最新Topix

 

写真をクリックすると内容が表示されます。

 

日野サザンポートにて「Kitchenサザンポート」オープンしました!<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート1階に洋食店「Kitchenサザンポート」がこの度オープンしました。 どこか懐かしい洋食屋さんをイメージした店内。 ご入居の皆さまも「あら~、美味しそうな香りがするわね~」とお店の前から笑顔です!
こちらは「ハンバーグカレー」セット、コンソメスープやフルーツも付いていてボリューム満点です。 カレーの入った銀の器の正式名称は、「グレイビーボート」と言うそうです!イギリス発祥のものだそうです。 食器ひとつでお料理の雰囲気やイメージも随分変わりますね。 「美味しく楽しく召し上がっていただきたい」との思いで食器にもこだわっています!
こちらは「Kitchenサザンポート」の店内の様子です。 ご入居者さま同士で楽しそうに談笑しながらのランチタイムのひと時。 こんな優しい笑顔の素敵な時間を一緒に共有させていただけて、私たちスタッフも嬉しいです!

 
いずみ芙蓉苑「さくら鑑賞・撮影会」を行いました。<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑には大きな桜の木が3本あります。 今年も綺麗に満開となりました。あいにくの空模様でしたが、ご入居者の皆さんと楽しくお花見鑑賞を行いました。
職員と仲良く記念撮影。ポーズも決まっています!
さくらの美しさに癒された1日でした。

 

3月 いつも満席な「寿司処 サンバレー」開催しました。<2024.4月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「寿司処 サンバレー」を開催しました。お寿司屋さんのカウンターで食事している雰囲気でしょう。 皆様、「目の前で握ってもらえて美味しさ倍増だわ~」「ぶり、もう1貫」と注文されていました。いつもよりも多く召し上がられておりました。
サンバレーのお雛様です。3種類飾っていますよ。エントランスホールには、来館の方々をお迎えする内裏雛が鎮座しています。ひな祭り献立「ちらし寿司」です。
3月のコーヒーコーナーコラボイベントは、「桃の節句のネイルサロン」を開催しました。 「ネイルをすると何故か華やかな気持ちになるわね~」「この色が良いわね」とお声をいただきました。コーヒーコーナーのお菓子は、「さくらアイス」「桜三笠山」です。桜の香りが春を感じさせます。
期間限定の「鍋焼きうどん」を食べる機会が最後となりました。あ~冬までお預けだわ~悲しい。味わって食べました「美味しかった」

 

芙蓉苑『横浜健康経営認証クラスAAA認証』<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑の取り組んでいる健康経営への取り組みが評価され、この度、『横浜健康経営認証クラスAAA』の認証を受けることが出来ました。 今後もスタッフの健康保持、増進に向けて積極的に取り組んで参ります。
横浜市では、従業員等の健康保持・増進の取組が、将来的に企業の収益性等を高める投資であると捉え、従業員の健康づくりを経営的な視点から考え、戦略的に実践する「健康経営」に取り組む事業所を、横浜健康経営認証事業所として認証しています。

 

日野サザンポートにて「鮨処  日野」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまがお好きなメニューに必ずランクインする「お寿司」。 「お寿司食べたいね~」との熱いご要望にお応えしようと今月も「鮨処 日野」開店いたしました! 店構えや店内のディスプレイもスタッフが趣向を凝らして、ご入居の皆さまに「お寿司屋さんに来た~!」とワクワクしていただけるよう心を込めて準備いたしました。
こちらは「鮨処 日野」の店内の様子です。 大漁旗など活気のある雰囲気の中にも清潔感を感じられるお寿司屋さんをイメージしながら、こだわりお寿司が食べられそうなワクワク感を演出しました! ご入居の皆さま、雰囲気も相まって食が進むようです。皆さま喜んでくださり嬉しいです!
ご入居者さまが介護スタッフさんに「とっても美味しいから、あなたも一緒に!」とお裾分けしようと誘ってくださいました。 そんなちょっとした、ご入居の皆さまからのさり気ない優しさに私たちはホッコリ元気をいただいております。
本日のおすすめランチメニュー「鮨御膳」のセットです。 マグロやサーモン、ハマチに穴子などなど、握りたてお寿司の盛り合わせ。 さらに、揚げたて天ぷらの盛り合わせの他にデザートまで付いています。 「こんなに食べきれるかしら~」と皆さまとっても嬉しそうです!
もちろん、飲み込みに不安のある方でも安心してお召し上がりいただだけるようお刺身やシャリを飲み込みやすいよう形成した特製のお寿司をご用意しております。 管理栄養士さん・厨房スタッフの皆さん、安全で美味しく楽しい食事提供いつも有難うございます!
リバーサイドフェニックス 「喫茶メニュー紹介」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

水曜日の14時から不定期ではありますが、に喫茶―コーナーを行っています。 定番のクラッシックプリンは午前中から職員が手作り。卵の風味が生きた昔ながらのプリンです。
こちらも大人気の手作りメニュー。モンブランです。生クリームに、滑らかなさつまいものペーストがかかっています。 柔らかな触感を楽しんでいただくため提供直前に仕上げています。
スイーツも人気ですが、隠れた人気メニューがシェフの「気まぐれナポリタン」! 施設長自らフライパンをふるいます。隠し味に醤油とバターが効いた喫茶店の味です。
毎回皆さん楽しみに参加してくださいます。入居者さん同士の会話も弾みます。 「美味しかったー」と皆さんの笑顔が職員のモチベーションです。

 

芙蓉苑『芙蓉苑café(ひなまつり)』開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3月の芙蓉苑caféは、春をイメージしたメニューで開催いたしました。
ひな人形と一緒に淹れたてのコーヒーを楽しまれていました。
管理栄養士さん手作りの『マドレーヌ』かわいらしくておいしそう!
3月の作品作り かわいらしい『ひな人形』が仲良く並んでます。

 

日野サザンポートにて「桜まつり」開催中です!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

野サザンポートでは、今年も恒例の「桜まつり」を開催いたしました! 昨年は全国的に記録的な早さ(東京は3月14日)で開花しましたね。 今年の開花の時期を予測しながら「桜まつり」の期間を3月25日~4月2日に設定しました。 施設内にある桜の木は、蕾が大きく膨らんで今週中には、咲き始めそうな予感です。
「桜まつり」の初日は残念なこと雨・・・。 そんな雨天でもご入居の皆さまに楽しんでいただけるよう、施設内に特設会場を設けて桜まつりを盛り上げます!
「桜まつり」会場には、「甘味処 日野茶屋」に加えて、桜の満開を感じられるフォトスポット「日野写真館」もご用意しています! 淡いピンクの桜に囲まれて、むかし行ったお花見などの想い出話に花を咲かせながら、笑顔の楽しい時間をお過ごしいただきます。
「甘味処 日野茶屋」では、桜を模った練り切の和菓子をご用意しました。 飲み込みに不安がある方には、イチゴとバニラの二層のババロアにあずきソースをかけた管理栄養士さん特製の和風ババロアです!
可愛い和菓子と良い香りのお茶をお召し上がりいただきました! 目にも楽しめる華やかな桜のピンクの会場にご入居の皆さまも大変喜んでくださいました!
新磯子ホーム ブリの解体ショーを開催しました<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新磯子ホームではブリの解体ショーを開催!!!
本日は天然ものの能登寒ブリをご用意いたしました。
見事に解体されていく様子にご入居者からは拍手がおこります。
天然ものの寒ブリは身の締まりと脂の割合が最高でした。

 

リバーサイドフェニックス 「カレーイベント」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスに1日限りのカレー屋台 カレー屋 ケ○ちゃんがOPENしました。
ベースの手作りカレーに、とんかつ、ハンバーグ、エビなど好きな具材をトッピング。
添えも、卵焼き、ほうれん草、揚げなす、ポテトなどからお好きなものを選んで頂きました。色々な具材にどれにしようか迷ってしまいますね。
オリジナルカレーの出来上がりです。

 

日野サザンポートにて「そば処 ひの」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さまお馴染みの「そば処 ひの」が開店! 本日のおススメは、お出汁が美味しい『鴨南蛮そば』です! 昨日から心を込めてディスプレイした店内で美味しく楽しいランチのひと時をお過ごしいただけますように・・・。
フロアからスタッフさんと一緒に「そば処 ひの」のある1階会場へ。 店内では、ご入居の皆さまの「あら~、お蕎麦屋さんに来たみたい」 「お出汁の良い香りがしてお腹が空いて来たよ~」などなど、笑顔でワクワクして下さっている雰囲気を皆さまから感じ、とっても嬉しいです。スタッフ皆も笑顔でお迎えします!
本日のおすすめランチメニューは「ひのセット」です! メインの「鴨南蛮そば」のほかにも、かぶのくず煮や小松菜のゆず和えにフルーツとボリューム満点のセットとなっております! お腹もこころもぽかぽかした気持ちで健康にお過ごしください!

