最新Topix

 

 

写真をクリックすると内容が表示されます。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフさんが企画・立案したフロアのスイーツ企画。 『チョコレートファウンテン』のスイーツイベントを開催しました! 管理栄養士さんがチョコレートをトロッと滑らかに湯煎している間、リビング内に甘~い香りが広がります。
ファウンテン(fountain)とは『噴水』や『泉』という意味があるそうです。 チョコレートファウンテンをご存じなかったご入居者さまも楽しそうに 「全体にチョコレートをたっぷりつけて・・・」とチョコの噴水に笑顔でディップしています!
チョコレートファウンテンのメニューラインナップは『バナナ、マシュマロ、鈴カステラ』の3種類。 ご入居の皆さまにとっても、スタッフにとっても楽しいイベント・笑顔あふれるひと時となりました! 飲み込みに不安のある方には、管理栄養士さん特製プリンにチョコレートソースをたっぷりかけてご提供しました。

 

芙蓉苑 『ベルの会&元気の近道隊』コンサート 開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新型コロナウイルス感染拡大前よりボランティア活動を行ってくださっていた皆様が久しぶりの芙蓉苑でハンドベルと歌のコンサートを開催してくださいました。
総勢18名の皆様が素敵なハンドベルの演奏やご利用者と一緒にハンドベルと共に歌ったりして盛りだくさんのプログラムでした。
最後には、今流行りの『東京ブギウギ』を皆さんで一緒に歌い、元気に締めくくられました。楽しい時間をありがとうございました。

 

リバーサイドフェニックス 「ラーメンイベント」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスにラーメン屋台が新装開店しました。
厨房のスタッフが鶏ガラからスープを手作り!味噌と醤油の2種類から選んでいただきました。
トッピングは定番の玉子、チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、のりです。

 
 
 

職員がトランペットでチャルメラを吹きながら各階を回りました。
皆さんにも大好評で笑顔で「美味しい」をいただきました。
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、1月~3月が旬といわれている皆さま大好きなイチゴをふんだんに使った『ストロベリーパフェ』をご提供いたしました! イチゴババロアの上にスポンジケーキとホイップクリーム、メインの甘~いイチゴが乗った特製パフェです!
本日の「ストロベリーパフェ」には、果実が大きく赤くつやがあり、 糖度が高いと言われている『あまおう』を贅沢に使いました。 ご入居の皆さま、パフェをみて「あらぁ~かわいい!」「昔いったフルーツパーラーみたい」と皆さま大変喜んでいただきました!
今回のパフェにも管理栄養士さんが、ひと工夫して食べやすいよう準備してくれました。 3つ並んだうち、手前右のパフェは食べやすい大きさにイチゴをカット、左のパフェはイチゴをミキサーにかけてから、ゼリー状に固めてデコレーションしています! これであれば、飲み込みに不安がある方でも、安心して美味しいイチゴを楽しく堪能していただけます。

 

サンバレー2月「節分の豆まき」で福を沢山呼び込みました。<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「豆まき」です。入居者の皆様と助っ人の桃太郎と一緒に鬼退治をしました。福をいっぱい呼び込みましたよ。
季節の食事「節分献立」です。
デザート出前企画です。コスパ最強のデザートです。プリンとロールケーキ、鬼のムースです。美味しそうですね~ほっぺたが落ちそうです
「木曽路」からの出前企画になります。なんと「海鮮ちらし寿司」が一番人気!続いて「うな重」でした。
こちらのフロアは、「釜めし」の出前です。ダントツ1番人気は、「極上釜めし」です。豪華な食材が使われています。
今月のオンライン「ハンドメイド」は、【桃とミモザのひな祭りアレンジ】内裏雛を作成しました。とてもかわいいですね
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて、「お食事処   日野食堂」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに皆さまお馴染みの『お食事処 日野食堂』が開店しました。 本日のお勧め定食は具沢山で食欲がそそられる『海鮮かき揚げ丼』です! 揚げたてサクサクのかき揚げの香ばしい香りが店内入口まで広がります。
メインの「海鮮かき揚げ丼」の他、ニンジンの金平、白菜のゆず和えにお吸い物と大満足の定食メニューとなっております。 特に冬ならではのぷりぷりのホタテやエビの入った「海鮮かき揚げ」は、サクサクした歯ごたえでご入居の皆さまから大変好評でした!
こちらは日野食堂の店内の様子です。 和の落ち着いたテイストで飾りつけされた居心地良い雰囲気の店内で皆さまに美味しく楽しくお食事をしていただきます! もちろん、サポートが必要な方には、介護スタッフさんや看護師さんが店内各テーブルにて必要な支援を適宜ご提供させていただきます。

 

芙蓉苑 ハンガリー政府関係者 来苑<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ハンガリーから首相府の政府高官の方々が介護ロボット視察の為、来苑されました。
ハンガリーでは介護職員の高齢化等の課題があるとのことで、意見交換しました。
苑内で実際に使用されている、見守りセンサーやパルロのレクリエーションをご覧になりらながら、様々なご質問をいただきました。
パルロやパロの愛くるしい姿に興味深々、パルロのハンガリー語での挨拶に喜ばれていました。

 

芙蓉苑 『ラーメン』イベント開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昭和の街並みを再現し、ラーメン屋台『芙蓉軒』を開店しました!
皆様、屋台で出来立てのラーメンをおいしそうに笑顔で召し上がられました。
チャルメラの音色や昭和歌謡曲が流れる会場で、昔を思い出しながら若かりし頃の話に花が咲いていました。

 

日野サザンポートにて、カレーの美味しいお店「Curry house Southern Port」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまにご好評いただいているお食事イベントのひとつでもある「Curry house Southern Port」が 本日もオープンです! 皆さまに美味しいカレー店に来店していると感じていただけるよう、エスニックな雰囲気漂う店内入口です!
「Curry house Southern Port」の店内の様子です。 店内にはスパイシーな食欲がそそられるカレーの香り。 ご入居の皆さまがご自身でお好きなメニューをお選びいただき、美味しく楽しいランチタイムです! もちろん、店内の音楽はインドカレー店のBGMをチョイスしています。
こちらは本日の一番人気メニュー「ロースカツカレー」! 他にもスクランブルエッグカレーなど、サラッとしたカレーなので、飲み込みに不安がある方でも安心して お召し上がりいただけます。

 

日野サザンポートの穏やかな時間・・・<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまに「穏やかで安らげる笑顔の時間」をお過ごしいただけるよう スタッフ一同、こころを込めたサービスをご提供しております。 そんな穏やか時間の一部をご紹介いたします! こちらは「Café☕サザンポート」のスイーツメニュー『ショコラケーキ』とコーヒーのセットです。 ドリンクとセットで午後の穏やかなティータイムをお過ごしいただきます。
クラシカルな音楽が流れる「Café☕サザンポート」の店内の様子です。 オシャレな雰囲気のカフェでご入居の皆さまもスタッフもみんながゆったりとした時間を共有しています。
こちらは「フラワーアレンジメント サークル」の様子です。 毎回、季節に応じたステキなお花を生花店さんにお届けいただき、落ち着いた雰囲気の中でご自分のペースでアレンジメントをお楽しみいただきます!
今回のお花は、春を感じる「桃の花」と華やかで可愛らしい「ガーベラ」です。 ご自身のイメージ通りに完成したアレンジメント作品と共に笑顔で記念撮影!

 

リバーサイドフェニックス 「節分イベント」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日は節分!リバーサイドでも恒例の赤鬼と青鬼がやってきました。
皆さん、毎年盛り上がってくれて、笑顔で豆を投げてくれます。「鬼はー外」
各お部屋を回って、皆さんに鬼を退治していただきました。
お昼は恵方巻きを提供しました。のりは喉に詰まると危ないので、青のりで・・
お粥やミキサーの方にも喜んでいただけるように、厨房スタッフが鬼の顔のちらし寿司を作ってくれました。
芙蓉苑 「河津桜」満開!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

例年より少し早いですが、芙蓉苑の河津桜が満開を迎えました!
暖かく晴れた青空の元、今年初めての「お花見」を楽しみました。
これから芙蓉苑の敷地には様々な花が咲き始め、入居されている皆様も笑顔満開になれる楽しい季節が到来します!

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』オープンしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムは・・・洋食レストラン『ビストロ サザンポート』でお食事です! 本日の日替わりメニューは「ビーフストロガノフ」です! ランチセットのメニューには、彩りきれいな「マセドアンサラダ」にコンソメスープなどなど・・・ 食べ応えのあるランチメニューです。
こちらが本日の日替わりランチメニューです。 牛肉、玉ねぎ、きのこなどをスープと共にやわらかくなるまでコトコト煮込んだ美味しくあったか~い「ビーフストロガノフ」! 本日はブラウンソースとホワイトソースをあいがけでお楽しみいただきます。 デザートには、コーヒーゼリーも付いてきます!
店内にはグリーンを基調とした爽やかな空間をイメージした数々の装飾。 ご入居の皆さまが目でも耳でも味でもお楽しみいただけるよう準備いたしました! ご入居の皆さまの食欲アップにもつながると嬉しいです。 もちろん、店内は本日も満員御礼です、皆さま笑顔で完食していただきました!

 

リバーサイドフェニックス 「 2024 本牧神社 参詣」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月の中旬から2月にかけて近隣の本牧神社に初詣に行ってきました。毎日少しずつですが、50名ほどの 方に参加していただくことができました。
立派なしめ縄に皆さん驚かれていました!
今年も一年元気に過ごせますように。
お近くにお住まいだったご家族とも合流して一緒にお参りすることができました。
期間中はホントに天気に恵まれて、暖かで穏やかな日ばかりでした。皆さんの日頃の行いですね。
境内の中のお稲荷さんも写真映えするスポットです。
サンバレー1月「新しい年を祝う獅子舞で元旦を過ごしました」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

獅子舞ですよ~今年も施設長から新年のご挨拶の後に獅子舞登場しました。
新年の出前企画です。「寿司」ですよ~大好きです。今年もどんな美味しいものが食べられるのかワクワクしますね。
喀痰吸引50時間研修の光景です。緊張しながら取り組んでますね~ファイト(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
サンバレー神社で初詣です。おみくじは、大吉でした。嬉しい♡
外出企画「初詣」です。車で保土ヶ谷区にある神明社に初詣に行きました。この神社は「茅の輪」があるんですよ。珍しいですよね。皆さん、どんなお願いしたのでしょうか?誰も「内緒」と言って教えて頂けませんでした。私のお願い事は、やっぱり内緒です。
オンラインでハンドメイドレク「フラワーBOX」を作りました。1人1人のキットが届いて作成方法をオンラインで指導してもらいました。どうですか?出来栄えは最高でしょう✌
1月のオンラインZoomレク「里見浩太朗トークショー」と「昭和歌謡と体操」です。大変盛り上がりました。一緒に体操をして運動になりました。また里見浩太朗トークショーでは、女性の方々の熱視線をヒシヒシと感じました~胸がトキメク事は、大事ですね❤見習わないと。

 

日野サザンポート 神奈川労働局『転倒・腰痛災害防止大会』に登壇いたしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日、神奈川労働局主催の『転倒・腰痛災害防止大会』に日野サザンポートの取組事例発表として施設課長が登壇させていただきました。 当法人では働きやすい職場環境の整備推進をしており、その取り組みのひとつである「腰痛対策」の 活動が実を結び、令和5年度は腰痛労災ゼロを達成しております。
令和4年度から腰痛予防対策をはじめ、今年度は腰痛予防を「ポジティブに取組もう!」と全スタッフ参加型で活動を推進してきた取組事例を発表させていただきました。 これからもスタッフ皆が働きやすい職場環境を整備推進して行きたいと思います!
当日はあいにくの降雪でした。今夜から朝方にかけて大雪警報が出ております。 明朝は、今シーズン初の雪かきの可能性大です。皆さま、雪の影響で転倒など怪我のないようお気をつけてください。

 

芙蓉苑 節分イベント<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の節分には、威勢のいい屈強な「鬼」が2体、芙蓉苑にやってきました!
ご入居者の皆さんは、「無病息災」の願いを込めて、邪気を追い払うため、力いっぱい鬼に豆をぶつけて鬼退治に励みました!
2月の作品作りでは、個性豊かなかわいらしい「鬼」を作られ、窓に飾って季節を楽しまれました。

 

日野サザンポートにて『節分イベント』開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日「節分の日」にちなんで、節分イベントを開催しました。 今年は昨年よりも更にグレードアップして、裃(かみしも)を身に付け、巫女さんにも登場いただきました!
節分のメインイベントの豆まきでは、日野サザンポート施設内の各所に豆をまき、ご入居の皆ささと一緒に一年の無病息災を願いました。 ちなみに日野サザンポートのまめ豆は大豆ではなく殻付き落花生です。
今年の恵方(方角)は「東北東」だそうです。 「恵方を向いて無言で巻寿司を丸かぶりするろその年は幸運に恵まれる」と言われているそうですね。 日野サザンポートでも、ご入居の皆さまに恵方巻をご用意いたしました! 安全に召し上がっていただけるよう巻寿司の海苔は、刻み海苔を太巻きの周りにコーティングしています。 管理栄養士さん・厨房スタッフさん、優しいひと手間を有難うございます!

 

日野サザンポート 季節の飾りつけ『節分』に向けて・・・。<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、一年を通じて季節に応じたイベントの開催を行っております。 そのイベント毎に各フロアのスタッフさんが趣向を凝らした飾りつけで雰囲気を盛り上げてくれています。 2月は『節分の日』に向けた素敵な飾りつけの一部をご紹介いたします!
乳酸菌飲料の空き容器を活用したスタッフさんのアイデア作品! 赤鬼と青鬼のキャラクターが何ともカワイイですね。
こちらは、フロアの作業レクリエーションでお花紙を小さく丸めてご入居の皆さまと一緒に制作した力作です! 節分の日が待ち遠しいですね。

 

日野サザンポートにて『そば処 ひの』開店しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昨年、ご入居の皆さまからご好評いただき、そのお声にお応えして今年も日野サザンポート1階の特設会場に『そば処 ひの』が開店しました!
そば職人さんに今年もご協力いただき、ご入居の皆さまの目の前で 匠の蕎麦打ちを披露いただきました。 そば職人さんの手元が良く見えるようにライブ映像も交えて様々な工程を楽しく分かりやすく説明をいただきました。
二八そばの蕎麦打ちの工程には、こね鉢でそば粉を『練り』、のし棒で『丸だし・角だし・幅だし』と蕎麦生地を薄く四角に厚みも均一になるよう仕上げて行くそうです。 ご入居者の皆さまにも『蕎麦切り』の体験をしていただきました!
『蕎麦切り』のリズムに乗って、自然と会場から手拍子がなります。 はじめは「上手く切れるかしら~」と不安そうな顔もだんだんと笑顔になり切りたてのきれいなお蕎麦を前に皆さま誇らしげです。
『そば処 ひの』本日のおすすめは・・・ 打ち立ての『ざるそば』に天ぷら三種盛り、ほうれん草の和え物。 そしてデザートに抹茶ババロアもセットで付いてきます。 ご入居の皆さま、とっても喜んでいただけました!

 

日野サザンポート『日限地蔵尊』へ初詣にいってまいりました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、ご入居の皆さまとご一緒に初詣へお出かけしてきました! 当施設から車で10分程の近隣に所在する『日限地蔵尊 福徳院』。 このお地蔵様は、山梨と長野に祭られる分身と共に「日本三躰地蔵」の一つで、「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれから日限地蔵といわれています。
日限地蔵の境内は、身代わり地蔵やお茶屋さんなどもあり、地元でもちょっと有名なパワースポットです。ご入居の皆さまと一緒に本堂でお参りです。 「今年も皆さまがご健康にご多幸にお過ごしいただけますように」。
日限地蔵は、延命・開運・勝利にご利益があるとされているそうです。 水かけ地蔵さまのおからだに水をかけ、お願い事を祈願します。
お地蔵様と一緒に記念撮影です。 穏やかな日差しの中、皆さまの笑顔も輝いていました! ご入居の皆さまの笑顔につながる様々なイベントやお出掛けの機会をこれからも設けてまいります。

 

日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月定期開催の「Café☕サザンポート」と以外にも日野サザンポートでは スイーツイベントが毎月開催されます。 その名も『La PatisserieSouthernPort Sweets Collection』! 観葉植物などグリーンを基調にした優しい居心地良い店内で寛ぎのひとときをお楽しみいただけます。
本日のスイーツは「レアチーズケーキ」! クリームチーズのなめらかな食感とサワークリームにレモン果汁を加えた爽やかな味わい・・・。 ご提供する食器類も陶器のものを使用して、手触りも含めてご入居の皆さまに楽しんでいただきます!

 

リバーサイドフェニックス 「獅子舞」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月15日はリバーサイドに獅子舞がやってきました。お神楽の音楽に乗って各お部屋やユニットを周り皆さんの頭を噛んで回りました。
皆さんのりがよく頭を差し出してくださる方も。
獅子舞はかなり重く中に入ったスタッフは汗だくです。
おっかなびっくりながらも皆さん笑顔で盛り上がってくれました。
獅子はその人の邪気を食べてくれるそうです。今年一年は無病息災ですね!!
芙蓉苑 1月イベント<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

各フロアで順番に『獅子舞』を行いました。「獅子」・「おかめ」・「ひょっとこ」の3人で踊りを披露しました。
皆様、笑顔で獅子に嚙まれたり、一緒に踊られて1年の幸せを願いながら楽しまれていました。
4年ぶりに「餅つき」を行いました。「我こそは」とばかりにつき手を順番に交代され、力のこもった餅つきとなりました。
皆様、昔を思い出しながら、威勢の良い掛け声や拍手で会場が熱気に包まれました。

 

芙蓉苑 『ベルマスターズ』音楽会開催<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

地域で活動されているボランティアグループの「ベルマスターズ」様が来苑。 ご利用者皆様に馴染みのある懐かしの歌謡曲や童謡を演奏される音楽会を開催してくれました。
ご利用者様は手拍子や足踏みをしながら一緒に口ずさまれたり、声援を送られたりと非常に盛り上がり会場全体に一体感が生まれました。
サプライズで今月のお誕生日者に歌のプレゼントを贈ってくださり、大変喜ばれていました。 アンコールにも答えてくださり、あっという間の1時間でした。

 

日野サザンポート『川崎大師』へ初詣にいってまいりました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

外出する事も難しかったコロナ禍・・・緩和された今年、ようやく初詣へお出かけすることが できました! 1日2班に分かれて、数日間の日程でのお出掛けです。 ご入居の皆さま、施設出発の車に乗り込む際から「ワクワクするね~」「楽しみだわぁ~」と私たちスタッフも含めて、みんなが笑顔です!
川﨑大使の境内は、とっても広く見どころ満載です! 「八角五重塔」を見ながら、良い香り漂う屋台の通りをご入居の皆さまとお散歩。
朱色に塗られた「やすらぎ橋」。古来より朱色は災難を除き、幸せを招くと言われているそうです。
ご入居の皆さま、お一人ずつ「おみくじ」で今年の運試しです! おみくじに書かれている内容を熱心に読んで、神様とご縁を結ぶ意味も込めておみくじ掛けに結びます。
黄金に輝く釈迦如来像の前でご入居の皆さまと記念撮影。 皆さまに幸多き御利益ありますように。
川﨑大使 初詣のあとは、近隣の和食レストランでランチタイムです! 豊富なメニューの中から、ボリューム満点の海鮮丼や天丼などの定食を完食後に「デザートは別腹よ~」と白玉ぜんざいやバニラアイスなどデザートも召し上がり楽しい笑顔あふれる一日となりました!

 

サンバレー12月「クリスマス会」です。芸達者な職員達です!見てください✌自信あります<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1F職員です。
2F職員です。
3F職員です。
介護主任たちです。

 

サンバレー 12月 年末のお愉しみと職員研修<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

職員研修「ハラスメント研修」研修です。ハラスメントを起こさない職場環境・体制を持つ職場づくり、そして全ての職員がハラスメントに対する正しい認識を持つことでコミュニケーションの円滑化を促進することが出来ます。職員・入居者双方が笑顔溢れる施設を目指していきましょう。因みに永く仕事を続けるには、職場環境と人間関係が良いことが条件ですよね。
ユニットリーダーを対象にしたZOOM研修です。今よりもより良いサービス提供を目指して中核を担うリーダー達の研修です。目指せ「地域の方々から選ばれる施設」頑張るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
師走の出前は、割烹料理店からの豪華な料理を注文しました。「毎月、美味しいものが食べられるからうれしいわ」と喜んでいただきました。
私達のフロアは、天ぷら屋からのテイクアウトで天丼です。デザートは、パステルの洋菓子です。
私達のフロアは、好きな食べ物不動の一番人気の寿司です。「寿司は、やっぱり特上に限る」「師走に大好物の寿司が食べられてうれしいわ」と喜んでいただきました。
私たちのフロアは、和食仕出し料理屋さんからの料理を注文しました。「豪華ね」「こんなに食べられるかしら~」「美味しかったわ」「ここは、間違いない味ね」等喜んで頂きました。


日野サザンポートにて『日野食堂』の移動屋台イベントを開催しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の『日野食堂』では、移動屋台『元祖 おでん』と銘打っておでんの屋台イベントをフロア内で開催いたしました。 屋台から漂うおでんのお出汁の良い香り・・・。自然と屋台の周りに行列が出来ていました!
おでん鍋には、様々な種類の具材をご用意しております。 本日のおすすめは・・・ 定番の大根やたまご、変り種としてロールキャベツも入っています! ご入居の皆さまには、お好きな具材をお選びいただきます。
おでん鍋の具材をご自分で見て『私は大根2つ入れてね~』など、ご入居の皆さまと の屋台越しのやり取りも楽しい時間のひと時です! 日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔につながるイベント開催やQOL向上に努めています。 イベントの際には、介護スタッフさんは勿論、看護師さんや生活相談員さん、管理栄養士さんなどなど、多職種連携して楽しい時間の創造にも尽力しております。

 

新磯子ホーム 研修会を行いました<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

姉妹法人で協力医療機関である長田病院の佐治理学療法士をお招きし、腰痛予防の研修を開催いたしました。
足裏側のストレッチは腰痛予防に効果的です。
ボディメカニクスを理解すると立位の介助もスムーズに行えます。 日頃からスタッフの負担軽減にも努めております。

 

リバーサイドフェニックス 「新年行事」<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7日の朝食はお正月からの弱った胃を休める「七草粥」でした。
昔は、七草を近所に摘みに行ってたわよと仰られていました。最高に贅沢ですね!
15日は年末から飾っていたお餅を鏡割りのイベントで割っていただきました。
お餅が固くてなかなか割れませんでしたが、力いっぱい叩いてくださり、最後は粉々でした。
周りの皆さんも掛け声で応援!盛り上がりました。

 

いずみ芙蓉苑「お餅つき」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年を迎え、最初のイベントはお餅つきです。一年を健康に過ごせますようにと願いを込め皆さんの『ヨイショ!』と大きな掛け声、手拍子に合わせ、職員が餅をつきました。
ご入居者の方も職員補助で一緒に餅をつきました。さすが皆さんプロの腕前です。
お餅は食べやすいサイズに切り分け、お雑煮と三種(黒ゴマ・あんこ・からみ餅)の味で楽しみました。 おかわりはなんと職員提案のチョコ味!甘くておいしいと大好評でした!

 

日野サザンポート 今月の職員研修会の一部をご紹介いたします!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、毎月、様々な内容の職員研修会を開催しております。 現場で活躍するスタッフさんの技術・知識の見直しなど、毎月の学びの機会をご用意してスキルアップにつなげていただいております。
今月の研修会では、感染症の予防と対策について学びました。 防護服を正しく着用する手順の確認や感染物処理の実践シミュレーションなど座学だけではなく、自ら積極的に学ぶ姿勢を大切に研修会を実施しております。
研修の講師には、各部門の専門家に依頼(外部講師含む)して、最新の情報を共有しております。 もちろん、研修会は勤務時間中に開催しますので、残業などの心配もありません。

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』開店しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに、洋食レストラン『ビストロ サザンポート』がオープン! 本日の日替わりメニューは「ハンバーググラタン」! 付け合わせにはさっぱりとした「水菜と大根のサラダ」やコーンポタージュのスープ等をセットにした食べ応えのあるランチメニューです。
店内にはイタリアンレストランをイメージした数々の装飾。 ご入居の皆さまが目でも耳でも味でもイタリアンを感じていただき、 さらに食欲アップにもつながると嬉しいです。 もちろん店内にはイタリアン音楽も流れていて、雰囲気も抜群です!
こちらが本日の日替わりメニュー「ハンバーググラタン」です。 アツアツのプレートにホワイトソースとチーズがトロ~りとかかって、 食欲もそそられます! パンorライスをお好みでお選びいただき、皆さま笑顔で完食していただきました!

 

芙蓉苑 『cafe芙蓉苑 初詣』開催<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今回のカフェは「芙蓉苑神社」への初詣を兼ねて開催しました。 参拝した後に「おみくじ」を引かれ、「手作りお守り」のプレゼントを受け取られ喜ばれていました。
絵馬を書く時は笑顔で書く方や真剣な顔で書く方など、様々な思いのこもった絵馬が完成していました。
「cafe芙蓉苑」では、お正月から管理栄養士さんが手作りでおいしいスイーツを作ってくれました。 「どら焼き」の生地も朝から作ってくれてしっとりおいしく出来上がりました。
④ 「フルーツロール」は、フワッとした生地でフルーツとクリームを包んでいて食べやすくておいしかった~
「スイーツ盛り合わせ」は、ケーキにティラミス、アイスと盛りだくさんで喜ばれてました!

 

いずみ芙蓉苑「クリスマス忘年会」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

素敵なハンドベルの演奏に皆さん感動されていました。
ご入居者にもご参加いただき、みんなで元気よくクリスマスソングの合唱。盛り上がりました。
珍しいグラスハープの演奏。グラスに注ぐ水の量を調整することで音色が変わります。あれ、真ん中に本物のサンタ!?
最後はクリスマスランチでお腹いっぱいになりました。

 

いずみ芙蓉苑にて「クリスマスイルミネーション」が点灯されました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年は職員の力作で素敵な暖炉が食堂に飾られました。
記念撮影場所にはかわいいキャラクターもお出迎え。
外から見たイルミネーションはこんな感じ。
ツリーとイルミネーションと共に記念撮影。喜んでいただきました。

 

いずみ芙蓉苑「北海道食事会」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

北海道の雰囲気を演出する飾りつけです。五稜郭跡の星型夜景とクリスマスツリーのコラボです。
北海道の屋台ラーメン・大漁旗です。配膳直前で味噌ラーメンは熱々なスープとトッピングを行いました。
屋台では明るい元気な店員さんがお出迎え。頑固イケメンおやじもいます。献立は味噌バターラーメン・北海道丼・チーズケーキです。
食後は北海道シルエットクイズで頭の体操。ちょっと優しい問題でした。

 

リバーサイドフェニックス 「初詣」<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

明けましておめでとうございます。事務所横の御長寿神社に初詣です。
1年元気で過ごせますように。目指せ100歳!!
御神くじは何でしょう。結果オーライ何が出てもきっと良いことがありますね。
来館の方や、職員も絵馬を書いたり、御神くじを楽しんでいただきました。
今年も良い年になりますように!!

 

芙蓉苑『お正月』<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
芙蓉苑神社を建立し皆様で初詣を行い、おみくじや絵馬を飾り楽しまれました。
お昼には、皆様で「おせち料理」を召し上がられ、お祝いしました。
今年の干支「龍」をイメージした作品作りを行い、個性豊かな龍の作品が勢揃い!

 

花見川フェニックスのお正月イベント<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年明けましておめでとうございます。 元日はご利用者の皆さんに、伊達巻、昆布巻き、かまぼこ等の代表的なおせち料理を召し上がっていただきました。 目で楽しんで頂くための羽子板がかわいらしいですね。
今年は獅子舞が来てくれ、120名のご利用者さんに嚙みついてくれました。 ところで皆さん、なぜ獅子舞に頭を嚙まれると縁起が良いとされているかご存知ですか!? 正解は次の写真で
獅子舞が「噛みつく」は語呂合わせで「神付く」となります。 つまり、獅子舞が頭に噛みつくとその人には神様が付くと 考えられてます♪ 神様つながりで、今回はスタッフが手作りで花見川神社を施設内に作ってくれました! 皆さまにとって本年が良い1年になりますように。
お正月といえば、「絵馬」と「おみくじ」ですね。 絵馬とおみくじを掛ける部分もすべてスタッフが手作りしてくれました! 因みに「おみくじ」大吉しか入ってない、、、ということは無くきちんと均等配分です! 絵馬は最終的にご利用者の皆さんの居室に飾らせてもらう予定です。

 

日野サザンポートの『お正月』をご紹介いたします(その2)!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートの元旦には、ご入居の皆さまに「おせち料理」をご用意いたしました。 栗きんとん、黒豆、お煮しめ、紅白なます、伊達巻などなど・・・おせちの定番の品のほか、おめでたい日にと厨房スタッフさんがお赤飯も付けてくださいました! 厨房スタッフの皆さまもお正月の朝から、美味しいお食事を有難うございました!
午後からは、1階特設会場『日野神社』初詣! ご入居の皆さまは、思い思いの願い事をされていました。 ご面会に来館されたご家族と一緒に初詣を楽しまれる方など、お正月って楽しくて嬉しいですね!
日野神社へ初詣のあとには、願い事を絵馬にしたため奉納所へ。 ご入居の皆さまの絵馬のとなりに私も奉納させていただきました。 「今年も皆さまの健康とご多幸を願っております!」
1階特設会場『日野神社』には、おみくじ処もご用意しております。 初詣のあとには、ご入居の皆さまに「おみくじ」も引いていただき、新年の運試しです! ご入居の皆さまもスタッフさんもみんなが笑顔です。

 

リバーサイドフェニックス 正月支度!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いよいよお正月です。干支の龍の巨大凧と長寿神社が1階スペースにできました。
お供え餅も準備万端。
1月15日に鏡開きです。それまでは各フロアにお供えです。
おみくじ、絵馬も準備OK。皆さんの初参に備えます。
リバーサイドのお正月!獅子舞や初詣も予定しております。良い年になりますように。


日野サザンポートの『お正月』をご紹介いたします(その1)!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さま明けましておめでとうございます! 日野サザンポートでは新年を祝して館内をお正月の新春ディスプレイに模様替えしております。 新しい年をご入居の皆さまとお元気に迎える事ができて嬉しく思います。
今年も1階特設会場に『日野神社』をご用意しました! 館内に居ながらご入居の皆さまに安全安心な環境で初詣ができるようスタッフが心を込めて準備いたしました。
1階特設会場の日野神社の隣には、おみくじ処もご用意しております。 ご入居の皆さま、ご家族の皆さまにも笑顔で楽しく穏やかに1年をお過ごしいただけますように。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

リバーサイドフェニックス 「クリスマス忘年会」<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

12月23日は恒例のクリスマス会兼忘年会を各フロアで行いました。4Fスタッフ恒例のジャンボリミッキーは年々キレが増しています。
箱の中身は何でしょう?皆さんノリノリで参加してくれました。
事務所スタッフによる、空手ショー!!観客の皆さんも大歓声で盛り上げてくれました。
メインイベントで見事にコンクリブロックを素手で割ってしまいました!
マジックショーも大好評でした。スタッフも練習を重ねたり準備してきて、成功してホッと一息です。
最後の締めはクリスマスケーキ!厨房のスタッフがこの日のために手作りで用意してくれました。もちろんお味も最高でした。

 

リバーサイドフェニックス 「冬至といえば」<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

12月22日は冬至になります。今年も農家から柚子がたくさん届きました。
冬至といえばやっぱりゆず湯です!!
お風呂場がいい香りに包まれました。皆さん温まれたと喜んでいただけました。

 

芙蓉苑 『クリスマス会』開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の『クリスマス会』はクリスマス委員会を中心に元気いっぱいな企画を考え、開催しました。
入居者、スタッフ皆で笑顔いっぱい大盛り上がりのダンスを楽しみました。
『芙蓉苑クイズ?』では、芙蓉苑に因んだ問題が次々と出題され、皆さんで相談したり悩んだりして新たな発見に目を輝かせたりしていました。
クリスマス会の最後には、おいしいクリスマスケーキを皆さんで召し上がられ大満足なイベントとなりました。

 

花見川フェニックス 2023.12.25 クリスマスメニューを楽しみました<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日はクリスマスメニューを提供しました。先日入居者様と一緒に作ったクリスマスツリーを添えて(⌒∇⌒)/
皆さんおいしそうに召し上がって下さいました♪

 

日野サザンポートにて「ゆず湯」イベント開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート「日野乃湯」にて、冬至にちなんで『ゆず湯』イベントを開催しました。 冬至には、古くからゆず湯に入り、旬を迎えた香りの強い柚子を湯舟に浮かべて入浴することで 「身を清める」とされているそうです。
柚子は血行を促進して体を芯から温めてくれるので、風邪をひきにくくなるとも言われています。 もちろん、お夕食にはホクホクのカボチャとあずきを美味しく煮込んだ「カボチャのいとこ煮」をご用意いたしました! 感染症が流行する季節でもあるので、柚子の良い香りのお風呂に入って、栄養価の高い美味しいご飯を食べて・・・ ご入居の皆さまが、リラックスしてお元気にお過ごしいただけるよう努めてまいります!

 

日野サザンポートにてX’masデザートイベント開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフ提案のイベント企画「X,masデザートイベント」をフロアにて開催しました。 管理栄養士さんや生活相談員さんの応援協力のもと、ご入居の皆さまにはケーキのトッピングを 選んでいただきます。
ピーチにバナナ、マシュマロなどなど、選べるトッピングは全部で5つ! トッピングメニュー表を片手に「迷っちゃうね~」「私はホイップクリームたっぷりね!」 など楽しい笑い声がフロア内に広がります!
写真左側が、トッピング全部のせのスペシャルバージョンです。 ご入居の皆さま、ほとんどの方が「全部のせ」を選んでました(笑) ちなみに、右側はミルクババロア&ストロベリームースです。 どちらも華やかで美味しそうです!
日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔を大切に、皆さまに楽しい時間をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同、温かな優しい心を尽くしてまいります!

 

日野サザンポートある日のスケジュールをご紹介!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートの日常の風景として、ある日のスケジュールをご紹介いたします! 午前中の暖かな日差しが差し込む1階ホールにて、フラワーアレンジメントのサークルを開催。 ご入居の皆さまから、ご希望者を募り季節に応じた華やかなお花をご自分でアレンジしていただきます。
フラワーアレンジメントサークルには、女性はもちろん、男性のご入居者も参加しています。 茎をカットする際など、力がいる工程では担当のスタッフがサポートしますので安心してご参加いただけます!
本日のランチメニューは『横浜牛鍋』です! 「牛鍋」は横浜が発症のメニューで、文明開化の象徴とも言われているそうです。 「すき焼き」とは、調理方法が違うようですが、温玉を絡めながら柔らかい牛肉を食べる・・・ ご入居の皆さまの大満足のボリューム満点メニューでした!
こちらは午後のひと時、カフェ☕サザンポートでご提供する今月のデザートメニューの一部、「モンブランケーキ」と「チョコレートムース」の写真です。 毎月開催するカフェ☕サザンポートでは、季節に合わせてデザートメニューや新作メニューをご用意しています。 店内の装飾や音楽もコンセプトに応じた内容で皆さまをお待ちしております!

