。

施設ご入居者やデイサービスご利用者の作品をはじめ、地域ボランティアの皆様の芸術的な作品の数々

施設ご入居者やデイサービスご利用者の作品をはじめ、地域ボランティアの皆様の芸術的な作品の数々

Scroll Up