 

日野サザンポートの「縁の下の力持ち」をご紹介いたします!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまに『日野サザンポートに入居して良かった!』と感じていただけるよう、季節に応じた各種イベントを開催しております。 そのイベント開催に欠かせないのが、イベント会場の飾りつけ等のディスプレイです。 こちらでは、様々なイベントに応じたポスター作りから装飾準備など、縁の下の力持ちとして活躍してくれているスタッフさんたちの様子を少しご紹介させていただきます。
こちらは、先日開催しましたお食事イベントの準備の様子です。 お食事メニューに応じてポスターのデザインや構図を検討したり、ご参加いただくご入居の皆さまの視線の高さや誰にも分かりやすい雰囲気づくりなど、毎回のイベントに工夫を凝らして準備をしてくれています。
今回は和食(おそば)イベントということで、お店入口はお蕎麦屋さんの和の雰囲気を感じていただけるよう、意識して準備してくれました! 小物類の飾り付けをセッティングして・・・。 直接的なケアの関わり以外にも、ご入居の皆さまの喜んでいただける笑顔を思い浮かべながら、心を込めてサービス提供に努めてまいります。

 

日野サザンポート『スキルアップ研修』開催の様子を一部ご紹介いたします!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

こちらは、『横浜健康経営認証制度』にて認証を受けた事業所の特典、健康経営の推進に向けた健康教育等の一環として、専門職講師を無料で派遣いただけます! 今回のテーマは横浜市スポーツ協会さまによる「肩こり・腰痛予防運動」です。 施設で活躍するスタッフさん向けの講義で皆さん興味津々で楽しく参加させていただきました。
こちらも外部講師による「持ち上げない移動・移乗技術」の講義中の様子です。 神奈川産業保健総合支援センターさまの『健康応援ゼロ災無料出張サービス』の支援をいただき、ベテラン相談員さんによるデモンストレーションと実技の実践形式ながらも和気あいあいとした楽しく分かりやすい授業です。 もちろん日野サザンポートでは、スライディングボード等を活用した「抱え上げない介護」を推進しており、腰痛リスクが高いと言われている介護業界ですが、今年度、腰痛労災ゼロを継続中です!
大地震の発生リスクが高まっており、ご入居の皆さまは勿論の事、スタッフも安心できる施設環境整備の一環として、非常災害時の訓練を継続的に実施しております。 今回は「非常災害時 業務継続訓練」として災害時連絡訓練を行いました。 実際に大地震発生を想定したスタッフ間の伝達訓練や施設からの情報発信取得の流れ等、防災管理者でもある施設課長が講師となって、実践を交えながら学びを深めました。

 

日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフさんが企画・立案したフロアのスイーツ企画。 『チョコレートファウンテン』のスイーツイベントを開催しました! 管理栄養士さんがチョコレートをトロッと滑らかに湯煎している間、リビング内に甘~い香りが広がります。
ファウンテン(fountain)とは『噴水』や『泉』という意味があるそうです。 チョコレートファウンテンをご存じなかったご入居者さまも楽しそうに 「全体にチョコレートをたっぷりつけて・・・」とチョコの噴水に笑顔でディップしています!
チョコレートファウンテンのメニューラインナップは『バナナ、マシュマロ、鈴カステラ』の3種類。 ご入居の皆さまにとっても、スタッフにとっても楽しいイベント・笑顔あふれるひと時となりました! 飲み込みに不安のある方には、管理栄養士さん特製プリンにチョコレートソースをたっぷりかけてご提供しました。

 

芙蓉苑 『ベルの会&元気の近道隊』コンサート 開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新型コロナウイルス感染拡大前よりボランティア活動を行ってくださっていた皆様が久しぶりの芙蓉苑でハンドベルと歌のコンサートを開催してくださいました。
総勢18名の皆様が素敵なハンドベルの演奏やご利用者と一緒にハンドベルと共に歌ったりして盛りだくさんのプログラムでした。
最後には、今流行りの『東京ブギウギ』を皆さんで一緒に歌い、元気に締めくくられました。楽しい時間をありがとうございました。

 

リバーサイドフェニックス 「ラーメンイベント」<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスにラーメン屋台が新装開店しました。
厨房のスタッフが鶏ガラからスープを手作り!味噌と醤油の2種類から選んでいただきました。
トッピングは定番の玉子、チャーシュー、メンマ、なると、ネギ、のりです。

 

職員がトランペットでチャルメラを吹きながら各階を回りました。
皆さんにも大好評で笑顔で「美味しい」をいただきました。
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて『スイーツイベント』開催しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の『スイーツイベント』は、1月~3月が旬といわれている皆さま大好きなイチゴをふんだんに使った『ストロベリーパフェ』をご提供いたしました! イチゴババロアの上にスポンジケーキとホイップクリーム、メインの甘~いイチゴが乗った特製パフェです!
本日の「ストロベリーパフェ」には、果実が大きく赤くつやがあり、 糖度が高いと言われている『あまおう』を贅沢に使いました。 ご入居の皆さま、パフェをみて「あらぁ~かわいい!」「昔いったフルーツパーラーみたい」と皆さま大変喜んでいただきました!
今回のパフェにも管理栄養士さんが、ひと工夫して食べやすいよう準備してくれました。 3つ並んだうち、手前右のパフェは食べやすい大きさにイチゴをカット、左のパフェはイチゴをミキサーにかけてから、ゼリー状に固めてデコレーションしています! これであれば、飲み込みに不安がある方でも、安心して美味しいイチゴを楽しく堪能していただけます。

 

サンバレー2月「節分の豆まき」で福を沢山呼び込みました。<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「豆まき」です。入居者の皆様と助っ人の桃太郎と一緒に鬼退治をしました。福をいっぱい呼び込みましたよ。
季節の食事「節分献立」です。
デザート出前企画です。コスパ最強のデザートです。プリンとロールケーキ、鬼のムースです。美味しそうですね~ほっぺたが落ちそうです
「木曽路」からの出前企画になります。なんと「海鮮ちらし寿司」が一番人気!続いて「うな重」でした。
こちらのフロアは、「釜めし」の出前です。ダントツ1番人気は、「極上釜めし」です。豪華な食材が使われています。
今月のオンライン「ハンドメイド」は、【桃とミモザのひな祭りアレンジ】内裏雛を作成しました。とてもかわいいですね
餃子とラーメンの組み合わせは間違いありません。
日野サザンポートにて、「お食事処   日野食堂」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに皆さまお馴染みの『お食事処 日野食堂』が開店しました。 本日のお勧め定食は具沢山で食欲がそそられる『海鮮かき揚げ丼』です! 揚げたてサクサクのかき揚げの香ばしい香りが店内入口まで広がります。
メインの「海鮮かき揚げ丼」の他、ニンジンの金平、白菜のゆず和えにお吸い物と大満足の定食メニューとなっております。 特に冬ならではのぷりぷりのホタテやエビの入った「海鮮かき揚げ」は、サクサクした歯ごたえでご入居の皆さまから大変好評でした!
こちらは日野食堂の店内の様子です。 和の落ち着いたテイストで飾りつけされた居心地良い雰囲気の店内で皆さまに美味しく楽しくお食事をしていただきます! もちろん、サポートが必要な方には、介護スタッフさんや看護師さんが店内各テーブルにて必要な支援を適宜ご提供させていただきます。

 

芙蓉苑 ハンガリー政府関係者 来苑<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ハンガリーから首相府の政府高官の方々が介護ロボット視察の為、来苑されました。
ハンガリーでは介護職員の高齢化等の課題があるとのことで、意見交換しました。
苑内で実際に使用されている、見守りセンサーやパルロのレクリエーションをご覧になりらながら、様々なご質問をいただきました。
パルロやパロの愛くるしい姿に興味深々、パルロのハンガリー語での挨拶に喜ばれていました。

 

芙蓉苑 『ラーメン』イベント開催<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昭和の街並みを再現し、ラーメン屋台『芙蓉軒』を開店しました!
皆様、屋台で出来立てのラーメンをおいしそうに笑顔で召し上がられました。
チャルメラの音色や昭和歌謡曲が流れる会場で、昔を思い出しながら若かりし頃の話に花が咲いていました。

 

日野サザンポートにて、カレーの美味しいお店「Curry house Southern Port」開店しました!<2024.3月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ご入居の皆さまにご好評いただいているお食事イベントのひとつでもある「Curry house Southern Port」が 本日もオープンです! 皆さまに美味しいカレー店に来店していると感じていただけるよう、エスニックな雰囲気漂う店内入口です!
「Curry house Southern Port」の店内の様子です。 店内にはスパイシーな食欲がそそられるカレーの香り。 ご入居の皆さまがご自身でお好きなメニューをお選びいただき、美味しく楽しいランチタイムです! もちろん、店内の音楽はインドカレー店のBGMをチョイスしています。
こちらは本日の一番人気メニュー「ロースカツカレー」! 他にもスクランブルエッグカレーなど、サラッとしたカレーなので、飲み込みに不安がある方でも安心して お召し上がりいただけます。

 

日野サザンポートの穏やかな時間・・・<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、ご入居の皆さまに「穏やかで安らげる笑顔の時間」をお過ごしいただけるよう スタッフ一同、こころを込めたサービスをご提供しております。 そんな穏やか時間の一部をご紹介いたします! こちらは「Café☕サザンポート」のスイーツメニュー『ショコラケーキ』とコーヒーのセットです。 ドリンクとセットで午後の穏やかなティータイムをお過ごしいただきます。
クラシカルな音楽が流れる「Café☕サザンポート」の店内の様子です。 オシャレな雰囲気のカフェでご入居の皆さまもスタッフもみんながゆったりとした時間を共有しています。
こちらは「フラワーアレンジメント サークル」の様子です。 毎回、季節に応じたステキなお花を生花店さんにお届けいただき、落ち着いた雰囲気の中でご自分のペースでアレンジメントをお楽しみいただきます!
今回のお花は、春を感じる「桃の花」と華やかで可愛らしい「ガーベラ」です。 ご自身のイメージ通りに完成したアレンジメント作品と共に笑顔で記念撮影!