 

日野サザンポートのクリスマスパーティー!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2023年 日野サザンポートにてクリスマスパーティー開催しました! 今年もご入居の皆さまに喜んでいただきたい!笑顔にお過ごしいただきたい!との スタッフの想いを込めて、ささやかではありますが、クリスマスプレゼントやケーキを ご用意いたしました! 2023年 日野サザンポートにてクリスマスパーティー開催しました! 今年もご入居の皆さまに喜んでいただきたい!笑顔にお過ごしいただきたい!とのスタッフの想いを込めて、ささやかではありますが、クリスマスプレゼントやケーキをご用意いたしました!
こちらは管理栄養士さん特製の「クリスマスケーキ」です。 イチゴのショートケーキとトッピングには、イチゴをサンタクロースに見立てたデコレーション!
こちらは、飲み込みが難しい方のイチゴケーキムースです!
各フロアーのスタッフさんから、ご入居の皆さまへ日頃からの感謝を込めてマジックショーやダンスに生演奏による合唱、思い出ビデオ上映などなど・・・ 工夫を凝らしたサプライズプログラムの様子です! ご入居の皆さまもスタッフもみんなが優しい笑顔で温かな時間を皆さまと共有することができて幸せです!

 

芙蓉苑 デイサービス『和食バイキング』開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑デイサービスでは、日頃からのご愛顧に感謝を込めて「和食バイキング」を開催いたしました。
当日は、臨時利用を含め多くのお客様に参加していただき、ご用意したお料理については、全て召し上がられ大変なご盛況いただきました。
来年も皆様に楽しんでいただけるデイサービスを目指しスタッフ一同、笑顔で頑張ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

リバーサイドフェニックス 喫茶コーナー<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

不定期にはなりますが水曜日は喫茶の日です。各階順番に行っておりますが、皆さん楽しみにされているイベントです。
新メニューのパンナコッタが登場しました!メニューのほとんどは午前中から職員が手作りで準備しています。
いつもプリンを頼んでくださいます。コーヒーとの組み合わせは鉄板ですね。
シェフ(施設長)の気まぐれナポリタン。今日は何が入っているかな。

 

芙蓉苑 『café fuyouen』 開店!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の「café fuyouen」は、クリスマスバージョンで飾り付けやメニューを準備致しました。
管理栄養士さん手作りの「プリンアラモード」瑞々しいフルーツも添えてあっておいしそう!
「チョコレートパフェ」を紅茶とセットでお楽しみください
焼きたて「キッシュ」をサクサクと召し上がりながら、クラリネットによる「クリスマスメドレー♪」の生演奏をバックに楽しいひと時を過ごされていました。

 

芙蓉苑 『iftf(イフティフ)』クリスマスコンサート開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5年振りとなる「iftf(イフティフ)」様によるクリスマスコンサートを開催いたしました。「iftf(イフティフ)」はソプラノ歌手、ピアノ、クラリネットの3人ユニットです。そのうち、1名は芙蓉苑のケアワーカーで活躍されているスタッフが含まれており、入居者の皆さまも普段と違う雰囲気のスタッフを温かく迎え入れていました。
生演奏だからこその心に響くソプラノの歌声、透明感のある音色に目を輝かせ心震わせながら、熱心に聞き入っていました。
クリスマスに合わせた選曲で心温まる楽しい時間となりました。皆様にとっての素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
リバーサイドフェニックス 紙芝居屋がやってきた<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドに自転車に乗って紙芝居のおじさん(職員)がやってきました。
昔は、紙芝居を見ながら水飴を練ったそうです。
本日のタイトルは定番の浦島太郎です。臨場感あふれる読み上げに皆さん前のめりで聞き入っていました。
こんどはどんなお話を持ってきてくれるのでしょうか。記念写真を1枚

 

リバーサイドフェニックス 手作りおやつイベント<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

季節のさつまいも、かぼちゃをつかった「茶巾絞り」を作って皆さんでいただきました。まず手順の説明です。
さつまいもの皮むきからスタートです。職員は少しヒヤヒヤです。
蒸し上げた、かぼちゃ、さつまいもを丁寧に潰していきます。牛乳を加えてよく練って・・
名前の通りラップで絞り上げれば、茶巾絞りの完成です。手作りは味もひとしおです。

 

リバーサイドフェニックス 避難訓練<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

年2回の防災訓練を行いました。停電時はエレベーターが使用できません。身近なものを使用し安全な階への垂直避難を訓練しました。
地元、中村町の町内会とも協力しあい訓練を行っています。
BCP(災害時の事業継続計画)の研修を南消防署のスタッフが行ってくれました。普段から、災害発生時のことをリアルに意識することが大事ですね。

 

日野サザンポートからの嬉しいお知らせです!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

この度、日野サザンポートが、2023年度「かながわベスト介護セレクト20」を受賞いただくことが出来ました! これもひとえにご入居の皆さま・ご家族の皆さま、地域の方々の日頃からのご支援ご協力をいただけてのことと感謝しております。有難うございます! ちなみに「かながわベスト介護セレクト20」のエントリー資格は、事業所開設から3年経過した事業所が対象です。 当施設は今年度、ようやくエントリー対象となり、初の受賞となりました!
こちらは「かながわベスト介護セレクト20」授賞式の様子です。 神奈川県 黒岩知事から、賞状授与いただきました。当日は、施設を代表して施設長と課長の2名で出席してまいりました。 スタッフ皆さんの日頃からの良質なサービス提供の実績が認められて、嬉しい限りです。
こちらは「優良介護サービス事業所」を認証する『かながわ認証』です。 「かながわベスト介護セレクト20」と同時に認証をいただきました! これからも、皆さまに頼っていただける優良な施設を目指せるよう精進してまいります!
花見川フェニックスの皆さんにクリスマスツリー作りを楽しんでもらいました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

クリスマスまであと少し、、ということで今回はご利用者の皆さんに思い思いのツリーを作っていただきました。
ツリー本体はスタッフが神社や海岸に行って拾ってきてくれた松ぼっくりです。 台座はガムシロップの容器で、これもスタッフのアイディアです。
実際にできたツリーがこちら! 手軽に作ることができるので、皆さんも試してみてください。
日野サザンポート 外食ツアー「Go to  華屋与兵衛!」開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートご入居の皆さまとスタッフ一緒に和食レストラン「華屋与兵衛」さんにお食事に行ってきました! コロナ禍では様々な制限もあり、なかなか外出企画の実施も叶いませんでしたが・・・、久々の外食にご入居の皆さまもテンションが上がっております!
メニューも豊富で「何を選ぶか迷っちゃうなぁ~」と笑顔でお話される皆さま。 同行するスタッフもそんな姿を見られて、嬉しくなります!
こちらはご入居の皆さまが注文された「うな天丼定食」のセット、中トロと本マグロがのった「豪華海鮮丼」のランチの写真、結構なボリュームです!
ご入居の皆さま、「こんなに食べられるかしら~」と言っておりましたが、きれいに完食でした。
食後のデザートも満喫したあと、お店の前で皆さんと記念撮影! 数日に分けての外食ツアーでしたが、皆さまとっても喜んでいただけて私たちも笑顔で楽しい時間を共有できて感謝です!
日野サザンポートにて、カレーハウス「Curry house Southern Port」開店しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート1階の特設会場に「Curry house Southern Port」がオープン!
エスニックな雰囲気を感じていただけるようにと、スタッフが工夫を凝らして会場内をセッティングしてくれています。

 

「Curry house Southern Port」の店内の様子です。 楽しいお食事には、味や香りはもちろんのこと、お店の雰囲気や音楽なども大切ですね。
ご入居の皆さまの人気メニューは「クリームコロッケカレー」と「ポークスクランブルエッグカレー」でした! サラッとしたカレーなので、飲み込みに不安がある方でも安心です。
もちろん、楽しい食事の時間を確保するためにも各テーブルには、介護・看護スタッフさんが安全にサポートいたします。
日野サザンポートにて秋の外出イベント「杉田臨海緑地」に行ってきました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

暖かな秋の日差しを感じながら、ご入居の皆さまと近隣の公園「杉田臨海緑地」へお出かけして来ました。 ご入居の皆さまとスタッフと心地良い海風を感じながら、会話も弾みます! 海と空を眺めつつ、波の音を聴きながらの穏やかな時間、最高ですね。
「杉田臨海緑地」は横浜市磯子区にある海釣り公園で芝生エリアやテントなどを設営できるのびのびできるゆったりとした公園です。 海釣り以外にも近隣には、「南部市場」や「三井アウトレットパーク」などの商業施設もあり、家族みんなで楽しめるエリアです。
温かな秋空をバックにご入居の皆さまとスタッフと笑顔で記念撮影! これからもご入居の皆さまと一緒に、こうした穏やかな時間を大切にしていきます。
サンバレー 11月「施設内研修」でスキルUP&モチベーションUP✌<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「高齢者虐待5日間研修」です。研修が5日間開催することによって各個人の日々の振り返り及び知識の更新を行っています。講師は、介護主任が担当しています。日々10名~20名程度の参加となっています。
「メンタルヘルス5日間研修」です。各個人にあったストレス解消法を学び「明日から仕事頑張ろう!」「楽しく仕事に取りくもう!」等、気持ちも新たになる研修です。年に一度の「心の健康診断」と言えますね。レジリエンスを高めるヒントを得られるわよ
11月家族会を3日間開催し多数のご家族様にご参加いただきました。有り難い事で感謝しております。
実務者研修受講の様子です。頑張ってね~国家資格取得
11月のコーヒーコーナーお取り寄せ菓子は、日向利休庵の「ふわふわ栗スフレ」「まぜとろ栗プリン」の選択となります。どちらも食べたいわね~迷っちゃうわね
オンラインレクの光景です。月1回は、開催しています。立って応援うちわを振ったり、一緒に踊ったりと盛り上がっています。まさに「推し活」です。
リバーサイドフェニックス パチンコ<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスには3台パチンコがあり、自由に遊ぶことができます。
皆さん、リーチのアクションは身を乗り出して興奮気味です。
昔は良く開店前に並んだそうです。ハンドルの握り方が様になっています。
昔のパチンコは手で弾くやつだったんだよと教えて下さいました。

 

日野サザンポートにて回転寿司イベント「鮨処 日野」開店しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、今年もご入居の皆さまのご期待にお応えしまして、回転寿司屋さん『鮨処 日野』がオープンしました! 厨房企業の皆さまのご協力のもと、1階の特設会場に回転寿司レーンが登場。 『鮨処 日野』の店内は、大漁旗やお寿司メニューなどがセッティングされ、ワクワク感を演出します。
店内中央のお寿司屋台で、ご入居の皆さまの前で鮨を握る職人さんです。 握りたてのお寿司を食べるとやっぱり美味しいですね。どんどん回転寿司レーンに流れてきます。 目でも楽しめて自分で選ぶ楽しみも加わり、ご入居の皆さま、自然と笑顔がこぼれます。 嬉しく優しい空間・・・そんなご様子を目にして私たちスタッフも笑顔があふれます。
マグロにサーモン、エビや穴子・・・、ご自分がお好きなものをお好きなだけ食べ放題です! お寿司の他にも、お吸い物・きのこあんかけ茶わん蒸し・リンゴのコンポートがランチセットに付いています。 積みあがる寿司皿・・・、皆さま、いつもより食が進みます。 厨房スタッフの皆さん、美味しく楽しいお食事をいつも有難うございます!
マグロにサーモン、エビや穴子・・・、ご自分がお好きなものをお好きなだけ食べ放題です! お寿司の他にも、お吸い物・きのこあんかけ茶わん蒸し・リンゴのコンポートがランチセットに付いています。 積みあがる寿司皿・・・、皆さま、いつもより食が進みます。 厨房スタッフの皆さん、美味しく楽しいお食事をいつも有難うございます!

 

芙蓉苑 フラダンスサークルによる踊りの披露<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

フラダンスサークル「レイ レフア リノ モアさかえ」様にご来苑いただきました。
先生のお話も楽しくフラダンスの踊りや歌の解説もしてくださり、勉強になりました。
ご入居者の皆さんも鑑賞されながら、自然と手が動き出し一緒に笑顔で踊られていました。
フラダンスをご覧になりながら、温かくやさしい気持ちになれた午後のひと時でした。

 

日野サザンポート クリスマスに向けて・・・<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も楽しいクリスマスシーズンをご入居の皆さまと元気に迎えられるよう、日野サザンポート館内の各フロアにて、クリスマスの飾りつけが進んでおります。 楽しく明るく温かく・・・そんな雰囲気を感じていただけるよう、スタッフ一同、心を込めて準備を進めてまいります!
こちらは、ご入居の皆さまとスタッフの共同制作の毛糸のリースです! 各居室入口にも、可愛いステキな手作りオーナメントで飾りつけしています。 これからも季節に応じた飾りを楽しみにしていてください。
フロアのレクリエーションの時間にご入居の皆さまと一緒に作った卓上オーナメントです。 トイレットペーパーの芯などリサイクル材を活用した可愛いサンタクロースやスノーマンたちのアイデア作品です!
日野サザンポート1階のエントランスホールでは、素敵なクリスマスツリーやオーナメントがディスプレイされています。 クリスマスの音楽が流れるホールで穏やかな時間をお過ごしください。

 

リバーサイドフェニックス お寿司イベント<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

施設では食中毒の危険もあるので生の物を食べる機会は少ないのが現状です。 この日は、昼食に厨房の職人さんが握ったお寿司を提供させていただきました。
皆さんに何を食べたいですか?と質問するとダントツの答えがお寿司です! ふだんは食の進まない方も皆さんぺろりと召し上がっていました。
定期的に出前イベントも行っておりますが、皆さんもっと食べたいとのお声が多かったです。

 

日野サザンポートにて、自治会さん主催の清掃イベントが開催されました!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も昨年に引き続き、日野サザンポートに隣接する自治会さん企画として、清掃イベントが開催されました! 自治会内の清掃に加えて、日野サザンポート施設内外周の清掃もご協力をいただきました。 地域住民の皆さまの優しさ溢れる活動に感謝です、有難うございます!
当日は雲一つない秋晴れ!小さなお子さんもほうき&ちり取りを持って、雑草や落ち葉のお掃除を一生懸命に頑張ってくれていました。 眩しいお日様のもと、皆さんと一緒に体を動かしキレイに掃除する・・・心もホッコリ、優しく嬉しい気持ちになりました!
清掃活動終了時には、 お子さん達にとって、今回イベント一番のお楽しみ、「お菓子プレゼント」コーナーも用意されています! ワクワクドキドキのくじ引きで好きなお菓子とジュースのプレゼント!大人の皆さまにも防災グッズを配布されるなど自治会の交流や結束と同時に防災意識の向上にも繋がるイベントです。
地域の皆さまとの交流を通じて、当施設への優しいご支援やお子さん達の可愛い元気な姿に触れて、こちらも元気をいただけました。 地域住民の皆さまとの定期的な交流によって、「地域に開かれた施設」「身近な頼っていただける施設」を目指してまいります!

 

リバーサイドフェニックス 山下公園ドライブ<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

気候も落ち着き外出日和となってきました。ご入居者の皆さんと、山下公園にドライブに行ってきました。
山下公園のシンボル氷川丸がお出迎えです。

 

外出時はバラの開花シーズンで、色とりどりのバラに皆さん笑顔でした。大勢の方がいらっしゃいました。
外出の週はお天気にも恵まれ、多くの方に参加していただけました。
ベッドで横になって過ごされる時間も多いですが、外の空気と青い空で少しでもリフレッシュしていただけたら嬉しいいです。

 

いずみ芙蓉苑「自慢したい日常風景」をご紹介します<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑は「居室」「浴室」「階段の小窓」「職員控室」等、あらゆる所で富士山を眺めることが出来ます。毎日、ご入居者も職員も活力をもらいます。
春夏秋冬、朝、夕方で見せる姿も様々です。

 

芙蓉苑 秋のひと時「おでん屋台とコンサート」開催<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ぐっと寒くなってきて日に日に秋の深まりを感じる午後のひと時。皆様とおでん屋台を囲み、身も心もほっこりと温まりました。
おでんは、6種類ご用意し普通食からミキサー食まで各食事形態に対応できるよう準備しました。わくわくしながら楽しそうに選ばれている姿はとても微笑ましかったです。
満面の笑みでカメラにポーズ!おいしく召し上がってくださいね。
おでんを召し上がりながら、スタッフによる秋のコンサートも同時開催し、歌を口ずさんだり手拍子されたりと心温まる時間をお過ごしになりました。

 

いずみ芙蓉苑に「町内会子供神輿」が来てくれました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑近くの柳明町内会から、子供達が元気に担ぐお神輿が来てくれました。 柳明町内会には、夏祭りにご入居者が参加したり、施設の防災訓練にご参加いただく等日頃から交流が盛んで、大変お世話になっています。
子供達の元気な掛け声にたくさんのパワーをいただきました。
皆さんで手拍子やタンバリンを叩き、満面の笑顔でいっぱいでした。

 

いずみ芙蓉苑「秋御膳」のお食事会を開催しました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

お食事会場は紅葉・スポット写真・ハロウィンがコラボした秋仕様。 食堂が紅葉スポットになりました。秋の美味しい食材でお口の中まで 秋いっぱいです。
食後は「小さな秋見つけた」と題して、秋の旬である本物の栗と柿を見つけだすリハビリを兼ねたレクリエーションを行いました。

 

リバーサイドフェニックス ハロウィーン週間<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10月31日はハロウィーン!リバーサイドの1Fにもジャック・オーランタンが鎮座しています。 入居者の皆さんが大量のオレンジのお花紙を開いてくれました。
骸骨の演奏に耳を傾けます。
大きなジャックオーランタンにびっくりされていました。
なかなか馴染みのないイベントですが、面白がってくれればそれでOKです。
すごいね!とお褒めの言葉を頂きました。

 

日野サザンポートにて「海鮮食堂 日野」開店しました!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

マグロの美味しい季節がやってまいりました! 皆さまお馴染みに『海鮮 日野食堂』にて、本日は「まぐろ丼定食」をご用意いたしました。 マグロで有名な地元 神奈川の三崎マグロをふんだんに使用した「まぐろ丼」です!
1階の特設会場に「海鮮 日野食堂」をオープン! 店内は写真の通り大賑わいです!活気のある店内の雰囲気に食事も進みますね。 マグロの切り身が食べ難い方には、ネギトロ丼をご提供します。楽しい食事にも安全・安心は欠かせません。
こちらは、三崎マグロをふんだんに使ったまぐろ丼です! 栄養抜群のとろろと併せてお召し上がりください! 「まぐろ丼定食」にはひじきの煮物と白菜の浅漬けもセットでボリューム満点です。 ご入居者の皆さま、ごはんが隠れるほどの三崎マグロを笑顔で完食されていました!

 

日野サザンポート 10月イベントの一部をご紹介!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月、開催のフラワーアレンジメントサークルの様子をご紹介いたします! グリーンを基調としたステキな会場で、落ち着いたクラシック音楽を聴きながら穏やかな時間をお過ごしください。 お花屋さんが届けてくれる季節ごとの素敵な花々に囲まれて・・・。
少し力が必要な花の茎や枝の剪定などには、テーブルごとにスタッフがサポートいたします。 「このくらいの長さがいいかしらねぇ~」と相談しながら・・・華やかで素敵なアレンジメントが完成です! ほのぼのとした幸せのひと時ですね。
こちらは、ハロウィンにちなんだ『パンプキンプリン』です! 厨房スタッフさんのさり気ない優しい心配りに感謝です!楽しいデザートタイムとなりました。

 

リバーサイドフェニックス おでん屋台 開店<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

だいぶ秋めいてきました。この季節になると食べたくなるのがおでん! 10月25日に恒例のおでん屋台が期間限定開店しました。
卵、大根、ちくわ、こんぶ 、こんにゃく、さつまあげ、魚河岸あげ7種類から選んでいただきます。
どれにしようか悩ましい
今日の大根、卵は味がよくしみてますよ~ 店員(職員)との会話も弾みます。
厨房のスタッフが出汁をとった手作りおでん。皆さん笑顔で召し上がっていました。

 

サンバレー 10月『秋の外食・外出(動画)ツアー』開催しました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3年ぶりに外食に行きました。3日間で延べ18名の方の参加です。【木曽路】で秋の味覚を食してきました。ダントツ「秋のすき焼き御膳」が人気でした
私たちのフロアは、【世界遺産ミステリーツアー】でした。富士山・姫路城・などを巡りました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「空ノムコウ」です。見た目が華やかでしょう。味は、おいしゅうございました。ガイドと共に姫路城で記念撮影です。
私たちは、【伊勢神宮ツアー】でパワー補充しましたよ✌伊勢神宮の大鳥居をくぐったような神聖な気持ちになりました。手を合わせる方もいらっしゃいました。以前に「訪ねたことがあるわ~」「神々しいわね」と話される方が沢山いらっしゃいました。ガイド役のCWも色々見どころを勉強していました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「伊勢神宮おかげ横丁」にあります山村乳業の『山村プリン』です。ガイドと共に「正宮 皇大神宮前」で記念写真です。
私たちは、【京都の琉璃光苑の錦秋ツアー】です。目に鮮やかな赤色・黄色・茶色の葉が圧巻でした。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「京都宇治抹茶プリン」です。ガイドと共に「瑠璃光院」山門で記念写真です。
私たちは、【四国高知県ツアー】です。高知県といえば土佐藩。幕末を疾風の如く生きた人物、今なお絶大な人気を誇る「坂本龍馬」像がある桂浜と「仁淀ブルー」と言われる神秘的な仁淀川を巡りました。「高知は、坂本龍馬だけじゃないわね。」「もっともっと素敵な場所があるのね。」と皆様からの声をいただきました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ菓舗 浜幸「土佐銘菓かんざし」「花と恋して」です。ガイドと坂本龍馬と共に記念撮影しました。
私たちは、地元【横浜八景島シーパラダイス】です。イルカショーを見て楽しんでいただきました。シーパラの売店で販売しているお菓子「ほんわりショコラ」です。ガイドとイルカと共に記念写真です。

 

日野サザンポートにて令和5年度「秋の展覧会」開催中です!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年度も日野サザンポート 「秋の展覧会」、正面玄関入って直ぐの特設会場にて開催中です。 「芸術の秋」に因んで、ご入居者の皆さまをユニットごとに展覧会会場へ順次ご案内しております。 ご家族の皆さまにも、ご面会の際には是非、作品の数々をご覧いただければ幸いです。
展示作品を一部ご紹介! ご入居の皆さまの個々の作品から書道サークルや俳句サークルの作品など、様々な作品を展示しております。 編み物や細かな折り紙作品、切り絵などなど・・・、個室のお部屋で制作したり、リビングで皆さま共同で制作したりと傑作の作品の数々です!
「秋の展覧会」は11月中旬まで開催しております。施設見学やご来館の際にも、お気軽にご覧いただけます。 秋を感じられる季節に因んだ雰囲気のステキな飾りつけにもご注目ください。

 

芙蓉苑 秋の大運動会 開催!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10月のレクリエーションとして「秋の大運動会」を開催しました。 各ブロックでご入居者、スタッフが赤組・白組に分かれ熱戦が繰り広げられました。
『玉入れ』では、皆さんで作戦を考えられて1つでも多く玉を入れようと気合を入れて頑張られていました。どの回も玉がほとんど入るほどの接戦でした。
『新聞綱引き』では、スタッフも全員参加して大勢で競い合って盛り上がられていました。
『ぐるぐるピンポン玉競争』は、赤組、・白組それぞれを代表してスタッフが一生懸命走り、その姿をご入居者皆さんが手を叩きながら、元気に応援され、白熱した楽しい運動会となりました。

 

日野サザンポートにて『日野食堂』開店しました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の日野食堂は、「居酒屋めし 日野食堂」の暖簾をかかげ、『オムそば』のランチメニューをご用意しました! 気軽な気分で美味しく楽しいランチタイムをお過ごしいただきたい!との思いから企画されました。
本日のメインのオムそばの他にも、居酒屋めし定番の唐揚げや枝豆やフライドポテトを ランチセットとしてご提供します。 楽しく和気あいあいの賑やかな居酒屋の雰囲気も味わいながら、美味しく食事を摂っていただきたい。 食事の時間には、適切な栄養摂取は勿論のこと、その場の雰囲気や活気も大切にしていきたいですね。
居酒屋に来れば、乾杯の『ビール』!と行きたい所ですが、今回はビールに見立てた「ビール風ゼリー」をデザートとしてご提供しております。 ご入居の皆さまに居酒屋の雰囲気を存分に楽しんでいただきました!

 

日野サザンポートにて『Cafe☕SouthernPort』開店しました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月のカフェ☕サザンポートは芸術の秋!にちなんで『Jazz&Cafe』と題したモダンな雰囲気を楽しんでいただけるカフェでご入居の皆さまをお迎えいたします!
こちらは「キャラメルケーキ」とコーヒーのケーキセットです。 ケーキに添えられているホイップクリームは管理栄養士さんのデコレーション!
聞き心地の良いジャズの音楽を聴きながら、美味しいケーキとコーヒーを味わっていただきます。 ゆったりとした穏やかな時間をご入居の皆さまと共有できて、私たちも嬉しく感じます!

 

日野サザンポートにて『日野食堂』開店しました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の日野食堂 お勧めメニューとして『秋の天丼』定食をご用意しました! かき揚げの他にも、肉厚の秋茄子と香り豊かな舞茸の天ぷらを天丼にしてご提供します。 かき揚げには、たっぷりの海老やさつまいもなど、秋の味覚をお楽しみいただけます!
メインの天丼の他にも、高野豆腐の含め煮、菜の花のおひたしにお吸い物と栄養バランス良い ボリューム満点の定食セットです! 日野食堂の店内には、天丼の美味しそうな匂いが溢れていました。目でも匂いでも楽しめますね。
日野食堂の店内も秋を感じられるディスプレイにして雰囲気を作っています。 美味しい食事をしっかり食べて、栄養たっぷり摂って寒い冬を元気に過ごしましょう! 食欲の秋のシーズンは始まったばかりです。これからの美味しい楽しい食事イベントをお楽しみに!

 

リバーサイドフェニックス 敬老週間③ 敬老式典<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

9月の敬老の日に合わせて、敬老式典を開催しました。感染症対策でお一人お一人時間をずらして執り行いました。
喜寿、米寿、白寿、最高齢と節目の方に施設から表彰と、記念品をお渡ししました。
みんさんの元気なお姿が、ご家族やスタッフを元気づけてくれます。
ご家族も大勢参加して皆さんも何時にない笑顔を見せてくださいました。
皆さんこれからも元気で過ごしていただけますように。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、秋の味覚の先取りとして、和栗のクリームをふんだんに使った『和栗のモンブラン』です! 香り高い和栗のマロンペーストと生クリームのバランスが絶妙!スポンジケーキと一緒に口に運ぶと幸せな気分!笑顔も満点です。
本日は「スイーツコレクション」と題してのスイーツイベント! モンブランが似合う雰囲気として、クラシカルな店内装飾としています。 もちろん、店内に流れる音楽も落ち着いた曲調のジャズ。ご入居の皆さまにも、穏やかなステキな時間をお楽しみいただきます!
メインのモンブランに合うドリンクは、ご入居の皆さまがそれぞれ、お好みの飲み物をお選びいただきます。 ドリンクの提供には、陶器のカップをご用意して、ご入居の皆さまにカフェの雰囲気も楽しんでいただきます。 これからが「食欲の秋」本番です。今後も楽しいイベントをご期待ください!

 

サンバレー 7月「納涼祭」開幕です。<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の「納涼祭」を盛り上げるエントランス装飾です。✌
「納涼祭」の光景です。縁日には、「お化け退治(団体戦)」「たこ焼きゲーム」「宝探し」の3種類です!皆さん、張り切って素敵な景品を持ち帰りましょう!エイエイ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
こちらは「たこ焼きゲーム」の光景です。「大当たり」になったかしら~!あれ~狙った「大当たり」じゃなかったわ~
こちらは「宝探しゲーム」の光景です。どんな宝物を探り当てたのでしょう! ワクワク、ドキドキしちゃうわね
納涼祭コラボしているコーヒーコーナーのメニューを紹介しますね!「たこ焼き風エビせん丸」「カラフル、シュワシュワゼリー」どちらかを選択。飲み物は、通常のコーヒー・紅茶・緑茶そして期間限定の「メロンソーダ」を用意しました。(^_-)-☆☺
納涼祭での記念撮影です。皆様、楽しんでいただいた表情していますよね。一瞬の満面の笑顔を見ることが出来て企画してよかったわ~❣と「介護職のやりがい」を感じる時間でした。
今年の「土用の丑の日」は、7/30です。私たちは、ちょっと早いけど「うな重」をいただいちゃいます。「うなぎ」を食べて猛暑の夏を乗り切らなきゃ。毎年、美味しい「うなぎ」を食べることが出来て本当に幸せだわ~✌
「スイカ割り」しましたよ~!竹刀を振り上げてエイ!昔取った杵柄ですね~流石です。付き添い職員は、気迫に驚いています。

 

日野サザンポートにてサプライズのアニバーサーリー企画「結婚記念日」のお祝いをさせていただきました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

先日、ご入居されている奥さまにご面会に来られたご主人から『今月、私たち60回目の結婚記念日なんですよ』とお声掛けいただき、アニバーサーリー企画としてお手伝いさせていただくことになりました! ご主人と思い出の場所や写真のイメージなど打ち合わせした所、旅行好きのご夫婦で行った思い出の地「ハワイ」の雰囲気で装飾や飾りつけをご用意しました。
当日はご主人がアロハシャツをペアでご持参いただき、サプライズでアロハシャツを着たスタッフでご夫婦をお出迎え!ハワイアンの雰囲気の中、みんなで笑顔で記念撮影! 奥さまに優しく微笑むご主人の笑顔も最高です!幸せな時間を共有させていただき有難うございました!
60回目の結婚記念日おめでとうございます! ダイヤモンド婚式は結婚60年目にあたる節目の年で、「世界で一番硬いと言われるダイヤモンドのように固い絆を持つ夫婦」ということで、この名がつけられたそうです。 当日は、ご夫婦共にとても喜んでいただけました!幸せな記念すべき日に立ち会わせていただき、スタッフ一同大変嬉しく思います!

 

日野サザンポートにて『ビストロ サザンポート』開店しました!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに日野サザンポート1階の特設会場で『ビストロ サザンポート』が開店。 本日のお勧めランチメニューは「パエリア」のランチセットです! イタリアンレストランに来店したような雰囲気を感じていただけるよう会場をセッティングしました。本日のランチタイムに日野サザンポート1階の特設会場で『ビストロ サザンポート』が開店。 本日のお勧めランチメニューは「パエリア」のランチセットです! イタリアンレストランに来店したような雰囲気を感じていただけるよう会場をセッティングしました。
本日のお勧めメニューのランチセットです。 メインの「パエリア」のほか、「シーザーサラダ」に野菜たっぷりの冷製スープ「ガスパチョ」。 デザートはホイップクリームを添えたバスク風チーズケーキです!
ご入居の皆さま、店内を見渡して「あら~、今日はイタリアンなのね!良い雰囲気ねぇ~」と笑顔で喜んでいただけました!美味しい料理の数々にスタッフとの会話も弾みます。皆さま、デザートまで美味しく完食してくださいました!

 

芙蓉苑・サンバレー 合同敬老式典<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

9月の敬老月間の最大のイベント、「芙蓉苑 サンバレー合同敬老式典」が4年ぶりの開催となりました。 地域の方々にもお越しいただき、ご長寿のお祝いを行いました。
皆さんでお祝いを行う事で、自然と笑顔がこぼれ幸せな時間を共有できました! 皆様おめでとうございます。これからもお元気にお過ごしください。
常務理事よりスタッフが描いた心の込もった似顔絵のプレゼントを受け取られ喜ばれておりました。
白寿の衣装と素敵な笑顔がとてもお似合いです。

 

いずみ芙蓉苑「敬老式典」を開催いたしました。<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新型コロナウイルス感染症流行から、ご長寿のお祝いを個別に実施していましたがこの度3年ぶりの式典を開催することが出来ました。 多くのご利用者、ご家族、ご来賓の皆様にお集まりをいただきました。
今年、施設最高齢を迎える方々です。ご夫婦で一緒に写真撮影をされる方もいました。ご長寿を祝し、心よりお喜び申し上げます。

 

「いずみ芙蓉苑祭り」を開催しました。<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

例年、暑さ対策で時期を少し遅らせて開催していましたが、当日はまさかの大雨。しかしながら、悪天候を吹き飛ばすような皆さんの笑顔と明るい声で会場は大盛り上がりでした。 ご家族様もお足元の悪い中、ご参加いただき誠にありがとうございました。
壁面いっぱいに打ち上げ花火。迫力のサウンドとリアルな明るさで臨場感を感じるものでした。
保健活動推進員の方々にご協力をいただき、健康チェックブースを設置。 血管年齢や骨年齢を調べていただきました。ご長寿の皆さんですが、中には20代の血管年齢という方もいらっしゃいました。
昼食はお祭り屋台食を提供。館内に響くお祭り曲に踊りながら楽しまれる方も いました。これからも、楽しんでいただけるイベントを開催できるよう職員一同 努めて参ります。

 

サンバレー 9月「敬老月間」開催<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月のコーヒーコーナースペシャル菓子は、長野県飯田市にあります「いと忠菓子店」からのお取り寄せです。敬老月間に因んで「長寿巣ごもり」という生菓子です。見えるかしら~とっても、めでたい生菓子です。黄味餡(きみあん)をホワイトチョコでコーティングされて金箔が掛かっています。写真では、味を伝えらないのが残念です。
割烹料理店から出前での食事会です。「ウナギのかば焼き」「ステーキ」「寿司」など一人一人の希望に沿った出前をしました。『私は、てんぷらとステーキですよ。ステーキ大好きなの嬉しい☺』
こちらのフロアは、木曽路の「すき焼き重」を出前しました。「肉が柔らかくて美味しいよ!」と好評でした。
入居の方のリクエストで「すき焼き弁当」を出前しました。文明開化の味「すき焼き」です。横浜で老舗の「荒井屋」からの出前です。
今年も敬老のお祝いは、サンバレー全職員でダンス動画を作成してコーヒーコーナーで上映しました。「ジャンボリ―ミッキー」の曲にのってダンスしました。全職員97名がダンスしました。その一場面です。どうです~なかなかいいでしょう✌
施設長から記念品を授与されユニットの皆様に祝福されました。「私も授与されるまで元気に過ごさなきゃ」と言われる方々が多数いました。

 

リバーサイドフェニックス 敬老週間② パフェイベントパフェイベントを開催しました<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

敬老週間でパフェイベントを行いました。各階を順番に「喫茶リバー」の移動屋台が周り、手作りパフェを提供しました。
メインになる食材を3種類の中から一つづつ選んでいただき、一人ひとりにオリジナルパフェを召し上がって頂きました。
フレッシュフルーツに生クリーム!なれない手付きで職員も一生懸命盛り付けました。
「どれにしようかしら」ご入居者同士でもお話が弾みます。
かなりのボリュームでしたが皆さんペロリ。やはり甘味は別腹ですね。


日野サザンポートにて『敬老お祝い会』を開催しました!<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の「敬老の日」を祝して、令和5年度の『敬老お祝い会』を開催いたしました。 コロナ禍の数年間、ご家族の皆さまをお招きしての開催は、自粛させていただいておりましたが、今年度は、米寿や白寿のお祝い対象者のご入居の皆さまとそのご家族、約40名の皆さまにご出席いただき、盛大に開催することが出来ました!
お祝い対象の皆さまには、施設より、ささやかなお祝い品をプレゼント、また、日野サザンポート全部署チームごとのお祝いメッセージのビデオを上映させていただきました。 ご出席の皆さまから温かな拍手やお声掛けをいただき、スタッフ一同大変嬉しく思います。 今年度は、白寿(99歳)の方が3名、そして100歳以上の方は4名いらっしゃいます。 なんとご入居者の最高齢は102歳! 皆さま、ご長寿本当におめでとうございます。これからもお元気でお過ごしください!

