赤い屋根保育園

 

●お子さまが、健やかに育つための環境を多目的に考えてまいります。
● 保護者の方が、安心してお子さまを預けられるよう、楽しく安らぎのある家庭的な温かさを目指し保育してまいります。
● 地域の方々にとっても、利用しやすい開かれた保育園を目指します。
● 職員は専門職として自ら研さんに励み、保護者や地域の方々から信頼を得られるように努めてまいります。
● 次の世代を担うお子さまのために社会的責任を果たすべく幼い、そして尊い命を育んでまいります。
(サービスのご利用をご検討の方の園見学は、木曜日にご案内させていただいております。ご不明な点等ございましたらお手数ですが、お電話いただければ幸いです。)
 

お知らせ

 

施設概要

事業所名 赤い屋根保育園
所在地 〒234-0054
神奈川県横浜市港南区港南台5-3-1
開設年月日 平成16年11月1日
面 積 敷地面積:2,051.03㎡
延床面積:952.76㎡
規模構造 鉄筋コンクリート造 地上2階

利用定員 保育定員:120名 / 一時保育:15名(0歳児:12名、1歳児:16名、2歳児:20名)
(3歳児:24名、4歳児:24名、5歳児:24名)
入園年齢 0歳児~5歳児
職員体制 常勤職員23名 非常勤職員41名(園長、主任保育士、保育士 等)平成28年4月現在
TEL / FAX TEL:045-833-9991
FAX:045-833-9995
MAIL akaiyane1101@wine.ocn.ne.jp
アクセス
JR根岸線「港南台」駅より徒歩8分

サービス紹介

1.健やかにのびのびと

お子さまが健やかにのびのびと成長できるよう園庭の環境にも力を入れております。可愛らしい固定遊具。滑り台やクライミングウォールのぼり、固定遊具のコーナーではお店屋さんごっこやままごとなどが繰り広げられます。鬼ごっこやわらべ唄遊びに興じている子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。なわとびや鉄棒の技が出来るようになると「見て、見て。」と声が弾んでいます。丸太の平均台や木馬、築山など、子どもたちの遊びを広げてくれます。畑での栽培や草木や花に興味を持ったり虫取りをしたりと自然を感じて過ごしています。

2.居心地の良い空間

園舎内は木を多く取り入れ、温かな雰囲気で居心地の良い空間になっています。保育室にはモンテッソーリ教育で使用する用具や教具も並んでいます。子どもには「自分で自分を育てる力がある」と信じ、自分で選び、満足するまで繰り返し集中して行い達成感を味わうことができるよう心がけています。一人ひとりをよく観察し必要な環境を整えています。

3.お子様へのサポート

保護者の方に安心してお子さまをお預けいただけるように体制を整えています。アレルギー児への配慮や特別に支援の必要なお子様へのサポートなどより細かな対応についてもご家族の方とご相談しながら細心の注意を払って、対応させていただいています。
食べることへの感謝の気持ち、季節の移り変わりを感じる心、楽しくおいしいと感じる感覚を大切に身体のみでなく心も育んでいきたいと考えています。畑やプランターを使い計画を立て野菜を育てています。じゃがいも、さつまいも堀りは毎年楽しんでいます。野菜を育て収穫しそれを使ってクッキング。自分で育てたものを調理していただくことで嫌いな野菜も「おいしい。」と食べている姿も見られます。

 

■行事予定

行事は日本の歴史の中で培われ、四季を大切にしています。
保護者参加の行事を通して子どもたちは大きくと成長を感じさせてくれます。赤い屋根保育園はその名が示すように赤い屋根の可愛い建物です。シンボル的な「とんがり屋根」の中に一時保育室があります。決まったお部屋で地域のニーズにお応えできるように1日15名までお預かりしています。また、地域の方々にも大いにご利用して頂きたいと思い「子育てひろば」として平成17年10月より港南区より委託を受けております。

■子育て支援のおもな週間スケジュール

親子サロン(ぽっかぽか) 月曜日:0歳~1歳半くらいのお子さま
水曜日:1歳くらいからのお子さま
※両日とも10:00~12:00まで
園庭開放・育児相談 月曜日~金曜日:9:30~16:00
その他、リズム体操(さくらんぼくらぶ)育児講座(育児に役立つ講座や講演会を企画しています)や園児との交流(園児と一緒に誕生会やコンサートに参加)などがあります。いろいろなかたちで子育て中の皆さまのお手伝い、応援をしています。保育士は専門職として勉学に努めキャリアを積んでいます。職員はお子様に日頃から愛情を注ぐことで、安心してご家庭にいるような温かさの中で過ごせるように努力しています。
みんなの宝である子どもたちの命を育むために、私たち職員は力を合わせてがんばっています。
ぜひ一度ご見学にいらしてください。
Scroll Up