いずみ芙蓉苑

p_izumi_01

当施設は、平成8年に開所した従来型の特別養護老人ホームです。

特別養護老人ホーム(90床)に併設する短期入所生活介護事業(10床)をはじめ、居宅介護支援事業、通所介護事業、訪問介護事業と高齢者福祉におけるサービスを包括的に提供しております。所在する泉区は緑豊かで自然に囲まれており、ゆったりとした環境でお過ごしいただけます。

施設の概要

事業所名 特別養護老人ホーム いずみ芙蓉苑
事業所番号 第1473600177号
所在地 〒245-0018 横浜市泉区上飯田町4631
開設年月日 平成8年12月1日
総室数 32室(100名)
面 積 敷地面積 4,637.30㎡ / 延床面積 3,708.89㎡
規模構造
利用定員 ・介護老人福祉施設 90名 居宅介護支援
・(介護予防)短期入所生活介護 10名
・(第1号) 通所介護 28名
・(第1号) 訪問介護
入居資格 要介護
職員体制 職員数:常勤職員56名 非常勤職員51名
(施設長、生活相談員、介護支援専門員、介護職員、看護職員、管理栄養士、訪問介護員 等)
TEL / FAX TEL:045-304-2421 / FAX:045-304-2471
MAIL izumifuy@peach.ocn.ne.jp
アクセス ■相鉄線「いずみ野」駅ルート
神奈川中央交通バス8分 (い12、い10、い11系統 下瀬谷行きまたは上飯田車庫行き)
「ひなた山第一」停留所下車 徒歩5分


■横浜市営地下鉄「立場」駅ルート
神奈川中央交通バス18分 (い12、い10、い11系統 下瀬谷行きまたは上飯田車庫行き)
「ひなた山第一」停留所下車 徒歩5分
【詳しい地図はこちら】

サービスの紹介

p_izumi_05
p_izumi_06

 介護保険法及び老人福祉法等関係法令を遵守したサービス提供を行います。また、法人理念にも掲げている、ご利用者の自己実現と尊厳保持、自己決定を尊重した利用者本位のサービス提供を常に目指します。

 昨今、大規模災害が各地で発生しておりますが、自然災害など有事には地域の特定避難場所としての役割を担います。地域の方々が困った時に気軽に相談できる身近な地域福祉の拠点としての役割を担います。

ご利用者が家庭的な雰囲気の中で日々の生活が送れるよう、ご家族と力を合わせて環境整備に努めております。また、疾患等により、医療的なケアが必要となった場合でも、協力医療機関との密な連携により迅速な対応を行っております。

なお、当事業所では利用者への処遇が日々向上できるよう各種研修を毎月実施しています。認知症勉強会、介護保険法講習会、介護技術などはもちろん、心肺蘇生や応急救護などの救急研修や車両運転や事故予防、接遇向上のためのマナー研修など職員のスキル向上に日々努めております。

「安心した生活」
介護と看護が密に連絡を取り合い、常にご利用者様の健康状態を見守ります。週に1度の内科医による定期診察・訪問歯科診療が行われ、隔週にて精神科医・皮膚科医の往診が行われています。また、協力医療機関との24時間の連携が図れており、安心した生活を提供します。

「あらゆる瞬間を愉しむ選択」
管理栄養士の立てる献立表により、栄養・身体状況及び嗜好を考慮した食事の提供をします。
また、選択食や郷土料理、季節に合わせたメニューなども取り入れております。食事の時間、場所についても自ら選択することが可能です。

 入浴においては、ご利用者様の好みや身体機能に合わせ、4種類の浴槽タイプからお選びいただくことができます。

「新しい自分との出逢い」
カラオケや書道、絵手紙などのクラブ活動があり、お好みによりご参加いただけます。
また、ボランティアの方々による懐メロ、踊りの披露、近隣保育園の訪問などがあり、皆様方を楽しませてくださいます。なお、食堂では喫茶コーナーも催して、皆様のお好きな食べ物、飲み物をご用意しているほか、お花見、夏祭り、クリスマス会など季節に応じた行事等も開催しています。

p_izumi_07

「いつまでも暮らしていたい」
明るく快適な生活空間の中で皆様の交流を大切にすると共に、プライバシーの確保にも配慮しています。

 お部屋の窓からは、丹沢を一望できる眺めや四季折々の木々・花々などを鑑賞し、穏やかな生活を提供します。

お知らせ

■看護師(正職員/パート)の求人があります。詳しくはこちら>>