 

リバーサイドフェニックス 「節分イベント」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日は節分!リバーサイドでも恒例の赤鬼と青鬼がやってきました。
皆さん、毎年盛り上がってくれて、笑顔で豆を投げてくれます。「鬼はー外」
各お部屋を回って、皆さんに鬼を退治していただきました。
お昼は恵方巻きを提供しました。のりは喉に詰まると危ないので、青のりで・・
お粥やミキサーの方にも喜んでいただけるように、厨房スタッフが鬼の顔のちらし寿司を作ってくれました。
芙蓉苑 「河津桜」満開!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

例年より少し早いですが、芙蓉苑の河津桜が満開を迎えました!
暖かく晴れた青空の元、今年初めての「お花見」を楽しみました。
これから芙蓉苑の敷地には様々な花が咲き始め、入居されている皆様も笑顔満開になれる楽しい季節が到来します!

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』オープンしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムは・・・洋食レストラン『ビストロ サザンポート』でお食事です! 本日の日替わりメニューは「ビーフストロガノフ」です! ランチセットのメニューには、彩りきれいな「マセドアンサラダ」にコンソメスープなどなど・・・ 食べ応えのあるランチメニューです。
こちらが本日の日替わりランチメニューです。 牛肉、玉ねぎ、きのこなどをスープと共にやわらかくなるまでコトコト煮込んだ美味しくあったか~い「ビーフストロガノフ」! 本日はブラウンソースとホワイトソースをあいがけでお楽しみいただきます。 デザートには、コーヒーゼリーも付いてきます!
店内にはグリーンを基調とした爽やかな空間をイメージした数々の装飾。 ご入居の皆さまが目でも耳でも味でもお楽しみいただけるよう準備いたしました! ご入居の皆さまの食欲アップにもつながると嬉しいです。 もちろん、店内は本日も満員御礼です、皆さま笑顔で完食していただきました!

 

リバーサイドフェニックス 「 2024 本牧神社 参詣」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月の中旬から2月にかけて近隣の本牧神社に初詣に行ってきました。毎日少しずつですが、50名ほどの 方に参加していただくことができました。
立派なしめ縄に皆さん驚かれていました!
今年も一年元気に過ごせますように。
お近くにお住まいだったご家族とも合流して一緒にお参りすることができました。
期間中はホントに天気に恵まれて、暖かで穏やかな日ばかりでした。皆さんの日頃の行いですね。
境内の中のお稲荷さんも写真映えするスポットです。
サンバレー1月「新しい年を祝う獅子舞で元旦を過ごしました」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

獅子舞ですよ~今年も施設長から新年のご挨拶の後に獅子舞登場しました。
新年の出前企画です。「寿司」ですよ~大好きです。今年もどんな美味しいものが食べられるのかワクワクしますね。
喀痰吸引50時間研修の光景です。緊張しながら取り組んでますね~ファイト(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
サンバレー神社で初詣です。おみくじは、大吉でした。嬉しい♡
外出企画「初詣」です。車で保土ヶ谷区にある神明社に初詣に行きました。この神社は「茅の輪」があるんですよ。珍しいですよね。皆さん、どんなお願いしたのでしょうか?誰も「内緒」と言って教えて頂けませんでした。私のお願い事は、やっぱり内緒です。
オンラインでハンドメイドレク「フラワーBOX」を作りました。1人1人のキットが届いて作成方法をオンラインで指導してもらいました。どうですか?出来栄えは最高でしょう✌
1月のオンラインZoomレク「里見浩太朗トークショー」と「昭和歌謡と体操」です。大変盛り上がりました。一緒に体操をして運動になりました。また里見浩太朗トークショーでは、女性の方々の熱視線をヒシヒシと感じました~胸がトキメク事は、大事ですね❤見習わないと。

 

日野サザンポート 神奈川労働局『転倒・腰痛災害防止大会』に登壇いたしました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日、神奈川労働局主催の『転倒・腰痛災害防止大会』に日野サザンポートの取組事例発表として施設課長が登壇させていただきました。 当法人では働きやすい職場環境の整備推進をしており、その取り組みのひとつである「腰痛対策」の 活動が実を結び、令和5年度は腰痛労災ゼロを達成しております。
令和4年度から腰痛予防対策をはじめ、今年度は腰痛予防を「ポジティブに取組もう!」と全スタッフ参加型で活動を推進してきた取組事例を発表させていただきました。 これからもスタッフ皆が働きやすい職場環境を整備推進して行きたいと思います!
当日はあいにくの降雪でした。今夜から朝方にかけて大雪警報が出ております。 明朝は、今シーズン初の雪かきの可能性大です。皆さま、雪の影響で転倒など怪我のないようお気をつけてください。

 

芙蓉苑 節分イベント<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の節分には、威勢のいい屈強な「鬼」が2体、芙蓉苑にやってきました!
ご入居者の皆さんは、「無病息災」の願いを込めて、邪気を追い払うため、力いっぱい鬼に豆をぶつけて鬼退治に励みました!
2月の作品作りでは、個性豊かなかわいらしい「鬼」を作られ、窓に飾って季節を楽しまれました。

 

日野サザンポートにて『節分イベント』開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2月3日「節分の日」にちなんで、節分イベントを開催しました。 今年は昨年よりも更にグレードアップして、裃(かみしも)を身に付け、巫女さんにも登場いただきました!
節分のメインイベントの豆まきでは、日野サザンポート施設内の各所に豆をまき、ご入居の皆ささと一緒に一年の無病息災を願いました。 ちなみに日野サザンポートのまめ豆は大豆ではなく殻付き落花生です。
今年の恵方(方角)は「東北東」だそうです。 「恵方を向いて無言で巻寿司を丸かぶりするろその年は幸運に恵まれる」と言われているそうですね。 日野サザンポートでも、ご入居の皆さまに恵方巻をご用意いたしました! 安全に召し上がっていただけるよう巻寿司の海苔は、刻み海苔を太巻きの周りにコーティングしています。 管理栄養士さん・厨房スタッフさん、優しいひと手間を有難うございます!

 

日野サザンポート 季節の飾りつけ『節分』に向けて・・・。<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、一年を通じて季節に応じたイベントの開催を行っております。 そのイベント毎に各フロアのスタッフさんが趣向を凝らした飾りつけで雰囲気を盛り上げてくれています。 2月は『節分の日』に向けた素敵な飾りつけの一部をご紹介いたします!
乳酸菌飲料の空き容器を活用したスタッフさんのアイデア作品! 赤鬼と青鬼のキャラクターが何ともカワイイですね。
こちらは、フロアの作業レクリエーションでお花紙を小さく丸めてご入居の皆さまと一緒に制作した力作です! 節分の日が待ち遠しいですね。

 

日野サザンポートにて『そば処 ひの』開店しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

昨年、ご入居の皆さまからご好評いただき、そのお声にお応えして今年も日野サザンポート1階の特設会場に『そば処 ひの』が開店しました!
そば職人さんに今年もご協力いただき、ご入居の皆さまの目の前で 匠の蕎麦打ちを披露いただきました。 そば職人さんの手元が良く見えるようにライブ映像も交えて様々な工程を楽しく分かりやすく説明をいただきました。
二八そばの蕎麦打ちの工程には、こね鉢でそば粉を『練り』、のし棒で『丸だし・角だし・幅だし』と蕎麦生地を薄く四角に厚みも均一になるよう仕上げて行くそうです。 ご入居者の皆さまにも『蕎麦切り』の体験をしていただきました!
『蕎麦切り』のリズムに乗って、自然と会場から手拍子がなります。 はじめは「上手く切れるかしら~」と不安そうな顔もだんだんと笑顔になり切りたてのきれいなお蕎麦を前に皆さま誇らしげです。
『そば処 ひの』本日のおすすめは・・・ 打ち立ての『ざるそば』に天ぷら三種盛り、ほうれん草の和え物。 そしてデザートに抹茶ババロアもセットで付いてきます。 ご入居の皆さま、とっても喜んでいただけました!