 

8月サンバレー 「夏祭り」の終わりを告げる『御神輿巡幸』しました<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

8月のコーヒーコーナーは、栄養士手作りの「マスカットゼリートライフル」です。芳醇なマスカットの香りがして優雅なひと時を楽しんでいただきます。
「夏祭り」の一環で『花火大会(動画)』を夕食後に開催しました。計10回開催しました。 今年で4回目を迎えた花火大会です。7月に開催された『足立区花火大会』「2023横浜花火大会」を鑑賞しました。皆さん、「いいわね~」「きれいだわね~」「私の家からは、横浜の花火が見えるのと~」と話をされていて最後に「楽しかったわ。ありがとう」と楽しんでいただきました。
サンバレー神輿の担ぎ手です。粋でしょう
「わっしょい・わっしょい」の掛け声を担ぎ手と一緒にフロアの皆様が声を出して答えて頂きました。どうですか?熱気が伝わりますか?伝わるといいな~✌
本来は、「巡行」なんですが、お神輿が「幸」を運ぶように今年は「巡幸」の文字を使いました。フロアの皆様と記念撮影です。
酷暑の日には、冷たいアイスクリーム出前企画です。冷たい食べ物を食べて暑い夏を乗り越えましょう


日野サザンポートにて『日野食堂』開店しました!<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の日野食堂 お食事イベントは、『鎌倉丼』の定食をご用意しました! 鎌倉丼は簡単に説明すると「エビの卵綴じ丼」です。カツどんの海老フライ版です。 とろみの付いた卵を海老フライの上にたっぷりかけて、食べやすい一品となっております。
本日の日野食堂 お食事イベントは、『鎌倉丼』の定食をご用意しました! 鎌倉丼は簡単に説明すると「エビの卵綴じ丼」です。カツどんの海老フライ版です。 とろみの付いた卵を海老フライの上にたっぷりかけて、食べやすい一品となっております。
メインの鎌倉丼の他にも、冬瓜のそぼろあん、白菜のおひたしなど、残暑が続く暑い時でもさっぱりと食べやすい定食メニューです!

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、旬の果物、桃をふんだんに使ったスイーツメニュー『桃のパフェ』! 食べやすくスライスされた甘~い桃とピーチババロアにホイップクリーム・・・ボリューム満点のスイーツです。 もちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群です!
本日のスイーツイベント会場は、グリーンを基調とした落ち着きのある温かい空間をイメージしてディスプレイしております。 居心地の良い空間と聴き心地の良いクラシック音楽が流れる中、ご入居の皆さまにゆったりとした時間をお過ごしいただきます!
このスイーツイベントは『サザンポートスイーツコレクション』と題して、定期的に開催しております。季節の果物を含めたスイーツをご入居の皆さまに味わっていただきたい、笑顔になっていただきたい!との思いでスタッフ一同、イベント毎に心を込めてセッティングしております!今後のイベント開催も是非ご期待ください!

 

リバーサイドフェニックス 敬老週間①<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスでは9月11日~18日を敬老週間として色々なイベントを行いました。1Fの地域交流スペースに恒例の昭和コーナーが登場しました。懐かしい昭和の風景をきっかけにご入居者同士もお話が盛り上がります。
こちらは、なつかしのブリキ看板を再現したコーナーです。昔は町の至る所にこんな看板がかかっていました。
「懐かし映画上映会」では、各階のリクエストに沿って30年代、40年代の邦画や、洋画を上映しました。
寝たきりの方にも少しでも楽しんでいただけるよう、アロマの香る空間でプラネタリウムを楽しんでいただきました。
五感に訴える星空の映像でみなさんいつも以上にリラックスされて爆睡されていました。
恒例の敬老のお風呂は森の香りで楽しんでいただきました。


日野サザンポート フロア企画『スイーツイベント』開催しました!<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、日々、ご入居の皆さまに関わる介護スタッフからイベント企画を気軽に提案できる『one step to happiness』という簡易企画書を導入しています。 ご入居の皆さまからのご要望やちょっとしたスタッフの気づき等、ご入居の皆さまの笑顔につながる「幸せへの一歩」 をスタッフみんなで実現していこう!との想いが込められています。 今回の企画では、介護スタッフからの提案『マックシェイクで夏を感じよう!』ということで、お馴染みのファストフード店の美味しいスイーツドリンク『シェイク』を皆さまにご提供しました!
ご入居の皆さま個々にお好きな味を事前に選んでいただき、午後のスイーツタイム(おやつの時間)に冷たくて甘いシェイクをご堪能いただきました。 開催はユニットごとに4日間に分けて、ゆったりとした時間の中で、写真撮影や思いで話に花が咲いたり、ご入居の皆さまもスタッフも笑顔あふれる優しい時間となりました!

 

芙蓉苑にて夏祭りを開催!<2023.9月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

快晴の夏空の下、夏祭りを開催しました。
かき氷や綿菓子を召し上がられながら、笑顔が弾けていました。
ゲームコーナーでは、魚釣りやボーリングを童心に戻って熱心に楽しまれていました。
ゲームを頑張って手に入れた景品の風車を手に取り皆さん喜ばれていました。
芙蓉苑の夏名物「わっしょい隊」が今年もやってきました。 各階を巡回しご入居者様にお神輿を楽しんで頂きました。 神輿を見ながら「今年も参加できてよかった」と口ずさむ方もいらっしゃいました。
日野サザンポートにて『日野食堂』開店しました!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のお食事イベントは、お馴染み日野食堂からの特別メニュー・韓国フェアとして冷麺をイメージした『韓国風そうめん』をご提供しました。 暑い夏の季節、食欲がわかない時でもさっぱりツルっと食べられる口当たりの良いメニューです!
メインの韓国風そうめんは、香り豊かなごま油やニンニク風味にピリッとしたキムチがアクセント。 その他にも、韓国チジミやチョレギサラダ、デザートにはイチゴミルクプリンの特別なセットメニューです!

 

日野サザンポートにて『夏祭り』イベントを開催しました!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

8月下旬、日野サザンポートでは夏のメインイベントである『夏祭り』を開催! 施設が開所して間もなくコロナ禍となり、施設全体でのイベント開催を自粛してきましたが、この度、ご入居の皆さまのご要望にお応えできる状況となり、無事開催することができました! 当日は、天候にも恵まれ、ひまわりのように明るい笑顔で屋台のメニューを選ぶご入居の皆さまと爽やかな汗をかきながら楽しそうに付き添うスタッフ・・・、その姿を見ているだけで感無量です!
屋台メニューの一部をご紹介! 「焼きそば」「お好み焼」「キーマカレー」「焼き鳥」「かき氷」「プリンアラモード」「クレープ」などなど・・・、見た目にも匂いにも美味しく楽しいメニューです! その他、縁日の定番「ヨーヨー釣り」や「綿あめ」、ゲームコーナーの他にも、 特設室にて映像と重低音で花火の臨場感を味わえる花火大会など、盛りだくさんのコーナーをご用意しました。
夏祭りイベント運営には、各種屋台の担当やご入居の皆さまの付き添い誘導など、多くの人手が必要です。 当日は、ご近所の高校生がボランティアとして参加してくれました! 元気な明るい声でご入居者の好みを伺い、ヨーヨーをプレゼント、ご入居の皆さまも自然と笑顔がこぼれます。 地域の皆さまの温かなご支援ご協力に感謝です! これからも地域の一員として、地域に開かれ地域に根差した運営を推進してまいります。

 

日野サザンポートにて『スイカイベント』開催しました!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スイカイベントの開催にあたり、甘くて美味しい西瓜をご用意しました! なんとこちらの西瓜、日野サザンポートご入居者のご家族さま(写真左から3番目)が三浦西瓜の農家さんで、こちらからお譲りいただいたスイカなんです。 主役のスイカを中心にみんなで記念撮影、大きくて立派なスイカをいつも有難うございます!
毎日、暑い日が続いておりますが、夏の風物詩といえば、『スイカ割り』ですね。 ご入居の皆さまで声を掛け合って、童心に帰り大いに盛り上がりました! ご入居の皆さまが力を合わせて割ってくれた大玉のスイカ、甘い美味しそうな香りが会場内に漂っていました。
大玉のスイカは、ご入居の皆さまに食べやすい大きさにカットしてご提供いたします。 写真の右側は、飲み込みに不安のある方のためのスイカスイーツです。 スイカミキサー+ミルクプリン+青りんごゼリーの3層づくりで見た目にも工夫を凝らしています!

 

リバーサイドフェニックスにて「ミニ花火大会」を行いました。<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

8月12日の夕食後にテラスにて花火を行いました。日中の暑さが少し和らぎ、外の風を感じながら楽しいひとときになりました。
久々の手持ち花火に少し戸惑いながらも笑顔がこぼれます。
火薬の匂いや、花火の音が五感に良い刺激を与えるような気がします。
定番のドラゴン!「おー」と皆様歓声をあげられていました。
季節を感じるイベントを今後も企画していきたいと思います。

 

リバーサイドフェニックスにて夏のレクリエーション大会開催しました。<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

8月12日にご家族を招いてのレクリエーションイベントを開催しました。 コロナの流行からご家族を招いてのイベントは実に4年ぶりです。
会場に射的や、輪投げ、ストラックアウトなど6種類のアトラクションを設け、ご家族と入居者の皆さんが楽しいひとときを過ごされていました。
不自由な方でも楽しんでいただけるボーリングです。
懐かしいキャラクターが並んだ射的は大人気!皆さん何回も楽しまれていました。
スーパーボールすくいでは、プラスチック製のポイをみて「昔はモナカですくったもんだよ」と教えて下さいました。
大きなスクリーンに写した花火大会では、蚊取り線香と、風鈴を準備し、目と耳と香りで楽しんでいただきました。

 

日野サザンポートにて『Cafe☕Southern Port』オープンしました!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『Cafe☕Southern Port』から、夏の新作メニューをご紹介します! 蒸し暑いこの時期を爽やかにお過ごしいただきたい!と『クリームソーダ―』&『コーヒーフロート』がメニューに仲間入りしました!
どこか懐かしさを感じて、見ているだけで嬉しくなりますね。
こちらも夏の新作「桃のゼリー」「キャラメルケーキ」「マンゴーケーキ」の他、定番のショートケーキやバニラアイスなども取り揃えて、皆さまのご来店をお待ちしております! 本入居の皆さまはもちろんのこと、ショートステイご利用中の皆さまも『Cafe☕Southern Port』ご来店は可能です。 お気軽にスタッフへお声掛けください!
いずみ芙蓉苑にて「ハピネス洋品店」さんに出店していただきました。<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

体力的に外出が難しい方にも買い物を楽しんでいただきたい。 そんな思いを叶えてくれる「はぴねす洋品店」さんにお越しいただきました。
真剣な表情で店員さんに耳を傾けています。お好みの洋服を選ばれていました。
品揃いばっちりです。今後も定期的に開催していきます。

 

いずみ芙蓉苑にて「イトーヨーカ堂」にお出かけをしました<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

コロナの影響でしばらく外出イベントの実施が出来ていませんでしたが、この度感染症対策を十分に実施したうえで職員と共にお買い物外出を行いました。
「どちらにしようかしら」と、やっぱり買い物は盛り上がります。
食料品も品定め。保管に優れ、安全にお召し上がりいただけるものを選びます。
最後は可愛いキャラクター達と記念撮影。良い思い出になりました。

 

いずみ芙蓉苑にて「スタミナフェスイベント」を開催しました。<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑のシンボルでもある広い食堂にて、暑さを乗り切るお食事イベントを開催。 天井も高く開放的です。
メニューはスタミナ料理の【キムチ豚丼・長芋の千切り・なめこおくら汁】です。
③ 食後はしっかりスタミナがついた状態で握力コンテストを開催。 皆さん、顔を赤くしながら思いっきり握ります。暑さを吹き飛ばすほどの盛り上がりでした。
日野サザンポートで撮れたステキな風景をご紹介します!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

当日は、とても良い天気の夏晴れ!雨も降っていないのに、日野サザンポートの正面エントランスから空を見てみると、雲の中に水平の帯状の七色に光る「虹」が見えました! この虹、「太陽の角度が58度以上で太陽の下46度に薄雲があるときに現れる『環水平アーク』」という現象なんだそうです。 とってもレアな現象に出会えたので、ご入居の皆さま・スタッフの皆さんに良いことが訪れる可能性大です!
こちらの写真は、先日開催の「みなとみらいスマートフェスティバル2023」の花火の様子です。 施設に居ながら、夜空に彩る大輪の花火を観る事ができて最高です! 日野サザンポートからは、桜木町「みなとみらい」のランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルまで一望できる港南区の丘の上に所在しております。 スタッフ一同、良質なサービス体制とステキな環境を整備して皆さまのご来館をお待ちしております!

 

日野サザンポートにて、近隣自治会さんの「夏祭り」が開催されました!<2023.8月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7月末の土曜日、近隣のひのろく自治会さんの初めての「夏祭り」が開催されました。 当日は、天候にも恵まれ、自治会住民の多くの皆さまが夏祭りに参加、小さなお子様たちが、色とりどりの浴衣を着て、嬉しそうに会場を駆け回る姿は、とっても可愛かったです!
こちらの写真は、おもちゃのくじ引きの「千本引き」の屋台コーナーです。 自治会のお父さんたち手作りの渾身の力作です。来年も使えるように、分解・組立が可能なように設計されているとのこと! 屋台は他にもゴルフの的宛てゲームやお菓子すくいのコーナー、おつまみ・ドリンクコーナーなど、工夫を凝らした屋台が立ち並び、子ども達の楽しい思い出づくりのためにと、自治会皆さんの熱い思いが伝わってきます。
夏祭りのメインイベントのビンゴ大会の様子です。子どもから大人まで、皆さん大変盛り上がっていました! 当法人では、近隣住民の皆さまとの地域交流・地域連携を大切にしております。 「日野サザンポートがこの場所にあって良かった」「介護・福祉のことで困ったら日野サザンポートに相談しよう」と 地域の皆さまに安心をお届けし、頼りにしていただける施設をこれからも目指してまいります!

 

日野サザンポートにて「日野食堂」オープンしました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今夏の「土用の丑の日」は、7月30日! 日野サザンポートお馴染みの「日野食堂」では「土用の丑の日」にちなんで、 うなぎをメインにした特別ランチメニュー『はんなり御膳』をご用意しました!
『はんなり御膳』のメニューは・・・ メインの「うなぎのおこわ」、「トウモロコシのかき揚げ」は塩でいただきます! その他にも、「夏野菜の煮びたし」、さっぱりとした「胡瓜の酢の物」、デザートには宇治金時も付いています。 美味しく楽しく栄養をしっかり摂って、夏を元気に過ごしましょう!
こちらの写真は、本日の午後のスイーツタイムでご提供しました新鮮フルーツの種無し「スイカ」です。 赤玉と黄玉の瑞々しいスイカを皆さまにご堪能いただきました!

 

花見川フェニックスにて「打ち上げ花火」をおこないました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

夏の風物詩である花火を楽しんでいただきました。 まだ明るい時間でしたが、綺麗で皆さん喜んでくださいました。
皆さんには打ち上げ花火を最前線で見ていただくことができました!
打ち上げ花火だけでなく、当日参加された方は全員、手持ち花火も楽しんでいただきました。笑顔でピースサイン!

 

日野サザンポートにて「甘味処 日野茶屋」が開店しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎日、暑い日が続いておりますが、冷たくて美味しい「かき氷」を食べて、ご入居の皆さまに元気にお過ごしいただこうと「甘味処 日野茶屋」が開店しました!
日野茶屋 特設屋台では、ご入居の皆さまの目の前でかき氷をお作りします。 氷を削っている間に、メニュー表からお好きな味をお選びいただきます。 自分で選ぶ楽しさ、懐かしい縁日のお話などなど・・・楽しい笑顔の時間も最高です!

 

リバーサイドフェニックスにて「出前イベント」を開催しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

定期開催の出前イベント。近所の寿司屋さんから出前をとりました。ネギトロ丼なら普段お粥や、柔らかいご飯の方も召し上がっていただけます。器はそのままに、具材を切ったり、ご飯をその方に合わせて盛りつけ直します。ひと手間ですが安全に美味しく召し上がっていただくためです。
「お寿司は久しぶり」と笑顔で召し上がっていました。
美味しいものに言葉はいりません。残さず黙々と召し上がっていました。

 

日野サザンポートにて「お食事処 日野食堂」が開店しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまに「暑い日々を天丼を食べて元気になっていただきたい!」との スタッフの熱い思いから「お食事処 日野食堂」が開店しました! 本日のおすすめは『穴子と夏野菜の天丼』の定食です。
こちらは「日野食堂」店内の様子です。 店内の装飾は、和食店のテイストです。ご入居の皆さまに和食屋さんに出掛けた来たような気分も味わっていただけたら嬉しいです。間もなく開店の時間です!
こちらが本日のおすすめランチ『穴子と夏野菜の天丼』の定食です。 メインの天丼の他にも、切り干し大根、茄子ときゅうりの酢味噌和え等、旬な夏野菜を使ったメニューの数々! 美味しい定食を食べて暑い日を元気に乗り越えましょう!

 

リバーサイドフェニックスにて「~涼~ かき氷イベント」を開催しました<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

猛暑が続きますが、かき氷でクールダウン。イベントを行いました。
お味は一番人気の抹茶、あずき練乳です。
今回は、普段はかき氷が食べられないトロミの方用のかき氷も用意しました。例年よりもたくさんの方に参加していただきました。
どれにしようか、皆さん笑顔で注文されていました。
職員もこだわりのふわっとした美味しい氷を味わっていただこうと削りにもこだわり、かき氷職人になっていました。

 

日野サザンポートの夏の涼スポットを一部ご紹介します!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

35℃を超す猛暑日も出てきている今日この頃・・・、こんな時こそ気分を上げて 元気にお過ごしいただきた!と「涼しさを感じられるスポット」をご用意いたしました! 目や音で「涼」を感じて暑い時期を乗り越えましょう。
こちらは、俳句サークルのご入居の皆さまの作品を展示させていただきました。 俳句サークルでは、講師の先生に個々の作品へご講評や四季折々の季節や自然を親しみながら俳句の魅力をご指導いただいております。いつも有難うございます!
暑い日々が続いておりますが、日野サザンポートの館内は、節電を意識しつつ全館空調システムが稼働して快適な温度でお過ごしいただけますのでご安心ください!
日野サザンポート1階の地域交流スペースには、ご入居の皆さまやご家族、地域の近隣住民の皆さま等、どなたでもご利用いただける「まちの給水所」では、冷たくてフレッシュな美味しい水をご用意しております。 熱中症予防にもお気軽にご利用ください! ※まちの給水所:港南区役所・港南区社会福祉協議会で実施している外出時の一時休息所や飲料水等の提供スポット

 

日野サザンポートにて、こだわり町中華の「日野飯店」が開店しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

先日、開店した「日野飯店」、チャーハンセットの定食がご入居の皆さまにも大好評でしたので 「日野飯店」第二弾、皆さまに元気に笑顔でお過ごしいただきたい!との気持ちを込めて・・・ 本日は、ラーメン屋台の特設会場をご用意しました。只今、仕込み中です!
こちらの写真は、日野飯店の店内の様子です。 特設会場の店内には、ラーメン屋台をセッティング、目の前で麺の湯切りの湯気を感じながらラーメンは醤油or味噌の2種類から、もちろん、ラーメンのトッピングもお好みでお選びいただきます!
ラーメンセットの定食には、お好みのラーメンに焼き立て餃子と杏仁豆腐のデザート付です! 笑顔の店内の活気が、何よりもご入居の皆さまの元気な声や笑い声が、私たちスタッフ一同、とっても嬉しいです!

 

いずみ芙蓉苑では「七夕飾りを楽しみました」<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の笹も日頃お世話になっている地域のご協力をいただき約3m近い大きな 笹を飾りました。
新人相談員の岩切君です。暑い中、虫と格闘しながら、頑張って採りました。
願い事を話し合う皆さんの会話が盛り上がりました。
昼食は三食そうめんを提供。暑い日が続きますが、目にも涼しげなお食事で 美味しくいただきました。

 

サンバレーにて7月 「七夕まつり」と「朝のオンラインレク体操週間」開催しました。<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7月1~10日迄、朝10:30~11:00「朝のオンラインレク体操」に参加しました。 皆さん画面を見て体操と歌で楽しい30分を過ごして頂けました。日々参加施設は、北海道から九州・沖縄までの50施設弱の皆様とつながりました。「サンバレーさん」と呼んでもらえると皆さん手と団扇を振ってアピールしました。「私達、映ってるわよ」「あら本当ね、映ってるわ」「北海道からも参加なのね」「港南台は近くね~」と会話も盛り上がりました。
7月5日~7日迄の3日間は、「サンバレー七夕まつり」を開催しました。芸達者の職員で構成されています「サンバレー歌劇団」のメンバーです。
「七夕まつり」第1部は、巨大紙芝居と寸劇のコラボです。織姫と彦星の年に一度の逢瀬の場面です。拍手喝采でした。
「七夕まつり」第2部は、一緒に踊りましょう「きらきら星」「七夕踊り」でした。 入居者の皆様も一緒に踊った気分になってもらいました。曲が流れると自然と手拍子や歌を口ずさんでいました。

 

サンバレーにて6月 施設内「職員スキルUP」と「ZOOM 歌謡コンサート(ライブ)」参加しました。<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

6/9(金)に「ZOOM歌謡コンサート」企画に参加しました。沢山の参加施設の方々と一緒に合唱しました。最後に西城秀樹さんの{YMCA}の曲に合わせてサビを踊りました。 1時間、歌と踊りで楽しい時間を過ごして頂きました。
6/28(水)「八代亜紀ZOOMコンサート(ライブ)」に参加しました。八代亜紀さんの歌とトークで参加された方々からは「やっぱり八代亜紀の生歌、『舟歌』いいね~」「楽しかったよ」「また参加したい」と高評価で楽しんでいただきました。コンサート総参加人数は、なんと10万人、2000施設を超える数でした。
偶数月に開催しています「ノーリフト推進委員会」です。「持ち上げない介護」を目指して今回は、介護ロボット「マッスルスーツ」の説明会を開催しました。沢山の職員が参加し「持ち上げない介護」の共通認識が図れました。今日から約3週間デモ機を使用して体験してみます。
季節限定の「納涼委員会」活動です。7月からユニット毎で13日間開催されます。今日の活動は、出し物のゲームルール確認、会場配置確認をしているようですね。7/10(月)13:30~開催されます。どうぞ興味やお時間がありましたらボラ活動してみませんか?お問い合わせお待ちしています!

 

日野サザンポートにて『たこ焼きパーティー』開催しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7月に入り30℃を超える蒸し暑い季節がやってきました。 ちなみに日野サザンポート館内は、24時間空調にて快適な温度を保っております! そんな蒸し暑さにも元気に乗り越えていただきたい!とスタッフからのイベント企画で『たこ焼きパーティー』を開催しました!
各フロアーのユニットごとに、皆さまの目の前で管理栄養士さんと生活相談員さんが手際よく串を両手にコロコロとたこ焼きを作っていきます! ユニット内に香ばしい美味しそうなにおいが漂っています。
こちらが、本日の美味しいおやつの出来立てアツアツのたこ焼きです! たこ焼きソースや青のりは、皆さまのお好みに応じてご自身でトッピングしてもらいます。 ちなみに、たこ焼きに入れるメインのタコは、食べやすいように細かくみじん切りにしていますので飲み込みに不安がある方も安心してお召し上がりいただけます。

 

日野サザンポートにて『七夕まつり』開催しました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10日間の日程で開催してきました『日野サザンポート七夕まつり』、本日7月7日の最終日を迎えました。 ご入居の皆さまとスタッフも一緒に願いをしたためた色とりどりの短冊やお飾りを皆さんで飾り付けしました!
日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔につながるお食事などのイベント企画の他に1年を通じて季節に応じたイベントも多数開催しております。 七夕当日の夜のお天気は、残念ながら曇り空のようですが、ご入居の皆さまの願い事は、天の川の織姫と彦星に届いていますように・・・。
本日のランチには、七夕にちなんだメニューとして、七夕そうめんに天ぷらの二種盛り、白菜酢の物、マンゴーのフルーツ付きです! 天の川に思いを馳せながら、七夕そうめんをいただく・・・風情があります! ご入居の皆さまにも喜んでいただけて嬉しいです!

 

日野サザンポートにて『第2回 紫陽花まつり』開催いたしました!<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年で2回目の『紫陽花まつり』を迎えることができました。 青や紫、白にピンクのあじさいの花を会場にディスプレイしてご入居の皆さまをお迎えします!
こちらの写真は、紫陽花まつり会場の様子です。 紫陽花の名所を散策しているような気分にも浸れる会場内には、「甘味処 日野茶屋」も出店します。 「日野茶屋」から紫陽花まつりにちなんだ特別メニューのスイーツもご用意します! 抹茶プリンとミルクプリンの2層のプリンの上に紫陽花カラーのゼリーを添えて・・・。
紫陽花まつりは、6月26日から30日までの期間開催、ご入居の皆さまは、お友達や顔馴染みの方々と一緒にユニットごとに紫陽花まつりの会場へご案内します。 一面のパステルカラーに彩られた会場を見て「鎌倉のあじさい寺に来たみたいね~」「きれいな色どりで目が覚めたよ」 など様々な感想を笑顔で語ってくださいました!

いずみ芙蓉苑「施設にて新鮮な野菜販売をしていただきました」<2023.7月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

上飯田地区で農産物を栽培されている鈴木太一さんにお越しいただき新鮮な野菜をご利用者、職員に販売いただきました。
本日は【トマト】【きゅうり】【はるみ米】を安心価格で販売。 どれも新鮮です!
野菜を目利き中。安心してください、全部フレッシュ野菜ですよ!
直売所は泉区上飯田町4142番地 ほぼ毎日営業中です!(不定休)

 

日野サザンポートにて防災訓練を実施しました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

特養施設では定期的に消防訓練の実施が義務付けられており、日野サザンポートでも今年度1回目の訓練を実施いたしました。 今回は地元消防署の所長にお立合いをいただき、消防訓練だけでなく大地震発生時の初動訓練も同時に実施! 大切なご入居の皆さまの安全安心を確保できるよう、スタッフ一同、真剣に防災訓練に取り組みました。
こちらの写真は、隣接するひのろく自治会さんの地域防災訓練の様子です。 日野サザンポート敷地内に地元消防署のご協力のもの、初期消火訓練、心臓マッサージ・AED訓練の他、震度7強の大地震を体験できる起震車も出動いただきました。レスキュー車両の登場に、訓練に参加してくれた子どもたちも大興奮でした!
訓練にご一緒させていただいた日野サザンポートスタッフさんの起震車体験の様子です。 床に安全姿勢を保っていても、震度7強の体験では身体をキープできない程の激しい揺れです! 訓練後には消防隊の方々から防災意識の高まるお話もいただき、充実した防災訓練となりました。 ひのろく自治会の皆さま、消防隊の皆さま、有難うございました。

 

日野サザンポートにて『Cafe☕Southern Port』オープンしました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、お馴染みの『Cafe☕Southern Port』がオープンしました。 梅雨の季節を少しでも爽やかな気分でお過ごしいただけるようにと、店内の装飾もグリーンを豊富に使ったディスプレイとなっています。
こちらは人気メニューの「レア抹茶ケーキ」とコーヒーのケーキセットです。 店内の準備も整いました、そろそろ開店の時間です!ご入居者の皆さまを心地良い音楽とコーヒーの良い香りがお迎えしてくれます。
『Cafe☕Southern Port』の店内の様子です。 ご入居者の皆さま、個々でお好みのケーキをチョイスします。 コーヒーやココアと一緒に食べるスイーツは最高!と笑顔でコメントをくださいました。

 

新磯子ホームにて「天ぷら磯丸」開店しました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「天ぷら磯丸」、本日開店いたしました。
開店準備中。
新鮮な穴子が入荷できました。揚げたての身はフワッフワです。
皆様、受け渡し口で天ぷらを見ると思わず笑顔に。
職人が1つ1つ丁寧に揚げてます。
やはり天ぷらは大人気!おかわりが飛ぶように売れました!

 

日野サザンポートにて「海鮮 日野食堂」が開店しました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまに「美味しい丼ぶりを食べていただきたい」とのスタッフの熱い思いから「海鮮 日野食堂」が開店しました! 本日のおすすめは『釜揚げしらす丼』の定食です。
こちらは「海鮮 日野食堂」店内の様子です。 ご入居の皆さま、丼ぶりを持って、出来立てのしらす丼を美味しそうに召し上がっています! 釜揚げしらす丼は、たっぷりのしらすに「温玉のせ」です! トロトロの温玉と釜揚げのしらす・・・相性抜群ですね。
こちらが本日の『釜揚げしらす丼』定食です。 メインの丼ぶりの他にも、揚げだし豆腐になすのおひたし、さっぱりとしたきゅうりの酢の物・・・。 ヘルシーメニューながらボリューム満点の定食です!

 

日野サザンポート 只今「紫陽花まつり」に向けて準備中です!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

梅雨の時期となり、青や紫にピンクなどの色がキレイに咲く紫陽花の季節ですね。 梅雨のジメジメした季節を少しでも楽しくお過ごしいただくために、日野サザンポートでは「紫陽花まつり」を開催します。 現在、施設内を少しずつ紫陽花まつりに向けて素敵な雰囲気にディスプレイ中です。
館内のディスプレイの一部をご紹介! こちらは居室ネームプレートや談話コーナーの飾りつけです。 スタッフの皆さんがステキに可愛く手作りしてくれてました。さり気ない所にも、心を込めて・・・。
こちらは、日野サザンポートのガーデニングサークルで育ててくれています地植えの紫陽花です。 少しずつ紫陽花の苗を増やして、来年はご入居の皆さまと一緒に紫陽花の観賞をしたいなぁと計画しています! 苗を植える際には、近隣にお住いの方々にも雑草取りからご協力をいただき、有難うございます! いつも地域の皆さまには、温かくご支援ご協力を賜り感謝申し上げます。

 

日野サザンポートにて「そば処 ひの」開店です!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

蒸し暑い季節となってきて、食欲も少々落ちる時期です。 そんな時には、やっぱり「お蕎麦」ですね。「そば処 ひの」が開店します。 しかも、ふつうのお蕎麦ではなく、本日は『茶そば』をご用意いたしました! 雰囲気のあるお店(会場)入口でご入居の皆さまから「お蕎麦屋さんに来たみたいね~」と・・・。 そんな嬉しい会話のやり取りの伺いながら、写真を撮らせていただきました。
こちらは「そば処 ひの」店内の様子です。 「茶そばなんて、久しぶりでうれしいわぁ~」「喉ごしがいいねぇ~!」などなど、皆さまから嬉しいコメントをいただきました! 蒸し暑い梅雨の時期でも気持ちよくお過ごしいただきたい!と店内には、スタッフが心を込めてディスプレイした紫陽花(あじさい)が満開です!
こちらが本日の人気メニュー「ひのセット」です。 茶そばは、勿論「ざるそば」でいただきます。その他にも、サクサクの桜えびのかき揚げ、厚揚げのやわらか煮、 和食にちなんで甘味の「あんみつ」もお付けしました! 美味しいお料理をしっかり食べて、梅雨の季節を元気にお過ごしください。

 

日野サザンポートにて「ビストロサザンポート」オープンしました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さま、お待ちかねの「ビストロサザンポート」が久々にオープン! 本日のおススメのランチメニューは『オムライス』のセットです。 牛肉と玉ねぎをドミグラスソースでコトコト煮込んだ贅沢なハッシュドビーフをオムライスにかけて・・・。フワッとタマゴのオムライスとの相性バツグンです!
こちらは「ビストロサザンポート」店内の様子です。 ご入居の皆さま、笑顔で美味しそうに召し上がってくれました! お料理の美味しい香りと皆さまの嬉しい笑顔、やっぱり皆さんで食べるお食事は最高ですね。
こちらが本日のランチセットです。 オムライス&ハッシュドビーフの他にも、コンソメスープ、シーザーサラダ、デザートにミニワッフルも付いてます! 厨房スタッフのみなさん、管理栄養士さん、美味しく楽しい食事の提供をいつも有難うございます。

 

リバーサイドフェニックスにてハンバーグイベントを開催しました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

目の前で焼いたハンバーグを提供するイベントを開催しました。
ソースは手作りのデミグラスときのこのソースから。スープはカブとコンソメからお好きな方を選んでいただきました。カブをすりおろして作ったスープも絶品でした。
ボリュームたっぷりでしたが皆さんぺろりとたいらげていました。
ハンバーグは牛肉と豚肉のひき肉を別々に使用しブレンドした厨房スタッフこだわりの一品です。
フロアに肉の焼けるいい匂いが広がりました。

 

サンバレーにて5月「動画でGO!外出気分」企画開催しました~<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2FABユニットの皆様は、「茨城絶景ハイキングツアー」にご案内しました。ツアーコンと一緒に記念写真
3FABユニットの皆様は、工場見学です。学校給食でもお馴染みの「オギノパン丹沢工場見学ツアー」にご案内しました。動画を見ているだけでパンの香りがしてきそうでした。「美味しそうね~」「揚げパン、食べたいわね~」と食欲をそそられる工場見学でした。
FCDEユニットの皆様は、「カラオケ」で昭和歌謡を熱唱されました。私の十八番は、「青い山脈」です。若く明るい歌声に~♪♪♪
1FABCユニットの皆様は、モネフィラが咲き誇っている「国営ひたち海浜公園」にご案内しました。入居者の方々にアンケートを実施し「行きたい場所1番」になった場所です。 「中々遠くて行けないわね~」「外出した気分になったわ」と高評価の意見をいただきました。フロア職員は、秋の外出企画も頑張ります✌と気持ちは、次の企画への情熱がほとばしっていました。
今月のコーヒーコーナーは、季節の和菓子「若鮎」です。いつもお世話になっているご近所の和菓子屋さんに特別注文をした「若鮎」です。皆様、「もう若鮎の季節なのね~」という声が聞こえました。目で季節を感じることができるお菓子を提供して安堵する提案者の栄養士です。栄養士さん、ありがとう感謝です
5月のサンバレーエントランスの装飾です。ロビーに「鯉のぼり」を雄大に泳がせてみました。どうですか?雄大に泳いでいるように見えるかしら~

 

新磯子ホームにてご当地フェアを開催いたしました。<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご当地フェアを開催いたしました。 今月は○○県!!! メニューや写真から当ててみてください。
メイン料理は横手やきそば。甘めのソース、目玉焼き、福神漬けが特徴です。

 

日野サザンポートの日常の1ページをご紹介します!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月開催の「フラワーアレンジメント」のサークルの様子です。 毎月、月ごとに季節の花をご用意して、ご入居の皆さまの個性をいかしたアレンジメントをお楽しみいただけます。 女性の方だけでなく、男性も参加されており、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。 枝切りなど力が少し必要な箇所などは、スタッフのサポートもあり、安心してご参加いただけます!
いまでは恒例となりました「日野乃湯」の足湯の様子です。 今回の足湯は皆さまお馴染みの「箱根」の湯です。温泉ご当地の雰囲気を味わえるよう、日野乃湯の飾りつけも 毎回、アレンジしています。写真を観ながら湯ったり気分で思い出話に花が咲きます!
毎月開催の勉強会の様子です。 講義や実技を通じて、スタッフ個々のスキルアップに繋がるよう様々な勉強会や研修会を開催しています。 今月は協力医療機関の理学療法士の先生を講師にお迎えし、リハビリに特化した内容を学びました。 スタッフの皆さんも真剣な眼差しで参加、より良いサービスを提供できるよう日々精進しております。

 

日野サザンポートにて『La Patisserei Southern Port』開店しました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の「La Patisserei Southern Port」のメニューは「アンデスメロンパフェ」です! 甘くてジューシーな果肉たっぷりのアンデスメロン!生クリームと特製のメロンゼリーのハーモニー、メロンの豊潤な香りを感じていただきます!
パフェに乗っているメロンの多さにご入居の皆さまもニッコリの笑顔がこぼれます! 「甘くてみずみずしい!メロンってやっぱり美味しいわね~」と皆さま大満足のご様子。 メロンとホイップクリームの相性も抜群でペロッと皆さま完食でした!
ご入居の皆さまに梅雨入り前に爽やかな風を感じながら、美味しいパフェを食べて元気にお過ごしいただけるよう、店内もグリーンを基調とした爽やかな雰囲気をコンセプトにセッティングしました。

 

日野サザンポートにて町中華の「日野飯店」がオープンしました!<2023.6月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

町中華のお店で食べるチャーハン・・・。「たまには、中華屋さんのメニューも食べたいね~」とのご入居の皆さまからのご要望にお応えしまして、本日、「日野飯店」がオープンすることになりました!
ご入居の皆さまに町中華の雰囲気も楽しんでいただきたいと食器も中華風にこだわりました。 パラパラのご飯にチャーシューの入った絶品チャーハン! 美味しくて、皆さまの手が止まりません、嬉しい限りです。
こちらはランチメニューのチャーハンセットの定食です。 チャーハンのほかにも、揚げ餃子や中華スープ、デザートの杏仁豆腐もセットです。 ご入居の皆さま、キレイに完食してくださり、お腹も満腹・笑顔も満点でした!

