鶴見すずらん保育園

● お子さまが、健やかに育つための環境を多目的に考えてまいります。
● 保護者の方が、安心してお子さまを預けられるよう、楽しく安らぎのある家庭的な温かさを目指し保育してまいります。
● 地域の方々にとっても、利用しやすい開かれた保育園を目指します。
● 職員は専門職として自ら研さんに励み、保護者や地域の方々から信頼を得られるように努めてまいります。
● 次の世代を担うお子さまのために社会的責任を果たすべく幼い、そして尊い命を育んでまいります。

お知らせ

 

施設概要

事業所名 鶴見すずらん保育園
所在地 〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-19-20
開設年月日 平成25年4月1日
面積 敷地面積:1,100.13㎡
延床面積:1,273.15㎡
規模構造 鉄筋コンクリート造 地上3階

利用定員 保育定員:120名 / 一時保育:8~9名
(0歳児:12名、1歳児:16名、2歳児:20名、3歳児:24名、4歳児:24名、5歳児、24名)
入園年齢 0歳児~5歳児
職員体制 保育職員数:常勤換算 17人 非常勤職員 10名(園長、主任保育士、保育士等)
TEL / FAX TEL:045-505-3250
FAX:045-505-3251
MAIL turumi-suzuran@shafuku-doujinkai.or.jp
アクセス
・京急鶴見駅より徒歩10分

サービス紹介

こんなこと大事にします。

鶴見すずらん保育園の保育方針として同塵会共通理念である「ご利用者に誠意の限りを尽くします。」という理念を大切に、子どもの幸せと心の安らぎを願い、やさしく・根気よく・誠実に一人ひとりの命を大切に取り組んでいくことを大事にしています。
・基本的信頼感(人を信ずる力)を育みます。
・自分の意志で決定することが出来るように自立心を育みます。
・自分から進んでやろうとする自発性を育みます。
・心身共に健康を願い意欲を育んでいきます。

保育内容

・モンテッソーリ教育を取り入れています。どのお子様も自分を高める力を持っており、その力を引き出す為に環境を整えます。
・2~5歳の縦割保育をしています。お子様は集団の中で仲間と関わり合いながらさまざまなことを身につけていきます。(週に1度基礎能力を身につけるための保育をします。)
・英語教育も取り入れてます。年長になりますと、楽しみながら講師による英語に触れています。
・菜園があり、お子様が土を耕し種やまき苗を植え・肥料・水まき・雑草とりをして収穫の喜びを経験します。

○地域支援事業
園庭解放・育児相談・健康相談・交流保育を実施しています。詳細はお問い合わせください。併せて延長保育・一時保育もご利用ください。