 

日野サザンポート『日限地蔵尊』へ初詣にいってまいりました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、ご入居の皆さまとご一緒に初詣へお出かけしてきました! 当施設から車で10分程の近隣に所在する『日限地蔵尊 福徳院』。 このお地蔵様は、山梨と長野に祭られる分身と共に「日本三躰地蔵」の一つで、「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれから日限地蔵といわれています。
日限地蔵の境内は、身代わり地蔵やお茶屋さんなどもあり、地元でもちょっと有名なパワースポットです。ご入居の皆さまと一緒に本堂でお参りです。 「今年も皆さまがご健康にご多幸にお過ごしいただけますように」。
日限地蔵は、延命・開運・勝利にご利益があるとされているそうです。 水かけ地蔵さまのおからだに水をかけ、お願い事を祈願します。
お地蔵様と一緒に記念撮影です。 穏やかな日差しの中、皆さまの笑顔も輝いていました! ご入居の皆さまの笑顔につながる様々なイベントやお出掛けの機会をこれからも設けてまいります。

 

日野サザンポートにて「スイーツイベント」開催しました!<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月定期開催の「Café☕サザンポート」と以外にも日野サザンポートでは スイーツイベントが毎月開催されます。 その名も『La PatisserieSouthernPort Sweets Collection』! 観葉植物などグリーンを基調にした優しい居心地良い店内で寛ぎのひとときをお楽しみいただけます。
本日のスイーツは「レアチーズケーキ」! クリームチーズのなめらかな食感とサワークリームにレモン果汁を加えた爽やかな味わい・・・。 ご提供する食器類も陶器のものを使用して、手触りも含めてご入居の皆さまに楽しんでいただきます!

 

リバーサイドフェニックス 「獅子舞」<2024.2月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1月15日はリバーサイドに獅子舞がやってきました。お神楽の音楽に乗って各お部屋やユニットを周り皆さんの頭を噛んで回りました。
皆さんのりがよく頭を差し出してくださる方も。
獅子舞はかなり重く中に入ったスタッフは汗だくです。
おっかなびっくりながらも皆さん笑顔で盛り上がってくれました。
獅子はその人の邪気を食べてくれるそうです。今年一年は無病息災ですね!!
芙蓉苑 1月イベント<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

各フロアで順番に『獅子舞』を行いました。「獅子」・「おかめ」・「ひょっとこ」の3人で踊りを披露しました。
皆様、笑顔で獅子に嚙まれたり、一緒に踊られて1年の幸せを願いながら楽しまれていました。
4年ぶりに「餅つき」を行いました。「我こそは」とばかりにつき手を順番に交代され、力のこもった餅つきとなりました。
皆様、昔を思い出しながら、威勢の良い掛け声や拍手で会場が熱気に包まれました。

 

芙蓉苑 『ベルマスターズ』音楽会開催<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

地域で活動されているボランティアグループの「ベルマスターズ」様が来苑。 ご利用者皆様に馴染みのある懐かしの歌謡曲や童謡を演奏される音楽会を開催してくれました。
ご利用者様は手拍子や足踏みをしながら一緒に口ずさまれたり、声援を送られたりと非常に盛り上がり会場全体に一体感が生まれました。
サプライズで今月のお誕生日者に歌のプレゼントを贈ってくださり、大変喜ばれていました。 アンコールにも答えてくださり、あっという間の1時間でした。

 

日野サザンポート『川崎大師』へ初詣にいってまいりました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

外出する事も難しかったコロナ禍・・・緩和された今年、ようやく初詣へお出かけすることが できました! 1日2班に分かれて、数日間の日程でのお出掛けです。 ご入居の皆さま、施設出発の車に乗り込む際から「ワクワクするね~」「楽しみだわぁ~」と私たちスタッフも含めて、みんなが笑顔です!
川﨑大使の境内は、とっても広く見どころ満載です! 「八角五重塔」を見ながら、良い香り漂う屋台の通りをご入居の皆さまとお散歩。
朱色に塗られた「やすらぎ橋」。古来より朱色は災難を除き、幸せを招くと言われているそうです。
ご入居の皆さま、お一人ずつ「おみくじ」で今年の運試しです! おみくじに書かれている内容を熱心に読んで、神様とご縁を結ぶ意味も込めておみくじ掛けに結びます。
黄金に輝く釈迦如来像の前でご入居の皆さまと記念撮影。 皆さまに幸多き御利益ありますように。
川﨑大使 初詣のあとは、近隣の和食レストランでランチタイムです! 豊富なメニューの中から、ボリューム満点の海鮮丼や天丼などの定食を完食後に「デザートは別腹よ~」と白玉ぜんざいやバニラアイスなどデザートも召し上がり楽しい笑顔あふれる一日となりました!

 

サンバレー12月「クリスマス会」です。芸達者な職員達です!見てください✌自信あります<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

1F職員です。
2F職員です。
3F職員です。
介護主任たちです。

 

サンバレー 12月 年末のお愉しみと職員研修<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

職員研修「ハラスメント研修」研修です。ハラスメントを起こさない職場環境・体制を持つ職場づくり、そして全ての職員がハラスメントに対する正しい認識を持つことでコミュニケーションの円滑化を促進することが出来ます。職員・入居者双方が笑顔溢れる施設を目指していきましょう。因みに永く仕事を続けるには、職場環境と人間関係が良いことが条件ですよね。
ユニットリーダーを対象にしたZOOM研修です。今よりもより良いサービス提供を目指して中核を担うリーダー達の研修です。目指せ「地域の方々から選ばれる施設」頑張るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
師走の出前は、割烹料理店からの豪華な料理を注文しました。「毎月、美味しいものが食べられるからうれしいわ」と喜んでいただきました。
私達のフロアは、天ぷら屋からのテイクアウトで天丼です。デザートは、パステルの洋菓子です。
私達のフロアは、好きな食べ物不動の一番人気の寿司です。「寿司は、やっぱり特上に限る」「師走に大好物の寿司が食べられてうれしいわ」と喜んでいただきました。
私たちのフロアは、和食仕出し料理屋さんからの料理を注文しました。「豪華ね」「こんなに食べられるかしら~」「美味しかったわ」「ここは、間違いない味ね」等喜んで頂きました。


日野サザンポートにて『日野食堂』の移動屋台イベントを開催しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日の『日野食堂』では、移動屋台『元祖 おでん』と銘打っておでんの屋台イベントをフロア内で開催いたしました。 屋台から漂うおでんのお出汁の良い香り・・・。自然と屋台の周りに行列が出来ていました!
おでん鍋には、様々な種類の具材をご用意しております。 本日のおすすめは・・・ 定番の大根やたまご、変り種としてロールキャベツも入っています! ご入居の皆さまには、お好きな具材をお選びいただきます。
おでん鍋の具材をご自分で見て『私は大根2つ入れてね~』など、ご入居の皆さまと の屋台越しのやり取りも楽しい時間のひと時です! 日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔につながるイベント開催やQOL向上に努めています。 イベントの際には、介護スタッフさんは勿論、看護師さんや生活相談員さん、管理栄養士さんなどなど、多職種連携して楽しい時間の創造にも尽力しております。

 

新磯子ホーム 研修会を行いました<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

姉妹法人で協力医療機関である長田病院の佐治理学療法士をお招きし、腰痛予防の研修を開催いたしました。
足裏側のストレッチは腰痛予防に効果的です。
ボディメカニクスを理解すると立位の介助もスムーズに行えます。 日頃からスタッフの負担軽減にも努めております。

 

リバーサイドフェニックス 「新年行事」<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

7日の朝食はお正月からの弱った胃を休める「七草粥」でした。
昔は、七草を近所に摘みに行ってたわよと仰られていました。最高に贅沢ですね!
15日は年末から飾っていたお餅を鏡割りのイベントで割っていただきました。
お餅が固くてなかなか割れませんでしたが、力いっぱい叩いてくださり、最後は粉々でした。
周りの皆さんも掛け声で応援!盛り上がりました。

 

いずみ芙蓉苑「お餅つき」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年を迎え、最初のイベントはお餅つきです。一年を健康に過ごせますようにと願いを込め皆さんの『ヨイショ!』と大きな掛け声、手拍子に合わせ、職員が餅をつきました。
ご入居者の方も職員補助で一緒に餅をつきました。さすが皆さんプロの腕前です。
お餅は食べやすいサイズに切り分け、お雑煮と三種(黒ゴマ・あんこ・からみ餅)の味で楽しみました。 おかわりはなんと職員提案のチョコ味!甘くておいしいと大好評でした!