 

リバーサイドフェニックスにて家族会を開催しました<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

コロナ禍で行えなかった家族会を3年ぶりに開催しました。
感染症対応や事故報告、施設行事について報告を行いました。
午前、午後の2部で行い、多くのご家族にご参加いただきました。

 

芙蓉苑 『母の日企画~いつもありがとう~』<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5月、母の日を職員でお祝い致しました。
職員による生演奏をプレゼント!!
その後は、アイスに生クリームを添え、イチゴ・チョコ・ブルーベリーの味を各々選択され、召し上がりました。
入居者様の笑顔を見れて私たちもうれしく感じます。これからもお元気にお過ごしください!

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今週は25℃を超す夏日、熱中症も心配な程に暑くなる予報です。 暑さに負けずにお元気にお過ごしいただきたいとの思いから、各フロアーごとに3日間の期間限定で『ソフトクリーム屋さん』がこの度オープン!
:ご入居の皆さまには、メニュー表からお好きなトッピングをお選びいただきます! 濃厚バニラのソフトクリームに、ストロベリーorマンゴーのフルーツソースやチョコレートソースの他、コーヒーゼリーや可愛いコアラのマーチもトッピングできます! 『どれにしようか迷っちゃうね~』『私は全部のせたい!』などなど、ソフトクリーム屋さんの前は楽しげな明るい声で賑わっています!
こちらはの写真は、ストロベリーソースにコーヒーゼリー+コアラのマーチのスペシャルトッピングです。 管理栄養士さんと生活相談員さんがその場でデコレーション。 ご自分のデザートが出来上がるのを笑顔でワクワクされているご入居の皆さま、スタッフも自然と笑顔がこぼれます。 一緒に待っている時間も楽しいひと時です!

 

新磯子ホームにて『ラーメン磯々亭』開店しました<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5月11日、『ラーメン磯々亭』が開店いたしました。 本日のおすすめは醤油ラーメンです。鶏ガラだしにこだわったスープをご賞味下さい。
本日のサイドメニューは“餃子”でした。 皆様はどんなサイドメニューがお好きですか?
スタッフも衣装を揃えて、楽しみながらラーメンを提供させていただきました。
漂う湯気が食欲をそそります。 やはりラーメンは出来立てが美味しいですよね。

 

日野サザンポートにて『日野食堂』オープンしました!<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートお馴染みの『日野食堂』が今月もオープンです! 本日のランチメニューには「春野菜の豚しゃぶ丼」をご用意しました。 春野菜の定番、春キャベツは、柔らかくて甘みもあって、ビタミンやカルシウム、食物繊維も摂れる万能なお野菜です。 春キャベツと豚しゃぶの相性も抜群です!
こちらは日野食堂 店内の様子です。 奥に見える特設屋台より『豚しゃぶ丼』のランチセットが各テーブルに配膳され、ご入居の皆さま、笑顔で美味しそうに箸が進みます!
ランチメニューには、豚しゃぶ丼の他にも、 「ひじきの煮物」や「菜の花サラダ」にお吸い物までセットで付いてます! 管理栄養士さん、厨房スタッフさんが、皆さまに元気にお過ごしいただければと一食一食、バランスの取れた献立を考えてくれています。これからも楽しく美味しいメニューにご期待ください!

 

日野サザンポートにて『Cafe☕Southern Port』開店しました!<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月開店します『Cafe☕Southern Port』、今月のケーキにも新作が登場です! 新作の「レア抹茶ケーキ」の他、定番のショートケーキやバニラアイスなどなど。 どれにしようか迷ってしまうのも楽しみのひとつですね。 まもなく開店です!
こちらは店内の様子です。グリーンを基調にしたシックで落ち着いた雰囲気のカフェをイメージしております。 少しお洒落をして、また来店したい!と思っていただける雰囲気づくりも大切にしています。
本日の人気メニュー1位と2位の写真です。 管理栄養士さんがホイップクリームやストロベリーソースをデコレーションしてくれます! コーヒーや紅茶、ココアをお好みでお選びいただき、美味しいスイーツと一緒にお召し上がりいただきます! 店内にはクラッシックの音楽が心地よく流れ、ゆったりと穏やかな時間をお過ごしいただきます。

 

日野サザンポートにての『足湯BAR- Yokohama Hino』オープンしました!<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

この度、日野サザンポートの特設会場に『足湯BAR- Yokohama Hino』がオープンしました。 日野サザンポートでは、お馴染みの「足湯」のバージョンアップ企画です! ご入居の皆さまに、お好みのドリンクを飲みながら、「足湯」に浸かりつつリゾート気分を味わっていただきたい!とのスタッフのイベント企画の発案から本日の開催となりました。
こちらは「屋内会場」の様子です。お友達同士で温泉気分で乾杯! 「何だか気持ちが良いわ~」「こんないい所には毎週でも来たいね~」とおつまみの餃子をパクリ!
こちらの写真は「屋外会場」です。 あたたかな日差しの中でビールを片手に足湯で湯ったり気分!ご入居の皆さま、足湯BARの特等席に順番にご案内中です。一緒に乾杯しようと待っていてくれていましたが「美味しいビールの泡が消えちゃう~」と 嬉しく楽しい歓声があがります!
「お替りないの?」とスタッフにビールの追加注文が入るほど大盛況でした。 青空の下、ビールジョッキでの最初の一口・・・、たまりません! 私たちスタッフが「こんなイベントあったらいいなぁ」のアイデア実現も大切にしています。 もちろん、ご入居の皆さまからのリクエストも含めてこれからも楽しいイベント・思い出に残る企画を進めてまいります!
足湯BAR- Yokohama Hino』の一番人気メニュー「ビールとおつまみ餃子のセット」です! 足湯BARの楽し気な雰囲気・・・、ご入居の皆さまもスタッフもみなさんの笑顔が最高のおつまみでした。(ちなみにビールとサワーはノンアルコール飲料を使用しています)

 

いずみ芙蓉苑にてスバルの会が素敵な社交ダンスと歌声を披露してくださいました<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スバルの会による、素敵な社交ダンス、歌などを披露していただきました。
集合写真です。
馴染みのある歌謡曲での踊りもあり、皆さん手拍子で盛り上がりました。 日常では感じる事の出来ないノスタルジックな美しい世界観でした。

 

いずみ芙蓉苑にてミルフィーユかつイベントを開催しました」<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎年恒例で大人気のミルフィーユかつを昼食でご提供。 大葉、梅、チーズを挟んだとんかつ、チキンカツをご用意させていただきました。
お皿いっぱいにボリューム満点のかつがどっさり。 職員が手作りで豚、鶏を折り紙で作成し、可愛らしい演出。
お腹いっぱいにかつを召し上がり、この表情。 喜んでいただき施設職員、厨房職員一同嬉しい限りです。

 

リバーサイドフェニックスでは横浜ドライブに行ってきました<2023.5月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

まもなくGW。気候もだいぶ暖かくなってきました。リバーサイドは近くにみなとみらいや、山下公園などがあります。少しの時間ではありますが、皆さんとお花を見ておいしい空気を吸ってきました。
現在、山下公園はネックレスガーデンのイベント中です。
横浜を前に一枚。少し風が強い日でしたが、外の空気は気持ちいいとすごく喜んでいただけました。
マリンタワーも久しぶりです。
こちらは赤レンガ倉庫です。大きな客船が停泊していました。船旅に出たくなりますね。

 

日野サザンポートにて『La Patisserei Southern Port』開店しました!<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の「La Patisserei Southern Port」のメニューは「あまおう苺モンブラン」です! 生クリームとイチゴクリームのハーモニー、あまおう苺のほど良い酸味のマリアージュをご堪能いただきます! 前日の会場セッティングから私たちスタッフもワクワクしながら準備を進めました。
ケーキのボリュームにご入居の皆さまもビックリ! 「全部食べきれるかしら~」と心配されていましたが、甘酸っぱいイチゴやコーヒーとのバランスも相まって皆さまキレイに完食でした!
イチゴモンブランケーキの下には宇治抹茶スポンジ。 北海道生クリームの中心にあまおう苺のソース、イチゴモンブランの上にも特製ソースをトッピングして 華やかな彩りを演出しました。 デザートプレートには、あまおう苺を食べやすくスライスして添えています。

 

日野サザンポートにて『ビストロ サザンポート』開店しました!<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに日野サザンポート1階の特設会場で『ビストロ サザンポート』が開店。 本日のお勧めランチメニューは「カルボナーラ」です! イタリアンレストランの雰囲気を感じさせる会場入口。チーズとホワイトソースの良い香りが入口まで漂ってきます!
こちらは店内の様子。ご入居の皆さまもぞくぞくとご来店! 店内を見渡して「あら~素敵なお店、良い雰囲気でいいわぁ!」と笑顔で喜んでいただけました! イタリアンレストランの雰囲気を目でも感じていただき楽しんもらえてスタッフも嬉しい限りです。
こちらが本日のお勧めメニューのランチセットです。 メインのカルボナーラのほか、グリーンサラダにコンソメスープ。 デザートはホイップクリームを添えたコーヒーゼリーです! ご入居の皆さま、綺麗に完食です!またのご来店をお待ちしております!

 

サンバレーにて4月「弘前城の満開お花見ツアー(動画)」企画開催しました~  <2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「弘前城の満開お花見ツアー」に参加しました。ガイドさんと一緒に記念写真です。

 

日野サザンポートにて『日野食堂』開店しました!<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート内で定期的に開店する『日野食堂』。 本日のお勧めランチメニューは「えびと空豆のかき揚げ丼」です! 店内へのワクワク感を演出する装飾も和風で統一しております。
こちらは店内の様子。セッティングも完了! あとは、サクサクかき揚げの出来上がりを待つばかりです。 ディスプレイとして用意している一升瓶等々はスタッフさんからいただいたものです。 皆さんのご協力に感謝です!
お食事前に寄りで写真を撮らせていただきました。 本日は、えびと空豆のかき揚げ丼の他にもさつま揚げと大根の炒め煮、春菊の辛し和えなどなど・・・。
春を感じながら食欲がそそられるメニューの数々です! 「どれから食べようかしら~」とご入居の皆さまも楽しそうにお箸を進めます。 皆さまの完食されるご様子を見て私たちも嬉しく感じます。

 

日野サザンポートのアクティビティの一部をご紹介いたします!<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートではご入居の皆さまのQOL(生活の質)の向上のために日々、様々なアクティビティをご用意しております。 こちらの写真は、ゴルフやゲートボールに似ている「スカットボール」。 ボールをスティックで打ってカップの穴に入れ得点を競うゲームです。椅子に座りながらゲームn参加することも可能です。
こちらは「映画鑑賞」。皆さまからのご要望を伺いながら、穏やかな時間をご提供します。 毎週、様々な映画や映像をご覧いただきます。もちろん、映画鑑賞には欠かせない、お茶やお菓子をお共に・・・。
こちらの写真は「健康クラブ」のいち場面です。 毎週実施している健康体操!椅子に座りながら、ご入居の皆さまのペースに合わせて、ゆったりとした雰囲気の中で上下肢の曲げ伸ばしやリズムに合わせて手足を動かす体操は脳トレにもなります。
「絵画サークル」の様子です。 お好きな絵柄や風景画をお選びいただき、専用パレットでご自分のイメージする色に近づけるように絵の具の量を調整するのも楽しみのひとつですね。完成した作品はお部屋に飾っていただけます!
こちらは「ボーリング」の様子です。車いすに座りながらでも、どなたでもご参加いただけます。 スコアボードも用意して、皆さま一投一投の投球に真剣です。 点数を競い合いつつ楽しみながら安全に運動できる環境が整っています。

 

日野サザンポート「桜まつり」開催期間中につき、追加報告です!<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日は以前から予定いただいておりました「桜を見る会」と題して、地域の皆さまとの 交流イベントを開催しました! ハーモニカ演奏グループ『ルースポルト』の皆さまにお越しいただき、素敵な演奏をお聞かせいただきました。 『ルースポルト』の皆さま、さくらのお花見にあわせた淡いピンクシャツのコーディネートもステキです!
桜を見る会」は、地域活動でご支援ご協力をいただいている港南中央地域ケアプラザさんとのコラボレーション企画です。 日野サザンポートご入居の皆さまはもちろんのこと、近隣の地域住民の方々にもご参加いただき、 桜の木の下でハーモニカの優しい音色に合わせて、懐かしい曲を皆さまと一緒に歌う・・・、 朗らかで楽しい時間を過ごすことが出来ました!ありがとうございました。
リバーサイドフェニックスではお花見ドライブに行ってきました<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスの近くには桜の名所が多くあります。今回は大岡川と本牧にドライブに行ってきました。
花見の時期は、開花状況とお天気とでいつも悩まされます。この日は気温も暖かく外の空気を吸いながら気持ちよくお花見ができました。
少し肌寒いながら、花も長もちしても綺麗な桜がみれました
桜の樹の下で。久しぶりの外出で気分が良かったとおっしゃられていました。
出店も出ている場所も賑やかで良いですが、静かに桜をめでるのもいいですね。
いずみ芙蓉苑「お花見、桜御膳と桜WEEKでした」<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

施設敷地内の桜も満開になりました。 まるで降ってくるような桜は凄い迫力です。
お食事イベントに旬の食材を使用した「桜御膳」をご用意しました。
春を感じる彩り豊かな桜御膳。
食堂からは桜を眺める最高のロケーションです。 いずみ芙蓉苑は四季折々の表情を見せてくれます。

 

いずみ芙蓉苑「春の喫茶コーナー」を食堂にて開催いたしました<2023.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

感染対策から各フロアで実施していた喫茶コーナーを食堂での開催として再開しました。入り口では喫茶看板娘が素敵な笑顔でお出迎え。
皆さんが大好きなクリームソーダご用意しました。 写真は本物そっくり!?手作りサンプルです。
春の訪れを感じさせる桜餅。桜の葉の良い香りがします。 その他にもたこ焼き、ホットドッグなど美味しいものばかり。

 

日野サザンポートにて期間限定の「桜まつり」開催中です!(その2)<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日はあたたかな春の陽気!ぽかぽかした日差しの下で日野サザンポート敷地内にある桜の木の下での「桜まつり」です! この桜は、当施設が建設される以前から、この地を見守って来てくれた桜の木です。 地域住民の皆さまが昔から毎年楽しみに眺めて来られたこの桜。今年もたくさんの桜の花を咲かせてくれました!
ご入居の皆さまとスタッフさんと一緒にお花見です。 お花見用としてご用意した特設の会場でティータイム☕! 明るい太陽の下でご入居の皆さまもスタッフさんもみんな眩しい笑顔です。 やっぱり皆さんで味わう外の空気は最高ですね。
こちらお花見ティータイム用にと特別にご用意しましたスイーツです。 左が桜をモチーフにした練り切の和菓子。右は薄っすら桜のピンク色したプリンです! お茶と一緒に本物の桜を観ながら、穏やかで優しい時間を過ごしていただきます。

 

日野サザンポートにて期間限定の「桜まつり」開催中です!(その1)<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の桜の開花は例年よりも少し早いようで、満開のタイミングを取るのが悩みどころですが・・・。 日野サザンポートの敷地内にある桜の木も早くも満開に近い状態。 と言うことで、今年の「桜まつり」は3月23日~4月5日の期間で開催することを決定! しかし、桜まつりの初日は残念なことに雨でしたが、雨天でも楽しんでいただけるよう、施設内に特設会場を設けて桜まつりを盛り上げます!
桜の満開を感じられるフォトスポットもご用意しています! 淡いピンクの桜に囲まれて、笑顔の楽しい時間を写真に残します。
ランチも桜を感じられるメニューをご用意しております。 ちらし寿司に菜の花のおひたし、桜の形をした麩入りのお吸い物・・・。 目にも楽しめる華やかなランチにご入居の皆さまも大変喜んでくださいました!

 

芙蓉苑 お花見caféを開催しました<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑のソメイヨシノが満開です!
最高のロケーションを目の前に、職員によるトロンボーンの演奏を聴きながらお茶菓子を召し上がられました。
これからも皆様が楽しく笑顔で過ごして頂けますようイベント企画していきます!

 

いずみ芙蓉苑にて、マンドリン演奏会を開催しました。<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昭和のヒット曲をマンドリンで演奏してくださり、綺麗な音色に皆さん聴きほれていました♪
『3年ぶりに『アシノ・マンドリン・アンサンブル』の皆さんが来てくださいました。

 

リバーサイドフェニックス 喫茶コーナー再開しました<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3月22日に喫茶コーナーが再開となりました。感染症予防から永らく開催を見合わせていましたが今後は定期的に実施していきたいと思います。
手作りのプリンや、フレンチトースト、ナポリタンなど普段のおやつと一味違った昭和ラインナップです。

 

まだまだ咲き始めですが庭のサクラを見ながらコーヒータイム。皆さん笑顔でとても喜ばれていました。でもやっぱり花より団子ですね。
昭和喫茶感あふれるメロンクリームソーダ。涼しげですね。
フレンチトースも、職員の手作り。焼き立て、フワフワです。シロップをたっぷり掛けて頂きます。
リバーサイドフェニックス 「カレーハウス横濱リバー」開店<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3月22日はカレーの日。リバーサイドでもカレーハウス横濱リバーが臨時開店しました。
シェフがお出迎え。どのトッピングにしようか相談中です。
副菜も揚げナスや、ブロッコリー、ポテトなど5種を用意。どれにしようかなかなか決まりません。そんな時は全部のせです。
メインのカレーはトマトの風味が効いた特製カレーです。鶏肉、エビフライ、ハンバーグのトッピングから選んでいただきました。
この日は、職員も帰ったら絶対に今日はカレーにしようと話していました。
日野サザンポートにて「お花見ドライブ」開催しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

コロナ禍で外出する機会も少なくならざるを得なかった時期・・・。 ようやく緩和されつつある中、ご入居の皆さまに「今年の桜を見せて差し上げたい!」とのスタッフの提案に近隣まで「お花見ドライブ」に行ってきました!
当日は、ぽかぽかした暖かな晴天。ピンクに染まる桜の木を眺めながら、ドライブに参加されたご入居の皆さま「気持ちが良いね~」と笑顔を満開です! 気持ちの良い風が吹いて、ご入居者さまの膝元に桜の花が一枚ひらり! 桜の木々が皆さまが来てくれることを待ち望んでいたかのようです。
青空の広がる中、八分咲きの桜をご覧になり、とっても喜んでいただけました。 施設内のイベントでも、桜に因んだスイーツイベントを開催予定です。 これからの外出も視野にいれた楽しいイベントを計画してまいりますのでお楽しみに!
日野サザンポートにて「ホワイトデースイーツイベント」開催しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居者に喜んでいただける、ご入居の皆さまの笑顔につながるイベント企画について、介護スタッフの皆さんのアイデアや思い付きを大切にしてもらい、様々な楽しいイベント企画が適宜、開催されています。 今回のイベントはバレンタインデーイベントの続きとして「ホワイトデーイベントも開催したい!」とのスタッフさんからの発案により、実現したものです!
こちらの写真は、企画を立ててくれたスタッフさんとご入居者さまとの記念写真です。 提案された企画をもとに業務の合間で各部署にて意見を出し合い、可愛い飾りつけは介護チーム、 美味しいスイーツは管理栄養士さん、健康管理は看護師さんなど、部署を超えてみんなでイベントを盛り上げます!
今回のスイーツは特製の「バニラババロア」です! ストロベリー、マンゴー、キウイの三種のフルーツソースの他、ホイップクリームやカットフルーツをのせて・・・。 ご入居の皆さまにお好きなトッピングをお選びいただく楽しみも企画のひとつです。
日野サザンポートでは「喀痰吸引等研修」の実地研修を定期開催しております!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

当法人が運営する特養施設は、「登録喀痰吸引等事業者」として都道府県の認可を受けています。 もちろん、日野サザンポートでも「登録喀痰吸引等事業所」として、喀痰吸引等の実地研修を定期的に開催しています。 しかも、勤務時間中に研修受講が可能なため、介護スタッフさんの休日などのプライベート時間を大切にしつつ、安心した環境で効率よくご自身のスキルを向上させることも可能です!
指導看護師(受講生の介護スタッフさんに対し実地指導及び研修評価を行います)による立ち合いのもと、喀痰吸引や経管栄養の手技・知識に関する実技講義を受講した後に実演のテスト形式で技術評価を行います。 共に働くスタッフさんも実演に立ち合い見学します。お互いの技術を確認・修正しながらより良いケアを目指します。
喀痰吸引・経管栄養注入シミュレータ(人形)を使用した実際のケア場面を想定した実演テストの場面です。 緊張感を持ち、真剣な眼差しで必要な手技を手際よく進めていきます。 ご入居の皆さまの安心した生活や時間を護るためにも、スタッフ個々の正しい技術・知識の向上にも力を入れています!
サンバレー3月「ひな祭り企画」春が待ち遠しいわ!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

サンバレー正面エントランスの装飾です。ご来館の皆様、ご入居者の皆様に少しずつ「春」の訪れが近づいている事を感じていただけるようにしました。
3月のコーヒコーナーの季節の菓子は、「春」を感じる「桜」の香りがする「さくらカステラ」です。「春だわね~」とおっしゃる方が多くいました。
イベントプランニング委員会の3月の企画は、「ひな祭りネイルサロン」を開催しました。 女性の方々は、好みのネイル色を選ぶ時「似合うかしら~」「久しぶりだわ」と照れながらも職員と会話をしてワクワクドキドキな時間を過ごされました。
サンバレーと芙蓉苑の間にある河津桜です。今を盛りと咲き誇っています。どうぞ一足早い春を感じられますのでお越しください。サンバレーのフォトグラファーです。 かっこいい❣写真も一緒に見てください。
日野サザンポートにてサプライズの「結婚記念日」のお祝いをさせていただきました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

先日、ご入居されているご主人の面会に来られた奥さまが「来週、私たちの結婚記念日なんですよ~」と教えてくださいました。何とご結婚『65周年』だそうです。 この会話から「こんなに大切な人生のタイミング、記念に何かして差し上げたいです!」とスタッフからの心温まる提案が入りました。 コロナ禍でもあることを考慮して、「今回は幸せな思い出と残るような記念写真を撮ってプレゼントしよう!」との企画に決定! 業務の合間に事前準備の飾りつけやセッティング、バックミュージックの選曲も含めて様々なアイデアを出し合いながらリハーサルを行う間も楽しく幸せな時間です。
当日は奥さまがご自宅からご主人のジャケットをご持参いただき、奥さまには花束を持っていただき記念撮影! 久々のジャケットを羽織っての記念撮影にご主人は少々照れているご様子でした。
65回目の結婚記念日おめでとうございます! 65周年の記念日は「碧玉(へきぎょく)婚式」または「ブルースターサファイア婚式」と呼ばれています。 こんな素敵な記念すべき日に立ち会わせていただくことができて、スタッフ一同嬉しく思いつつ、幸せのお裾分けに感謝です!
日野サザンポートにて「La Patisserei Southern Port」開店しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「La Patisserei Southern Port」では、定期的に開催している「スイーツ コレクション」。 本日のメニューは「チョコレートシフォンケーキ」です! 口どけの良いふんわり生地のシフォンケーキ、挽きたてコーヒーと一緒に味わっていただきたい逸品です!
シフォンケーキはチョコレート風味です。その中にも、隠し味のラム酒の香りを活かしたホイップクリームを組み合わたベストマッチのケーキに仕上がっています! 店内の装飾はもちろんの事、ご提供する食器類もこだわりの陶器を使用しています。
こちらの写真は、店内装飾の一部です。 もうすぐ春、お花見などの楽しい春の季節を感じていただけるよう、シーズン毎に季節を意識した飾りつけにも工夫を凝らして、飲食だけでなく、視覚でも楽しんでいただけるよう心掛けています。

 

日野サザンポートにて「そば処 ひの」開店しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の「そば処 ひの」では、『鴨南蛮そば』がおすすめです! 素敵な雰囲気の店内で美味しく楽しくランチのひと時をお過ごしいただきます。 3月14日に東京で全国で最初の開花が観測されたことに因んで、「そば処 ひの」も桜を感じられる飾りつけで雰囲気を盛り上げます!
本日のおすすめ「ひのセット」のメニューをご紹介! 出汁が効いた香り漂う鴨南蛮そばの他、あんかけ茶碗蒸しやフルーツなど、ボリューム満点のセットです!鴨がたっぷり乗った食べ応えのあるお蕎麦をご堪能ください。
お昼の開店に合わせてご入居の皆さまが、続々とご来店です。 笑顔で暖簾をくぐる後ろ姿からもワクワクして下さっている雰囲気を感じスタッフ皆もホッコリします! 暖かい春はもうすぐです、風邪など引かないように美味しいものをいっぱい食べて元気にお過ごしください!

 

日野サザンポートにて「Café☕サザンポート」開店しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の「Café☕サザンポート」の様子をご紹介いたします。 新メニューの『ダブルベリーケーキ』の他、お好きなスイーツを選んでいただきドリンクとセットで午後の穏やかなティータイムをお過ごしいただきます。
生活スペースのフロアから「Café☕サザンポート」の会場へご移動いただき、オシャレな雰囲気のカフェで過ごすひととき。 ご入居の皆さまもスタッフもみんながゆったり穏やかな時間を共有しています。
店内でドリンクやケーキのセッティング中の生活相談員さんと管理栄養士さん。 ご入居の皆さまの笑顔につなげたい!喜んでいただきたい!との思いや気持ちを日野サザンポートで開催する全てのイベントに対し、スタッフみんなが心を込めて準備に関わっています。
ケーキ皿やコーヒーカップもこだわりの陶器でご提供します。 雰囲気も「Café☕サザンポート」のサービスの一つとして大切にしています!

 

日野サザンポートの日常をご紹介します!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは『日野ノ湯』と題して「足湯温泉」のイベントを開催しております。 本日の足湯温泉は神奈川県の「箱根温泉の湯」です。 「温泉地にちょっと立ち寄って足湯に浸かって行こう!」くらいの気軽な気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
箱根温泉の香りが漂う『日野ノ湯』には、温泉気分を高めてくれるパネル写真を見ながら ゆっくり湯ったりのんびりと足湯の時間をお楽しみいただけます!
足湯温泉で使用しているフットバスには、温度設定やバブル機能も搭載!

 

日野サザンポートにて「Café☕サザンポート」開店しました!<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の「Café☕サザンポート」のコンセプトは『JAZZ Café』。 日野サザンポートには、ジャズ好きなご入居者さんもいらっしゃるので、JAZZを聴きながら ゆったりと寛げる空間を演出してみました。
懐かしのレコード盤を前に「良いの飾ってるねぇ~」と昔話に花が咲きます。 音楽によって、懐かしい記憶やその時代の想い出が甦ってきます。 嬉しそうに思い出をお話しくださるご入居の皆さまに私たちスタッフも笑顔をいただきました。
JAZZだけではなく、美味しいケーキとコーヒーもお楽しみいただきました。 ケーキ皿やコーヒーカップもこだわりの陶器でご提供します。雰囲気も「Café☕サザンポート」の サービスの一つとして大切にしています!

 

サンバレー2月の各フロア毎月開催の「出前企画」の様子<2023.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2/13「昭和歌謡ZOOMコンサート」に参加しました。参加数は、約240施設でした。懐かしい歌謡曲を大画面を通して一緒に大合唱しました。吉永小百合の若い頃は、可愛かったね~勿論、今も美人だよ。楽しかったよ!
今月は、「釜めし」の出前です。毎月出前企画があるので楽しみです。食べ終わると来月は何かしら?と期待しちゃいます✌
こちらのフロアは、町中華のお店から出前です。地域では、美味しいと評判なんですよ! 因みに一番人気は、「天津丼」です。

 

入居者の方の「好きな食べ物アンケート」で不動の1位。「寿司」の出前です。宅配寿司ではなくて寿司屋さんからの出前です。旬のお魚、好みに合わせた特上寿司です。見ているだけでお腹がグーグーしてしまう介護職員です。
入居者の方から「美味しいすき焼き食べたい」と希望が沢山ありました。美味しい「すき焼き弁当」探しました。「あ~本当に美味しい」「肉がとろけて味も抜群だ」「あっという間に食べてしまった」と皆様に好評でした。「またお願いしますよ!」「こんどはいつになる?」と声があり介護職員は、張り切って企画しますよ!と意気込んでいました。
日野サザンポートにてお食事イベント『日野食堂』開店しました!<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新鮮で美味しそうなホタテやエビを使ったお料理をお届けしたい!と厨房スタッフさんが「海鮮かき揚げ丼」をご用意してくれました。 揚げたてサクサクのかき揚げ・・・香ばしい良い香りが会場の外まで漂ってきます。
開店前の「日野食堂」の店内の様子です。 写真にある屋台カウンターからアツアツ揚げたてのかき揚げ丼を皆さまにご提供します。 活きの良い海鮮メニューが食べられる和食屋さんの雰囲気を感じていただきます!
こちらが日野食堂名物の「海鮮かき揚げ丼」です! 海鮮かき揚げのほかにも、春菊や舞茸の天ぷらも乗っています。 小鉢やお吸い物もセットでボリュームたっぷりのメニューとなりました。
日野サザンポートに、カレー屋さんの「Curry house Southern Port」がオープンしました!<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今や日本の国民食のひとつとも言われる『カレー』。 ご入居の皆さまに美味しく楽しい時間をお過ごしいただけるよう、本場インドのカレー屋さんをイメージした会場をご用意しました! 店内入口には雰囲気ある像の置物をセッティング、もちろん店内BGMもインドカレー屋さん風の曲をチョイスしています。
ご入居の皆さまが『カリーハウス サザンポート』の入口にスタッフと一緒にお目見え。 「あら~素敵な雰囲気ねぇ~」と笑顔でコメント、早速の嬉しい反応にスタッフも自然と笑顔がこぼれます。 ご入居の皆さまご自身が食べてみたい!と感じていただけるようなワクワク感は食欲アップにもつながります。 雰囲気って大切ですね。
カレーランチメニューのひとつ「ハンバーグカリー」のセットです。 ご入居の皆さま、おひとりお一人にお好きなメニューをお選びいただきます。 ご来店の皆さま、もちろんキレイに完食してくださいました! 「また、ここのカレー屋さんに来たいね~」と嬉しいリクエストもいただきました!
日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月、開催のスイーツイベントとして開店する「ラ・パティスリー サザンポート」。 今月のスイーツは「リンゴと桃のケーキ」!しっとりとしたスポンジとヨーグルト風味のムースにリンゴのムースを重ね、毎月、開催のスイーツイベントとして開店する「ラ・パティスリー サザンポート」。 今月のスイーツは「リンゴと桃のケーキ」!しっとりとしたスポンジとヨーグルト風味のムースにリンゴのムースを重ね、 リンゴの果肉と桃の果肉をトッピングしました! リンゴの果肉と桃の果肉をトッピングしました!
こちらの写真は店内の様子です。 温かな日差しが差し込むカウンター席など落ち着いた雰囲気の中でゆったりと美味しいスイーツとドリンクを味わっていただきます。
こちらが本日のケーキセットです! ドリンクは「コーヒー」「ココア」「紅茶」の中からお好きなものをお選びいただきます。 ご入居の皆さま、「これは美味しいわ~!」「あなたも一緒にたべましょ!」とスタッフにも笑顔でお声掛けくださいました。 そんなご入居の皆さまとの何気ない会話が私たちスタッフにとって宝物となっています。
「いずみ芙蓉苑のお風呂がリニューアルしました」<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

車椅子の方向けの入浴機器がリフト浴から、座ったまま入浴出来る新浴槽が2台導入されました。
この浴槽はバブル機能・肩掛けシャワー機能も搭載しています。 リラックス効果があり、しっかりとお体を温めます。
一般浴槽には新たなマスコットキャラが登場しました。現在、名前は皆さんから募集中! ディフューザーからはプルメリアの良い香りがします。
ただいま、リニューアルに伴い、南国テイストのお風呂に変更中。プルメリアのお花を湯船に浮かべ、優雅な時間を過ごしていただきます。
いずみ芙蓉苑にて「J&B バンド演奏会」を開催しました。<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

団塊世代バンドJ&Bの皆さんが3年ぶりに施設に帰ってきてくれました。
皆さんの青春時代のグループサウンズメドレーから演歌・歌謡曲まで幅広い楽曲を演奏してくれました。
いずみ芙蓉苑にて「寿司食事会」を開催いたしました<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

施設で寿司食事会を開催。ド派手なランチョンマットでお寿司の配膳を心待ちにしています。
お寿司のネタはマグロ・はまち・サーモン・海老・ネギトロ・太巻き・いなり寿司。どれもご入居者の皆さんにちょうど良いサイズでご提供させていただきました。
やはり皆さん「お寿司は大好き!!」との事で美味しく味わって召し上がってくれました。こちらも嬉しくなります!
日野サザンポートの日常をご紹介します!<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、『訪問理美容室』をご用意しております! 優しい専属の訪問美容師さんが定期的に来てくれて、ご入居の皆さまやご家族のご要望に応じて 『カット&ブロー』を日野サザンポート内で対応いたします。 何歳になってもお洒落で素敵にお過ごしいただくことで明るく前向きな気持ちになれると思います!
もちろん、ショートステイご利用中の皆さまにも『訪問理美容室』ご利用いただけます! ご自宅から美容室への送迎や付き添いなど、ご家族のご負担を少しでも軽減できればとの思いから対応させていただいております。 ショートステイご利用中にカットを希望される方も多く、ご本人・ご家族からも大変好評です。
3月の『ひな祭り』へ向けて、日野サザンポート内の飾りつけが進んでおります。 梅や桜が咲き始め、少しずつ春の温かさを感じられる日も増えてきました。
年間を通じて、ご入居の皆さまに季節を感じていただけるよう、シーズン毎に様々な飾りつけを スタッフみんなで楽しみながらデコレーションしております。 ちょっとした飾りつけに気付いて喜んでくださるご入居の皆さまやご家族の声も私たちの励みになっています!
日野サザンポートに、「鮨処  日野」開店しました!<2023年3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまから「お寿司屋さんにまた行きたいね~」との熱いご要望にお応えしようと今月も「鮨処 日野」開店いたしました! 店構えについてもスタッフが趣向を凝らして、ご入居の皆さまに「美味しいお寿司を食べに来た~!」と感じていただけるよう心を込めて準備しています。
こちらは「鮨処 日野」の店内の様子です。 港町にあるお寿司屋さんのような雰囲気の中にも清潔感のある、こだわりのお寿司が食べられそうなワクワク感を演出しました! 店内の準備も万端。ご入居の皆さま、喜んでくださると嬉しいです!
本日のおすすめランチメニュー「お寿司御膳」のセットです。 マグロやサーモン、ハマチに穴子などなど、握りたてのお寿司の数々。 お吸い物の他にも揚げたての天ぷらやデザートも付いています。「こんなに食べきれるかしら~」と皆さまとっても嬉しそうです!
管理栄養士さんがお膳を運びつつ、お寿司のネタをご紹介します。 いつもは完食できない方も「お寿司は別腹だよ~」と嬉しそうに笑顔で箸を進めます。 日野サザンポートでは、健康の源である美味しい食事に加えて、楽しい・嬉しいと感じて頂けるご入居の皆さまの『笑顔』の時間を大切にしています。
リバーサイドフェニックス 「2月22日 ラーメンイベント」<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ラーメンイベントを行いました。手作りの屋台で書くフロアを周りスープやトッピングを選んで召し上がっていただきました。
厨房スタッフが、鶏ガラからとった特製スープに、手作りのチャーシューが自慢の味です。
今日は事務所の相談員も、ラーメン屋の店員です。はちまきに、黒Tシャツがそれっぽいです。
あなたは何を食べるの?など利用者さん同士でも会話が弾んでいました。
醤油と味噌の2つの味から選んでいただきました。どっちにしようか迷いますね。

日野サザンポートにて、バレンタインデーイベント開催しました!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフからの「バレンタインデーに楽しく美味しいチョコイベントをやりましょう!」との発案により、企画がスタートしました。せっかくなので企画の担当割を簡単にご紹介! ・管理栄養士さんと厨房スタッフさんは、手作り『チョコマフィン』の担当。 飲み込みに不安のある方には、チョコババロアをご用意。 ・介護スタッフさんは、美味しいスイーツを提供するためのお店・カウンターの飾りつけやメニュー表を制作。 ・ご入居の皆さまにご自分で選ぶ楽しみも加えたいとマフィンのトッピングは『ホイップクリーム』『チョコカラースプレー』『いちごソース』から選んでいただくことに決定!
こちらの写真が当日にご提供したスイーツです! 左の写真が『チョコマフィン』、右の写真は『チョコババロア』です。 トッピングを選んで頂こうと準備しましたが、やっぱり人気は全部乗せでした!
ご入居の皆さまにメニューをお渡ししてトッピングを選んでいただきます。 「どれにしようかなぁ~」とマスク越しでも分かるご入居の皆さまのこぼれる笑顔。 スタッフの皆さん、楽しく可愛く美味しくみんなを笑顔にしてくれる企画の提案と準備をありがとうございます!
日野サザンポートにて、洋食レストラン「ビストロ・サザンポート」開店しました!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「ビストロ・サザンポート」の本日のランチは『ハンバーググラタン』です! チーズたっぷりのグラタンとハンバーグのスペシャルなコラボレーション。 会場である1階ホールから美味しい香りが漂ってきます。 ご入居の皆さまにお食事だけでなく、雰囲気も楽しんでいただけるよう店内セッティングも準備万端です!
本日のランチメニューをご紹介! メインはホワイトソースで召し上がっていただくハンバーググラタン、その他にもパンやシャキシャキの水菜と大根のサラダ、コンソメスープ、食後には挽きたてコーヒーもセットで付きます! ご入居の皆さまに満足いただけるよう、ボリュームたっぷりメニューで皆さまをお迎えします。
会場にお越しいただいた女性ご入居者は、メイクをしてお召し物もお洒落してご来店くださいました! そんなご入居の皆さまのお気持ちや笑顔で食事している様子を拝見し、準備してきた私たちスタッフが嬉しくこころが 温かくなりました。 寒さ厳しい冬の時期ですが、日野サザンポートの皆さまには、こころも身体も温かくお過ごしいただけるようスタッフ一丸となってサポートさせていただきます。
日野サザンポートにて「節分イベント」開催しました!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日、節分に日野サザンポートで「節分イベント」としてご入居の皆さまと豆まきをしました。 ご自宅で豆まきをされて来られたご入居の皆さまも多く、積極的にイベントへご参加いただきました。 施設内の飾り付けについても、皆さまが節分の時期や季節を感じられるよう、さり気なくセッティングすることを心がけております。
『「節分」とは、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言うそうです。 ちなみに、季節の分かれ目、特に年が変わる「春の節分」には、邪気が入りやすいと考えられていました。 そこで、節分に豆をまいて鬼を追い払い1年間の平穏無事を祈る行事として定着していったそうです・・・。』 との節分にまつわるお話を紹介しつつ、各ユニットにいらっしゃる「年男・年女」の方々のかけ声と共に「鬼は外~!、福は内~!」と元気良く豆をまきます。
昼食にはもちろん、恵方巻きをご用意しました! ボリュームたっぷりの恵方巻きを食べて、寒い冬を皆さん元気にお過ごし下さい。
サンバレーにて2月邪気を払い福と春を呼び込む「豆まき」イベントを行いました<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「豆まき」しましたよ。邪気を払い福と春を呼び込みました
サンバレーエントランス「節分」装飾と鬼達&桃太郎です。今年も邪気を払うぞ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2月のコーヒーコーナー季節のお菓子は、お取り寄せ菓子です。香川県銘菓「ばいこう堂」の和三盆“節分”です。くちどけがよく和三盆の上品な甘みの干菓子です。
2月の「フラワーアレンジメントクラブ」です。2/14のバレンタインデーを表現してみました。どうかしら?先生に褒められました。Good
偶数月開催している「ノーリフトケア推進委員会」です。介護職に多い腰痛を少しでも発生しない為に福祉用具の導入・移乗方法の検討を推進しています。現在は、法人内の他事業所より借用し「リフト」の講習会を日々開催しています。介護職員全員参加講習となっています。介護職員が主体となり介護職として永く活躍できる職場環境整備の為に提案できる委員会となっています。

日野サザンポートにて「足湯温泉」プレ開催中です!2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、「ご入居の皆さんに足湯を楽しんでもらえたら」とのスタッフからの企画提案がきっかけとなり、楽しい雰囲気で定期開催できるよう足湯温泉の企画が進行中です。 今回は試験的に実施を重ねて来た中でのプレ開催です! ご入居の皆さまのお声も聞かせていただきながら、楽しい足湯イベントの定期開催に向けて検討を深めております!
プレ開催中と言っても、足湯温泉の名称は「日野乃湯」と決まっており、現在、週1回のペースで開催しています。 今後は開催日を増やし、ご入居の皆さまの希望に応じて足湯を定期的に楽しんでいただきたいと考えております。 本日の湯は大分県の「別府温泉」。足湯温泉の会場近くには、温泉の良い香りが漂っています!
足湯温泉「日野乃湯」には、優しい専属スタッフが笑顔で皆さまをお出迎えいたします。 足を温めることで全身の血行を良くし、循環機能を高めるだけでなく、 血の巡りが良くなると老廃物の排泄がスムーズになり、むくみの改善にも役立ちます。また、心身のリラクゼーション効果もあるため、疲労解消や安眠などにも有効です。 本日、ご参加いただいたご入居の皆さまにも、「じんわりと温まって気持ちが良いね~」と大変好評でした!

 

リバーサイドフェニックス 節分イベント!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日節分に合わせて豆まきのイベントを行いました。皆さん笑顔で盛り上がりました。
皆さん一生懸命豆をぶつけていました。
各お部屋にも鬼がやってきました。
「鬼は外」と大きな声が出ていました。
やはりイベントのときは活き活きと普段にない表情がみられます。
「あんたは〇〇ね」鬼の正体は声で、誰かすぐにバレてしまいました。

 


日野サザンポートにて「スイーツイベント」を開催しました!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

穏やかで暖かな昼下がりにスイーツイベントを開催しました。 その名も「ラ・パティスリー サザンポート」。 なめらかでクリーミーな味わい、フルーティーで華やかな風味が楽しめる「ショコラプディング」をご用意いたしました。
お洒落で大人なスイーツを皆さまに召し上がっていただくに相応しいクラシカルで落ち着いた雰囲気に会場をデコレーション! 勿論、会場内のバックミュージックもクラシックです。
こちらが管理栄養士さんが美味しくデコレーションしてくれた「ショコラプディングアラモード」です。 フルーツやホイップクリームを盛りつけた華やかなスイーツに仕上がりました! ご入居の皆さま、挽きたての香り豊かなコーヒーと共に美味しいスイーツを満面の笑顔で味わい喜んでくださいました!

 

リバーサイドフェニックス 餅つきイベント!!<2023年2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

年末のコロナの流行からイベントを見合わせていましたが待望の再開です。餅つきイベントを行いました。
職員の手も借りず軽々とつかれていました。さすが昔とった杵柄です。
職員の手も借りず軽々とつかれていました。さすが昔とった杵柄です。
久しぶりのイベントに職員も力が入りましたが、翌日は筋肉痛でした。
だんだん良いお餅が仕上がってきました。
皆さん進んでお餅をついてくださり、笑顔で楽しまれていました。

1月「新春万福」(サンバレー)
<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

元旦に獅子舞を見ましたよ!縁起がいいわね。今年もいい年になりそうだわ✌
1月の「書道クラブ」は、書初めです。今年の抱負を書きましょう。
サンバレーエントランスお正月の装飾と「獅子舞」担当職員です。とても芸達者です。
1月のコーヒーコーナーは、「練り切り和菓子」です。「みかん」を表現していますよ。房まで表現しています。職人芸を堪能しました。視覚でみかん、味は和菓子、頭がパニックになっちゃうわ~⤵ 味は、最高よ!
年の初めの出前は、豪華な割烹料理の仕出しお弁当です。ここのお店は、美味しいのよ! 貴方も今度、食べた方が良いわよ!

日野サザンポートにて「そば処 ひの」オープンしました!<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

コロナ禍で外出の機会も少なくなっている今日この頃・・・。 ご入居の皆さまに少しでも楽しいひと時を過ごしていただきたいとのスタッフの思いから、この度、「そば処 ひの」が日野サザンポートに開店しました!
ご入居の皆さま、食事会場を見て『お蕎麦屋さんに来たみたい!』「蕎麦はやっぱり天ぷらが合うね~」などなど、見た目の雰囲気でも喜んでいただけたようです。 どなたが見ても何のメニューを提供するお店かが分かりやすいように、会場の雰囲気作りにも工夫を凝らしております。
こちらのお店では、そば打ちから蕎麦切りまでの工程を目の前で蕎麦職人さんがその腕前を披露してくれます。 出来立てのお蕎麦を楽しく美味しく召し上がっていただきます! お蕎麦がだんだんと出来上がるにつれ、皆さまの食欲も湧いてきます。 vこちらのお店では、そば打ちから蕎麦切りまでの工程を目の前で蕎麦職人さんがその腕前を披露してくれます。 出来立てのお蕎麦を楽しく美味しく召し上がっていただきます! お蕎麦がだんだんと出来上がるにつれ、皆さまの食欲も湧いてきます。
こちらが、完成した天ざる蕎麦の定食です! 天ぷらの盛り合わせに煮物やデザートまで付いてボリュームたっぷり。 『出来たてはやっぱり美味しいね~』と皆さま、笑顔できれいに完食! 蕎麦職人さん含め厨房スタッフの皆さまのご協力に感謝です。いつも美味しい食事を有り難うございます!

 

日野サザンポートにて「海鮮食堂 日野」オープンしました!<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

冬の時期は魚の身に脂がのっていて、お刺身などが美味しい季節です。 そこで、日野サザンポートでは、新鮮なマグロを美味しく召し上がっていただきたい!との思いから海鮮丼をご用意しました。 厨房スタッフさん、美味しいマグロをご用意いただき有難うございました!
1階の特設会場に「海鮮食堂 日野」をオープン! コロナ対応中の為、マスク着用のご入居の皆さまをスタッフがお一人ずつ、席へご案内します。 大漁旗など賑やかな会場の装飾や音楽、「海鮮料理のお店に来たみたい!」「お財布持ってきてないよ?」など笑顔で嬉しそうにお話くださるご入居の皆さま。嬉しい限りです!
こちらは、マグロ海鮮丼!小鉢のひじきの煮物も付いてボリュームたっぷりです。 もちろん、飲み込みに支障がある方には、お刺身ではなく、ネギトロ丼でご提供するなど、 管理栄養士さんがおひとりお一人の食事形態に合わせて、「美味しく・楽しく・安全に」お食事のご提供を心掛けております。
日野サザンポートお食事イベント開催しました!<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「寒い冬の季節には、あったかい「おでん」なんて良いね~。食べたいね~!」とのご入居の皆さまからの声にお応えしようと、日野食堂にて『おでん屋台』のお食事イベントを開催しました。
専用の8ツ切りおでん鍋を屋台にセッティング、赤提灯のおでん屋台の湯気の中、ご自分の目で見て匂いや雰囲気を感じながら、お好きなおでん具材を選んでいただきます!
ご入居の皆さま、「どれにしようかな~」「私はタマゴ2つ入れてね」など、思い思いに具材をチョイス! 一番人気は8つの具材の全部のせでした! メインのおでんの他、炊き込み御飯やニンジンのきんぴらに抹茶プリンなどなど。 これからも栄養バランスの良い美味しいお食事を提供してまいりますのでお楽しみに!

 

日野サザンポート1階の日野茶屋にて鏡開きを行いました!<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

令和5年1月11日、日野サザンポートに関わる全ての皆さまの無病息災を祈願して「鏡開き」を行いました。 鏡餅を甘くて美味しいお汁粉にして、ご入居の皆さまに召し上がっていただきます!
管理栄養士さんがおひとりお一人の食事形態に合わせて,安全にお召し上がりいただけるよう工夫を凝らしたお餅を準備します。
ご入居の皆さまの喜ぶ顔を思い浮かべながらセッティング、特設の「日野茶屋」の屋台から、皆さまのテーブルにお出しします。 寒い冬には甘くて優しいあったか~いお汁粉が最高ですね!

 

日野サザンポートのお正月(その2)<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1階ホール特設会場『日野神社』に旧年の感謝と新年の無事と平安を祈念しご入居の皆さまと一緒に初詣です。
日野神社の隣には、「おみくじ」もご用意しております。 新年最初の運試しです! おみくじの後は願い事を書いた絵馬を奉納いただきます。
こちらの写真は、元旦のお昼にご用意しました『おせち』です! ちなみに下段の写真は12月31日にお召し上がりいただきました「年越しそば」です。
年末年始は美味しく楽しい食事が満載ですね。 皆さま、しっかりと栄養を付けてお元気で健康な一年をスタートしましょう!

 

12月クリスマス忘年会開催(サンバレー)<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

事務所・看護係の「真っ赤な太陽」の曲に合わせたダンスです。
1F職員「東京ブギウギ」の曲に合わせたダンスです。
2F職員「愛のしるし」の曲に合わせたダンスです。
2F職員「愛のしるし」の曲に合わせたダンスです。
5人の介護主任「サザエさん」の曲に合わせたダンスです。
今年のBestパフォーマンス賞は、入居者の投票で「東京ブギウギ」の曲でダンスをしたCWでした!
今年のXmasケーキです。栄養士が各フロアにサンタさんの代わりに配達します!

 

もうすぐクリスマスです!(サンバレー)<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

月一回開催の「書道クラブ」です。今月も楽しみに参加しました。お手本から季節が感じられてうれしいわ!今回の出来は上々です。
12月のコーヒーコーナーは、Xmasケーキです。近所のケーキ店に特別注文した「サンバレー特注品のXmasケーキ」です。ご協力いただいたお店の方に感謝です。参加された皆様は、「もうすぐクリスマスなのね」「食べるのがもったいないわ」という季節感とワクワクした気持ちを言葉にしていました。
クリスマス気分を盛り上げる共用部分の飾りつけです。「ホスピタリティ委員会」活動の一つです。委員会が主体となり季節を感じて頂けるような取り組みを行っております。
サンバレーのクリスマスツリーです。素敵ですよ!是非、一度見学にお越しください。お待ちしております

 

日野サザンポートのお正月(その1)<2023年1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さま、明けましておめでとうございます! 日野サザンポートご入居の皆さまが施設に居ながら「初詣」をいただけるよう、1階ホールに『日野神社』セッティング、雰囲気のある特設会場が皆さまをお出迎えします。
日野サザンポート施設入り口から、新年を祝うお飾りや初詣参拝の雰囲気を楽しんでいただけるよう、ご入居の皆さまにはサプライズで飾り付けを行っています!
コロナ禍でなければご入居者ご本人とご家族やお孫さんたちと初詣を一緒に楽しんでいただきたいのですが・・・。 今年こそは、そんな普段の温かな楽しい時間を皆さんと一緒に過ごせますように。 ご入居の皆さま、スタッフの皆さん、日野サザンポートに関わる皆さまが幸多き笑顔が多い一年でありますように。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

日野サザンポートにてクリスマスパティ―開催しました!(その2)<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートの各入居フロアでは、ご入居の皆さまへ一年の感謝の気持ちを込めて各チームごとにサプライズのショータイムを設けて、楽しい時間をご入居者・スタッフ共に共有しました! マジック、クリスマスソング、ひげダンス、一年間の想い出ビデオ上映・・・等々、 皆さま手拍子をしたり大笑いしたり、笑顔溢れる各フロアは優しさと幸せの温かな空間でした。
こちらは厨房でご用意いただきたしたクリスマスショートケーキです! 可愛いイチゴの雪だるまがアクセント! 皆さま「可愛くて食べるのがもったいないね~」と笑顔でペロリと完食でした。
管理栄養士さんと生活相談員さんがクリスマスケーキを各フロアにお届けします! クリスマス用にデコレーションした専用ワゴンでデザートタイムも盛り上げます。 当日のお食事メニューもご紹介! バターライス、ラムシチュー、シーザーサラダ、フルーツミックス・・・ 厨房スタッフさん、美味しいお料理・デザートを有難うございます!

 

日野サザンポートにてクリスマスパティ―開催しました!(その1)<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も日野サザンポートでは、クリスマスパーティーを楽しくお過ごしいただきたいと施設全体で飾りつけデコレーションの準備を進めて来ました! 施設入口にはクリスマスのワクワクした雰囲気を一気に高めてくれる大きなクリスマスツリーが 皆さまをお出迎えします!
ちょっとした小物類もこだわってディスプレイしています。 「ご入居の皆さま、喜んでくださるかなぁ」と笑顔を思い浮かべながら飾りつけをしている時間も楽しいですね。
こちらはスタッフ手作りのご入居の皆さまへのクリスマスプレゼントです! おひとりお一人のお顔を思い浮かべながら、サンタさんや雪だるまを心を込めて作っています。

 

日野サザンポートにて冬至のイベント開催しました!<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の冬至は12月22日でした。冬至と言えば、ゆず湯です。 冬至イベントとして「日野の湯」を開店!香り豊かな「ゆず湯」をご用意しました。
冬至にゆず湯に入り、無病息災を願いながら寒い冬をご入居の皆さまにお元気にお過ごしいただきたい! との想いを込めて、事前告知で浴室入口にもポスターを貼って、皆さまにご案内。
柚子の爽やかな香りが浴室内に広がり、お湯に浮かぶ柚子を見ているだけでも元気が出ますね。 ゆず湯に入浴中のご入居の皆さまからも思い出話に花が咲いていました! もちろん、お夕食には「かぼちゃと小豆のいとこ煮」を召し上がっていただきました

 

日野サザンポートにてスイーツ(ドーナツ)イベント開催しました!<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート4階スタッフからの発案でスイーツタイムに美味しいドーナツイベントを開催しました。 誰もが知っているドーナツ屋さんからお好みのドーナツをテイクアウト、気軽な雰囲気でちょこっと楽しいカフェタイムをご入居の皆さまに楽しんでいただきたいと企画してくれました。
テレビCMでも目にするドーナツ。ご入居の皆さん個々にお好みのドーナツを選んでいただきテーブルへ。 挽きたてのコーヒーの香りがユニット内に広がります。ドーナツにはやっぱりコーヒーが合いますね。
美味しい物を食べると皆さん自然と笑顔になりますね。 私たちスタッフもご入居の皆さまの笑顔、その時間を共有できる事が仕事のやりがいに繋がります。

 

芙蓉苑「笑福亭鶴笑師匠 落語会開催」<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

関西から笑福亭鶴笑師匠とお弟子さん2名をお招きし 感染対策を行ながら3年ぶりとなるイベントを開催いたしました。 師匠から元気のエネルギーをもらって、笑顔溢れる年の瀬を迎えることが出来ました。
鶴笑師匠のパペット落語は、世界100都市で公演される等これまでにない創作落語で、全世界に「大きな笑いのうず」を届けられているそうです。
師匠考案の「らくごる体操」は、ラジオ体操と古典落語を融合したもので皆さんで笑顔で楽しく体操しました。
お弟子さんの「笑生さん」「笑有さん」も古典落語を披露され、皆さんと楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。
日野サザンポートにて回転寿司屋さん「鮨処 日野」開店しました!<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート初となる「回転寿司」のお食事イベントを開催しました。 お世話なっている厨房の委託給食企業様のご協力により、1階ホールに特設会場をセッティング。 店内がどんな雰囲気なのか?ご入居の皆さまのワクワク感を私たちスタッフも感じて、とても嬉しいです!
ご入居の皆さんに喜んでいただきたい!とスタッフみんなで業務の合間に飾りつけの準備。 イベントは、やっぱり私たちスタッフ自身が楽しいと感じないと。準備している期間も楽しい時間です。
こちらは、皆さまの目の前で板前さんがお寿司を握ります! 握りたてのお寿司がどんどん寿司レーンに流れてきます。
1階ホール内に設けた特設会場の店内に皆さまがご来店!「あらぁ~、本物のお寿司屋さんみたい!」 「回転寿司は久しぶりで楽しみ~!」などなど、ご入居の皆さまに食べる前から、とっても喜んでいただけてました。
マグロやサーモン、エビや穴子・・・、目の前に回って来る寿司皿をご入居の皆さま、手に取り嬉しそうです! お寿司の他にも、お吸い物・茶わん蒸し・ほうじ茶プリンもセットでお召し上がりいただきます。 「こんな美味しい食事は毎年、いや毎月やって欲しいね(笑)」と満面の笑顔で大満足のコメントをいただきました!
積みあがる寿司皿・・・、皆さま、いつもより食が進みます。 コロナ禍の対策として、黙食+マスク飲食での開催となりました。ご入居の皆さまのご協力に感謝です。 また、厨房スタッフの皆さんにも、美味しく楽しいお食事をご準備・ご協力いただき有難うございます!

日野サザンポートは、地域交流・地域活動にも力を入れております(その2)
<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート隣接する住宅の皆さまの自治会さんの企画として、清掃イベントが開催されました! 当日は晴天に恵まれ、新たに設立された自治会での初のイベントとあって、多くの住民の方々が参加されました。 清掃イベントのご褒美として、お菓子のプレゼントもあり、可愛い子ども達もたくさん参加してくれました。
清掃箇所は、住宅周辺は勿論のこと、日野サザンポート敷地内外の周辺も清掃してくださいました。 住民の皆さまのご支援ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
清掃活動が無事完了した後は、お楽しみのお菓子プレゼントのコーナー! 地域の皆様の交流や当施設へのこころ優しいご支援、子ども達の元気な姿・・・ 子ども達や住民の皆さまの笑顔の列に何だかとってもホッコリ。温かく優しく嬉しい気持ちになりました!

 

日野サザンポートは、地域交流・地域活動にも力を入れております(その1)<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

こちらは、近隣町内会の皆さまによる防災訓練の様子です。 近隣町内会・自治会の皆さまと消防協定を結んでいる関係で日野サザンポートの敷地内を「いっとき避難場所」として活用いただいております。 当日は晴天!奥にはみなとみらいのランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルも見えます。
町内の住民の方々が自宅から避難移動、各々安否を確認しつつ、いっとき避難場所の開設までを緊張感を持った訓練をされています。 避難してきた町内住民の方々で簡易テント、トイレ用テント、着替え用テント等を実際に設営します。 このような日頃からの訓練がいざという時に冷静な行動が取れる準備になりますね。

 

日野サザンポートのお食事メニューは食欲アップにつながります!<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

食欲は元気の源!ご入居の皆さまに元気に楽しくお過ごしいただけるよう、日野サザンポートでは、毎月、様々な美味しいお食事メニューを提供しております。 こちらは「きのこ豚丼」。秋の美味しいキノコとビタミンとタンパク質が豊富な豚肉に温泉卵をのせて・・・。
こちらはランチメニューの「居酒屋めし」。 ボリュームたっぷりのオム焼きそばに唐揚げ・フライドポテト、デザートはビールに見立てたゼリー。
こちらは、3時のデザートタイムに提供の「洋ナシパフェ」。 紅茶ゼリーとスポンジケーキ・ホイップクリームの上にスライスした洋ナシをふんだんのせて。
飲み込みに不安がある方には、洋ナシをミキサーした「洋ナシゼリー」でご提供します。 ご入居者の皆さまだけでなく、支援する私たちスタッフも食べたい!美味しそう!と思えるメニューです。 厨房スタッフの皆さん、いつも美味しいお料理を有難うございます!

 

サンバレー 11月「名残りの秋のTea Party」

メニューは、旬のリンゴを調理!「手作り米粉のアップルケーキ アイスを添えて!」<2022年12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「手作り米粉のアップルケーキ アイスを添え」美味しそうね
晩秋の味覚を料亭からテイクアウトで!もう美味しすぎます
私達は、寒くなってきましたので暖かいそば・うどんの出前です。温かいものを食べると心まであったかくなるわね~。
消火訓練です。いざという時「安心してください。私たちが守ります✌」
「感情労働」の福祉施設職員。「メンタルヘルス5日間研修」でレジリエンスを高めるヒントを得られるわよ
11月の「フラワーアレンジメントクラブ」です。初めて参加しました。先生に「いいわね~素敵」と褒められて少し照れてしまったが嬉しかった

 

赤い屋根保育園の職員を紹介します!<2022年11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

入職5年目になります。今年度、初めて0歳児クラス担任になりました。 子どもの発達を学びながら、丁寧な保育を心がけています。 毎日、泣いたり笑ったり可愛い子どもたちに囲まれて楽しく過ごしています。 写真の風景はわらべ歌の一部です。
入社のきっかけは、保育実習に来て、先生方のあたたかい雰囲気や子どもたちへの関わり方が素敵で一緒に 働きたいと思いました。
子どもたちの“できた!”という喜びや成長を間近で見ることができたときにやりがいを感じます。 赤い屋根保育園は、木のぬくもりのあるあたたかな園舎と四季折々のお花がさいている園庭です。 子どもの幸せと心の安らぎを願い、一人ひとりの命を大切に、保育者が愛と敬意と笑顔をもたらす模範となり育んでいきます。

 

日野サザンポートにて「秋の味覚イベント」開催しました!<2022年11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ユニット毎のイベント企画として、2階ユニットを対象にしたスイーツイベントとして「スイートポテト」の可愛いお店が開店しました! 食欲がそそられる素敵なメニュー表や看板ポスターは、介護スタッフさんの心のこもった手作りです!
秋の味覚を堪能していただけるようリンゴのコンポート(リンゴ煮)は管理栄養士さんが コトコト美味しく煮込んでくれました。 その他、ホイップクリームやチョコレートスプレーなど、ご入居の皆さまのお好みでトッピング! 選んで楽しい、見て楽しい、食べて楽しい!皆さま、自然と笑みがこぼれます。
こちらは当店おススメのトッピング全部のせ! サツマイモ優しく甘~い味わいにリンゴ煮を添えて・・・そこにホイップクリームのせたら美味しいに決まっています! ちなみに、右上のカップの写真は、むせたり飲み込みが困難な方のためにご用意しているムースタイプのスイートポテトです。 お身体の状態に応じて、皆さまが楽しく美味しく安全に様々なイベントへ参加いただけるよう、さり気なく温かく支援いたします。

 

日野サザンポートにて「おやつ作りイベント」開催しました!<2022年11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ユニット毎のイベント企画として、1階ユニットを対象にしたおやつ作りイベントを開催しました。 メニューは「手作り鈴カステラ」! 皆さま、準備段階から楽しみなお顔、嬉しそうな笑みがこぼれています。
ご入居の皆さま個々の残存機能に応じて、カステラのタネを混ぜる係やトッピングの係・・・等、 皆さまにとっての手作りおやつイベントに楽しく参加いただきます! 「昔よく作ったホットケーキが懐かしいわ~」と手際の良く泡だて器で作業するご入居者の姿は流石です。 もちろん、管理栄養士さんを中心に介護・看護スタッフさんもサポートに入りながら、とっても楽しそうです!
「もう焼けてきたんじゃない?」「ひっくり返してみたら?」などなど、皆さまで出来上がりを見守ります。 段々と鈴カステラの優しい甘~い香りがユニット内に漂ってきて、食欲をそそられますね!
美味しそうな鈴カステラが完成、ご入居の皆さまの傑作です! メイプルシロップやホイップクリームをトッピング。 美味しい甘い香りの中で皆さま、もちろん完食でした!

 

日野サザンポートにて「江戸前天重 日野食堂」開店しました!<2022年11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

食欲の秋!に因んで、お馴染み日野食堂よりお食事イベント「江戸前天重」をご用意しました。
管理栄養士さんが特設の屋台であつあつサクサクの美味しい天重を準備して皆さまをお待ちしております!
美味しそうな匂いに誘われて入店すると・・・、大ぶりの海老に秋茄子と舞茸の天ぷら。 お重の蓋が閉まらないくらい、ひとつひとつの具材が大きくて、見てるだけでも食欲をそそられます!
日野食堂の店内の様子です。屋台から天重をご提供して雰囲気も楽しんでいただきます! 来店されたご入居の皆さま、食欲の秋を堪能!大変満足してくださいました。 私たちにとって皆さまの笑顔が何よりのご褒美です。これからも皆さまに喜んでいただけるイベントを沢山企画してまいります!

 

芙蓉苑 「かながわベスト介護セレクト20」3回連続受賞<2022年11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます
芙蓉苑が「かながわベスト介護セレクト20」3回連続の受賞となりました。
介護フェアinかながわ(令和4年11月5日)にて黒岩知事より賞状を拝受いたしました。
「かながわベスト介護セレクト20」は、介護に頑張る事業所を応援する神奈川県独自の取り組みとして、介護サービスの質の向上や人材育成、処遇改善に顕著な成果をあげた事業所を表彰するものです。
芙蓉苑は、コロナ禍における入居者のQOL向上の取り組みや職員の働きやすい職場環境作りを高く評価して頂きました。
リバーサイドフェニックス おでんイベント<2022年11月更新>
写真をクリックすると詳細が見れます
10月26日におでんのイベントを行いました。各フロアを手作りのおでん屋台が周りました。皆さん美味しそうに召し上がられていました。
厨房のスタッフ自慢の手作りおでん出汁に 7種類のおでん種からお好きなものを選んでいただきました。
皆さんどれにしようか悩んでなかなかメニューが決まりません。
おでん屋台で一杯。本物のお酒があれば言うことなしですが・・
人気ベスト3はやはり、定番の卵、大根、竹輪でした。

 

リバーサイドフェニックス ハロウィン月間<2022年11月更新>
写真をクリックすると詳細が見れます
高齢の方にはなかなか馴染みの無いイベントではありますが、10月31日のハロウィンにあわせて1階を飾り付けました。 かぼちゃの飾り付けはお花紙を開くのを皆さん手伝ってくださいました。
うめき声をあげながら動く、かぼちゃゾンビに興味津々でした。
なかなか可愛げのあるかぼちゃゾンビを代わる代わる抱っこされ記念撮影を行いました。
皆さん笑顔で喜ばれていました。
常設の蓄音機の調べも皆さん一緒に楽しまれました。
日野サザンポートにて「秋の展覧会」開催中です!<2022年11月更新>
写真をクリックすると詳細が見れます
只今、日野サザンポート 1階の特設会場にて、「秋の展覧会」を開催中です。 11月の中旬までご入居の皆さまをはじめ面会に来られたご家族にも秋にちなんだ作品の数々をご覧いただけます!
展示作品を一部ご紹介! 各フロアの合同作品から書道サークルや俳句サークルの作品など趣向を凝らした作品が皆さまをお出迎えします!
こちらは、ご入居者個人の作品です。 編み物やジグソーパズル、切り絵などなど・・・、個室のお部屋で制作された傑作の数々です!

 

同塵会ではスタッフの資格取得を積極的にサポートしています。<2022年11月更新>
写真をクリックすると詳細が見れます
10月は境町フェニックスで喀痰吸引等研修の実技演習を3名のスタッフが受講しました。
緊張感を持って真剣に演習に取り組んでおります。
協力研修機関から講師が施設に来て下さるので、就業時間内に研修を受講する事が出来ます。

 

芙蓉苑 「ハロウィーンCAFÉ」開催しました<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月恒例の芙蓉苑café! 今月はハロウィーンにちなんだCAFÉを開催しました。
スタッフのクラリネット生演奏を聴きながら、素敵な時間をお過ごしになられました。
スタッフと一緒に素敵な笑顔でCAFÉを楽しまれています。
施設内はハロウィーンを楽しんでいただく飾り付けをしています。

 

10月「秋の外出企画」です!紅葉の絶景と銘菓で至福の時間を過ごしました。<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10月の職員研修は「マナー研修」「感染症対応研修」でした。毎月研修は、3日間開催しています。
今年のお誕生日プレゼントです!ホスピタリティ委員の手作りアロマでお部屋の中に飾り癒し空間を演出してみました。

 


日野サザンポートの日常的に実施している「レクリエーション」の一部をご紹介します!<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎週月・火・木・金には、20分~30分程度の時間をかけて健康体操を実施しております。 上下肢の体操・頭脳クイズや頭の体操・リズム体操などなど・・・。 椅子に座ったままでも安全に行えるメニュー内容で、音楽に合わせて楽しい雰囲気の中、 明るく元気なスタッフさんが進行してくれます!
男性ご入居者に人気の将棋や囲碁はいつでもできます。 将棋を指す眼差しは真剣!あまり白熱し過ぎないよう、おやつを食べながらの対戦です。 ご入居者に対戦相手がいない時は、スタッフさんがお相手することも。 今後は麻雀などのアイテムもご用意する予定なので、お楽しみに・・・。
書道サークル以外にも絵画サークルも人気です。 パレットにお好きな色の絵の具を用意、下絵に色をのせていきます。 細かな部分にもきれいに筆を入れていく作業は、頭も手先も使います。ショートステイご利用の皆さまにも人気のある様々なレクリエーションやサークル活動を通じて、 楽しい時間の中でリハビリ等の効果も期待できます。皆さまのご参加、お待ちしております!