 

日野サザンポート 今月の職員研修会の一部をご紹介いたします!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートでは、毎月、様々な内容の職員研修会を開催しております。 現場で活躍するスタッフさんの技術・知識の見直しなど、毎月の学びの機会をご用意してスキルアップにつなげていただいております。
今月の研修会では、感染症の予防と対策について学びました。 防護服を正しく着用する手順の確認や感染物処理の実践シミュレーションなど座学だけではなく、自ら積極的に学ぶ姿勢を大切に研修会を実施しております。
研修の講師には、各部門の専門家に依頼(外部講師含む)して、最新の情報を共有しております。 もちろん、研修会は勤務時間中に開催しますので、残業などの心配もありません。

 

日野サザンポートにて洋食レストラン『ビストロ サザンポート』開店しました!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日のランチタイムに、洋食レストラン『ビストロ サザンポート』がオープン! 本日の日替わりメニューは「ハンバーググラタン」! 付け合わせにはさっぱりとした「水菜と大根のサラダ」やコーンポタージュのスープ等をセットにした食べ応えのあるランチメニューです。
店内にはイタリアンレストランをイメージした数々の装飾。 ご入居の皆さまが目でも耳でも味でもイタリアンを感じていただき、 さらに食欲アップにもつながると嬉しいです。 もちろん店内にはイタリアン音楽も流れていて、雰囲気も抜群です!
こちらが本日の日替わりメニュー「ハンバーググラタン」です。 アツアツのプレートにホワイトソースとチーズがトロ~りとかかって、 食欲もそそられます! パンorライスをお好みでお選びいただき、皆さま笑顔で完食していただきました!

 

芙蓉苑 『cafe芙蓉苑 初詣』開催<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今回のカフェは「芙蓉苑神社」への初詣を兼ねて開催しました。 参拝した後に「おみくじ」を引かれ、「手作りお守り」のプレゼントを受け取られ喜ばれていました。
絵馬を書く時は笑顔で書く方や真剣な顔で書く方など、様々な思いのこもった絵馬が完成していました。
「cafe芙蓉苑」では、お正月から管理栄養士さんが手作りでおいしいスイーツを作ってくれました。 「どら焼き」の生地も朝から作ってくれてしっとりおいしく出来上がりました。
④ 「フルーツロール」は、フワッとした生地でフルーツとクリームを包んでいて食べやすくておいしかった~
「スイーツ盛り合わせ」は、ケーキにティラミス、アイスと盛りだくさんで喜ばれてました!

 

いずみ芙蓉苑「クリスマス忘年会」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

素敵なハンドベルの演奏に皆さん感動されていました。
ご入居者にもご参加いただき、みんなで元気よくクリスマスソングの合唱。盛り上がりました。
珍しいグラスハープの演奏。グラスに注ぐ水の量を調整することで音色が変わります。あれ、真ん中に本物のサンタ!?
最後はクリスマスランチでお腹いっぱいになりました。

 

いずみ芙蓉苑にて「クリスマスイルミネーション」が点灯されました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年は職員の力作で素敵な暖炉が食堂に飾られました。
記念撮影場所にはかわいいキャラクターもお出迎え。
外から見たイルミネーションはこんな感じ。
ツリーとイルミネーションと共に記念撮影。喜んでいただきました。

 

いずみ芙蓉苑「北海道食事会」を開催しました。<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

北海道の雰囲気を演出する飾りつけです。五稜郭跡の星型夜景とクリスマスツリーのコラボです。
北海道の屋台ラーメン・大漁旗です。配膳直前で味噌ラーメンは熱々なスープとトッピングを行いました。
屋台では明るい元気な店員さんがお出迎え。頑固イケメンおやじもいます。献立は味噌バターラーメン・北海道丼・チーズケーキです。
食後は北海道シルエットクイズで頭の体操。ちょっと優しい問題でした。

 

リバーサイドフェニックス 「初詣」<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

明けましておめでとうございます。事務所横の御長寿神社に初詣です。
1年元気で過ごせますように。目指せ100歳!!
御神くじは何でしょう。結果オーライ何が出てもきっと良いことがありますね。
来館の方や、職員も絵馬を書いたり、御神くじを楽しんでいただきました。
今年も良い年になりますように!!

 

芙蓉苑『お正月』<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
芙蓉苑神社を建立し皆様で初詣を行い、おみくじや絵馬を飾り楽しまれました。
お昼には、皆様で「おせち料理」を召し上がられ、お祝いしました。
今年の干支「龍」をイメージした作品作りを行い、個性豊かな龍の作品が勢揃い!

 

花見川フェニックスのお正月イベント<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

新年明けましておめでとうございます。 元日はご利用者の皆さんに、伊達巻、昆布巻き、かまぼこ等の代表的なおせち料理を召し上がっていただきました。 目で楽しんで頂くための羽子板がかわいらしいですね。
今年は獅子舞が来てくれ、120名のご利用者さんに嚙みついてくれました。 ところで皆さん、なぜ獅子舞に頭を嚙まれると縁起が良いとされているかご存知ですか!? 正解は次の写真で
獅子舞が「噛みつく」は語呂合わせで「神付く」となります。 つまり、獅子舞が頭に噛みつくとその人には神様が付くと 考えられてます♪ 神様つながりで、今回はスタッフが手作りで花見川神社を施設内に作ってくれました! 皆さまにとって本年が良い1年になりますように。
お正月といえば、「絵馬」と「おみくじ」ですね。 絵馬とおみくじを掛ける部分もすべてスタッフが手作りしてくれました! 因みに「おみくじ」大吉しか入ってない、、、ということは無くきちんと均等配分です! 絵馬は最終的にご利用者の皆さんの居室に飾らせてもらう予定です。

 

日野サザンポートの『お正月』をご紹介いたします(その2)!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートの元旦には、ご入居の皆さまに「おせち料理」をご用意いたしました。 栗きんとん、黒豆、お煮しめ、紅白なます、伊達巻などなど・・・おせちの定番の品のほか、おめでたい日にと厨房スタッフさんがお赤飯も付けてくださいました! 厨房スタッフの皆さまもお正月の朝から、美味しいお食事を有難うございました!
午後からは、1階特設会場『日野神社』初詣! ご入居の皆さまは、思い思いの願い事をされていました。 ご面会に来館されたご家族と一緒に初詣を楽しまれる方など、お正月って楽しくて嬉しいですね!
日野神社へ初詣のあとには、願い事を絵馬にしたため奉納所へ。 ご入居の皆さまの絵馬のとなりに私も奉納させていただきました。 「今年も皆さまの健康とご多幸を願っております!」
1階特設会場『日野神社』には、おみくじ処もご用意しております。 初詣のあとには、ご入居の皆さまに「おみくじ」も引いていただき、新年の運試しです! ご入居の皆さまもスタッフさんもみんなが笑顔です。

 

リバーサイドフェニックス 正月支度!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いよいよお正月です。干支の龍の巨大凧と長寿神社が1階スペースにできました。
お供え餅も準備万端。
1月15日に鏡開きです。それまでは各フロアにお供えです。
おみくじ、絵馬も準備OK。皆さんの初参に備えます。
リバーサイドのお正月!獅子舞や初詣も予定しております。良い年になりますように。


日野サザンポートの『お正月』をご紹介いたします(その1)!<2024.1月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

皆さま明けましておめでとうございます! 日野サザンポートでは新年を祝して館内をお正月の新春ディスプレイに模様替えしております。 新しい年をご入居の皆さまとお元気に迎える事ができて嬉しく思います。
今年も1階特設会場に『日野神社』をご用意しました! 館内に居ながらご入居の皆さまに安全安心な環境で初詣ができるようスタッフが心を込めて準備いたしました。
1階特設会場の日野神社の隣には、おみくじ処もご用意しております。 ご入居の皆さま、ご家族の皆さまにも笑顔で楽しく穏やかに1年をお過ごしいただけますように。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

リバーサイドフェニックス 「クリスマス忘年会」<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

12月23日は恒例のクリスマス会兼忘年会を各フロアで行いました。4Fスタッフ恒例のジャンボリミッキーは年々キレが増しています。
箱の中身は何でしょう?皆さんノリノリで参加してくれました。
事務所スタッフによる、空手ショー!!観客の皆さんも大歓声で盛り上げてくれました。
メインイベントで見事にコンクリブロックを素手で割ってしまいました!
マジックショーも大好評でした。スタッフも練習を重ねたり準備してきて、成功してホッと一息です。
最後の締めはクリスマスケーキ!厨房のスタッフがこの日のために手作りで用意してくれました。もちろんお味も最高でした。

 

リバーサイドフェニックス 「冬至といえば」<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

12月22日は冬至になります。今年も農家から柚子がたくさん届きました。
冬至といえばやっぱりゆず湯です!!
お風呂場がいい香りに包まれました。皆さん温まれたと喜んでいただけました。

 

芙蓉苑 『クリスマス会』開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年の『クリスマス会』はクリスマス委員会を中心に元気いっぱいな企画を考え、開催しました。
入居者、スタッフ皆で笑顔いっぱい大盛り上がりのダンスを楽しみました。
『芙蓉苑クイズ?』では、芙蓉苑に因んだ問題が次々と出題され、皆さんで相談したり悩んだりして新たな発見に目を輝かせたりしていました。
クリスマス会の最後には、おいしいクリスマスケーキを皆さんで召し上がられ大満足なイベントとなりました。

 

花見川フェニックス 2023.12.25 クリスマスメニューを楽しみました<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

本日はクリスマスメニューを提供しました。先日入居者様と一緒に作ったクリスマスツリーを添えて(⌒∇⌒)/
皆さんおいしそうに召し上がって下さいました♪

 

日野サザンポートにて「ゆず湯」イベント開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート「日野乃湯」にて、冬至にちなんで『ゆず湯』イベントを開催しました。 冬至には、古くからゆず湯に入り、旬を迎えた香りの強い柚子を湯舟に浮かべて入浴することで 「身を清める」とされているそうです。
柚子は血行を促進して体を芯から温めてくれるので、風邪をひきにくくなるとも言われています。 もちろん、お夕食にはホクホクのカボチャとあずきを美味しく煮込んだ「カボチャのいとこ煮」をご用意いたしました! 感染症が流行する季節でもあるので、柚子の良い香りのお風呂に入って、栄養価の高い美味しいご飯を食べて・・・ ご入居の皆さまが、リラックスしてお元気にお過ごしいただけるよう努めてまいります!