 

日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

美味しそうなモンブランと香り漂うコーヒー・・・。 お洒落なカフェの雰囲気をセッティングしてご入居の皆さまをお出迎えします。 喜んでいただけると嬉しいなぁとスタッフみんなで配膳を急ぎます。
「ケーキにはやっぱりコーヒーが合うね~!」と笑顔で感想をお話下さり、会場全体が自然と笑顔になっていました。 ボリュームあるモンブランも皆さま完食でした。

 

日野サザンポートにて「ボウリング大会」開催しました!<20222年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて「ボウリング大会」開催しました! 介護スタッフさんからの企画発案から、ボーリングイベントを開催。 ユニット内に専用ボウリングレーンをセッティング、その名も「HINO BOWL」
ルール説明の後、順番にボールを投じていただきました。 もちろん、車いすの方でも安全に投球できます! ピンに狙いを定める手にも力が入ります。 一投ごとに歓声があがり、会場内も自然と盛り上がって来ます!
スコアボードの前でハイスコアの優勝者にトロフィーの授与。 優勝者コメント「幾つになっても表彰されるのは嬉しいね!」 これからも、皆さまの喜ぶイベントを開催してまいります!

 

リバーサイドフェニックス 敬老式典&パフェイベント<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

9月28日敬老式典を行い、長寿節目の方の表彰を行いました。コロナの為ここ2年間はご家族を呼んでのセレモニーは行うことが出来ませんでしたが、今年は感染状況も踏まえ、ご家族を迎えてのセレモニーとなりました。急なお呼びかけにも関わらず、多くにご家族に参加していただきました。
施設最高齢104歳のご入居者です。104歳とは思えない元気さで、職員も元気をもらっています。目指せ110歳!!
施設長から表彰状をお渡ししました。これからもお元気で過ごせますように。
一人一人にあった記念品を介護係長と相談員が選び、施設からプレゼントさせていただきました。
普段とは違う雰囲気にいつもとは少し違った表情を見せてくださいました。
パフェ屋台が各フロアを周り、お好きな具材からオリジナルのパフェをその場で作って提供しました。
コーヒーを片手に笑顔をみせてくださいました。
普段のおやつと違いかなりボリューミーですが皆さんペロッと召し上がられていました。


日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2022年10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

当施設のご入居の皆さまに毎日、美味しい食事を作ってくださっている厨房の委託給食企業様が 創立50周年を迎えられた記念として、ご入居者全員にスイーツのプレゼントをいただきました!
「スイーツブーケ」というバラの花束がデコレーションされたケーキです。 ご入居の皆さまもステキで可愛いケーキを前に「食べるのがもったいない」との声が聞こえるも 皆さまはきれいに「美味しい~!」と完食されていました。
生活相談員さんのチームがイタリアンカフェに居るような素敵な空間を演出。 挽きたてコーヒーは管理栄養士さんがセット、介護スタッフさんがホールスタッフとして 皆さまのテーブルに笑顔でお届けします。 委託給食企業様、ご馳走様でした、そして、おめでとうございます!
日野サザンポートの各種イベントや活動の一部をご紹介します!<2022年10月更新>

写真をクリックすると内容が表示されます

各種イベントの開催には、通常業務の合間に各部署チームが協力・連携して ご入居の皆さまの笑顔や楽しい時間を想像しながら準備をしています。 スタッフ個々からの発案や発想を大切に企画を進めております。 こちらの写真は「映画館イベント」の放映中の様子です。 映画チケットもお一人ずつ用意して、会場にご案内。 ゆったりとした座席でスナック菓子とドリンクを片手に映画を鑑賞いただきます。
敬老お祝い会の様子です。 日野サザンポートには100歳を超えるご長寿のご入居者が3名いらっしゃいます。 また、今年度、米寿や喜寿を迎えられた皆さまを祝して施設よりお祝いをさせていただいております。 コロナ禍でなければ、ご家族にも一緒に出席いただき皆さまでお祝いをしたい所です・・・。
居室ネームプレートの飾りつけ「9月バージョン」 季節ごとに各居室のプレートにスタッフが心を込めて飾りつけをしてくれています。 写真は十五夜にちなんだ手作りの可愛いお月見ウサギです。
日野サザンポートにて「釜めし 日野食堂」開店しました<2022年10月更新>

写真をクリックすると内容が表示されます

暖簾(のれん)をくぐった先に何があるのかワクワクします。 このセンスある暖簾も勿論、スタッフの手作りです!
釜めし日野食堂の店内の様子です。 屋台風のカウンターからアツアツの釜めしを提供します!
こちらは「鮭いくら釜めし」と「うなぎ釜めし」。 小ネギや刻みのりをお好みでかけていただきます。
自分の好きなものをメニューから選ぶのも楽しみのひとつですね。
ご来店いただいた皆さま、いつもより食べるスピードも速いような・・・。 皆さまから満面の笑顔で「美味しい~」とのお声をいただき嬉しいです。 美味しいと手が止まらないですね。
うなぎ釜めしの方は、ひつまぶし風にダシ汁をかけてお茶漬けのように 食べることも出来ます。1食で何種類もの食感が楽しめて大満足ですねうなぎ釜めしの方は、ひつまぶし風にダシ汁をかけてお茶漬けのように 食べることも出来ます。1食で何種類もの食感が楽しめて大満足ですね


リバーサイドフェニックス 敬老月間 昭和コーナー<2022年9月更新>

写真をクリックすると内容が表示されます

敬老週間にちなんで9月中は懐かしい1F交流室に昭和の景観を再現しました。 職員からの寄付による蓄音機など   貴重なものも展示されており皆さん懐かしがられていました。
昔は町中でよく見かけた赤電話も飾られています。
だるま落としや、けん玉、黒ひげなど懐かしいおもちゃで皆さん楽しそうに遊んでいました。
面会のご家族もご一緒に昭和にタイムスリップ。昔話で皆さん盛り上がっていました。
横浜の今昔コーナーです。時代は変わっても変わらない風景もあります。
こちらも昔はよく見かけた、ブリキの看板。本物と見間違うクオリティーに皆さん驚かれていました。

 

祝敬老 サンバレー全職員でお祝い動画を作成しました<2022年9月更新>
9月2日「美空ひばり記念館オンラインツアー」参加しました。名曲を大合唱♬
コーヒーコーナーの特別メニューは、「重陽の節句」に因んで「菊の練り切り」です。
ユニット毎の敬老式典です。施設長からお祝いの記念品贈呈。
敬老式典動画には、サンバレー全職員が出演の「パプリカ」を踊った動画をプレゼントしました。
日野サザンポートにて「花火イベント」を開催しました!<2022年9月更新>
皆さん笑顔で喜ばれていました。ご入居の皆さまに事前案内をしながら、当日はスタッフが手作りでご用意した優待チケットを手に花見会場にお集まりいただきました。
当日の体調等により、屋外に出られない方のために、室内の花火鑑賞スペースもご用意しました。 全国の有名な花火大会の映像を迫力のある大型スクリーンと重低音スピーカーで鑑賞いただきました。
夕食が終わり、小休憩をはさんだ後の夕暮れ時に皆さま手持ち花火を手に取り、目の前の色とりどりの 花火に拍手や歓声をあげて喜んでいただけました。 もちろん、着火の際にはスタッフが安全に配慮しながら、サポートさせていただきます。
スタッフの中には「今年初めての花火です!」「手持ち花火は久しぶり~」と業務の合間に、ご入居者と一緒に楽しいひと時・想い出となりました。
花火大会のフィナーレ、色とりどりの噴出花火を皆さんで鑑賞! コロナ禍の対策として、3日間に分けての準備・開催となりましたが、 花火を見るご入居の皆さまの満面の笑顔が私たちスタッフの励み・喜びです。 これからも楽しい想い出をいっぱい作っていきましょう!

 

サンバレーにてデザートイベント・夏祭りを開催しました!<2022年9月更新>
今月の季節のお菓子は、「プリンソフトクリーム」です!伊勢からお取り寄せです。
暑いので31アイスクリーム出前なの!すごく美味しいわ。一口どうぞ
7月~8月夏祭りの締めくくりの神輿巡行です。皆様の幸せを祈願しました。
サンバレー神輿隊です。粋なメンバーです✌
夏祭りメニューの昼食です。ビール付き❓いえいえアップルゼリービール風ですよ❣

 


日野サザンポートにて「甘味処 日野食堂」のかき氷イベント開催!<2022年9月更新>
まだまだ残暑厳しいこの時期を楽しく元気にお過ごしいただけるようにかき氷イベントをご用意しました。 かき氷屋台をイメージした飾り付けで雰囲気づくり!ご入居の皆さまの笑顔を想像しながら業務の合間にスタッフみんなで楽しく準備しています。
かき氷のメニューからご自身でお好きなものを選んでもらいます。 自分で選ぶのも楽しみのひとつですね。味だけでなく練乳などのトッピングも選んでもらい、 自分好みのかき氷を目の前で管理栄養士さんと介護スタッフさんが作ります!
一番人気のスイカ風かき氷を手に笑顔で記念撮影です! コロナ禍で気軽に外出もできない中、ご入居の皆さまに少しでも楽しい気分になっていただけると スタッフ一同嬉しく思います。次回のイベントもお楽しみに・・・。

 

特別養護老人ホーム サンバレー 7月七夕まつり・納涼祭<2022年9月更新>
サンバレー芸能部員の七夕コンサート。盛り上がってました✌
土用の丑の日は、やっぱり「うな重」よね~これから暑い夏を元気に過ごせるわ。

日野サザンポートにてサプライズイベントを開催しました<2022年9月更新>
日野サザンポートのフロアサプライズ企画!百寿のお祝い!100歳のお誕生日を迎えるご入居者さまに喜んでもらいたい!とサプライズの誕生日企画を検討してくれました。
フロアのスタッフさんが心を込めた手作りの飾りつけをバックにみんなで記念撮影! ご入居者さまも大変喜んでくださいました。
本人が大好きな洋菓子店のプリンを特別にご用意!ステキなティータイムとなりました。 大切な時間を一緒に過ごすことが出来て、私たちスタッフ一同、とても嬉しく思います。 これからも温かく楽しく笑顔で過ごせる時間を共有させていただけるよう頑張ります!
リバーサイドフェニックスにて納涼祭を開催しました<2022年9月更新>
恒例の納涼祭を8月10日に行いました。1Fのロビーに、屋台や射的、水ヨーヨーなどのゲームが並びました。
トロフィーを狙いすまして、真剣に投げられていました。
落ちないようにそーっと釣り上げます。
新企画の金魚すくい!皆さん、昔を懐かしんで楽しまれていました。
手作りのお神輿が、各階を周りました。どのフロアも皆さん笑顔で熱烈歓迎でした!
手拍子で皆さん盛り上げてくれました。

 

日野サザンポートにて納涼祭を開催しました<2022年9月更新>
ご入居の皆さまに暑い夏でも涼しさと楽しいひと時をお過ごしいただきたい!と夏の風物詩、「納涼祭」を開催しました! コロナ禍なのでフロア・ユニットごと、3日間に分けての開催となりました。
会場入口には皆さまをお迎えするお祭りの看板に併せて、感染対策のアルコールも勿論セット。 ご入居の皆さまには、マスク着用のご協力をいただき安全・安心な環境でお楽しみいただきました。
綿菓子やドリンクのコーナーも設けて、皆さま童心に帰り、縁日の雰囲気を味わっていただきました。
ヨーヨー釣りのコーナーでは、色とりどりのヨーヨーが皆さまをお出迎え。 「どの色にしようかなぁ」と好きな色をご自分で選んでいただくこと、 これも大切な時間であり、楽しい思い出。こんな瞬間・時間を大切にしています。
当日のランチは、屋台のスペシャルメニューです! 「焼きそば目玉焼きのせ」や「焼き鳥」「たこ焼き」「おでん」など沢山の品数で 目からも匂いからも食欲をそそられます。
納涼祭会場にバルーンアート職人に扮したスタッフがお好きなバルーンを手作りで プレゼント!
ハート形や動物など、好きなものを満面の笑顔で熱心に選んでいる皆さまの姿をみれて私たちスタッフも嬉しいです!会場全体が笑顔で包まれていました!

 

リバーサイドフェニックス かき氷イベント<2022年8月更新>
恒例のかき氷イベントを行いました。お味は3種類、いちご、メロン、抹茶小豆です。
仲良し2人組。どれにしょうか、思案中です。
職員も経験を重ね、かき氷職人にスキルアップしています。
一番人気は、練乳たっぷり抹茶小豆でした。
かき氷片手に素敵な笑顔です。

 

サンバレー5月春の動画で外出ツアー
6月コーヒーコーナーコラボ企画(てるてる坊主で梅雨空に虹を!)サンバレー亭で昼食!<2022年8月更新>
横浜シーパラダイスのイルカショーを観覧しました。芸達者なイルカ達に拍手喝采!本当に驚きました。アシカさん達と記念写真です。
6月のコーヒーコーナーコラボ企画のフロアレクで「てるてる坊主」を作りました。
出来たわ!虹が未来への懸け橋のように思えるの。暗い梅雨空に素敵な虹を見せてね。「てるてる坊主」さん、私の願いを叶えて~お願い。
昼食は、サンバレー亭でラーメン・餃子セットを注文。美味しいわよ~あなたもどうぞ!

 

日野サザンポートにてデザートイベント開催しました<2022年7月更新>
日野サザンポートにてデザートイベント開催!「ミルクパーラーサザンポート」開店しました! 熱中症に注意が必要な蒸し暑さ・・・、施設内は24時間快適な温度管理がなされており、熱中症の心配も無用です! しかし、こんな時だからこそ、ご入居の皆さまに『涼しさと笑顔』をお届けしたいとのスタッフからの発案で「ソフトクリーム」を3時のデザートタイムにご提供しようとイベントを企画しました!
ソフトクリームには、ご入居者のお好みでトッピングのソース「フルーツorチョコ」と「コーヒーゼリー」や「バニラウェハース」をお選びいただけます。 いつもと違ったデザートタイムに皆さま大喜びです!
ご入居者の中には「高原の避暑地へ旅行にきた気分ね!」と家族旅行の思い出話を笑顔でして下さった方もいました。
「ミルクパーラーサザンポート」の店頭では、管理栄養士さんのお二人が大活躍してくれました! 次々入るご入居者からのオーダーを手早く笑顔で対応してくれました。いつもありがとうございます。

 

日野サザンポートにてお食事イベントを開催しました<2022年7月更新>
:日野サザンポートにて食事イベント開催!「ラーメン日野一番」開店しました! 史上最速の梅雨明けと共に真夏のような暑さ・・・。こんな時だからこそ、出汁のきいた美味しいラーメンを食べて ご入居の皆さんに元気になってもらいたいと、ラーメンイベントを企画しました!
特設の屋台をセッティング、「みそ味」「しょうゆ味」お好きな味を選んでいただき、 目の前でお好みのトッピングを盛りつけて行きます。 美味しい匂いと目の前で湯切りから盛りつけまでライブで観ていただく事で食欲も増進します。
こちらは日野一番 特製の「しょうゆラーメン」。 餃子と杏仁豆腐のデザート付です!私たちスタッフも食べたい~と思えるクオリティーをご提供しています。
トッピングには「卵、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、ナルト」をご用意! ご入居者の中には「チャーシュー多めでネギは大盛にしてね!」など、笑顔で注文されている姿を見て、私たちも笑顔で癒されつつ楽しい時間をいただきました。 当日は厨房スタッフの皆さまにも温かいご協力をいただき本当に有難うございました!

 

日野サザンポートにて紫陽花祭りを開催しました<2022年6月更新>
日野サザンポートにて「紫陽花まつり」開催しました!
6月の梅雨の季節。そんな中でも、ご入居の皆さまに楽しい時間を過ごしていただきたいと スタッフからイベント企画の提案が入りました。準備の段階からご入居者の喜ぶ笑顔を浮かべながら業務の 合間に準備を進めました。 イベント期間当日、ご入居の皆さま「あら~!綺麗ね~。」「鎌倉には良くアジサイ見に行っていたから懐かしい!」 と皆さま大変喜んでくださいました。
イベント会場には、「日野茶屋」と題した甘味処も開店! あんみつには、アジサイ色の青と紫の寒天を特別にご用意、目でも味でも楽しんでいただけるスイーツとなりました。 管理栄養士さん、厨房スタッフさんのご協力にも感謝です。
れいにディスプレイされた紫陽花に彩られた会場を眺めながら、 美味しい「クリームあんみつ」を食べると自然と笑顔がこぼれます。 そんな笑顔を見れることが、私たちスタッフ一同のモチベーションとなります。
会場には、色とりどりのパステルカラーの傘を天井に設置。 ご入居者がどこを見ても楽しめるように工夫しました。 コロナ禍の対策として、換気・通気の確保は勿論のこと、 各テーブルにはパーテーションを設置し、対策万全な環境の中、 安心して楽しい時間をお過ごしいただいております。

 

いずみ芙蓉苑にてお食事会が開催されました<2022年6月更新>
5月のお食事会は「沖縄料理」がテーマでした。 旅のお供に、パンフレットは忘れずに!!
お食事の前には、沖縄気分を満喫していただこうと、”美ら海”の映像の数々を沖縄民謡とともに。ゆったりとした沖縄時間にタイムスリップ!!
めにゅ~は、「ソーキそば風」「にんじんしりしり」「もずくの天ぷら」「紅いもスイートポテト」でした。中でも、力作のもずくの天ぷらは不思議な食感で大変ご好評いただきました。

 

日野サザンポート 4月・5月イベントの一部をご紹介!<2022年6月更新>
おやつ作りイベントとして『お好み焼』を皆さんと一緒に作りました!
出来立てのお好み焼に香ばしいソースとマヨネーズ、鰹節に青のりをのせて。
ユニット内にて管理栄養士さんがご入居の皆さまの前でホットプレートで手際よく作っていきます。だんだんと美味しい香りが漂ってきます! コロナ禍でのイベントは、ユニット単位で10名限定の開催を基本としています。
火傷に気を付けながら、ご入居者にもお手伝いいただきました。 「昔、家族揃って良くやってたのよ~。」と鉄板の返しも流石に上手ですね! 想い出話しにも花を咲かせながら、美味しく楽しいお好み焼イベントとなりました。
映画・動画の鑑賞会を開催しました! 昔懐かしい映画や動画をご入居者の希望に応じて準備した鑑賞会を行いました。
書道サークル開催しました! 書道での皆さまは、背筋もしっかり集中して一筆一筆に思いを込めて筆をすすめます。
皆さま達筆です。中には立った姿勢で筆を持つ方も。 日によって様々なアクティビティーをご用意して皆さまに楽しい時間をご提供しております。
フラワーアレンジメントサークル開催しました! 毎月、開催のサークル活動です。月ごとにお花屋さんがチョイスしてくれる素敵な花々を ご入居の皆さまがご自身の好みにアレンジしていきます。
サークル活動をサポートするスタッフは、ご入居者の出来ない箇所や依頼があった時にお手伝いします。 サークル活動ではご入居者の笑顔とご入居者本位を大切にしています。
介護スタッフとして把握しておきたい項目。分かりやすい説明・講義を受けたあと、スタッフ同士でモデルとなり実践的に繰り返し理解を深めて行きます。
スタッフの人員配置に余力がなければ、研修に参加できる時間を確保することも困難です。 当法人では、余力を持った人員配置を心掛け、安心安楽で「大切な人に入居してもらいたい」施設を目指し、 ご入居者への良質なサービス向上とスタッフのスキル向上に日々努めております。
職員研修の様子をご紹介します! 毎月、スタッフの技術・知識の為のスキルアップ研修を開催しています。 コロナ禍のため、当然ですが、研修会場ではマスク着用し、会場の換気・通気を確保の上、感染対策を万全に行っています。

 

リバーサイドフェニックス プチお花見&足湯イベント<2022年5月更新>
近くの桜の名所、大岡川には負けますがリバーサイドの桜も満開を迎えました。
まだ肌寒さも残りますが、外の空気は気持ち良いです。
開所から10年を迎え、少しずつ花の数も増えてきました。
早くコロナが収まって、お花見に行きたい!
入居者の手形で作った満開の桜をバックにお花見温泉です。

 

日野サザンポートにて「百寿のお祝い会」開催しました!〈2022年5月更新〉
日野サザンポートご入居者100歳のご長寿を祝して「百寿のお祝い会」 をご本人にはサプライズで準備させていただきました!
百寿は「ひゃくじゅ」「ももじゅ」と言われ、テーマカラーの白を基調とした飾りつけレイアウトです。
100歳のお誕生日を迎えたT様。お祝い会場に到着された際、「あら~素敵~!」 と感激して喜んでくださいました。 喜ぶ笑顔のお顔を見たくて・・・、この笑顔が私たちの元気の源です!
サプライズ会場には、102歳のお友達にもご同席いただき、一緒に誕生日をお祝いしてもらいました。T様、おめでとうございます! 大きなイチゴの乗ったショートケーキを嬉しそうに召し上がるお二人を拝見し、私たちスタッフも嬉しくて涙がこぼれそうになりました。 ご入居の皆さまの笑顔のためにこれからも誠意を尽くしてまいります!


「お食事イベント」日野サザンポートにて『釜めし日野食堂』開店しました!〈2022年4月更新〉

1階ホールにて「釜めし 日野食堂」をオープン! 「海鮮釜めし」や「すき焼き風釜めし」など皆さま大満足なお食事イベントとなりました。
お好きなメニューを注文、アツアツの釜めしを美味しくいただきました! ボリューム満点ですが、いつもの量より食が進みますね!
会場内で管理栄養士さんがご入居者個々の食べやすさ等にも配慮して、手際よくセッティングしていきます。 釜めしの美味しいにおいが会場に満たされ、自然とご入居の皆さまもスタッフも笑顔になりますね。

 

「お食事イベント」日野サザンポートにてハンバーグハウス開店しました!〈2022年4月更新〉

1階ホールに特設会場として、「ハンバーグハウス・サザンポート」を オープン!ハンバーグやオムライスなど、皆さまメニューを選ぶのも楽しい!と 喜んでいただけました!
本格的なステーキプレートに盛りつけて、目玉焼きハンバーグを美味しくいただきました!
会場内は密を避け、ユニット毎に日にちを分けてご案内します。 もちろん、アルコール消毒やパーテーション設置など、感染対策もバッチリな中、 ご入居者にも安心して楽しんでいただけるようスタッフ一同、努めております。

花見川フェニックスにて防災普及車にて地震の体験をいたしました。〈2022年4月更新〉

防災普及車では前後、左右、上下の振動により地震の揺れとVRをプラスしてよりリアルな体験をしました。
行う前の注意の説明です
VRを着けてリアルな映像の体験です
震度6強の揺れを前後・左右・上下の他、映像にてリアルな体験をしました。
終了です。本当に良い体験をしました。

 

リバーサイドフェニックスのお正月の様子をお届けします。

1階の事務所前に恒例のご長寿神社が開き、初詣を行いました。
今年も元気で1年過ごせますように。
職員手作りの大迫力の大凧が飾られました。

 

初詣の方にはおみくじを引いていただきました。大吉が出ますように。
今年の干支寅にちなんだオブジェも登場しました。ご入居者が作ってくれたお花紙を使用して少し可愛い虎が出来上がりました。
フロアでも年末にはカラオケ大会や、お正月にはお屠蘇を楽しんで頂くなどイベントを開催いたしました。

 

リバーサイドフェニックスにて12月にあわせクリスマスイベントを行いました。

クリスマスに合わせて各フロアでイベントが行われました。手作りのカラフルな綿菓子をサンタクロースがお届けしました。
サンタとトナカイに囲まれ満面の笑顔を見せてくださいました。
普段見せない職員の姿に皆さん、たくさんの笑顔と拍手で盛り上がってくれました。

 

サンタがバルーンアートを練習し、みなさん一人一人にてお渡ししました。
ハートに包まれての2ショットです。
何日も前から振り付けを練習し、ダンスを披露しました。あまりの完成度にご入居者も大盛りあがりでした!

日野サザンポートの新年のご様子をお届けします

日野サザンポート、3度目のお正月を迎えました。今年もご入居の皆さまが、施設内で初詣が出来るよう 特設会場を設けさせていただきました。
拝殿の脇には絵馬奉納所があり、ご入居の皆さまの思い思いの願い事が絵馬に書かれていました。 手前には御神籤(おみくじ)もご用意しました!

日野サザンポート クリスマスイブ限定「スイーツカフェ」開店!

スタッフ発案の企画イベントとしてクリスマスイブ当日には、特設コーナーとしてスイーツカフェを開店しました!
デザートイベントとして、ご自分のお好きなスイーツにデコレーションを行いました。
「チョコが好きだからいっぱいのせちゃおう♪」「どれも美味しそうだから、全部のせたい!」 など童心に返りご入居の皆さま、男性も女性も目を輝かせながら思い思いのトッピングを楽しんでいただきました。
ホイップクリームもご自身でお好みの量絞っていただき、ステキなデコレーションになりました。お一人お一人のオリジナルデザートを体験型でお楽しみいただき、ご入居の皆さまもスタッフも楽しいレクリエーションの時間を共有できました!

日野サザンポートにてクリスマス会を開催しました〈2022年1月更新〉

 

クリスマス会の催し物、 スタッフがイリュージョンマジックを披露し、 ご入居者の参加型で一緒に盛り上がりました♪
ご入居の皆さまへささやかですが、サンタとトナカイからクリスマスプレゼントを贈らせていただきました。
こちらは、管理栄養士さん手作りのクリスマスケーキです。お身体の状態に応じてババロアもご用意しました。スタッフお手製の可愛いサンタさん付きメッセージカードもプレゼント!今年も日野サザンポートのサンタクロース達は大活躍でした♪来年も楽しみにしていてください!

 

日野サザンポートの12月はクリスマス一色です〈2021年12月更新〉

長い小春日和の暖かさが終わり、段々と寒さが身に染みる季節になりましたが、街中クリスマスのイルミネーションなど素敵な雰囲気になっています。
日野サザンポートでもご入居の皆さまにクリスマスを含めた冬の季節も楽しんでいただけけるようスタッフ一同、心を込めて飾りつけをしています。
フロア毎にご入居の皆さまとスタッフが一緒に作った手作りの作品や飾りをデコレーションして、季節の訪れを彩っています。
壁に飾られた雪の飾りは、綿棒で手作りされています。職員が一つ一つ心込めて作った傑作です☆
ご入居者のお部屋入口にもスタッフ手作りのクリスマスツリーやリースなどが飾られていて季節を感じることができます。 お部屋の入口にもスタッフが心を込めて準備した通年季節に応じた装飾がさり気なくデコレーションされています。

 

日野サザンポートの『CaféサザンポートとSDGs』〈2021年12月更新〉

 

ご入居の皆さまから好評をいただいている毎月開催の「cafe☕サザンポート」。 今回も暖かい日差しの中、コーヒーの香ばしい香りを楽しみながら、淹れたての飲み物とお好きなケーキを選んでいただき召し上がっていただきました。
今回はスペシャルメニューとして、 管理栄養士さんが朝からフレンチトーストを 仕込んで焼きたてを提供させていただきました。 今回使用しているパンはSDGsの取り組みとして フードロスを減らす為、「食パン専門店 高匠」 様から提供いただいたものです。 ふわふわの薫り高いパンを卵と牛乳で コーティング、メイプルシロップとホイップ クリームをトッピング!
カフェに来店いただいたご入居者にサプライズでご提供!あっと言う間に完食され、とても美味しい~!と喜んでいただけました。 高齢施設と企業・専門店がこのように連携して SDGsの取組みの一環としてお役に立てて、 ご入居の皆さまにも喜んでいただける、このような素晴らしい取組みを今後も継続してまいりたいと思います。

 

10月30日にあわせハロウィーンの飾り付けを行っていました。

10月31日はハロウィーン!ご入居者が作ってくれたお花紙と、職員が作った石膏の張り子で 巨大ジャック・オー・ランタンを作成しました。
入居者の皆さんには、ハロウィーンに馴染みのない方もいらっしゃいましたが、皆さん作品の完成度にびっくりされていました。
コロナ禍でなかなか面会ができませんでしたが、ご家族と笑顔で写真をとられていました。

 

日野サザンポートにて『秋の展覧会』開催中です!〈2021年11月更新〉

芸術の秋にちなんで、『秋のサザンポート展覧会』を開催しました。 俳句サークル・書道サークルのご入居者作品から個人の手作り手芸作品など、様々な作品を展示しています。 感染対策のため、小規模開催となりましたが、心もほっこり・あったかスペースです!
ご入居者の皆さまは、個別での対応でご覧いただいています。 展示されているご自身の作品をスタッフと一緒に見つけて笑顔がこぼれます。

 

☆フロア合同作品☆ 秋の味覚や葉の貼り絵 皆様とても丁寧に作品を作り上げていらっしゃいました。
☆個人作品☆ 一目一目丁寧に編み込まれた完成度の高い編み物です。 とても温かそうな作品です。
☆個人作品☆ 明るく落ち着いた配色や楽しくなるようなポップな飾りつけで、使う人が大切にしたくなるような温かな作品です。この他にも沢山の作品が展示しています。どれも多彩な作品ばかりで施設を彩っています。

リバーサイドフェニックスにておでんのイベントを行いました<2021年11月更新>

10月27日におでんイベントを実施しました。普段は甘いものが多いおやつですが、趣向をかえておでんを提供いたしました。昭和歌謡に乗せてフロアに屋台が回りました。
赤ちょうちんで一杯と行きたいところですが今日はお茶でがまん・・。
7種類からお好きな具を3種類選んでいただきました。
大根、魚河岸あげ、卵が人気でした。
味がしみて美味しいと皆さん喜ばれていました。

 

日野サザンポート10月の『地域貢献活動』イベント開催のご報告<2021年11月更新>

日野サザンポートの地域交流スペースにて、地域住民同士で集う子育て支援メンバー主催で未就園児対象としたミニイベントを行いました。感染症対策を徹底し、少人数開催で検温や手指消毒・マスク着用や換気などスタッフも最低限の人数での開催でした。 ご協力いただきました港南中央地域ケアプラザの皆さま、ありがとうございました。
今回は講師として港南区で活動しているボランティアグループ「おはなしくまさん」に来ていただき、絵本の読み聞かせ・わらべうた・パネルシアターなどを一緒に楽しませていただきました。 まだコロナ禍で思うように外出や交流が難しいですが、少しでも地域の皆さまのお役に立てるよう、日野サザンポートがここにあって良かったと思っていただけるよう、これからも地域貢献活動を行って行きたいと思います。

 

 

日野サザンポート10月イベント『寿司 日野オープンしました!』<2021年11月更新>

さわやかな秋晴れの日が続き過ごしやすくなりました。 日野サザンポートでは、ご入居者個別のリクエストにお応えすべく海鮮丼・お寿司を味わえるイベント開催、その名も 『寿司 日野』がオープンしました! お寿司屋さんの活気ある雰囲気を味わって頂ける様にスタッフ皆で工夫を凝らしました。 ご入居者皆さまから「高級すし店に来たみたい!」と視覚的にも喜んでいただけました。
各フロア、ユニット毎の少人数での開催となりましたが、皆さまお好きな海鮮丼やにぎり寿司をご注文!美味しそうな丼ぶりやすし桶が並びます。
ご入居者の中には「お寿司は手で食べるのが一番!」と通な召し上がり方をされる方や普段は食が細い方もすし桶をあっという間にペロッと完食される方も。これから春までの期間に『寿司 日野』でまた皆さま一緒にお寿司を食べましょう!

リバーサイドフェニックスにて敬老のイベントを行いました<2021年10月更新>

9月20日の敬老の日に合わせ、節目の記念日を迎えた方の表彰を行わ せていただきました。ご家族を呼んで盛大に行い気持ちをおさえつつ、ささやかではあります が、お祝いさせていただきました。
施設最高齢103歳のご入居者様です。元気いっぱいの笑顔で職員が勇気づけられます。
敬老週間にあわせて1Fロビーに懐かしの昭和コーナーを再現しました!職員が持ち寄った懐かしの昭和グッズに、入居者、職員も大いに盛り上がりました。
ご入居者も、昔なつかしい看板や、ポスターに、遠い記憶が蘇り、話がはずみました。
懐かしの駄菓子コーナー!童心に帰ります。
普段食事のイベントに参加が出来ない、経管栄養のご入居者にも少しでも楽しんでいただきたい!自然の映像と、アロマの香る癒やしの空間を作り過ごしていただきました。

 

日野サザンポート『敬老のお祝い』イベント<2021年10月更新>

 

日野サザンポートにて、敬老のお祝い会を行いました。 今年度は、白寿2名、米寿8名、喜寿1名のお祝い対象のご入居者をはじめ、皆さまのご長寿をスタッフ一同、心を込めてお祝いさせていただきました。

ランチには、「松茸ご飯」「鮭の柚子庵焼き」などの豪華なメニュー『敬老お祝い御膳』をお召し上がりいただきました。

お祝いの品は、ご入居者お一人お一人の事を思いスタッフが個別に選んだプレゼントとお祝いの写真とフォトフレームのセットを贈らせていただきました。 皆さま、笑顔で喜んでいただき、スタッフ一同大変嬉しく思います。

本来であれば、ご家族も一緒にお祝い会にご出席いただきたい所ですが、コロナ禍で密を避けなければならず残念です。 スタッフからはチーム毎によるサプライズのお祝いメッセージビデオをご用意させていただきました。 ご入居の皆さまのご長寿を祝し、いつまでも笑顔でお元気であられますよう、お祈りいたします。

 

リバーサイドフェニックスにて納涼祭のイベントを行いました<2021年10月更新>

 

コロナ禍ではありますが、感染予防に努めながら納涼祭を開催いたしました。屋台といえば綿あめ!かき氷!皆さん満面の笑顔でした。

ヨーヨ釣りに、輪投げや、射的など懐かしい遊びに皆さん夢中で遊ばれていました。

 

 

狙いすまして~バン。銃を握ると童心に戻ります。

手作りのお神輿が、各階を回りました。普段はウトウトされていることが多い方も、普段と違う様子に大きな声で盛り上げてくれました。

夕食後は各フロアのテラスでプチ花火大会を行いました。手持ち花火に打ち上げ花火。少しではありましたが、職員も一緒に大盛りあがりでした。

 

【8月 芙蓉苑 夏のイベント】<2021年9月更新>

 

コロナ禍で入居の皆さんにいかに夏を満喫していただけるかスタッフ間でアイディアを出し合い、感染予防対策を徹底したうえで、各種イベントを開催致しました。 夏といえば・・・『すいか割り』 本物そっくり?の手作りすいかを準備し、皆さんにすいか割りを楽しんで頂きました。 もちろん、おやつには甘いすいかを提供しおいしく召し上がっていただきました。

夏といえば・・・「祭り」 芙蓉苑夏の名物「わっしょい隊」が神輿を担ぎ苑内を巡行致しました。入居者皆さんも満面の笑顔でわっしょい隊に声援を送られ楽しまれました。

夏と言えば・・・「かき氷」 屋台を組んでかき氷屋さんを開店いたしました。4種類のシロップと練乳をご用意し、皆さん楽しそうに味を選択されおいしそうに召し上がりました。 また、昼食には、お祭りの屋台をイメージした「お祭り御膳」をご用意し、お囃子をBGMにお祭り気分で焼きそばや焼き鳥等に舌鼓をおいしそうに召し上がられておりました。 引き続き感染予防対策を行いつつ、少しでも皆様に楽しんで頂けるイベントを企画しご提供致します。

 

日野サザンポートの『夏』イベントをご紹介します!<2021年9月更新>

 

コロナ禍で大変な状況ではありますが、少しでもご入居者の皆さまに楽しい時間を過ごしていただきたいと今年も小規模ながら『夏祭り』を無事開催することができました。 感染症対策として、フロア毎に3日間の開催、会場内常時換気は勿論のこと、マスクの着用や消毒の徹底、会場内の人数制限を設けて順番にご参加いただきました。 ご入居者の皆さまにはコロナ禍で思うように外出が出来ない中、いつもと違う雰囲気で大いにお楽しみいただけたご様子。皆さまの笑顔に繋がり、職員一同大変嬉しく思います

屋台の『焼そば』や『餃子』のいい匂いで食欲がそそられます。 その他にも、『たこ焼き』『焼き鳥』『アメリカンドッグ』など お祭り屋台の定番メニューをご用意しました!

 

 

綿菓子は、レモンやソーダ―の味付き、お好きな物を選んでいただきました。目の前で作る甘い香りの綿菓子ピンク色のいちご味が人気!

ヨーヨーにはおみくじ付き。お好きな物を真剣に選び運試し。皆さま、童心に帰りお楽しみいただきました。

 

リバーサイドフェニックスにて喫茶イベント開催しました!<2021年8月更新>

 

手作りフレンチトーストは絶品です!

実習の学生さんとも話が弾みます。

 

 

ノスタルジックなメロンソーダも人気です。

職員のウクレレ生演奏が雰囲気を盛り上げました。

今日の喫茶は、職員もアロハで決めてハワイアン風です。

 

ひんやり かき氷イベント!【リバーサイドフェニックス】<2021年8月更新>

 

イチゴにメロン、抹茶小豆の3味です。

皆さん笑顔で喜ばれていました。

練乳たっぷり。定番のイチゴが一番人気でした。

ひんやり!夏の恒例イベントです

 

カレーハウス リバー開店!<2021年7月更新>

 

皆さん大好きカレーイベントを実施しました。

ハンバーグやフライ、たくさんのトッピングからお好きなものを。

屋台が各フロアを回り、目の前で盛り付けを行いました。

本場インドからシェフも来日??皆さん盛り上がって下さいました。

 

日野サザンポートの地域貢献活動<2021年7月更新>

 

日野サザンポートのサブエントランスには、毎週水曜日10時に大型スーパーから「移動販売車」が来てくれます。 この活動は、大手スーパーの企業協力と港南区役所・港南区社会福祉協議会、地域ケアプラザ等の支援チームの皆さまのご協力のもと、地域住民+企業+福祉団体+行政の支援・連携、地域支援への熱い想いが優しい気持ちが集まって構成されております。 移動販売がスタートして1年以上が経過、お子さん連れのご家族からご高齢の方まで近隣住民の皆さまの世代を超えた交流の場にもなっています。

今年も日野サザンポートの花壇に『ひまわり』が元気に咲き始めました。 今年は地域ボランティアの皆さまが種から大切に育てながら、定期的な雑草取りまで対応してくださり本当に有難く感謝しております。 これからも日野サザンポートは、地域の皆さまとのご縁を大切にひまわりのように元気に真っ直ぐ成長・向上してまいります。

 

日野サザンポートの穏やかな日常!<2021年7月更新>

 

7月のフラワーアレンジメントサークルの風景です。

サークルメンバーも10名に増えました。感染対策として会場内の密を避けるために2部制にして活動を実施しております。

コロナ禍でマスクをしながらの活動ですが、ご参加の皆さまは、思い思いのアレンジで楽しそうに参加されております。

 

 

『匠のとんかつ 日野』オープンしました!

こちらは、スタッフからの企画発案によりフロアの食事イベントとして開催しました。

 

 

今月の『cafeサザンポート』です。

暑い夏の季節を涼やかに過ごしていただこうと管理栄養士さんがスイーツをデコレーションしてくれています。 皆さま、淹れたてのコーヒーや紅茶を飲みながら午後のひと時をゆっくりと寛いでおられます。

 

リバーサイドフェニックスガーデン近況報告!<2021年6月更新>

 

ゴーヤーも実り始めました。夏ごろには日差しも遮ってくれるゴーヤーカーテンが出来るかも。

キュウリの成長は著しく、1日で数センチ大きくなります!

まだ青々としていますが真っ赤に色づくのが楽しみです。ご入居者の皆さんも成長を見守っています!

 

リバーサイドフェニックス プチお花見をしました!<2021年6月更新>

 

敷地内の桜をお一人づつ鑑賞しました。皆さんとても素敵 な笑顔で喜んでくださいました。

1階テラスにある開所時に植えられた桜です。9年の歳月を経てここまできれいに咲きました。

夜桜です。ピンクの提灯が幻想的な雰囲気を醸し出してい ますね。

 

リバーサイドフェニックス ガーデニングを始めました!<2021年5月更新>

 

イベントが行えない中、敷地内でガーデニングを始めました。ご利 用者に外気浴を兼ねて、鑑賞して頂きました!

数々の野菜やお花を観賞して、とても喜んでくださり、OKサインを 頂きました!

春の日差しを浴びて、とてもきれいなキュウリです。すくすく生長 していくのが楽しみですね。

 

東京パラリンピック応援イベント『Yokohama INITIATIVE』に参加しました!<2021年4月更新>

 

この度、東京オリンピック・パラリンピック開催100日前カウントダウンイベント『Yokohama INITIATIVE』の撮影に当法人 芙蓉苑スタッフ(ケアワーカー)が参加メンバーのひとりとして出演協力させていただきました。イベント撮影の当日は新しい横浜市庁舎(2020年6月開庁)の1階アトリウムで行われました。 『Yokohama INITIATIVE』東京パラリンピックの正式種目である『ボッチャ』競技を通じて、コロナ禍でも夢や希望を持ち、多様性・共生社会の価値や素晴らしさを横浜から全世界に発信するイベント。

芙蓉苑スタッフもボッチャは初体験、真剣な眼差しで狙いを定めてボールを投げます。一見、簡単そうに見えますが、奥が深い!プレーを重ねる毎に白熱します。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 

 

当日のインストラクションやジャッジは、神奈川ボッチャ協会の会長に楽しく優しくご指導をいただきました。

年齢や立場を超えて横浜で活躍する参加メンバーの皆さんで記念撮影。今回の企画主催のボディアンドブレイン様、横浜市 市民局スポーツ統括室の皆さま、大変貴重な経験をさせていただき、また、素晴らしいご縁をいただき有難うございました。

 

日野サザンポートの『桜』今年も満開です!<2021年4月更新>

 

日野サザンポート サブエントランス付近には、かなりの樹齢となる『桜の木』があります。 この桜の木は、当施設が建設される以前、国による開発地の整地解体事業の中で、桜の木については、古木のため倒木の可能性ありと判断され、伐採される予定でした。 しかし、当法人による開設準備の地域住民説明会を開催する中、地域住民の皆さまから『この桜の木は、昔から花見をしたり、子どもたちの成長を見守ってきてくれた大切な思い出の木』であることを教わりました。 直ぐに当法人より国へ伐採中止の要望書を提出、桜の木を残す形で建設は進められ、現在に至っております。

コロナ禍が落ち着いたら、この想い出のつまった桜の木のもとで、また皆さまと一緒に満開の笑顔でお花見をやりましょう!

 

 

今月の各階フロアレク制作は、『ご入居者の皆さまにいつでも満開の桜を見てもらえるように・・・』とも思いから桜に因んだ作品が完成しています。 フロアの中でも満開の桜が皆さまの生活に彩りを添えています。

日野サザンポート1階には、館内でもお花見の雰囲気を感じていただけるよう『桜まつり』の特設会場を設けております。 密にならないよう、少人数ごとにお花見と記念撮影ができる心もあったか笑顔のスポットです!

毎月、日野サザンポートでは『俳句サークル』を実施しております。 俳句の講師としてご指導と講評をいただいております(現在はコロナ禍の為、リモート開催)地域ボランティアの先生より、とても素敵なプレゼント、桜の水彩画をいただきました。

 

リバーサイドフェニックスハンバーグイベントを行いました。<2021年4月更新>

 

『リバー』自慢の手ごねハンバーグです。デミグラスソースと和風きのこソースを お好みで選んでいただきました。

皆さんに提供する前に愛情込めて最後のひと手間。焼き上げてから提供しま す。

老舗洋食店『リバー』は今日も大忙し!美味しいハンバーグに皆さん笑顔がみられ ました。

 

日野サザンポート 穏やかな日常<2021年3月更新>

 

コロナ禍でも感染対策をしながら、『ご入居者 皆さまの笑顔につながる活動は出来る限り開催したい!』との気持ちは全スタッフの願いです。新しい生活様式の日常に『彩りと穏やかな時間と笑顔』をお届けしてまいります。

こちらは、『フラワーアレンジメント サークル』の風景。マスク着用でソーシャルディスタンスをキープしながらの開催です。

毎月、定期開店しています『Café サザンポート』でもお一人1テーブルでカフェタイムをお楽しみいただいています。

いつも可愛いデコレーションや室内の飾りつけを担当してくれている管理栄養士さんと生活相談員さん。

『Curry House サザンポート』開店! インドカレー店のテイストで室内を装飾しました。良い雰囲気の中、それぞれ好みのトッピングで、いつも以上に食が進みます!

3階のご入居者とスタッフ合同の2月フロアレク、節分にちなんだ力作です。 ペットボトルキャップをリサイクルしたアイデア作品。 準備段階では全容が分からないのも楽しみのひとつ。完成した作品を見て皆さん感激してくれました。 日野サザンポートでは毎月の季節やイベントにちなんだ作品がフロア毎に明るく彩りを添えてくれています。 スタッフ個々からの笑顔につながる様々な企画・提案により、ご入居者のADLに応じた内容を準備、完成まで少しずつサポートしながら進めて行きます。

 

リバーサイドフェニックスにてラーメンイベントを行いました<2021年3月更新>

 

横浜名物『リバーサイド家』のラーメンです。スープは醤油と味噌から選んで頂き、トッピングも好みで選んで頂きました

昔ながらのラーメン屋台を今回の為に作成しました。皆さんからは「懐かしいわ~」とご好評を頂きました

ラーメン職人??が屋台から茹でたて熱々のラーメンを皆さんに提供しています

 

 

日野サザンポート新年の様子をご紹介します!<2021年1月更新>

 

ご入居の皆さまに新しい年を元気に気持ち良く迎えていただけるよう、スタッフが心を込めて制作しました。

日野サザンポートの初詣 コロナ禍で外出が困難な状況のため、施設内で初詣が出来るよう特設会場を設けました。 ご入居の皆さまは、お一人ずつマスクをして新年の無事と平安を祈願されていました。 今年も皆さまにとって健康で笑顔で穏やかに過ごせる一年となりますように・・・。

 

ユニットごとの食事イベント 新年最初の食事イベントとして、ご入居者からの『とんかつを食べたい!』のリクエストにお応えして、「定食屋 日野食堂」を開店! ご入居者の食欲増進にとスタッフがアイデアを出し合って、古き良き日本の定食屋さんをイメージして装飾してくれました!

千切りキャベツにサクサクの豚カツを盛りつけた『とんかつ定食』。 コロナ対策としてテーブルには飛沫防止パーテーションを設置しながらも雰囲気づくりのためスタッフは割烹着のコスチュームで配膳しました。ご入居者の皆さまは大変喜んでくださいました!次回の食事イベントもご期待ください!

 

いずみ芙蓉苑にてクリスマスイルミネーションを楽しみました<2021年1月更新>

 

本年は新型コロナウイルスの影響により、例年実施しているクリスマス&忘年会はやむを得ず中止としましたが、中庭へイルミネーションを設置して、皆様にお楽しみいただきました。

いずみ芙蓉苑の中庭にある、「セイヨウヒイラギ」をクリスマスイルミネーションでライトアップさせていただきました!!

25日クリスマスの当日、様々な願いを込めて手作りのクリスマスカードのプレゼントを行いました。 サンタクロースからのプレゼントに皆様に喜んでいただけたようです。

 

リバーサイドフェニックスにてクリスマスイベントを行いました<2020年12月更新>

 

例年は笑って年越しを!!という事で、職員の出し物や1年の振り返りを皆していましたが、今年は 感染防止の観点からやむを得ず中止しました。しかし、季節感を少しでも感じてほしいと思い短時間 ですが、そりに乗ったサンタ一同が各フロアを巡回。クリスマスランチとケーキもご用意しました

サンタからのささやかなプレゼントは一口大の綿菓子。もちろん、食べる前はみんなで手の消毒です。皆さん、ニコニコと喜んでいただきました

昨年は横浜クリスチャンスクールの生徒さんが来苑し、クリスマスソングの披露と交流をさせてもらい ましたが、今年はリバーサイドの皆さんに合唱のDVDとクリスマスカードのプレゼントを頂きました。 画面に釘付け、素敵な歌声に拍手喝采!クリスマスカードを何度も何度も読み返していました。

 

リバーサイドフェニックスにてハロウィンの飾りつけを行いました。<2020年11月更新>

 

今年は1階地域交流室にハロウィンの飾りつけを行いました。ご入居者の皆さんに折っていただいたお花紙で大きなジャック・オー・ランタンを作成。

本物らしさの中に明るい装飾を取り入れることで、怖さだけでなく、わくわくする 鮮やかな世界観に仕上げました。

ご入居者にはあまり馴染みのない風習ではありますが、職員が一つ一つ説明をすると 皆さん興味津々にご覧になられていました。

 

日野サザンポート ガーデニングの経過報告いたします!<2020年11月更新>

 

地域ボランティアの皆さまのご支援いただき、スタートしました日野サザンポート『ガーデニングサークル』の活動についてご報告させていただきます。 今年6月に植えた『ひまわり』の苗は、夏の青い空と白い雲に向けてまっすぐ伸びて満開となりました。 夏の季語にもなっている向日葵ですが、品種や種まきの時期によって『秋に咲くひまわり』もある事を地域ボランティアの方から教えていただきした。 その秋に咲くひまわりがこちらの写真の通り只今、満開中です。

夏のひまわりに比べると背丈が小さめですが、秋晴れの空に元気な向日葵が映えます。

当日はお天気にも恵まれ、地域ボランティアの皆さまがプロ級の腕前で手際よくひまわりを植えてくださいました。

この元気なひまわりの苗は当施設スタッフが自宅で大切に育ててくれたものです。 日野サザンポートの花壇には、たくさんの方々の優しさが詰まっています。 皆さまの優しさに感謝しながら、施設サービス・施設運営に誠意を尽くしてまいります。

 

日野サザンポート『秋の展覧会』を開催しました!<2020年11月更新>

 

ご入居者個人の作品から各階ごとのフロア合同制作品まで趣向を凝らした作品の数々です。コロナ禍でも楽しく秋晴れのような笑顔につながるイベントをこれからも企画してまいります。

フロア毎にご入居者のADLに応じた作品内容・作業工程を企画、皆さまが楽しみながら関われるよう、レクリエーション担当者を中心にスタッフ皆が心を込めて制作しました! 1階フロアの合同制作品(福来るフクロウと紅葉もみじ)

2階フロアの合同制作品(温かな秋の想い出)

 

3階フロアの合同制作品(手形・足形deハロウィン、go toトラベル温泉気分)

4階フロアの合同制作品(紅葉・・・秋の色づき)

 

敬老週間(リバーサイドフェニックス)<2020年10月更新>

 

敬老週間の外出も中止となりました。しかし、施設内で楽しめる何かをという事で、今年も企画しました。写真は例年好評の生薬風呂です。

懐かしの昭和写真やテレビ映像・紙芝居自転車や当時のタバコ屋を再現。昭和歌謡曲や名作映画も楽しんでいただきました。

米寿・白寿・施設最高齢の方へ、ささやかではありますが お祝い品を贈呈させていただきました。

敬老週間の締めくくりはパフェイベントを行いました。 お好きなゼリーやケーキ・フルーツなどのトッピングを選んでいただき自分だけのパフェ作りを楽しんでいただきました。

 

納涼祭(リバーサイドフェニックス)<2020年9月更新>

 

コロナウィルスに伴い、例年開催しているサマーフェスティバルは残念ながら中止となりましたが  四季を感じるものを何かという思いから、小さな納涼祭を開催しました。

新たにお神輿を手作りしました。100円ショップのランチョンマットなどを材料としています。  各フロアにて練り歩き、皆さん大喜び。飛沫を避けるために、『ワッショイ』は音声を流しています。

射的・輪投げ・ヨーヨー釣りなどゲームも用意。懐かしいと楽しまれていました。

綿菓子を持って素敵な笑顔。屋台食は食べても見ても楽しめるよう給食業者の方々が 工夫してくれました。

 

リバーサイドフェニックスにてカレーイベントを開催しました!<2020年7月更新>

 

梅雨になり、ジメジメとした暑い日が続いていますが、そんな時こそたくさん食べて 元気をつけようとの事でカレーイベントを開催しました。 全10種類のトッピングからお好きなものを選んでいただきます。栄養満点!

いつものイベントは一か所で皆さんとの交流を楽しみますが、今回は各階のいつもの食事席に職員がお届けすることで密を回避し、感染予防策を講じています。

普段とは違う食器を用いることで気分はインドカレー屋さん!?コクと深みのある美味しいカレーでした。

たくさんのトッピングを乗せてご満悦の表情!ご入居者の笑顔が何よりも嬉しいことです。

 

日野サザンポートにてガーデニングを開始しました!<2020年6月更新>

 

地域ボランティアの皆さまと一緒に当施設の花壇に『ひまわり』の苗を植えました。 ひまわりは当施設が所在する港南区のシンボルマークにもなっております。 夏に向けてひまわりが元気に花を咲かせる姿を楽しみに地域ボランティアの皆さまのご協 力のもと、ご入居者の皆さまと大切に育てていきます!

先週にも、ボランティアの皆さまに集結いただき、草むしりなど花壇の整備を事前にご協力いただきました。

当日はお天気にも恵まれ、地域ボランティアの皆さまがプロ級の腕前で手際よくひまわりを植えてくださいました。

この元気なひまわりの苗は当施設スタッフが自宅で大切に育ててくれたものです。日野サザンポートの花壇には、たくさんの方々の優しさが詰まっています。 皆さまの優しさに感謝しながら、施設サービス・施設運営に誠意を尽くしてまいります。

 

リバーサイドフェニックスの日常<2020年5月更新>

 

自粛生活の中でも、季節感を感じたり、刺激ある生活を送れるように 感染防止策の工夫を行いながら各種イベントやクラブ活動を実施しています。菖蒲湯の写真です。ご入居者は頭に巻いていらっしゃいました。

面会自粛をお願いしている中で、『ご入居者とご家族を繋ぐ何か』が出来ないかと考えビデオ通話を利用したオンライン面会を実施しています。

手芸クラブの様子です。集団を避け職員がマンツーマンで行います。

 

映画鑑賞会の様子です。普段は1階のスクリーンがある部屋で行いますが、密を避ける環境づくりとして、フロアに大型スクリーンを上げました。

長田病院の理学療法士が行うリハビリ体操です。しっかりご入居者と距離を保ちながら実施します。

天気が良い日はテラスで日光浴をしています。気持ちが落ち込みやすい時期ですが、今日も職員・ご入居者と共に 明るく前向きに日々を過ごしています。

日野サザンポートにて移動販売車のお店が開店しました!<2020年4月更新>

 

イオンフードスタイル ダイエーさんと港南区社会福祉協議会・港南中央地域ケアプラザ・港南区役所のご協力のもと、日野サザンポートに毎週、移動販売車が来店いただけることになりました。

新型コロナの影響で外出の機会も減少しがちですが、地域とのつながりは継続していきたいですね。地域での孤立などが生じないよう、地域の支援を出来ることから少しずつ積み重ねて行きたいと思います。

もちろん、ソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しくお買い物をしていただけるよう 皆さまにもご協力をいただいております。

もちろん、ソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しくお買い物をしていただけるよう皆さまにもご協力をいただいております。

 

移動販売車にはところ狭しと様々な商品が陳列されています。 お弁当・パン・お菓子・・・

こちらには、冷蔵された生鮮もの、卵やお肉・お魚から乳製品・・・

採れたてのお野菜や小分けにされたカット野菜・・・ 地域の皆さまとの笑顔の輪がこれからも益々広がっていくことを願っております。

 

花見川フェニックスにて消防訓練を行いました<2020年2月更新>

 

煙を吸わないように注意してお部屋から誘導いたします。

安全な場所に誘導後、体調を確認します。

入居者様の方の無事誘導出来たことの報告。

人工呼吸並びにAEDの研修も受講しました。

 

日野サザンポートにて日野ヶ丘町内会との共催イベント『芸術展&作品展』を開催いたしました!<2020年2月更新>

 

2月1日(土)2日(日)日野ヶ丘町内会の皆さまのご支援ご協力のもと、1階ホール 地域交流スペースに素晴らしい芸術作品の数々が展示されました。

出展者は日野ヶ丘町内会の小学生からプロ級のアーティスト・芸術家の皆さま、日野サザンポート入居者の皆さま。来場者は2日間で140名以上、多くの皆さまにお越しいただきました!

子どもたちからお年寄りまで、この地域に住まう皆さまと共通のイベントを通じて温かい交流の場となりました。町内会の皆さま、セッティングから受付まで運営のご協力を賜り、本当に有り難うございました! これからも地域の皆さまと共にこころ温まる様々なイベントを開催できるよう計画してまいります。

 

花見川フェニックスにて『アソシエイツ』による演奏会が行われました<2020年2月更新>

 

2020年新春『みんなで歌おう会』皆さま知っている曲で揃えました。

歌詞を見て大きな声で歌いました。楽しいひとときです。

ご家族様もお越しいただき盛り上がりました。

 

2020年1月22日花見川フェニックスにて『楽しい・・楽しい正月遊び』を行いました。<2020年2月更新>

 

福笑いの出来上がりを見て大きな声で笑いました。

懐かしいかるた取りで皆さま楽しみました。

懐かしいおはじきで、皆さんへご披露拍手をいただきました。

書初め 皆さまに書いていただきロビーに展示しました。

 

リバーサイドフェニックスにてクリスマス忘年会を開催しました<2019年12月更新>

 

トナカイ・サンタによる素敵なクリスマスソングの合唱です。

世紀の大マジックショー!?ちょっぴり、スリリングで笑える人体切断マジックの披露。

クリスマス会と合わせて、恒例となった一年の振り返り。皆さんとイベントの写真と共に 楽しかった一年を振り返りました

 

芙蓉苑にてクリスマス会を開催しました。〈2019年12月更新〉

 

サンタの披露した手品にご入居者も拍手!ご入居者、スタッフ共に笑顔溢れる楽しいひと時を過ごしました。

クリスマス会を開催しました。ご入居者とスタッフの笑顔が弾ける楽しい会となりました!

スタッフの歌声にご入居者の歌声が重なり、穏やかな雰囲気に包まれました。

 

花見川フェニックスにてクリスマス会を開催しました!〈2019年12月更新〉

 

クリスマス会を開催いたしました。ちょっと早いですがサンタさんもやってきて皆さん大盛り上がり。

この日のために練習したダンスを皆様へ披露させて頂きました!もうすでに来年に向けて練習を始めるそうです!

これからもご利用者様が楽しめる企画を開催していければと思います!

 

日野サザンポートにて毎月、喫茶イベント開催しています!〈2019年12月更新〉

 

『Cafe☕サザンポート』は毎月第2水曜日にオープンします! 1階のホールにて居心地の良いステキな空間で皆さまをお待ちしております。

コーヒーや紅茶はもちろん、月替わりでスイーツメニューも変わります。 本日のメニューは『ティラミス』『イチゴのショートケーキ』『ショコラ』です!

テーブル席のほか、カウンター席も人気です。 各階のご入居者同士やスタッフとの温かい憩いの場として、これからも『Cafe☕サザンポート』を楽しみにしていてください!

 

恒例のギター演奏会を開催しました。(境町パイナップル・フェニックス)〈2019年12月更新〉

 

恒例となりました新堀ギターさんの演奏会を開催しました。老人ホームのご入居者もご招待して楽しい時間を一緒に過ごしました。

ギターの伴奏で先生たちが歌います。今年話題のパプリカが始まるとこどもたちは立ち上がって一斉に踊り出します。

演奏会の最後には感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントが贈られました。

 

お茶会を開催しました(境町フェニックス・ゲートタワーローズ保育園)〈2019年12月更新〉

 

11月22日(金)に境町フェニックスでお茶会を開催しました。おもてなしをしてくれるのはゲートタワーローズ保育園の園児たちです。

『お服加減はいかがですか。』 保育園では定期的にお茶の練習をしており、今回は日頃の成果を発表するために老人ホームを訪問してくれました。

お茶会の後は老人ホームのお年寄りが一人ひとりに御礼の挨拶をしました。最初はみんなが緊張しておりましたが、最後は笑顔が溢れるお茶会となりました。園児の衣装もお年寄りには大好評です。

 

花見川フェニックスにて『さざなみウィンドウオーケストラ』の皆様によりクリスマスコンサートを行いました。〈2019年12月更新〉

 

さざなみウインドウオーケストラの皆様が見えられ大迫力の演奏!!皆様大興奮でした。

サンタさんとトナカイもきて少し早目のクリスマスとなりました。

 

芙蓉苑・サンバレー 「かながわベスト介護セレクト20」受賞〈2019年11月更新〉

 

芙蓉苑、サンバレーの両施設が『かながわベスト介護セレクト20』を受賞しました! 芙蓉苑は昨年に引き続いて2年連続の受賞となりました。

『ご入居者・ご家族に安心と幸せを提供する』とのスタッフ共通の想いのもと、どうしたら幸せを実感していただけるかを考え、ご入居者個々のニーズを積極的に実現する為のプロジェクトを展開し、チーム全体にホスピタリティの精神が溢れるようにマネジメントしております。良質なサービスと良好な職場環境の相乗効果で、ご入居者の笑顔の数だけスタッフのモチベーションも向上しております。

昨年よりホスピタリティ推進委員会を発足し、スタッフ間で意見を出し合い自発的なサービスもご提供する ことで、スタッフ個々のモチベーション向上の1つとなり、ご入居者及びご家族に温もりのあるサービスを ご提供できる好循環が生まれています。これからも、「スタッフ自身が利用したい施設・大切な人に利用して貰いたい施設」を全スタッフで目指して いきます。

 

リバーサイドフェニックスにておでん・寿司イベントを開催しました。〈2019年11月更新〉

 

恒例のおでんイベントです。赤い提灯とおでんの香りが皆さんの食欲をそそります。

おでん屋台で1杯!?お酒の提供はありませんでしたが、屋台のカウンターにて温かいおでんを召し上がっていただきました。

こちらも定番の寿司イベントです。今回は背景に実際の大漁旗を掲げ 屋台を設営。臨場感あふれるイベントになりました。

今年もおかわりOK!!寿司職人も大忙しでした!!

 

ミニ遠足に行って来ました。(境町パイナップル保育園・境町フェニックス)〈2019年11月更新〉

 

『たか~い』『ちょっとこわい』『僕(私)のお家はどっちかなぁ~』 今日は老人ホームの5階テラスをお借りしてミニ遠足にやって来ました。

みんなと一緒にお外で食べるお弁当はとってもおいしいです。

お弁当のあとはシャボン玉遊びをしました。老人ホームのテラスは柵があるから安心、いつもはおじいちゃん達がひなたぼっこをする場所です。

老人ホームの中を通る時は一列に並んでお行儀良くします。途中でおばあちゃんにちゃんとご挨拶しました。

 

 

日野サザンポートにて『赤レンガ倉庫周辺散策』を開催しました。〈2019年11月更新〉

 

開所して5か月が経ちました。 10月2日・10月9日の2日間にわたり、秋の気 候の良い日に、横浜赤レンガ倉庫へ外出して来ま した!

両日共、天候にも恵まれご入居者、スタッフ共に 笑顔溢れる楽しいひと時を過ごしました。 この日は、大桟橋に大型客船が停泊中! 大きな客船に皆さん大喜び!

お昼ご飯は・・・ 海鮮丼・ハンバーガー・オムライス・ラーメンと、 皆さんお好きなものを選んでいただき、いつも より食も進みます。

日野サザンポートで知り合ったご友人! 「また来ようね!」と笑顔で会話されている姿 が印象的で、私たちスタッフも心が温かくなり ました。今後も皆様の笑顔につながる企画、イベ ントを定期的に開催していきます。

 

芙蓉苑「介護ロボット視察見学会」に海外の保健大臣等がご来苑されました。〈2019年11月更新〉

 

WHOの方々とベトナム、フィジー共和国、マーシャル諸島共和国の保健大臣等が 介護ロボットの視察に来苑されました。

パルロのダンスやゲームをご入居者様と一緒に楽しまれました。

皆さん、パロやパルロに大変興味を持たれ、触れ合いながら、かわいがっていただきました。

 

ハロウィンフェスティバルを開催しました。(境町フェニックス・パイナップル保育園)〈2019年10月更新〉

 

10月20日(日)に恒例のハロウィンフェスティバルを開催しました。ご入居者・ご家族・保育園の園児たち、約300名が参加する境町フェニックス最大のイベントは今年も大賑わいです。

開会イベントは川崎市立川崎高校の吹奏学部による演奏です。今年もパイナップル保育園の園児たちがかわいいコスプレで参加してくれました。

最大の楽しみはやっぱり屋台です。『きのこご飯』『オムライス』『ホットケーキ』など、何を食べようか迷ってしまいます。

 

リバーサイドフェニックスでサマーフェスティバルを開催しました。〈2019年8月更新〉

 

サマーフェスティバルを開催致しました。当日は、ご入居者、ご家族のみならず、地域住民、医療・福祉関係の皆様に多数ご来場いただきました。

今年もアロハビューティーの皆様にご協力いただき、華麗なフラダンスを披露して頂きました。間近での踊りにご入居者も大興奮!!

屋台は南国をイメージしたロコモコ丼など飲食店含む16店舗を出店。射的など4種の子供向けゲームも充実しています。

 

境町フェニックス・パイナップル保育園で夏祭りを開催しました。〈2019年8月更新〉

 

令和元年8月7日(水)にミニ夏祭りを開催しました。10月には恒例のハロウィンフェスティバルを開催予定、スタッフ一同で皆様に楽しんで戴けるようにさまざまな企画を検討中です。

午前中はパイナップル保育園の園児たちがこども神輿で施設内を盛り上げてくれました。園児たちの元気なかけ声にご入居されている皆様も自然と笑顔になります。

午後は楽しみな屋台イベントです。メニューは『かき氷』『ポップコーン』『タコ焼き』『スイカ』など盛りだくさん、お昼寝から目覚めた園児も遊びに来てくれます。

 

日野サザンポートにて『夏祭り』を開催しました。〈2019年8月更新〉

 

開所して3か月が経ちました。ささやかではありますが、夏の風情を堪能して もらえるよう、「夏祭り」を開催しました。 鳥居・神輿の前で記念撮影!

屋台は、「たこ焼き」「焼きそば」「焼き鳥・ウイ ンナー」・じゃがバタ」「飲み物」をご用意。縁日のような雰囲気で、召し上がりたい物を選 んでいただきご提供。 普段とは違う食事に皆様大変喜ばれていました。

ゲームコーナーでは、ヨーヨー釣りや太鼓ゲー ムで大盛り上がり! 釣り上げるヨーヨーの数や太鼓ゲームでの得点 を競い合っている方もいらっしゃいました。

神輿隊を結成。手作りの神輿でフロアを練り歩 きました。「わっしょい!わっしょい!」と威勢 の良い掛け声と共に、ご入居されている方々か らも歓声が沸き起こっていました。来年度は、ご家族や地域の方々もお招きし盛大 に開催していきます。

 

日野サザンポートにて『かき氷イベント』を開催しました。〈2019年8月更新〉

 

梅雨が明け本格的な夏が到来!外の気温は 34℃!ご入居者のご希望にお応えして、「かき氷イ ベント」を開催しました。

かき氷は「いちご」「メロン」「抹茶」の3種類。 さらに練乳やあずきのトッピングをご自由にチ ョイス!自分好みのかき氷を美味しく楽しく召 し上がっていただきました。

8月はプチ夏祭りを企画中! ご入居されている皆様のステキな笑顔が引き出 せるよう取り組んで参ります。

 

リバーサイドフェニックスにて『縁日イベント』を開催しました〈2019年7月更新〉

 

リバーサイドでは南国がテーマのお祭りを毎年開催しておりますが、ご入居者より「和の夏祭りも楽しみたい」との要望があり、この度、1階ホールに日本の縁日を再現致しました。

焼きそば・お好み焼き・じゃがバター・フランクフルト・焼き鳥・かき氷・綿菓子をご用意しました。

細やかではありましたが、縁日イベントは無事に成功。これからも皆さんに喜んでいただけるイベント企画に努めて参ります。

日野サザンポートにて災害時応援協定書締結式が執り行われました。〈2019年7月更新〉

 

防火・防災・減災活動を推進していくと共に協定の趣旨でもある地域共生の考えに基づき、災害時における被害軽減のため、相互に協力を行うことを確認・協定を締結致しました。

当日は港南消防署のご協力の下、港南消防署長・同塵会理事長・大北町内会長・日野ヶ丘町内会長・港南台公務員住宅自治会長の皆様にご出席いただきました。

これからも「日野サザンポートがこの場所にあって良かった」と思っていただける地域の皆様にとって安心できる施設を目指して参ります。

 

大船フラワーセンターへ外出!〈2019年7月更新〉

 

過ごしやすい季節となり、春の外出企画【大船フラワーセンター】へ外出して参りました。5月・6月毎週水曜日にお出かけし、多くの入居者様に楽しんで頂く事が出来ました。 

素敵なお花を見ながらの散策は、とても楽しいひと時になりました。

これからも皆様が笑顔で楽しんで頂けるイベントを企画して参ります。

 

リバーサイドフェニックスにて『母の日・父の日イベント』を開催しました。〈2019年7月更新〉

 

「昨年は手作りデコパージュ石鹸でしたが、今年はハーバリウム作りを行いました」

「愛する奥様のために頑張るご主人様」

「作業はシンプルで意外と簡単に出来ます。皆さん作業を楽しまれ、大変好評でした」

「個性豊かな世界に一つだけのハーバリウムが完成」

 

新磯子ホームで買い物イベントを開催しました〈2019年5月更新〉

 

洋服から小物まで様々な商品がずらり!!

今回は北海道物産展も合わせて開催!次回は沖縄物産展を企画しております!

翌日は母の日ということもあり、素敵なお洋服のプレゼントが多くみられました。

 

日野サザンポート開所式典が行われました。〈2019年5月更新〉

 

令和元年5月6日、同塵会で22事業所目となる「特別養護老人 ホーム日野サザンポート」開所式典が執り行われました。

当日は大型連休最終日にも関わらず、150名もの方々にご列席賜りました。写真は式典冒頭の当法人理事長挨拶です。

式典終了後には細やかながら小宴を催し、日野サザンポート 小林施設長よりご列席の皆様方へご挨拶申し上げました。

 

境町フェニックスにて写真展を開催しました。〈2019年5月更新〉

 

境町フェニックスでは『平成写真館』と称して、平成に起きた象徴的な出来事の写真を展示しました。

懐かしい』『この人、誰だっけ』等々、約100枚展示した写真を前に会話が盛り上がりました。

『平成31年度新規採用職員入社式・新人研修を行いました』〈2019年4月更新〉

 

4月12日に平成31年度新規採用職員の辞令交付式を実施し、 本年度の辞令交付式は例年を上回る約90名の職員が出席しました。

式典終了後には松井住仁理事長、松井芳子常務理事、各事業所の所属長 みんなで記念写真を撮影。総勢110名での記念写真となりました!