 

日野サザンポートにてX’masデザートイベント開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

スタッフ提案のイベント企画「X,masデザートイベント」をフロアにて開催しました。 管理栄養士さんや生活相談員さんの応援協力のもと、ご入居の皆さまにはケーキのトッピングを 選んでいただきます。
ピーチにバナナ、マシュマロなどなど、選べるトッピングは全部で5つ! トッピングメニュー表を片手に「迷っちゃうね~」「私はホイップクリームたっぷりね!」 など楽しい笑い声がフロア内に広がります!
写真左側が、トッピング全部のせのスペシャルバージョンです。 ご入居の皆さま、ほとんどの方が「全部のせ」を選んでました(笑) ちなみに、右側はミルクババロア&ストロベリームースです。 どちらも華やかで美味しそうです!
日野サザンポートでは、ご入居の皆さまの笑顔を大切に、皆さまに楽しい時間をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同、温かな優しい心を尽くしてまいります!

 

日野サザンポートある日のスケジュールをご紹介!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートの日常の風景として、ある日のスケジュールをご紹介いたします! 午前中の暖かな日差しが差し込む1階ホールにて、フラワーアレンジメントのサークルを開催。 ご入居の皆さまから、ご希望者を募り季節に応じた華やかなお花をご自分でアレンジしていただきます。
フラワーアレンジメントサークルには、女性はもちろん、男性のご入居者も参加しています。 茎をカットする際など、力がいる工程では担当のスタッフがサポートしますので安心してご参加いただけます!
本日のランチメニューは『横浜牛鍋』です! 「牛鍋」は横浜が発症のメニューで、文明開化の象徴とも言われているそうです。 「すき焼き」とは、調理方法が違うようですが、温玉を絡めながら柔らかい牛肉を食べる・・・ ご入居の皆さまの大満足のボリューム満点メニューでした!
こちらは午後のひと時、カフェ☕サザンポートでご提供する今月のデザートメニューの一部、「モンブランケーキ」と「チョコレートムース」の写真です。 毎月開催するカフェ☕サザンポートでは、季節に合わせてデザートメニューや新作メニューをご用意しています。 店内の装飾や音楽もコンセプトに応じた内容で皆さまをお待ちしております!

 

日野サザンポートのクリスマスパーティー!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

2023年 日野サザンポートにてクリスマスパーティー開催しました! 今年もご入居の皆さまに喜んでいただきたい!笑顔にお過ごしいただきたい!との スタッフの想いを込めて、ささやかではありますが、クリスマスプレゼントやケーキを ご用意いたしました! 2023年 日野サザンポートにてクリスマスパーティー開催しました! 今年もご入居の皆さまに喜んでいただきたい!笑顔にお過ごしいただきたい!とのスタッフの想いを込めて、ささやかではありますが、クリスマスプレゼントやケーキをご用意いたしました!
こちらは管理栄養士さん特製の「クリスマスケーキ」です。 イチゴのショートケーキとトッピングには、イチゴをサンタクロースに見立てたデコレーション!
こちらは、飲み込みが難しい方のイチゴケーキムースです!
各フロアーのスタッフさんから、ご入居の皆さまへ日頃からの感謝を込めてマジックショーやダンスに生演奏による合唱、思い出ビデオ上映などなど・・・ 工夫を凝らしたサプライズプログラムの様子です! ご入居の皆さまもスタッフもみんなが優しい笑顔で温かな時間を皆さまと共有することができて幸せです!

 

芙蓉苑 デイサービス『和食バイキング』開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

芙蓉苑デイサービスでは、日頃からのご愛顧に感謝を込めて「和食バイキング」を開催いたしました。
当日は、臨時利用を含め多くのお客様に参加していただき、ご用意したお料理については、全て召し上がられ大変なご盛況いただきました。
来年も皆様に楽しんでいただけるデイサービスを目指しスタッフ一同、笑顔で頑張ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

リバーサイドフェニックス 喫茶コーナー<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

不定期にはなりますが水曜日は喫茶の日です。各階順番に行っておりますが、皆さん楽しみにされているイベントです。
新メニューのパンナコッタが登場しました!メニューのほとんどは午前中から職員が手作りで準備しています。
いつもプリンを頼んでくださいます。コーヒーとの組み合わせは鉄板ですね。
シェフ(施設長)の気まぐれナポリタン。今日は何が入っているかな。

 

芙蓉苑 『café fuyouen』 開店!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今月の「café fuyouen」は、クリスマスバージョンで飾り付けやメニューを準備致しました。
管理栄養士さん手作りの「プリンアラモード」瑞々しいフルーツも添えてあっておいしそう!
「チョコレートパフェ」を紅茶とセットでお楽しみください
焼きたて「キッシュ」をサクサクと召し上がりながら、クラリネットによる「クリスマスメドレー♪」の生演奏をバックに楽しいひと時を過ごされていました。

 

芙蓉苑 『iftf(イフティフ)』クリスマスコンサート開催<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

5年振りとなる「iftf(イフティフ)」様によるクリスマスコンサートを開催いたしました。「iftf(イフティフ)」はソプラノ歌手、ピアノ、クラリネットの3人ユニットです。そのうち、1名は芙蓉苑のケアワーカーで活躍されているスタッフが含まれており、入居者の皆さまも普段と違う雰囲気のスタッフを温かく迎え入れていました。
生演奏だからこその心に響くソプラノの歌声、透明感のある音色に目を輝かせ心震わせながら、熱心に聞き入っていました。
クリスマスに合わせた選曲で心温まる楽しい時間となりました。皆様にとっての素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
リバーサイドフェニックス 紙芝居屋がやってきた<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドに自転車に乗って紙芝居のおじさん(職員)がやってきました。
昔は、紙芝居を見ながら水飴を練ったそうです。
本日のタイトルは定番の浦島太郎です。臨場感あふれる読み上げに皆さん前のめりで聞き入っていました。
こんどはどんなお話を持ってきてくれるのでしょうか。記念写真を1枚

 

リバーサイドフェニックス 手作りおやつイベント<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

季節のさつまいも、かぼちゃをつかった「茶巾絞り」を作って皆さんでいただきました。まず手順の説明です。
さつまいもの皮むきからスタートです。職員は少しヒヤヒヤです。
蒸し上げた、かぼちゃ、さつまいもを丁寧に潰していきます。牛乳を加えてよく練って・・
名前の通りラップで絞り上げれば、茶巾絞りの完成です。手作りは味もひとしおです。

 

リバーサイドフェニックス 避難訓練<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

年2回の防災訓練を行いました。停電時はエレベーターが使用できません。身近なものを使用し安全な階への垂直避難を訓練しました。
地元、中村町の町内会とも協力しあい訓練を行っています。
BCP(災害時の事業継続計画)の研修を南消防署のスタッフが行ってくれました。普段から、災害発生時のことをリアルに意識することが大事ですね。

 

日野サザンポートからの嬉しいお知らせです!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

この度、日野サザンポートが、2023年度「かながわベスト介護セレクト20」を受賞いただくことが出来ました! これもひとえにご入居の皆さま・ご家族の皆さま、地域の方々の日頃からのご支援ご協力をいただけてのことと感謝しております。有難うございます! ちなみに「かながわベスト介護セレクト20」のエントリー資格は、事業所開設から3年経過した事業所が対象です。 当施設は今年度、ようやくエントリー対象となり、初の受賞となりました!
こちらは「かながわベスト介護セレクト20」授賞式の様子です。 神奈川県 黒岩知事から、賞状授与いただきました。当日は、施設を代表して施設長と課長の2名で出席してまいりました。 スタッフ皆さんの日頃からの良質なサービス提供の実績が認められて、嬉しい限りです。
こちらは「優良介護サービス事業所」を認証する『かながわ認証』です。 「かながわベスト介護セレクト20」と同時に認証をいただきました! これからも、皆さまに頼っていただける優良な施設を目指せるよう精進してまいります!
花見川フェニックスの皆さんにクリスマスツリー作りを楽しんでもらいました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