集中研修3日目のひとコマです。この講義のテーマは「事故防止に特化 した技術研修」です。DVDを見た後に、グループに分かれてディスカッションを おこないます。講師である先輩職員の話を聞く表情は真剣そのもの。

 

グループディスカッションでは、各グループとも活発な意見交換が 見られ盛り上がりをみせました。講師がテーブルを回った際には質問が 飛び交い、みなさん積極的に受講されていました。

研修4日目。姉妹法人の病院からPT、OT、STの先生をお招きし、 2時間に渡り講義をおこなっていただきました。写真は介助する側の 視点に立った「腰痛対策」のひとコマです。 骨の模型を用い、からだの構造に基づいた科学的な腰痛対策を レクチャーいただきました。

消防署の皆さま方にお越しいただき、救急蘇生法について学んでいます。 一人ひとり、丁寧にご指導いただけるので大変勉強になります。 消防署員の皆さま、本当に有り難う御座いました!

リバーサイドフェニックスでお花見ドライブに行きました。〈2019年4月更新〉

 

「桜の名所で有名な大岡川です。約3.5㎞のプロムナード沿いに桜並木が続きます。」

「春の陽気にしては少し肌寒かったですが、美しい桜並木は圧巻でした。短い時間ではありましたが、春のお散歩を満喫しました」

「リバーサイドにも桜があるのは皆さんご存知でしたか? 1階地域交流室のテラスに3本桜の木があります。 まだまだ未熟ですが、開所から7年の歳月を経て、こまで開花するようになりました。 私達もこの桜と共に成長して参ります。ぜひ来年の開花もお楽しみに!!」

 

『芙蓉苑にてお花見イベントを開催しました!』〈2019年4月更新〉

 

春の足音が聞こえてくると共に芙蓉苑の河津桜も満開になりました。 暖かい日だまりの中、ご入居者ご家族多くの皆さまに参加いただき桜の美しさに包まれて自然と笑顔溢れる楽しいお花見となりました。

ご入居者おひとりお一人とのふれ合い・・・一瞬一瞬を大切に日々の生活が少しでも楽しく彩りある時間と感じていただけるよう、これからも素敵なイベントを企画してまいります。

 

津波(豪雨)被害への避難訓練を行いました。(境町パイナップル保育園・境町フェニックス)〈2019年4月更新〉

 

平成31年2月25日(月)に津波や豪雨被害への対策として避難訓練を行いました。  直ぐに避難出来る場所が近くにあるのでとても安心です。 写真は子どもたちの避難を想定している老人ホームの4階ベランダから写しました。

4・5歳児は階段を使って4階まで登りました。 『あわてない』『おさない』『おしゃべりしない』の約束を守って一生懸命登りました。

頑張って登った子どもたちには、老人ホームのおばあちゃんから手作りのプレゼントがありました。

 

新磯子ホームに落語「桂歌丸一門」の方々が来てくれました〈2019年4月更新〉

 

笑うことは、健康の源になりますね。装飾や舞台は、職員の手作りです。

地域にお住まいの方々も鑑賞に来られ、入居者と一緒に楽しまれました。

真打、桂歌若さんの登場!会場全体が歌若さんの話に引き込まれ、気が付くと皆様が大笑いしておりました。

 

リバーサイドフェニックスにて『ラーメン食事会』を開催しました〈2019年3月更新〉

 

「今年はレトロなラーメン屋さんをイメージして、装飾を施しました。」

「食事会場の目の前でラーメンを調理。待っている間も楽しめます」

「食事会場は大盛り上がり!皆さんラーメンの引き換えチケットを持って、具材やスープの味をご注文いただきました」

「身も心も温まるラーメンの完成。醤油とみそラーメンをご提供させていただきました」

 

リバーサイドフェニックスにて節分イベントを行いました〈2019年3月更新〉

 

「毎年恒例、皆さんの素敵な笑顔が溢れる豆まきです」

「今年の鬼も気合十分!!でしたが、優しいご入居者は鬼に豆をプレゼント!?」

「皆さんのお部屋にもお邪魔させていただきました。思いっきり豆を投げていただきました」

「最後は鬼と仲良く記念撮影!皆さんと共に邪気を追い払うことが出来ました!!」

芙蓉苑が『横浜健康経営認証』の受賞をいただきました!〈2019年3月更新〉

 

当法人では『スタッフの皆さまを大切する』という松井理事長の想いが働く職場にも浸透しております。 この度、施設で取り組んできた働きやすい職場環境づくりに対し、横浜市より『横浜健康経営認証 クラスAA』という評価を戴くことが出来ました。今後もスタッフ個々がご利用者皆さまの為に、気持ちを込めてサービス提供出来る環境を維持向上して参ります。

「横浜健康経営」受賞にあたり、横浜市港南区役所より齋藤区長が芙蓉苑にご来苑くださいました!これからも地域の皆さまにとって頼りにしていただける安心感のある施設としてご期待いただけるよう尽力してまいります。

 

『リバーサイドフェニックスにておもちつきを行いました』〈2019年1月更新〉

 

「新年のお祝いとして、縁起の良いお餅つきを行いました!」

「『ヨイショ!』と大きな掛け声と共に、ご利用者の皆さんと職員が一生懸命つきました。  また、ご入居者同士で懐かしいと思い出話に花が咲く場面もありました」

 

『リバーサイドフェニックスのお正月風景』〈2019年1月更新〉

 

「毎年恒例のおせち料理で新年の幕開けです」

「今年はリバーサイドに神社が登場しました!その名も長寿神社! 外出が困難な方にも初詣をしてもらいたいとの思いで職員が手作りしました」

「ご入居者の方だけでなく、多くのご家族の方々にも参拝していただきました。今年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます」

 

11月芙蓉苑にて、こころもほかほか『石焼き芋イベント』を行いました!〈2018年12月更新〉

冬の訪れとともに少しずつ寒さを感じるこの時期。施設所有の本格的な石焼き芋機を使って、『焼き芋イベント』を開催しました。
『ほかほかして温かいね』『焼き芋を食べたのは何年ぶりかしら』『懐かしい』とお話しながら、昔を思い出しながら嬉しそうに召し上がられました。今後もご利用者の皆さまにとって、こころ温まる楽しいイベントを企画してまいります!

芙蓉苑の『CAFÉ ☕ FUYOUEN』のひと時をご紹介します!〈2018年12月更新〉

 

12月の『CAFÉ ☕ FUYOUEN』に、クリスマスシーズンを盛り上げようとサンタクロースとトナカイがゲストです!ご入居の皆さまを笑顔でお出迎え!

毎月、芙蓉苑の管理栄養士が特別メニューを企画・ご用意してご入居者やご家族の皆さまに一足早いクリスマス気分を満喫して頂きました。

芙蓉苑スタッフが素敵な飾り付けでクリスマスの雰囲気を演出しております!皆さまの笑顔に寄り添える温かなサービスと環境を心を込めてご提供します。

 

カフェ・新磯子を開催しました〈2018年12月更新〉

 

毎月第4水曜日に開催しています。 このご案内版は、地域のボランティアさんが作成してくれました。

開催日は、1階ロビーが喫茶店に早変わり。皆さん、会話にも華が咲きます。

地域の方々や来館者の皆様もご利用できます。多くのボランティアの方々もお手伝いしてくれてます。

毎月、季節感が味わえるデザートも大人気。今月は「さつまいものモンブラン」です。

 

『リバーサイドフェニックスにて毎年恒例のお寿司イベントを開催しました。』〈2018年12月更新〉

 

「恒例のお寿司食事会を実施致しました。今年も手作り屋台を設置し、寿司職人が目の前で寿司を 握る寿司屋のカウンター風に仕上げました。」

「お寿司はおかわり自由ということで、皆さんにお腹いっぱいになるまで召し上がっていただきました。 また、ランチョンマットには魚がつく読み方クイズを掲載し、楽しんでいただきました」

「後方席の方は握っている様子が見えにくいため、握っている様子をライブ映像でテレビに 映し出すといった新しい試みを行いました。」

 

新堀ギターによる演奏会を開催しました。(境町パイナップル保育園・フェニックス)〈2018年12月更新〉

 

平成30年11月12日(月)に新堀ギターによる演奏会を開催しました。パイナップル保育園の子どもたちは音楽が大好きで、恒例となったギター演奏会は大人気のイベントです。

今年はフェニックスのお年寄りも一緒に演奏会を鑑賞、ギターを伴奏に歌う子どもたちに自然と皆が笑顔になりました。

曲目は子どもからお年寄りまで楽しめる内容を準備して戴きました。

 

ハロウィンフェスティバルを開催しました。(境町フェニックス・パイナップル保育園)〈2018年11月更新〉

 

平成30年10月21日(日)に恒例のハロウィンフェスティバルを開催しました。3回目の開催となり、職員一同が力を合わせて作成する装飾も年々パワーアップしています。

当日はハロウィンや秋を感じる屋台を多数出店、装飾に彩られた会場でおいしい食事に、皆様とても喜ばれておりました。職員もハロウィンの仮装で雰囲気を盛り上げます。

今年は川崎市立川崎高校の吹奏楽部による演奏会をフェスティバル内で行いました。 かわいい衣装で毎年参加してくれているパイナップル保育園の園児たちも、お兄さんお姉さんの演奏に大喜びでした。 吹奏楽部の皆様、すばらしい演奏を本当に有り難うございました。

 

芙蓉苑が『かながわベスト介護セレクト20』を受賞しました!〈2018年11月更新〉

 

この度、特別養護老人ホーム芙蓉苑は『かながわベスト介護セレクト20』を受賞いただくことが出来ました。 これもひとえに皆さまの温かいご理解とご支援のお陰と心より感謝申し上げます。 「かながわベスト介護セレクト20」とは、神奈川県内の介護サービス事業所等の介護サービスの質の向上や従事者の資質向上、定着確保を図り、介護サービスの質の向上の好循環を目指すことを目的に、優良な事業所に対し送られる制度です。

表彰式当日、神奈川県 黒岩知事より賞状を授与いただきました。 良好な職場環境が良質なサービスに繋がり、ご入居者の笑顔の数だけスタッフの喜び やモチベーションも向上しています。

今後も「ご入居者・ご家族の笑顔や喜びは私達スタッフの幸せ」との全スタッフ共通の想いのもと、ご入居者が安楽で笑顔になれる温かな施設サービスをご提供して参ります。

 

(2018.10月)花見川フェニックスにて食事イベント『秋の味覚フェスティバル』を開催致しました!

 

秋晴れの爽やかな気候の中、花見川フェニックス近隣の地域住民の皆さまをはじめ、近隣自治会役員や民生児童委員の皆さま、また、当施設にて日ごろから支援活動をいただいておりますボランティアの方々をお招きして、ご入居者と一緒に秋の美味しい味覚を食しながら地域と施設の交流イベントを開催、皆さまの笑顔が溢れる温かいイベントとなりました。

お食事の後には、地域の皆さまに花見川フェニックス施設内をご見学いただき、良質な施設環境とサービスの質を知って頂く良い機会となりました。これからも地域の皆さまに『この場所に花見川フェニックスがあって良かった』と思っていただける地域に根差した施設であるよう、又ご入居者の皆さまが安心・安楽に過ごしていただける施設をスタッフ一丸となって目指していきます。

 

芙蓉苑1階受付の素敵な季節飾り〈2018年10月更新〉

 

こちらの素敵な飾りは、当施設1階受付に月替わりで彩りを添えていただいている『飾り』です。これらの作品は当施設でボランティア活動をいただいている【傾聴の会・こうなん】の皆様による作品です。手作りで温かみのある飾りが皆様をお迎えして下さいます。こちらは7月の飾り、金魚と朝顔がとても涼しげで可愛い作品です。

こちらは8月の飾り。季節の花、ひまわりとホオズキです。ひまわりは横浜市港南区のシンボルにもなっています。

こちらは9月の飾り。初秋を感じる飾りつけとなっております。ご利用者からも人気があり毎月替わる飾りを楽しみにされていらっしゃいます。 当施設では毎月延べ100名を超えるボランティアの方々からご入居者・ご利用者へのサービス向上へのご支援を頂いております。今後も地域の皆さまや学生ボランティアの皆さまのボランティア登録をお待ちしております!

 

境町フェニックスにて敬老式典を開催しました。〈2018年9月更新〉

 

平成30年9月16日(日)に敬老式典を開催しました。毎年恒例の敬老式典ですが、今年は川崎市の福田市長の敬老訪問に合わせて開 催、福田市長からご祝辞を賜りました。

今年度、新規100歳を迎えられるご入居者には内閣総理大臣から賞状と銀杯が 送られます。式典では福田市長による贈呈式が行われました。

新規100歳の他、施設最高齢・白寿・米寿・喜寿の皆様にも施設からの記念品が 贈られます。記念品はこの日のために施設職員が事前に希望を伺って個別に準 備させて戴いております。

式典の最後には参加者一同で記念撮影をさせて戴きました。施設にご入居されている皆様の健康長寿を施設スタッフ一同、心より願うと共 に、これからも誠意を尽くしたサービスを提供して参ります。

 

芙蓉苑にて子どもアドベンチャー2018「福祉の仕事わくわく体験」開催!〈2018年9月更新〉

 

横浜市教育委員会主催の子どもアドベンチャーに参加し今年で3回目の開催となりました

横浜市内の小中学生を対象に福祉について学びたいというお子様が2日間で20名ほど参加されました。

高齢者の疑似体験や車椅子の使用方法など実際に体を動かし学びました。 小中学生には体験を通じて「手伝ってあげなきゃ。」と話されるお子様もおり、早速福祉に興味を持たれており頼もしく感じました。

午後はご入居者の皆様にかき氷を提供するお手伝いしてもらいました。注文聞き取り、かき氷づくり、配膳まで挑戦してもらいました。入居者の皆さんもお子様の頑張る姿を応援し、とても楽しい時間となりました。 今後もこのようなイベントを通して福祉を身近に感じてもらい、興味を持つきっかけ作りを企画して参ります。

 

芙蓉苑・サンバレー合同納涼祭!

 

夏の風物詩、芙蓉苑・サンバレー合同での「納涼祭」を開催! 芙蓉苑・サンバレーの納涼祭は地域に根付いたお祭りです。 「昔ながらのお祭り」をモチーフとし、スタッフ一同準備を進めて参りました。

お子様から高齢の方まで楽しめる食事を提供。定番の焼きそば・お好み焼き・焼き鳥はもちろん、サラダうどんや冷やし茶碗蒸し等、さっぱりしたお食事もご利用者の皆様からは「すごくおいしかった」と大好評。

ボランティアとして踊り手や和太鼓で音頭を取って下さった方々、またご利用者へのメイクを担当して下さった皆様、本当にご協力ありがとうございました。 芙蓉苑・サンバレーの合同納涼祭、来年もお楽しみに!!

 

ミニ夏祭りを開催しました!

 

境町フェニックスでは、8月8日(水)にミニ夏祭りを開催しました。午前中はパイナップル保育園の園児たちによる、元気な子ども神輿が施設内を練り歩きました。 施設職員による『手作り神輿』は子どもたちが担げるように軽い材料で作りました。

『タコ焼き』『かき氷』『チョコバナナ』等々、沢山の屋台食を楽しみました。職員も浴衣姿で会場に彩りを添えてくれました。沢山の学生ボランティアさんもお手伝いに来て下さり、賑やかなイベントとなりました。

お昼寝から覚めた子どもたちも屋台のおやつを食べに来ます。秋には『ハロウィンフェスティバル』を開催予定!!毎年、子どもたちもかわいいコスプレで参加してくれます。

 

お泊り保育を行いました!

 

お泊まり保育のイベントは花火大会です。他にも先生がギターを弾いてくれたり、たくさんの楽しい思い出が出来ました。

楽しい晩ごはんは園庭でBBQです。買い物からお料理までみんなで力を合わせて頑張りました。みんなで一緒に食べるごはんはとってもおいしいです。

境町パイナップル保育園では7月20日(金)に恒例の『お泊まり保育』を実施しました。わくわくどきどきのお泊まり保育、みんな一緒だから大丈夫!!

 

境町フェニックスでのイベント風景

 

お花見に近隣の公園に外出しました。パイナップル保育園の子供たちもお散歩に来ており、一緒に記念撮影をしました。

春のお食事会を開催しました。 ご家族の皆様も多数参加して下さり、賑やかな食事会となりました

揚げたての天ぷらを召し上がって戴くイベントを開催しました。おかわりの一番人気はやっぱり海老天でした

 

境町パイナップル保育園の日常パート2

 

パイナップル保育園の新メンバーのクワガタです。 名前はまだありませんが、みんなで大切に育てて行きたいと思います。

はじめてクワガタを見た子供もおり興味津々です。『カッコイイ』『スゴイ』『ちょっとこわい』といろいろな感想がありますが、男の子たちには大人気です。

勇気を出して触れた子供は、得意気に笑顔で自慢してくれます。

 

境町パイナップル保育園の日常パート1

 

梅雨も空け、プールの季節となりました。同じ敷地にある老人ホームの職員さんがプールを組み立ててくれました。

『早くプール遊びがしたいなぁ~』子供たちはプールが大好きです。

『安全第一』 職員一同、しっかりと気を引き締めて子供たちの笑顔を守って参ります。

 

新規採用職員入社式・新人研修を行いました〈2018年5月更新〉

 

平成30年度4月11日(水)平成30年度 同塵会新規採用職員入社式が執り行われました。 大勢の方が当法人の新たな仲間に加わっていただき、この日を迎えられたことを心より嬉しく感じます。ご入社された皆さま、本当におめでとうございます。 これから当法人の理念であります『ご利用者に誠意の限りを尽くします』の精神を大切にご利用者の笑顔の為にご自身の夢や希望の為に力を合わせて参りましょう!

入社式後、1週間に渡る法人主催の集中研修を開催し、様々な内容が盛り込まれた講義を通じて同塵会職員としての心構えや基本知識・技術を同期職員と共に学んでいただきます。

姉妹法人である医療法人 所属のPT・OT・STの皆さまによる講義は職員の皆さまからも大変好評で、模型を使用した身体や骨の仕組みから腰痛予防に至るまで、リハ専門職講師ならではの内容です。

集中研修の開催期間中では、グループディスカッション形式の講義が多数盛り込まれ、真剣な眼差しの中で同期入社の仲間とのきづなや職員間の交流を深めました。

 

芙蓉苑にてお花見イベント開催しました〈2018年4月更新〉

 

今年は天気に恵まれ青空の下、多数のご入居者の皆さまをお花見にご案内いたしました。

満開の桜を鑑賞され、ご入居者様も自然と素敵な笑顔が溢れ出ておりました。

外出が困難な方もどなたでも春の訪れを感じて頂くため、当苑外庭にある満開の桜でお花見しながらの『お花見カフェ』を特別イベントとして開催。 皆様、桜に勝る笑顔満開でお花見にスイーツ(クリームあんみつ等々)に満喫されました。

 

節分イベント(リバーサイドフェニックス)<2018年2月更新>

今年もリバーサイド節分イベントに伴い、鬼がやってきました! 今年の鬼はふっくら体型な赤鬼とスリムな青鬼でした。

迫真の演技!! 突然喫茶コーナーに現れた鬼に会場は大盛り上がり!

大きな声と共に力いっぱい豆を投げられていました。その表情は皆さんとても活き活きとされ、豆まきを楽しまれていました。

 

お寿司イベント(リバーサイドフェニックス)<2018年2月更新>

 

リバーサイドフェニックス定番お寿司イベントの様子です。 恒例の手作り屋台を用いて、本場寿司屋さながらのカウンター形式で行いました。

皆さんの目の前で握りを実演。お寿司は人気のネタをご用意致しました。おかわり自由ということでお腹いっぱいになるまで 召し上がられていました。

お正月のおせち料理の写真です。縁起の良いお料理をお重いっぱいに詰めています。

 

初詣に行ってきました(境町フェニックス)<2018年2月更新>

初詣に行って来ました。 寒い日が続いておりますので、お一人おひとりのお参り時間は短くなりますが、 延70名の皆様が参加されました。

『健康』『長寿』『おいしい物が沢山だべられますように』等々、皆様こころを込めてお 願いをされておりました。

送迎の車を待つ間に記念撮影!!  寒さもあって身も心も引き締まる外出ですが、また来年も来たいと皆様喜ばれておりました。

 

芙蓉苑の新年恒例『初詣』に行って参りました!

芙蓉苑 入居者の皆さまと昨一年の感謝と今年一年の健康と幸せを皆さまと共に祈願しました。 ご入居者より「今年も初詣に来ることが出来て幸せです!」と満面の笑顔でお話くださいました。

皆さまと一緒に常香炉にお香を供えて、その煙を浴びて心身を清めると気持ちが凛として心が穏やかになりますね。

外出が叶わない方から「毎年恒例にしていた初詣に行きたい。」とのご意見ご希望により、芙蓉苑4階テラス前に初詣の特設会場をご用意しました。

毎年初詣を恒例でされていた方が施設に入所されても参拝できるようにと、施設スタッフとボランティアの協力により、賽銭箱・鐘・酉井を制作しました。 施設に居ながら初詣の雰囲気を感じられる造りにご入居の皆さま・ご家族に喜んでいただけました。 これからもお一人おひとりのそれぞれの想いを大切に笑顔で楽しい時間を過ごしていただけるよう、様々なサービスやイベントをご提案して参ります!

 

芙蓉苑にてChristmasコンサートを開催しました!

12月16日(土)ソプラノ歌手・ピアノ・クラリネットのユニットチーム『iftf(イフティフ)』の皆さまによるクリスマスコンサートを開催しました。(今回で2回目のコンサートです) 実はクラリネット奏者は芙蓉苑の介護スタッフです。『入居者の皆さまに楽しいひと時を過ごしていただきたい』との想いから学生時代より培ってきた音楽を披露してくれました。

選曲はクリスマスにちなんだ曲、また誰もが知っている童謡等、ラインナップも充実した演奏会でした。入居者の皆さまと一緒に歌えるコーナーも用意して下さり、「iftf(イフティフ)」の皆さまの温かく優しい気持ちに包まれた素敵なコンサートでした。

コンサートには、多くのご入居者が参加してくださり、素晴らしいソプラノの歌唱と演奏を堪能し、皆さまから自然と笑顔が溢れていました。 今週・来週はクリスマスから大晦日までイベントが盛りだくさんです! これからもご利用者の皆さまに笑顔で楽しくお過ごしいただけるイベントを企画して参りますのでご期待ください!

 

スタッフの愛犬が遊びに来てくれました!〈2017年11月更新〉

11月の温かい日、芙蓉苑に可愛いお客さんがボランティアとして遊びに来てくれました。この子は芙蓉苑介護スタッフの愛犬『アポロくん』。

とても人懐っこく良い子でご入居者さまの膝に抱っこされて人気者です。ワンちゃん好きのご入居者の皆さまも自然と満面の笑顔に。

このつぶらな可愛い目をした子は『はなちゃん』。この写真のように、ご入居者の皆様が楽しく穏やかに笑顔で過ごしていただけるよう、個々のニーズをくみ取りQOLの向上に努めて参ります。

皆さまの優しい眼差しと笑顔が溢れて、私たちスタッフも穏やかな癒されるひと時を共有させていただきました。

 

リバーサイドフェニックスにておでんイベントを開催しました!

リバーサイドフェニックス屋台シリーズ!!今回は「おでん」を実施しました。手作りの可動式屋台で各フロアを練り歩きました。

おでんは全7種類をご用意しました。おやつにご提供させていただきましたが「しょっぱいおやつも良いわね」と喜ばれていました。

施設全館でハロウィンの飾りつけを行いました。写真は1階事務所前になりますが、各フロアも様々な飾りつけでハロウィンを演出し、季節感を感じていただきました。

 

境町フェニックスにてオータムフェステバルを開催しました!

 

境町フェニックスでは平成29年10月22日(日)に『境町オータムフェスティバル』を開催しました。

台風の影響で室内での開催となりましたが、多数の皆様が参加して下さり、盛況なイベントとなりました。

昨年のハロウィン喫茶店をバージョンアップしての開催です.職員手作りの飾り付けの前での記念撮影が大人気でした。 ハロウィン仕様のアクセサリーを身につけて『はい。チーズ!!』

 

ご入居者の個別ニーズを大切にしています!

 

芙蓉苑では、ご入居者お一人おひとりの喜ぶ笑顔につながる企画の実現に日々取り組んでいます!平成29年8月からは、ネイリストによるネイルサロン企画が実施スタートしました。スタッフがご入居者のお気持ちに寄り添い、『入居者ニーズの掘り起こし』~『企画』~『実施』に繋がったイベントのひとつです!ちなみに、写真のネイリストさんは、当法人職員の地域支援コーディネーターさんです。さすが以前の職業であったネイリスト!プロの技術が光ります。

希望者ごとにお好きなカラーやデザインを選んでいただき、丁寧に仕上げていきます。段々と綺麗になる爪を見て、ご入居者も自然と笑顔がこぼれます。

ご入居者の素敵な笑顔はスタッフの元気の源です。私たちスタッフ一同、ご入居者皆様の笑顔に繋がるサービスとなりますよう、心を込めて提供してまいります。

 

境町フェニックスの9月の風景をお届けします。

 

9月19日(火)に敬老式典を開催、パイナップル保育園の子供たちが長寿のお祝いに歌をプレゼントしてくれました。

境町フェニックスのラウンジからは、保育園の園庭がよく見えます。元気な子供たちとのふれあいでご入居者は笑顔になっています。

保育園の子供達が10月の運動会の練習を頑張っているので、練習にちょっとお邪魔してきました。運動会ではみんなが元気に活躍できるといいな。

 

(平成29年9月)芙蓉苑にて『106歳&港南区最高齢を祝う会』を開催しました!!

 

横浜市港南区役所より齋藤区長が区内最高齢のお祝いにご来苑下さいました。 斎藤区長のお祝いのお声かけに、主役のご本人も握手で応じられ、笑顔が溢れる温かく和や かな時間となりました。 ご本人は1911年(明治44年)生まれで、日本橋が作られた年に誕生されたとのこと。 ご長寿本当におめでとうございます!これからもお元気にお過ごしください。

当日はご家族の皆さまにもご出席いただき、祝いの記念撮影の一コマです。 ご家族より「スタッフ皆さんのお陰で安心して過ごせて長寿となれました」と有り難いお言葉を頂戴しました。

ご本人とご家族を囲んでスタッフ手作りの記念プレートと共に記念写真です。 これからも皆さまに「芙蓉苑へ入居出来てよかった」と思って頂けるように職員一同、誠意の限りを尽くして参ります。

 

芙蓉苑では毎月、スペシャルなCaféイベントが開催されます!

 

①芙蓉苑では毎月1回、「Café☕fuyouen」を開店しています!地域ボランティアさんとケアスタッフ・管理栄養士がカフェカウンターでご入居者やご家族を素敵な笑顔でお出迎えします!

②レアチーズケーキとカフェラテのケーキセットです!本日のメニューには、管理栄養士からの新提案『コーヒーフロート』もメニューに仲間入り。ご入居者の皆さんからも大好評でした。今月のメニューの一部をご紹介・・・『抹茶とあずきのケーキ』『シフォンケーキ』他

③「Café ☕ fuyouen」には、毎回ステキなゲストさんに来店いただいております。 今月は『クラウン ワン ジャパン』の皆さんにお越しいただきました!! 『クラウン ワン ジャパン』さんは「ケアリングクラウン」という心のケアを目的としたボランティア活動をなさっています。

④クラウン(ピエロ)の皆さんの笑顔とやさしさが伝わり、ご入居者の皆さんからも自然と 笑顔がこぼれます。

 

芙蓉苑にて定期開催イベント、管弦楽団の生演奏会を開催しました!

平成29年6月5日 定期的に開催している管弦楽の演奏団体「ローズストリングス」の 皆様に来苑いただき、温かな音色で素晴らしい演奏をご利用者の皆さまと堪能させていただきました。

多くのご利用者の方々が会場に集まり、生演奏に感動されました。 また、楽団の伴奏に合わせて皆さんで一緒に合唱するコーナーもご用意いただき、会場は大変盛り上がりました。

特別養護老人ホーム境町フェニックスでは春の外出イベントを実施しました。

 

特別養護老人ホーム境町フェニックスでは5月24日、31日と2日間に分かれ春の外出行事で、海ほたるへ行ってきました。

気候も良く、気持ちの良い海風を感じることができました。

皆さんの笑顔が輝く素敵な外出イベントになりました。

 

特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにて母の日イベントを実施しました。

 

5/13(土)母の日イベントを実施致しました。例年はスイーツのご提供でしたが、今年度はオリジナルフォトフレームの作成イベントを行いました。

皆さんの作業は真剣そのもの。「こうしよう!!そうしよう!!」とご家族・ご入居者の声を掛け合う姿もあり、楽しまれていました。

「個性あふれる世界に一つだけのオリジナルフォトフレームが完成!!」

「最後は集合写真を撮って、皆さんの素敵なフォトフレームに入れてプレゼントさせていただきました」

 

特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑では、お花見外出を実施しました。

 

状態が安定されているご利用者は、いずみ芙蓉苑から車で数分の某公園まで「お花見」に出かけました。花壇の手入れが素晴らしく、パンジーやビオラも桜と同じく綺麗に咲いていました。

あるご利用者より、「桜」の時期にあった恋愛エピソードをお話しいただきました。また、古くから伝わる慣習や田舎のお花見ルールなど、お話しくださったご利用者の皆様、ありがとうございました。

状態が安定されているご利用者は、いずみ芙蓉苑から車で数分の某公園まで「お花見」に出かけました。花壇の手入れが素晴らしく、パンジーやビオラも桜と同じく綺麗に咲いていました。

 

特別養護老人ホーム境町フェニックスで保育園児との交流会を開催致しました。

境町フェニックスでは、同じ敷地内にある境町パイナップル保育園の子供たちと世代間交流を定期的に行っています。3月15日(水)には、3歳と4歳の子供たちが遊びに来てくれました。可愛らしい子供たちの園庭から聞こえる賑やかな声に、毎日元気と笑顔をもらっています。

今回は、歌と手遊びを一緒にやりました。『めが出て~ふくらんで は~なが咲いたらじゃんけんぽん』子供たちと一緒にする手遊びはリハビリに効果的!

『おべんとうばこのうた』の歌と手遊びのあと、園児からお弁当の絵がプレゼントされました!一つひとつ一生懸命おかずを教えてくれました。暖かくなったらお弁当を持ってお花見に行けるといいな。

 

特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスでラーメン食事会のイベントを開催致しました。

 

2/22(水)昼食にラーメン食事会のイベントを実施しました。味噌・しょうゆ2種類のスープ、8種類のトッピングからお好きな物を選んでいただきました。

写真はしょうゆラーメントッピング全部乗せ!大判の餃子もセットでボリューム満点です!

食事中は職員によるトランペットの生演奏でチャルメラのテーマを披露。大盛況でした!

 

特別養護老人ホームいずみ芙蓉苑では毎週『喫茶コーナー』を実施しています。

 

季節ごとの「旬」な食材を用いて、ご利用者に楽しんでいただくことがコンセプトの喫茶店です。スイーツも人気ですが、意外にもソース系のおやつ!?が大人気です。

厨房スタッフ手作りのホールケーキです。出来たてを提供できるよう万全の準備をしています。

ご利用者の嚥下・咀嚼状況によって、管理栄養士が選択したメニューを食事形態にあわせて、その場で調理(刻むなど)します。のど越しの良いババロアやゼリー、アイスなども用意しております。

 

特別養護老人ホーム芙蓉苑にてお花見イベントを開催しました。

芙蓉苑自慢の河津桜が満開です!お花見イベントを開催しました!芙蓉苑では2月から3月にかけては『河津桜』、3月から4月にも『ソメイヨシノ』とお花見を長期間お楽しみいただけます。

河津桜の奥には真っ白な雪帽子を被った富士山も見える絶景ポイントです。

ポカポカと暖かい日にご入居者の皆さまとピンク色に咲き誇る桜を見て、ご入居者の笑顔も満開でした!私たちスタッフも皆さまの笑顔で心も温かくなりました。

 

特別養護老人サンバレーにて豆まきのイベントを開催致しました。

 

2月3日節分!特別養護老人ホームサンバレーに赤鬼青鬼登場!豆まきの開始です!!

節分のはずが・・なんと桃太郎参上!みんなで鬼退治!

皆さんの豆まきと桃太郎の活躍で鬼を退治できました!

職員の熱演ににより大盛り上がりの豆まきとなりました。

 

特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにて寿司・海鮮丼食事会を開催致しました。

 

11月27日12時より特別養護老人ホームリバーサイドフェニックスにてご家族をお招きして寿司・海鮮丼食事会を開催致しました。休日にも関わらず総数75名と大勢の方々にご参加いただきました。

手作りの屋台やのぼりを準備し、寿司屋の雰囲気を演出しました。

お寿司はおかわり食べ放題!!ご利用者様・ご家族様共にお腹一杯になるまでお召し上がりいただきました。

 

特別養護老人ホーム 新磯子ホームにて『消防署・地域の消防団・自治会と連携し防災訓練』実施しました!

 

11月9日14時から新磯子ホームにて、磯子区消防署・地域の消防団や自治会とも連携し、防災訓練を実施しました。はしご車やレスキュー隊の救護訓練も同時に行うことで、より緊張感ある訓練となりました。日頃から、火災予防の意識を高め、消防署や地域の方との良好な関係作りが大切となります。

火災状況を報告する訓練です!いつもは笑顔溢れるスタッフも、訓練では、真剣な表情です。

ご入居者も訓練に参加しました。スタッフとともに防災・火災予防の大切さを体験していただきました。

煙の怖さを体験しました。身を低くして、口元をハンカチなどで抑えることが大事なことを学びました。

 

特別養護老人ホーム境町フェニックス・境町パイナップル保育園にて『ハロウィン喫茶』のイベントを開催しました!

 

平成28年10月30日(日)13時30分~ハロウィン喫茶のイベントを開催しました。境町フェニックス・境町パイナップル保育園の地域交流スペースで喫茶店をオープン!施設入居者・そのご家族・パイナップル保育園園児と保護者の約150名が来店してくださいました。店内はスタッフが一所懸命作成したハロウィン装飾がいっぱい!ジャック・オー・ランタンの前は絶好の撮影スポットに!

ハロウィンにちなんだパンプキンプリンやパンプキンケーキなどを提供する喫茶店を臨時オープン!

ハロウィンにちなんだお菓子が振る舞われました。

 

特別養護老人ホーム芙蓉苑にて『 施設・地域共同の文化作品展示会 』を開催しました!

 

特別養護老人ホーム芙蓉苑にて文化作品展示会を開催中しました! 平成28年10月下旬から11月上旬の期間で毎年恒例の文化作品展示会を開催しました。 ご入居者のクラブ・サークル活動のひとつ『フラワーアレンジメント』の作品です。季節の花々をご入居の皆さまの創意工夫によって、一つひとつの作品となり会場内を華やかにしてくださいました。

施設ご入居者やデイサービスご利用者の作品をはじめ、地域ボランティアの皆様の芸術的な作品の数々

施設ご入居者やデイサービスご利用者の作品をはじめ、地域ボランティアの皆様の芸術的な作品の数々