クリスマスまであと少し、、ということで今回はご利用者の皆さんに思い思いのツリーを作っていただきました。
ツリー本体はスタッフが神社や海岸に行って拾ってきてくれた松ぼっくりです。 台座はガムシロップの容器で、これもスタッフのアイディアです。
実際にできたツリーがこちら! 手軽に作ることができるので、皆さんも試してみてください。
日野サザンポート 外食ツアー「Go to  華屋与兵衛!」開催しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートご入居の皆さまとスタッフ一緒に和食レストラン「華屋与兵衛」さんにお食事に行ってきました! コロナ禍では様々な制限もあり、なかなか外出企画の実施も叶いませんでしたが・・・、久々の外食にご入居の皆さまもテンションが上がっております!
メニューも豊富で「何を選ぶか迷っちゃうなぁ~」と笑顔でお話される皆さま。 同行するスタッフもそんな姿を見られて、嬉しくなります!
こちらはご入居の皆さまが注文された「うな天丼定食」のセット、中トロと本マグロがのった「豪華海鮮丼」のランチの写真、結構なボリュームです!
ご入居の皆さま、「こんなに食べられるかしら~」と言っておりましたが、きれいに完食でした。
食後のデザートも満喫したあと、お店の前で皆さんと記念撮影! 数日に分けての外食ツアーでしたが、皆さまとっても喜んでいただけて私たちも笑顔で楽しい時間を共有できて感謝です!
日野サザンポートにて、カレーハウス「Curry house Southern Port」開店しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポート1階の特設会場に「Curry house Southern Port」がオープン!
エスニックな雰囲気を感じていただけるようにと、スタッフが工夫を凝らして会場内をセッティングしてくれています。

 

「Curry house Southern Port」の店内の様子です。 楽しいお食事には、味や香りはもちろんのこと、お店の雰囲気や音楽なども大切ですね。
ご入居の皆さまの人気メニューは「クリームコロッケカレー」と「ポークスクランブルエッグカレー」でした! サラッとしたカレーなので、飲み込みに不安がある方でも安心です。
もちろん、楽しい食事の時間を確保するためにも各テーブルには、介護・看護スタッフさんが安全にサポートいたします。
日野サザンポートにて秋の外出イベント「杉田臨海緑地」に行ってきました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

暖かな秋の日差しを感じながら、ご入居の皆さまと近隣の公園「杉田臨海緑地」へお出かけして来ました。 ご入居の皆さまとスタッフと心地良い海風を感じながら、会話も弾みます! 海と空を眺めつつ、波の音を聴きながらの穏やかな時間、最高ですね。
「杉田臨海緑地」は横浜市磯子区にある海釣り公園で芝生エリアやテントなどを設営できるのびのびできるゆったりとした公園です。 海釣り以外にも近隣には、「南部市場」や「三井アウトレットパーク」などの商業施設もあり、家族みんなで楽しめるエリアです。
温かな秋空をバックにご入居の皆さまとスタッフと笑顔で記念撮影! これからもご入居の皆さまと一緒に、こうした穏やかな時間を大切にしていきます。
サンバレー 11月「施設内研修」でスキルUP&モチベーションUP✌<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

「高齢者虐待5日間研修」です。研修が5日間開催することによって各個人の日々の振り返り及び知識の更新を行っています。講師は、介護主任が担当しています。日々10名~20名程度の参加となっています。
「メンタルヘルス5日間研修」です。各個人にあったストレス解消法を学び「明日から仕事頑張ろう!」「楽しく仕事に取りくもう!」等、気持ちも新たになる研修です。年に一度の「心の健康診断」と言えますね。レジリエンスを高めるヒントを得られるわよ
11月家族会を3日間開催し多数のご家族様にご参加いただきました。有り難い事で感謝しております。
実務者研修受講の様子です。頑張ってね~国家資格取得
11月のコーヒーコーナーお取り寄せ菓子は、日向利休庵の「ふわふわ栗スフレ」「まぜとろ栗プリン」の選択となります。どちらも食べたいわね~迷っちゃうわね
オンラインレクの光景です。月1回は、開催しています。立って応援うちわを振ったり、一緒に踊ったりと盛り上がっています。まさに「推し活」です。
リバーサイドフェニックス パチンコ<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

リバーサイドフェニックスには3台パチンコがあり、自由に遊ぶことができます。
皆さん、リーチのアクションは身を乗り出して興奮気味です。
昔は良く開店前に並んだそうです。ハンドルの握り方が様になっています。
昔のパチンコは手で弾くやつだったんだよと教えて下さいました。

 

日野サザンポートにて回転寿司イベント「鮨処 日野」開店しました!<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

日野サザンポートにて、今年もご入居の皆さまのご期待にお応えしまして、回転寿司屋さん『鮨処 日野』がオープンしました! 厨房企業の皆さまのご協力のもと、1階の特設会場に回転寿司レーンが登場。 『鮨処 日野』の店内は、大漁旗やお寿司メニューなどがセッティングされ、ワクワク感を演出します。
店内中央のお寿司屋台で、ご入居の皆さまの前で鮨を握る職人さんです。 握りたてのお寿司を食べるとやっぱり美味しいですね。どんどん回転寿司レーンに流れてきます。 目でも楽しめて自分で選ぶ楽しみも加わり、ご入居の皆さま、自然と笑顔がこぼれます。 嬉しく優しい空間・・・そんなご様子を目にして私たちスタッフも笑顔があふれます。
マグロにサーモン、エビや穴子・・・、ご自分がお好きなものをお好きなだけ食べ放題です! お寿司の他にも、お吸い物・きのこあんかけ茶わん蒸し・リンゴのコンポートがランチセットに付いています。 積みあがる寿司皿・・・、皆さま、いつもより食が進みます。 厨房スタッフの皆さん、美味しく楽しいお食事をいつも有難うございます!
マグロにサーモン、エビや穴子・・・、ご自分がお好きなものをお好きなだけ食べ放題です! お寿司の他にも、お吸い物・きのこあんかけ茶わん蒸し・リンゴのコンポートがランチセットに付いています。 積みあがる寿司皿・・・、皆さま、いつもより食が進みます。 厨房スタッフの皆さん、美味しく楽しいお食事をいつも有難うございます!

 

芙蓉苑 フラダンスサークルによる踊りの披露<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

フラダンスサークル「レイ レフア リノ モアさかえ」様にご来苑いただきました。
先生のお話も楽しくフラダンスの踊りや歌の解説もしてくださり、勉強になりました。
ご入居者の皆さんも鑑賞されながら、自然と手が動き出し一緒に笑顔で踊られていました。
フラダンスをご覧になりながら、温かくやさしい気持ちになれた午後のひと時でした。

 

日野サザンポート クリスマスに向けて・・・<2023.12月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も楽しいクリスマスシーズンをご入居の皆さまと元気に迎えられるよう、日野サザンポート館内の各フロアにて、クリスマスの飾りつけが進んでおります。 楽しく明るく温かく・・・そんな雰囲気を感じていただけるよう、スタッフ一同、心を込めて準備を進めてまいります!
こちらは、ご入居の皆さまとスタッフの共同制作の毛糸のリースです! 各居室入口にも、可愛いステキな手作りオーナメントで飾りつけしています。 これからも季節に応じた飾りを楽しみにしていてください。
フロアのレクリエーションの時間にご入居の皆さまと一緒に作った卓上オーナメントです。 トイレットペーパーの芯などリサイクル材を活用した可愛いサンタクロースやスノーマンたちのアイデア作品です!
日野サザンポート1階のエントランスホールでは、素敵なクリスマスツリーやオーナメントがディスプレイされています。 クリスマスの音楽が流れるホールで穏やかな時間をお過ごしください。

 

リバーサイドフェニックス お寿司イベント<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

施設では食中毒の危険もあるので生の物を食べる機会は少ないのが現状です。 この日は、昼食に厨房の職人さんが握ったお寿司を提供させていただきました。
皆さんに何を食べたいですか?と質問するとダントツの答えがお寿司です! ふだんは食の進まない方も皆さんぺろりと召し上がっていました。
定期的に出前イベントも行っておりますが、皆さんもっと食べたいとのお声が多かったです。

 

日野サザンポートにて、自治会さん主催の清掃イベントが開催されました!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年も昨年に引き続き、日野サザンポートに隣接する自治会さん企画として、清掃イベントが開催されました! 自治会内の清掃に加えて、日野サザンポート施設内外周の清掃もご協力をいただきました。 地域住民の皆さまの優しさ溢れる活動に感謝です、有難うございます!
当日は雲一つない秋晴れ!小さなお子さんもほうき&ちり取りを持って、雑草や落ち葉のお掃除を一生懸命に頑張ってくれていました。 眩しいお日様のもと、皆さんと一緒に体を動かしキレイに掃除する・・・心もホッコリ、優しく嬉しい気持ちになりました!
清掃活動終了時には、 お子さん達にとって、今回イベント一番のお楽しみ、「お菓子プレゼント」コーナーも用意されています! ワクワクドキドキのくじ引きで好きなお菓子とジュースのプレゼント!大人の皆さまにも防災グッズを配布されるなど自治会の交流や結束と同時に防災意識の向上にも繋がるイベントです。
地域の皆さまとの交流を通じて、当施設への優しいご支援やお子さん達の可愛い元気な姿に触れて、こちらも元気をいただけました。 地域住民の皆さまとの定期的な交流によって、「地域に開かれた施設」「身近な頼っていただける施設」を目指してまいります!

 

リバーサイドフェニックス 山下公園ドライブ<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

気候も落ち着き外出日和となってきました。ご入居者の皆さんと、山下公園にドライブに行ってきました。
山下公園のシンボル氷川丸がお出迎えです。

 

外出時はバラの開花シーズンで、色とりどりのバラに皆さん笑顔でした。大勢の方がいらっしゃいました。
外出の週はお天気にも恵まれ、多くの方に参加していただけました。
ベッドで横になって過ごされる時間も多いですが、外の空気と青い空で少しでもリフレッシュしていただけたら嬉しいいです。

 

いずみ芙蓉苑「自慢したい日常風景」をご紹介します<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑は「居室」「浴室」「階段の小窓」「職員控室」等、あらゆる所で富士山を眺めることが出来ます。毎日、ご入居者も職員も活力をもらいます。
春夏秋冬、朝、夕方で見せる姿も様々です。

 

芙蓉苑 秋のひと時「おでん屋台とコンサート」開催<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

ぐっと寒くなってきて日に日に秋の深まりを感じる午後のひと時。皆様とおでん屋台を囲み、身も心もほっこりと温まりました。
おでんは、6種類ご用意し普通食からミキサー食まで各食事形態に対応できるよう準備しました。わくわくしながら楽しそうに選ばれている姿はとても微笑ましかったです。
満面の笑みでカメラにポーズ!おいしく召し上がってくださいね。
おでんを召し上がりながら、スタッフによる秋のコンサートも同時開催し、歌を口ずさんだり手拍子されたりと心温まる時間をお過ごしになりました。

 

いずみ芙蓉苑に「町内会子供神輿」が来てくれました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

いずみ芙蓉苑近くの柳明町内会から、子供達が元気に担ぐお神輿が来てくれました。 柳明町内会には、夏祭りにご入居者が参加したり、施設の防災訓練にご参加いただく等日頃から交流が盛んで、大変お世話になっています。
子供達の元気な掛け声にたくさんのパワーをいただきました。
皆さんで手拍子やタンバリンを叩き、満面の笑顔でいっぱいでした。

 

いずみ芙蓉苑「秋御膳」のお食事会を開催しました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

お食事会場は紅葉・スポット写真・ハロウィンがコラボした秋仕様。 食堂が紅葉スポットになりました。秋の美味しい食材でお口の中まで 秋いっぱいです。
食後は「小さな秋見つけた」と題して、秋の旬である本物の栗と柿を見つけだすリハビリを兼ねたレクリエーションを行いました。

 

リバーサイドフェニックス ハロウィーン週間<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10月31日はハロウィーン!リバーサイドの1Fにもジャック・オーランタンが鎮座しています。 入居者の皆さんが大量のオレンジのお花紙を開いてくれました。
骸骨の演奏に耳を傾けます。
大きなジャックオーランタンにびっくりされていました。
なかなか馴染みのないイベントですが、面白がってくれればそれでOKです。
すごいね!とお褒めの言葉を頂きました。

 

日野サザンポートにて「海鮮食堂 日野」開店しました!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

マグロの美味しい季節がやってまいりました! 皆さまお馴染みに『海鮮 日野食堂』にて、本日は「まぐろ丼定食」をご用意いたしました。 マグロで有名な地元 神奈川の三崎マグロをふんだんに使用した「まぐろ丼」です!
1階の特設会場に「海鮮 日野食堂」をオープン! 店内は写真の通り大賑わいです!活気のある店内の雰囲気に食事も進みますね。 マグロの切り身が食べ難い方には、ネギトロ丼をご提供します。楽しい食事にも安全・安心は欠かせません。
こちらは、三崎マグロをふんだんに使ったまぐろ丼です! 栄養抜群のとろろと併せてお召し上がりください! 「まぐろ丼定食」にはひじきの煮物と白菜の浅漬けもセットでボリューム満点です。 ご入居者の皆さま、ごはんが隠れるほどの三崎マグロを笑顔で完食されていました!

 

日野サザンポート 10月イベントの一部をご紹介!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

毎月、開催のフラワーアレンジメントサークルの様子をご紹介いたします! グリーンを基調としたステキな会場で、落ち着いたクラシック音楽を聴きながら穏やかな時間をお過ごしください。 お花屋さんが届けてくれる季節ごとの素敵な花々に囲まれて・・・。
少し力が必要な花の茎や枝の剪定などには、テーブルごとにスタッフがサポートいたします。 「このくらいの長さがいいかしらねぇ~」と相談しながら・・・華やかで素敵なアレンジメントが完成です! ほのぼのとした幸せのひと時ですね。
こちらは、ハロウィンにちなんだ『パンプキンプリン』です! 厨房スタッフさんのさり気ない優しい心配りに感謝です!楽しいデザートタイムとなりました。

 

リバーサイドフェニックス おでん屋台 開店<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

だいぶ秋めいてきました。この季節になると食べたくなるのがおでん! 10月25日に恒例のおでん屋台が期間限定開店しました。
卵、大根、ちくわ、こんぶ 、こんにゃく、さつまあげ、魚河岸あげ7種類から選んでいただきます。
どれにしようか悩ましい
今日の大根、卵は味がよくしみてますよ~ 店員(職員)との会話も弾みます。
厨房のスタッフが出汁をとった手作りおでん。皆さん笑顔で召し上がっていました。

 

サンバレー 10月『秋の外食・外出(動画)ツアー』開催しました。<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

3年ぶりに外食に行きました。3日間で延べ18名の方の参加です。【木曽路】で秋の味覚を食してきました。ダントツ「秋のすき焼き御膳」が人気でした
私たちのフロアは、【世界遺産ミステリーツアー】でした。富士山・姫路城・などを巡りました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「空ノムコウ」です。見た目が華やかでしょう。味は、おいしゅうございました。ガイドと共に姫路城で記念撮影です。
私たちは、【伊勢神宮ツアー】でパワー補充しましたよ✌伊勢神宮の大鳥居をくぐったような神聖な気持ちになりました。手を合わせる方もいらっしゃいました。以前に「訪ねたことがあるわ~」「神々しいわね」と話される方が沢山いらっしゃいました。ガイド役のCWも色々見どころを勉強していました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「伊勢神宮おかげ横丁」にあります山村乳業の『山村プリン』です。ガイドと共に「正宮 皇大神宮前」で記念写真です。
私たちは、【京都の琉璃光苑の錦秋ツアー】です。目に鮮やかな赤色・黄色・茶色の葉が圧巻でした。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ「京都宇治抹茶プリン」です。ガイドと共に「瑠璃光院」山門で記念写真です。
私たちは、【四国高知県ツアー】です。高知県といえば土佐藩。幕末を疾風の如く生きた人物、今なお絶大な人気を誇る「坂本龍馬」像がある桂浜と「仁淀ブルー」と言われる神秘的な仁淀川を巡りました。「高知は、坂本龍馬だけじゃないわね。」「もっともっと素敵な場所があるのね。」と皆様からの声をいただきました。コーヒーコーナーのスペシャルデザートは、お取り寄せ菓舗 浜幸「土佐銘菓かんざし」「花と恋して」です。ガイドと坂本龍馬と共に記念撮影しました。
私たちは、地元【横浜八景島シーパラダイス】です。イルカショーを見て楽しんでいただきました。シーパラの売店で販売しているお菓子「ほんわりショコラ」です。ガイドとイルカと共に記念写真です。

 

日野サザンポートにて令和5年度「秋の展覧会」開催中です!<2023.11月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

今年度も日野サザンポート 「秋の展覧会」、正面玄関入って直ぐの特設会場にて開催中です。 「芸術の秋」に因んで、ご入居者の皆さまをユニットごとに展覧会会場へ順次ご案内しております。 ご家族の皆さまにも、ご面会の際には是非、作品の数々をご覧いただければ幸いです。
展示作品を一部ご紹介! ご入居の皆さまの個々の作品から書道サークルや俳句サークルの作品など、様々な作品を展示しております。 編み物や細かな折り紙作品、切り絵などなど・・・、個室のお部屋で制作したり、リビングで皆さま共同で制作したりと傑作の作品の数々です!
「秋の展覧会」は11月中旬まで開催しております。施設見学やご来館の際にも、お気軽にご覧いただけます。 秋を感じられる季節に因んだ雰囲気のステキな飾りつけにもご注目ください。

 

芙蓉苑 秋の大運動会 開催!<2023.10月更新>

写真をクリックすると詳細が見れます

10月のレクリエーションとして「秋の大運動会」を開催しました。 各ブロックでご入居者、スタッフが赤組・白組に分かれ熱戦が繰り広げられました。
『玉入れ』では、皆さんで作戦を考えられて1つでも多く玉を入れようと気合を入れて頑張られていました。どの回も玉がほとんど入るほどの接戦でした。
『新聞綱引き』では、スタッフも全員参加して大勢で競い合って盛り上がられていました。